SSブログ

北穂高登山その7:上高地への下山 [山・自然]

北穂高登山の最終回です。

8月27日の朝です。上高地まで、3時間ですので、ゆっくり行っても、千葉までは、悠々帰れますが、朝5時一寸

過ぎ、部屋の窓から外を見るとまん丸のお月様が出てました。

折角ですので、外で撮影です。

5時33分撮影です。

01-IMG_4603me前穂高.jpg
↑これではお月様が見えないかな。

135mm (35mm フィルムカメラ換算200mm )です。
02-IMG_4605me.jpg

ちょっとトリムをして、拡大しますと。

03-IMG_4604me.jpg



この日(8月27日)は、金曜日ですが、8月最後の週末とあって、色々な会社がイベントをやっていました。

この横尾山荘前で、アミノバイタルの会社の人が、涸沢や槍に向かう人に無料で、サンプルを配っています。前

日のミーティングで、10人くらい集まって、手順を打ち合わせをしていました。涸沢で、15人位インタービューをす

る手はずのようです。

6時42分出発です。

前穂高の眺めもお別れです。

04-IMG_4614me前穂高.jpg

徳沢園です。(07:43)

04x-P1020706me.jpg

XXスポーツもイベントを涸沢で企画しているようです。

前日のアミノバイタルさんのミーティングで話が出ていましたが、最近は山ガール、山スカの言葉出来るように若

い女性が登山をするようになり、そういう人は、まずファッションから入るとのこと。

若い女性の登山者が増えるというのは、いいことですね。


歩きやすいように一旦、EOS Kiss X4 は、ザックに収めましたが、途中、若い女性が大きなカメラバックを横に

かけて、写真を撮っているのを見て、確かに、こんないい天気の時に写真を撮影せずに帰るのももったいない気

がして、X4 を取り出しました。

この若い女性、撮影の狙いが、普通の観光客とはすごく違っていましたので、もしかしたら、将来、有名なカメラ

マンになるかも。

明神岳です。(08:22 撮影)

05-IMG_4617me.jpg

一部、葉の色が変わってきています。

07-IMG_4619me.jpg

そうこうしているうちに、明神館につきました。(08:40 )

08-IMG_4632me.jpg

梓川の流れです。本当に水がきれいです。

09-IMG_4639me.jpg

しみずばしを流れる川です。ここもきれいです。

10-IMG_4647しみずばし.jpg

11-IMG_4658me.jpg


09:35 河童橋に到着しました。

12-IMG_4660me.jpg

こんなに早い時間に河童橋に来たのは、初めてです。焼岳、穂高の山々がよく見えます。

IMG_4663me.jpg

IMG_4666me.jpg

IMG_4669me.jpg

IMG_4670me.jpg

河童橋からの眺めを動画でどうぞ。



10:10 上高地発のバスで、新島々に行き、電車で松本に出て、ビールを飲みながらラーメンを食べて、13:02発

特急あずさで、帰りました。このビールとラーメンがおいしかった。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 25

お茶屋

梓川の流れ☆
透き通るようで本当にきれいですね♪
by お茶屋 (2010-09-28 10:21) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
青空に月・・・空気が澄んで綺麗ですね♪ 
流れの透明感が凄いですね!
by あら!みてたのね (2010-09-28 14:13) 

新危機管理研

天候に恵まれ、良かったですね。
by 新危機管理研 (2010-09-28 15:07) 

いろは

こんにちは^^
山の間から見えるお月様が素敵ですね♪
梓川の美しさは格別です。
素晴らしいお天気に恵まれて、最高ですね。
by いろは (2010-09-28 15:22) 

OJJ

素晴らしい天気のキレイな写真に感激です!有難う!
8月27日は不思議なことに富士山でも満月でした・・・
by OJJ (2010-09-28 15:27) 

penny

いやあ、いい空の青だ!!
by penny (2010-09-28 15:46) 

テリー

お茶屋 さん
きれいな川の流れを見ると、心が洗われる感じで、快いですね。

あら!みてたのねさん
本当にきれいな流れです。飲めませんという表示がなければ、飲んでみたいところですね。
昔と変わらないきれいな流れです。

新危機管理研さん
本当に、良い天気に恵まれました。
ラッキーでした。

いろはさん
あらかじめ、天気予報は見てゆきますが、平地と、山の上は、かなり違います。それでも、肝心なところは、晴天に恵まれて、ラッキーでした。

OJJさん
8月27日は、15夜を少し、過ぎていましたが、満月でしたね。

penny さん
大半の写真がパナソニックのコンデジのDMC-TZ7 ですが、きれいに、青空が撮れます。
天気もすばらしかったですがーー。

by テリー (2010-09-28 17:49) 

