SSブログ

トルコ旅行記 第15回:トルコ絨毯工房と陶器工房 [トルコ旅行]

トルコ旅行4日目、3月15日の洞窟ホテルの2泊した朝です。暖房の調整をしてもらい、この夜は、快適で、ぐっすり眠ることが出来ました。
この朝は、すばらしい朝であるはずでしたが、なんと小雨が降っていました。
01IMG_1426me.jpg

↑遠くがかすんで見えません。


まあ、この日は、コンヤまでの移動日で、途中、トルコ絨毯工房に寄るということで、カッパドキアの主な観光は、前日終わっていましたので、幸いでした。

ホテルをチェックアウトするとき、この猫ちゃんが、別れをおしむように、体をすり寄せてきました。
02IMG_2476md.jpg

日本では、あまり、猫にすり寄られるという経験はないので、びっくりしました。
トルコでは、あちこちで猫を見かけましたが、すごく人なつっこいです。


ツアーの中に、3ヶ所、ショッピングが入っていました。そのうちの一つが、トルコ絨毯工房です。

旅行前は、絨毯を買って帰るなんて、思いもよりませんでした。

ここは、絨毯の織り方を教えている所(一種の学校)だそうです。
03IMG_1438me.jpg

トルコ絨毯の染め方、特別な織り方(double knot方式、動画で紹介)一通りの説明が終わると、織子さんと記念撮影です。
西郷さんに似た店の説明者が、「織り子さんとハグして(抱き合って)記念撮影してください。」というので、記念撮影させていただきました。一緒の写真は、いい記念にはなりましたが、ちょっと掲載できないです。

04IMG_1445me.jpg

ここからは、絨毯の販売部門です。
05DSC00386me.jpg

よい絨毯の見分け方も教えてくれました。詳しくは、動画をご覧下さい。

結局、絨毯を買わないつもりという固い決意は、バスの中でのガイドさんの説明、絨毯工房での説明を聞いている内に、買う気がちらっと起き、値段を聞いて、値引き交渉に入ってしまい、結局、買ってしまいました。最初の言い値の約50% をまけて、もらいましたが、ツアー料金のほぼ一人分の値段でした。
まあ、ものは、いいものでしたので、最終的には、良かったと思いますが、やはり、買う気がなかったのを買うことになってしまったので、多少、乗せられたのかなという気持ちも消えないですね。同じツアーの人は、ほとんど全員が買ってしまいました。

次は、陶器工房です。
ここは、ツアーのスケジュールには、入っていませんでしたが、アンカラの昼食の近くで、鍋敷きを見て、是非、陶器工房に連れて行って欲しいと頼んで、行くことになったものです。
これが、工房です。

IMG_1495me.jpg


カッパドキア陶器工房me.jpg


DSC00387r1me.jpg


↑正面は、建物が建っていますが、奥は、山の中まで(洞窟)入り込んでいます。アナトリア文明博物館にあった妊婦の像のようなものも飾ってあります。

陶器を作る人は、この人です。アインシュタインに似ていますね。
この人は、ヨーロッパでは、有名な人で、NHKや雑誌にも取り上げられているそうです。ちなみに、私のもっていたガイドブックにも出ていました。
IMG_1473me.jpg


ここでは記念品として、これを買いました。
IMG_1488me.jpg

↑絵柄はチューリップです。動画に、この絵柄の説明が入っています。

作者と記念撮影です。

IMG_1489r1me.jpg

トルコ絨毯工房の動画です。





陶器工房の動画です。



絨毯工房、陶器工房の場所は、ここです。
絨毯や陶器やの場所me.jpg



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
トルコ絨毯と言われると、ちょっと有り難味が少ないですが^^
ペルシャ絨毯といわれるととても高級に感じます^^v
何ですかテリーさんご夫妻・・・真っ白^^
by mimimomo (2010-05-03 15:20) 

majoramu

テリーさん
4月28日の記事にコメントを入れておきましたが
ご覧になってくださいましたでしょうか---?
by majoramu (2010-05-03 17:04) 

イチロー

絨毯工房、日本語もじょうずに商売しますよね^^;

by イチロー (2010-05-03 18:52) 

emu310

良いもの見せていただけました。
動画のダウンロード5時16分!の表示であきらめました。
ADSL実質0.8MBです。残念。
by emu310 (2010-05-03 19:39) 

ころくま

トルコ絨毯はきれいですけど高価ですよね。
わたしは手が出ませんでした^^
チャイを飲みながら説明を聞いただけ。
by ころくま (2010-05-03 19:58) 

