北穂高登山その1:横尾山荘を目指して [山・自然]

紅葉シーズンが近づいてきました。ここ、数年、紅葉は、北海道の大雪高原温泉付近の沼周辺とか、赤岳、黒

岳、緑岳や、奥入瀬、十和田湖などを中心にしていて、涸沢の紅葉は、行こうと思いつつ、果たせないままにな

っていました。今年こそ、天気と諸々の都合が合えば、是非行きたいと思っています。40年くらい前に、奥穂高

に登ったときに、涸沢は、通過しましたので、覚えてはいますが、なんせ、昔のことですので、下見も兼ねて、北

穂高に登る事にしました。奥穂高でも良かったのですが、一度、北穂高に登って、ここからの槍の写真を撮りた

かったのと滝谷を見たかったからです。

北穂高は、初めてなので、ブログで、色々チェックしてみました。鎖場の写真が出ていたのが、印象的でした。

前回の唐松岳―五竜岳では、荷物の重さが17-18Kg になったのを反省して、前回使用しなかった衣服類を持

たず、着替え、カメラ装備(EOS 5D MK2 をEOS Kiss X4 に変更)を減らして、6Kg 減量しました。

8月23日の新宿朝8時のスーパーあさま5号で、松本に向かいます。

昔は、北アルプスの登山の時は、夜行電車で、行きましたが、今は、特急利用が多いです。

松本から、新島々まで、松本電鉄のワンマン電車で行きます。

上高地は、下山ルートが多く、その場合は、松本まで、バスとか、タクシー(乗り合い)を使うことが多いので、こ

の電車は、すごく久しぶりです。

新島々からは、バスです。上高地に着くと、帰りのバスの予約をしておいた方がいいと言われて、帰りのバスと

電車の切符も買わされて、予約をしました。これなら、往復で切符を買えば良かったと少し、後悔。

上高地までのバスの道は、昔は、釜トンネルがネックになって、よく渋滞しましたが、今は、新しい釜トンネルが

出来て、便利になりました。

上高地に近づくと、焼岳が見えてきました。

大正池は、昔は、水量が少なくなって、問題になったことがありましたが、昔より、水量が多いように見えまし

た。大正池付近に遊歩道が整備されて、沢山の観光客がきているようです。大分、昔と様変わりした感じです。

なお、バスの往復切符を持っていると、大正池などで、途中下車ができるそうです。ただ、上高地からの新島々

への帰りは、混むので、途中下車をすると再度の乗車は難しい。

河童橋です。ここは、いつ来ても、すごい観光客です。ここを通過するときは、昼過ぎが多いので、穂高の頂上

付近は大体雲の中です。

1時を過ぎていましたので、まずは、腹ごしらえです。

河童橋近くの河童食堂に入りました。

予定の横尾山荘まで3時間歩きますので、ビールは、止めておこうと思いましたが、前の女性がビールを頼んで

いましたので、やはり誘惑には勝てず、生ビールも頼んでしまいました。

1時45分に出発です。

歩き始めてすぐの所に清水橋という橋があり、そこの流れがまたきれいです。

途中、明神岳(五峰と四峰)がよく見えます。

上高地から、60分くらいで、明神館です。奥の山は明神岳(左から五峰、四峰、主峰、東稜、長七の頭)。

ここから、明神岳方向に、600m 位歩いた所(梓川を渡った所)に、明神池があります。

残念ながら、横道にそれますので、一度も行った事はありません。

ここから60分位で、徳沢園です。

徳沢園までの道も広く、あまり、アップダウンはありません。

途中、こういうお花が咲いていました。

こういう蝶もいました。

そうこうしているうちに。徳沢園です。

ここは、蝶ケ岳からの下山路(あるいは登山路)にもなっています。4年前、燕山―大天井岳―常念岳―蝶ケ岳

と縦走してここに下山してきました。

ここを過ぎて暫く行くと、新村橋です。

これを渡って行くと、パノラマコースを通って、涸沢に行けますが、鎖場などがあり、下山路として推奨されていま

す。

左手に、険しい山が見えます。多分、明神岳だと思います。

横尾山荘に4時44分に到着です。上高地からちょうど3時間でした。

この山荘は、二段ベッド式です。お風呂もあります。

二段ベッド式は、ベッドのスペースが確保され、カーテンで仕切れ、ある程度、プライベートが守れますので、便

利です。

缶ビールは、ありましたが、生ビールはありませんでした。

そして、谷間のせいか、携帯電話は圏外でした。食事は、あまり、おいしくありませんでした。

せつこ

良いところへ行かれましたね、河童橋は久しく行ってません。
風景も懐かしく見ております。
二段ベッドがあるとよいですね、プライベートが守れるってナイスです。
今まで山小屋では、雑魚寝しか経験ありませんから・・・。
by せつこ (2010-09-21 10:49)