たいへー

そろそろ我が山里も、紅葉しだすでしょうかね。
イチョウは一部黄色になってきました。
by たいへー (2010-09-28 17:58) 

ts-hobby

上高地はもう何年前に行ったのかなあ。
息子が生まれるより前だから、26年ほど前かな。
あの時はちょっと贅沢に帝国ホテルに泊まりました。
天気がいいと本当に綺麗なところですよね。
by ts-hobby (2010-09-28 19:49) 

Jetstream777

お疲れ様でした。 まとめて拝見させていただきました。(^_^)v
写真から感じが伝わってきます。
結構手ごわい感じで、まだ私には手の届かないOFFーLIMITゾーンかも。
でも、行ってみたいですね。 AH~
by Jetstream777 (2010-09-28 21:23) 

花火師

いいですね〜
来年辺りはおいらも行ってみたいです。
by 花火師 (2010-09-28 22:39) 

Yoshiki

すばらしい青空ですね。こんな空の下での山歩きは最高ですね。
by Yoshiki (2010-09-29 00:49) 

よしころん

なんて素晴らしいお天気 ☀
やはり山には青空がにあいます ^^
by よしころん (2010-09-29 06:45) 

いとお

ホント素晴らしい景色ですね!
川の水がとても綺麗(^^♪
by いとお (2010-09-29 08:46) 

テリー

たいへーさん
北海道の大雪山などでは、紅葉が始まっていますが、本州も、そろそろですね。楽しみです。

ts-hobbyさん
上高地は、昔と、あまり変わらず自然の美しさを保っています。
帝国ホテルにお泊まりとは、奮発しましたね。

Jetstream777 さん
夏に、天気が安定しているとき、無理をしなければ、大丈夫でしょう。

花火師さん
こういう山を登るのは、すばらしい経験だと思います。

Yoshikiさん
そうなんです。やはり、天気は、大切ですね。

よしころんさん
天気は、大切ですね。青空だと、写真もよく撮れます。

いとおさん
青空に梓川のきれいな清流、上高地は、すばらしいところですね。


by テリー (2010-09-29 09:13) 

くまら

山の迫力に圧倒されそうです^^
by くまら (2010-09-29 16:28) 

ころくま

長距離運転して、山に登る体力は・・・ 無いな~^^;
クリアですばらしい景色ですね。
by ころくま (2010-09-29 18:05) 

テリー

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
車で、長距離運転して山に登ると、帰りがつらいかも知れないですね。また、家に帰るまで、一杯飲めないので、その面でもつらいですね。

by テリー (2010-09-29 18:16) 

mamii

山々の朝日に照らされて綺麗ですね。
沢山の人が昇っているのですね。
by mamii (2010-09-29 20:08) 

テリー

mamii さん
沢山の人が、登っていました。
山登りの人口が増えるのは、いいことだと思います。
by テリー (2010-09-29 21:43) 

yakko

こんばんは。
真っ青な空 澄んだ空気 透明な水 高い山々 全てが素晴らしいですね。
by yakko (2010-09-29 22:04) 

きまじめさん

上高地まで下りてきて、そこから穂高の山々を眺めた時
達成感といおうか、独特の気持ちになるのでしょうね。
by きまじめさん (2010-09-29 22:39) 

青い鳥

梓川、河童橋、懐かしい景色を心ゆくまで堪能致しました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2010-09-30 20:30) 

響

山の頂にでる月が良いですね。
上高地の川の綺麗さはほんと感動しました。
また行きたい場所です。
もう紅葉してるかな?

by (2010-10-03 00:31) 

テリー

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

きまじめさん
そうです。あんなに高い山を登ったんだという達成感を感じますね。

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

響さん
上高地は、何度でも行きたい場所ですね。
涸沢は、10月7日がピークとの予想でした。上高地は、もっと後だと思います。
私も、今年涸沢の紅葉撮影を狙っていましたが、野暮用で難しくなりました。


by テリー (2010-10-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0