テリー

mimimomoさん
ペルシア、中国、トルコの絨毯が世界三大絨毯ですね。トルコの絨毯は、結び目を二十にしていますので、他の二つよりも手がかかっておりしっかりしています。
トルコ絨毯、いいものは、トルコでも、50万円、100万円します。この工房で買った物は、トルコの国が保証し、もし、問題があれば、日本にある支店が対応してくれます。
ペルシア絨毯の方が、日本にたくさん入っているのかな。
我々、顔を黒く塗らずに、白く塗りました。

majoramuさん
4月28日のコメント欄、見落としていました。送付先を記入しました。

イチローさん
トルコ人の日本語のうまさには、びっくりさせられます。きっと大学で、日本語を勉強しているのだと思います。

emu310さん
You Tube で、Channel 登録をしてください。いつでも、ご覧戴けます。( You Tube でのうーザー名は、terry6581 です。検索して下さい。)

ころくまさん
立て板に水の説明ですので、何人かグループの人が買うと、買わないでいるのが、難しいですね。でも、やはり、高い。、




by テリー (2010-05-03 21:30) 

majoramu

ご連絡 ありがとうございました。
連休明けたら 郵便局からお送りします。
by majoramu (2010-05-03 22:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

トルコは是非一度行きたいと思ってます。

by BPノスタルジックカーショー (2010-05-04 05:23) 

旅爺さん

トルコは二回行きましたけど、観る所が多いのでまた行きたいですね。
by 旅爺さん (2010-05-04 06:31) 

たいへー

我が部屋に、この絨毯を・・・^^;
by たいへー (2010-05-04 08:55) 

吉之輔

お早うさんです。珍しいお写真有り難う。やはり欧州とアジアの
境ですね。
ご訪問&コメント感謝です。遅く為ってご容赦下さい。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-05-04 09:23) 

いとお

おお!絨毯ですかぁ~!
いいものなんでしょうねぇ(^^)
by いとお (2010-05-04 11:20) 

puripuri

絨毯の縦糸がビッシリ、それに模様を入れる糸を織り込んでいく。
織れるのは一日で数センチほどでしょうか、、素晴らしいです。
皆さんが買われると、やはり買いたくなるのがわかります。(^。^)
耳がチョイト悪いので、音声を大にしても聞き取りづらくて。↑で私が訊いている事は
係りの方が説明されていたかもしれませんが・・・
by puripuri (2010-05-04 15:47) 

テリー

majoramuさん
よろしく、お願いします。楽しみにしています。

BPノスタルジックカーショーさん
日本にはない経験が出来ますね。

旅爺さん
トルコは、日本の2倍の面積がありますので、何度行っても、楽しめるでしょうね。

たいへーさん
是非トルコに行って買ってきて下さい。

吉之輔さん
ナイス&コメントありがとうございます。

いとおさん
買ってきた絨毯、気にいってます。

puripuri さん
織りの細かさで、織りの速度は、変わってきますが、絨毯で、1㎝あたり、5X5 の織り方で、6㎡くらいの大きさで、8ヶ月かかるそうです。

シルクだと、織り方が、細かくなりますので、全く違いますね。1㎝15X15 だと、大変で、何年もかかるようです。
by テリー (2010-05-04 16:51) 

ts-hobby

トルコにも野良猫ちゃんはいるんですね(笑)。
by ts-hobby (2010-05-04 17:14) 

テリー

ts-hobby さん
野良猫ちゃんもたくさんいます。この写真の猫は、わかりにくいですが、赤い首輪をしていて、このホテルに飼われている猫でした。
by テリー (2010-05-04 18:04) 

junko

購入された陶器、とってもステキですね。
手頃な(飾りやすい)サイズですけど、お値段は・・・手頃だったのでしょうか???
全く想像がつきません(^^;
by junko (2010-05-05 00:09) 

花火師

ニャンコもかわいですね〜
この陶器を作るおじさん 見た事ありますよ!
びっくりですね
by 花火師 (2010-05-05 00:18) 

Baldhead1010

その地ならでのおみやげ、いいですね。
by Baldhead1010 (2010-05-05 06:48) 

テリー

junko さん
ありがとうございます。お値段の方は、はっきり覚えていないのですが、1万5000円前後だったと思います。

花火師さん
陶器のおじさん、結構、顔が売れていますね。アインシュタインにも似ていますしーー。

Baldhead1010さん
良い記念になりました。




by テリー (2010-05-05 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0