☆はな

続き楽しみにしていなす。
横尾山荘6畳くらいの和室に泊ったことがあります。
定員6人でした !(^^)! 。
by ☆はな (2010-09-21 11:34)

mimimomo

こんにちは^^
同じ電車で向かったにしては、
テリーさんのほうが、上高地出発が遅いですね~
同じ時間帯だったら、お写真にわたくしが写ってたりするかもしれなかったけれど^^
by mimimomo (2010-09-21 11:44)

せつこさん
二段ベッドの部屋は、栂池ヒュッテにもありました。こういうのが、どんどん増えるとうれしいですね。
空いているときは、高くなりますが、個室をとることもできる山荘も増えてきていますね。

☆はなさん
和室もあるようですね。

mimimomo さん
上高地の出発が遅れたのは、帰りのバスの切符を買ったり、予約をしたり、河童食堂がすごく、混んでいて、かなり、待たされたためですね。
同じような時間に、徳沢園まで歩いていたのですね。どこかで、すれ違っていたかもしれませんね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2010-09-21 14:27)

yakko

こんにちは。上高地には子供が小学校の頃、一度だけ家族で行きました。
河童橋を渡り 川に手を入れたら冷たかったのを今でも覚えています。
by yakko (2010-09-21 14:29)

くまら

子供の頃、父に明神池へ連れて行ってもらった記憶が
かすかにあります^^;
by くまら (2010-09-21 15:55)

お茶屋

とっても素敵なところと、色んな方のブログを通じて
知りました☆
続き、楽しみにしております♪
by お茶屋 (2010-09-21 16:15)

いろは

こんにちは^^
若い頃、氷壁が連載されていた頃ですが徳沢園まで歩きました。
結婚してすぐに奥穂岳に主人と登りました。
ガスが掛っていて何も見えませんでしたが・・・(-_-;)
その頃からとは随分変ったでしょうね〜

by いろは (2010-09-21 17:10)

響

やっぱり上高地は綺麗ですね。
日がずれていたらバッタリと僕と会ってたかもしれません。
体力に自信がないけど
あの風景を見てると登ってみたくなりました。

by (2010-09-21 19:06)

yakkoさん
家族連れで、上高地に行ったとは、良かったですね。
梓川の水は、冷たいですね。しかも、すごく、きれいだから、思わず、飲みたくなる感じですね。この水は、飲めないのですがーー。

くまらさん
いい思い出ですね。
いつか、又、行く機会があるかも知れませんね。

お茶屋さん
上高地は、あまり、ゆっくりしたことがないですが、素敵なところです。

いろは さん
奥穂高まで、登られましたか。すごいですね。
山自体は、そんなに、変わってないと思いますが、山荘や特に、トイレは、変わったでしょうね。この編の山小屋は、ほとんど、簡易水洗(環境適合型)になっていて、トイレットペーパーの装備されています。(昔は、各自持参でした。)
山で変わったのは、ゴミ、持ち帰りがかなり徹底されて、登山道に、あまり、ゴミが捨てられなくなったことでしょうか。

響さん
上高地は、いいですね。響さんは、目立つから、すぐわかったでしょうね。

by テリー (2010-09-21 21:52)

achami

富士山の時の雑魚寝より、ずーーっと環境良いんですねぇ!
友人はテント持って北アルプスに行ってきたようです。
by achami (2010-09-21 23:16)

きまじめさん

上高地は、昔、バスで高山方面から入り、
次のバスの時間までの、少しの時間だけ見学しました。
トンネルを抜けると広がる雪をかぶった山々の景色の美しかったこと。
もう1度ゆっくり行って見たいと思いながら数十年が過ぎてしまいました。
by きまじめさん (2010-09-21 23:26)

Silvermac

上高地は随分昔に家族で行きました。もう行く機会はないでしょう。
by Silvermac (2010-09-22 06:03)

piano

上高地は一度行ってみたいと思っています♪
by piano (2010-09-22 09:10)

achami さん
二段ベッドの方が、雑魚寝より、はるかに、いいですね。
体力のある山の好きな人には、テント泊もいいでしょうね。最近、若い女性も、テント泊の人が増えていますね。

きまじめさん
上高地は、別世界ですね、いつまでも、この美しい自然を残して欲しいですね。上高地への交通の便は格段に良くなりました。トイレも水洗式のが、あちこちに設けられいます。
都市をとっても、楽しめる場所ですね。

Silvermacさん

pianoさん
日本に帰ってきたら。是非一度行ってみてください。

by テリー (2010-09-22 09:41)

いとお

ホント素敵ですねぇ~!
綺麗な景色(^^♪
でもやはりビールの誘惑には負けますよねぇ(笑)
by いとお (2010-09-22 11:21)

あら!みてたのね

こんにちは・・・
大正池から明神池までの道程懐かしく拝見しました♪
途中の澄みきった清流の透明度に涼をいただきました。
美しい蝶のご紹介ありがとう!
山小屋で一泊、明日はいよいよ登山ですね。。。
by あら!みてたのね (2010-09-22 15:17)

横尾までの8月3日に通過した景色、キレイな写真で見せて頂き、感謝です!
清水橋のバイカモの写真が特に・・ 。
by OJJ (2010-09-23 09:42)