SSブログ

堀切菖蒲園2010 [花]

久々に、のんびりした土曜日ですが、ここのところ忙しい件に関連してのレポートまとめの続きを半日やっていました。全体のレポートは出来たので、細かな部分のまとめです。

さて、トルコ旅行記は、お休みして、この間(6月15日)の堀切菖蒲園の写真を紹介します。この日は、約束があり、大急ぎで、撮影してきました。ウィークデーなのに、結構沢山の人が撮影にきていました。

01IMG_8723me.jpg

02IMG_8735me.jpg

03IMG_8744me.jpg
04IMG_8745me.jpg

05IMG_8789me.jpg

06IMG_8806me.jpg

07IMG_8844め.jpg

おまけです。園内に咲いていました。

IMG_8758me.jpg

初めて、堀切菖蒲園に行ったのは、2007年6月10日です。この時、すごく、ここが気に入って、以来、毎年のように出かけています。それまでは、水郷佐原湿性植物園に出かけていましたが、ここの所は、お休みです。堀切菖蒲園は、菖蒲祭りの期間だけ、菖蒲をどこからか、持ってきて見せるのですね。昨年は、このお祭り期間の1日後に行ったら、ものの見事に、菖蒲がなくなっていました。

2007年6月10日堀切菖蒲園は、こちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-06-10

↑菖蒲が満開で、感激したのと、いきなお姉さんがいたのも印象的でした。
 
そして、この菖蒲園に入るときに、どこから飛んできたのかわかりませんが、わかりませんが、いきなり、シャボン玉が目の前に現れたので、持っていたコンデジで撮影したのがこれです。
http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-06-21


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 21

ホタルの館

紫の色の度合いや模様の違い・・・様々あるとほんとに綺麗ですね!

by ホタルの館 (2010-06-26 22:56) 

green_blue_sky

いろいろな種類があり、見ごたえがあったでしょうね。
数年前に行った時は人が多くて、撮影が難しかった(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-06-26 23:10) 

いとお

菖蒲ですかぁ~!
ホントきれいですね(^^♪
by いとお (2010-06-27 08:28) 

花火師

きれいなもんですね
それにしても人も多いんですね
by 花火師 (2010-06-27 09:34) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

菖蒲とアヤメの違いが分かりません。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-27 11:39) 

mamii

菖蒲園だけあって花が素晴らしく綺麗ですね。
by mamii (2010-06-27 11:56) 

ciscokid

何処かから持ってくるとは
すべて鉢植えでしょうか。
by ciscokid (2010-06-27 16:31) 

テリー

ホタルの館さん
菖蒲も色々ありますね。品種改良に生き甲斐を見いだしている人も居るようですから、きれいな菖蒲が、色々出てくるのでしょう。

green_blue_skyさん
特に、土、日は、混みますね。今回はウィークデーを狙いました。

いとおさん
お久しぶりです。ナイス&コメントありがとうございます。

花火師 さん
ウィークデーでも沢山の人が来ていました。まあ、高齢者が増えたとも言えるかもしれませんね。

BPノスタルジックカーショーさん
菖蒲が、水分の多い湿原で、育ちます。一方アヤメは、排水の良い草原に育ちます。
花にも違いがあります。菖蒲には、花弁の元に黄色の目型模様があり、あやめには、花弁の元に網目状の模様があります。

mamiiさん
ここは、佐原湿性植物園などと比べると、数は少ないですが、手入れが行き届いています。

ciscokid さん
水に沈んでよくわかりませんが、鉢植えの可能性が高いです。

by テリー (2010-06-27 19:25) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・ご無沙汰していました。
素敵な菖蒲園の散策心安らぎますね♪
どの作品もセンスある視点での撮影にnice!!!
by あら!みてたのね (2010-06-27 21:07) 

achami

東京は、色々見所が多いですね!
by achami (2010-06-27 23:40) 

こうちゃん

行きたかったんですが時間が取れませんでした。><
by こうちゃん (2010-06-28 00:05) 

mimimomo

おはようございます^^
え、そうなんですか。その時だけどこからかもって来る~
ちょっと残念。出来ればその場で育てて欲しいですね~
もっともそうすると出来不出来な年が出来て具合が悪いのかしら~
佐原にも行ってみたいです。同じ千葉でも行きにくい場所です。
by mimimomo (2010-06-28 07:56) 

hrd

様々な色の菖蒲が見れて鮮やかでしょうね^^
by hrd (2010-06-28 08:41) 

テリー

あら!みてたのね さん
ご来訪ありがとうございます。すてきなお面とありがとうございます。

achamiさん
そうなんです。探せば、いろいろあります。

こうちゃん
昨年は、もたもたしている内に、1日遅れで、きれいなところを見損なったので、今回は、撮影時間1時間しか取れませんでしたが、思い切って行きました。こうちゃんは。更に忙しそうですから、無理かな。

mimimomoさん
佐原は、少し遠いですが、小舟に乗ったりすると、更に、面白いかもしれません。

hrd さん
そうですよ、楽しいですよ。ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2010-06-28 08:54) 

せつこ

梅雨の季節には、ピッタリの花ですね。
私の住んでいる近くにも、アヤメ公園があり、時期になると、賑わっております。
アジサイとアヤメは、日本の風景に合う素敵な花ですね。
by せつこ (2010-06-28 09:16) 

旅爺さん

色とりどりな綺麗な菖蒲を皆さんに見せて頂いてますが
今年は見に行けそうに無いので、じっくり拝見しています。
by 旅爺さん (2010-06-28 09:35) 

テリー

せつこさん
京都の有名なお寺さんにも、紫陽花、あやめを植えているところは、沢山ありますね、仰るとおり、日本の風景にあいますね。

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。




by テリー (2010-06-28 22:55) 

たいへー

菖蒲湯に浸かりたくなりました。(笑
by たいへー (2010-06-29 12:47) 

吉之輔

こんんいちは、少し離れたところに菖蒲園がありますが
見劣りしますね。素晴らしいお写真沢山有り難う。
by 吉之輔 (2010-06-29 14:10) 

つなみ

色とりどりの菖蒲なのですネ^^
こんなにたくさんあると、嬉しくなっちゃいます。
ほんとうに、しゅっとした立ち姿、美しいですネ~^^
by つなみ (2010-06-30 15:24) 

Lupin

いろんな色の菖蒲が咲いていて綺麗ですね^^
これだけ咲いていると迫力がありますね。
by Lupin (2010-06-30 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0