SSブログ

トルコ旅行記 第47回:ガラタ塔からの眺望 [トルコ旅行]

台風後、ちょっと涼しかったのが、今日も暑くなりましたね。この中、ゴルフです。
仲間内での月2回のゴルフ・リーグ戦ですが、2週間前のは、山行きで、ゴルフは欠席しましたので、約一月ぶりのゴルフでした。決して、熱中症になったわけではないですが、御前、午後、OBをだし、しかも、午後は、やや、ドライバー、ミスが続いて、今日は、44+47=91でした。真夏の暑いときとしては、まずまずのスコアです。新ペリア戦ですので、隠しホール次第ですね。(結果は、幹事より、メールで連絡されます。)

小生のブログ、このところ、毎日更新ペースで来ています。次の山行までに、トルコ旅行を終えたいためです。でないと、北穂高登山、浅草サンバカーニバル、原宿元気祭り、スーパーよさこいの写真がお蔵入りしそうです。

前回の食べ歩きで、INCI というお菓子の店で、自由行動となって、しばらく、このあたりの通りを散歩してから、ガラタ塔に向かいました。
ガラタ塔は、新市街のランドマークになっている塔で高さ67m あります。
6世紀の初め、灯台として利用されていたものを、14世紀に周辺に居住していたジェノヴァ人が、ビザンツ帝国への監視塔に改善したそうです。

01IMG_7272ガラタ塔mjme.jpg

このガラタ塔から、トプカブ宮殿、アヤソフィア、ブルーモスクがよく見えました。

02IMG_7286meトプカブ宮殿.jpg

ガラタ塔からの眺望の続きです。

03IMG_7288me.jpg

04IMG_7290me.jpg

05IMG_7273me.jpg

06IMG_7293me.jpg

07IMG_7295me.jpg

08IMG_7275me.jpg

再び、ガラタ塔です。
09IMG_7296ガラタ塔me.jpg

ついでに、ガラタ橋まで歩いてみました。
沢山の人が釣りをしています。
10IMG_7306me魚釣り.jpg

ガラタ橋からの眺めです。
11IMG_7304meガラタ橋から.jpg

↑水がきれいですね。

この近くに地下鉄があります。世界で最初に出来た地下鉄、また、世界で一番短い地下鉄だそうです。
IMG_7314me地下鉄.jpg

この後、ホテルの戻って、夜のベリーダンスショーまで一休みです。


動画でもどうぞ。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/





nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 13

甘党大王

ベリーダンス・・・官能的だったのかな(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-09-11 21:09) 

green_blue_sky

橋の上で釣り(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-09-11 22:10) 

いとお

素敵な眺めですねぇ~!
しかし釣り人たくさんいますね(^^;
by いとお (2010-09-12 05:00) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり少しでも高みに上がって見ると、良く見えますね~
この川はかなり広いですかね~結構大きな船が行き来しているようですが。
橋の上の釣り人たちも半端じゃないですね^^
by mimimomo (2010-09-12 05:05) 

piano

ゴルフお上手なんですね(^^)
by piano (2010-09-12 07:06) 

たいへー

釣ったその場で売っているような魚の並べ方ですね。(笑
by たいへー (2010-09-12 07:43) 

Silvermac

ガラタ塔、古い建築ですね。
by Silvermac (2010-09-12 09:22) 

テリー

甘党大王さん
ベリーダンス、すごく、官能的でした。次回から2回に渡って紹介します。

green_blue_sky さん
1日中、釣りをしている人も沢山いるようです。釣れた魚を売っているそうですが、普通のサラリーマン位の収入を得ているそうです。
釣りの好きな人にはこたえられないかもしれませんね。

いとおさん
すばらしい眺めです。ここで、紹介しているのは、ガラタ橋ですが、もう一つのアタテュルク橋でも、釣り人がすごいです。

mimimomoさん
ここは、ガラタ橋ですが、これで見えるのは、川ではなく、金角湾です。イスタンブール付近、南にマルマラ海、黒海に続くボスポラス海峡、そして、金角湾、少し、わかりにくいところがありますね。
釣り人の数は、すごいです。
これで、サラリーマン並の収入が得られるので。釣りを選ぶ人も多いのでしょうね。(不況で、就職難というのもあるかもしれませんね、)

pianoさん
いえいえ、下手の横好きです。piano さんこそ、折角、アメリカに住んでおられるのですから、ゴルフを始められたら、どうですか。日本では、女性もたくさんやっています。(うちのカカさんも)

たいへーさん
釣った魚、その場で売っている人もいるようです。近くの魚屋にもってゆくのが、普通のようですがーー。

Silvermacさん
歴史のある建物です。屋上階には、レストラン、ナイトクラブもあります。




by テリー (2010-09-12 09:49) 

HAL

釣った魚をそのまま売ってるような...ww
by HAL (2010-09-12 13:01) 

旅爺さん

高い所から眺めるとイスタンブールも
いかに広いかが分かりますね。釣つた魚売ってるの?
by 旅爺さん (2010-09-12 14:21) 

puripuri

古い塔ですが今でも登ることが出来るんですね、階段でしょうか? 
橋にはたくさんの釣り人が、それも楽しそうに釣っていますね。
世界で初めての地下鉄がこちらとは知りませんでした。
by puripuri (2010-09-12 17:06) 

テリー

HALさん
釣った魚をそのまま売っている人もいました。
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
イスタンブールの人口、1800万人とかいう話です。やはり、広いですね。
釣った魚は売っている人もいます。これで、生計を立てている人もいます。

puripuriさん
ガラタ塔に登る事が出来ます。ほとんどが、エレベーターで上がれますが、最後の1階か2階歩きでした。
そうなんです。世界で一番古い地下鉄がこことは、私も知りませんでした。


by テリー (2010-09-12 19:00) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://ybgvht7.nippon.charitie.info/ybgvht7/
by MATO (2011-04-03 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0