SSブログ

正月の装い(千葉市花の美術館) [花]

1月7日の千葉市花の美術館です。

この日は、風が強いものの、クリアに晴れ上がっていました。

美術館は、まだ、正月の飾り付けだろうと思っていったのですが、前の花壇は、なんと、菜の花が花盛りでした。

01-IMG_5780me.jpg

IMG_5769me.jpg

IMG_5776me.jpg

美術館の中は、まだ、正月の飾り付けです。

IMG_5783me.jpg

IMG_5787me.jpg

IMG_5839me.jpg

IMG_5842me.jpg

IMG_5887me.jpg

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 24

青い鳥

菜の花は寒くても咲きますね。
こちらでも12月頃から咲いています。
by 青い鳥 (2011-01-12 00:16) 

Inatimy

この時期、黄色い花を見ると、
遠くから少しずつ春が近づいてきてるのを感じて、
嬉しくなりますね。
by Inatimy (2011-01-12 00:26) 

響

もう菜の花とは早いですね。
九州はまだまだ先ですよ。
魚眼レンズいいな~

by (2011-01-12 01:25) 

ゴーパ1号

おはようございます。
一度、行ってみたいと思っている所です。
by ゴーパ1号 (2011-01-12 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
菜の花が有りましたか~早いですね。
もうそんな時期なんだわ。
by mimimomo (2011-01-12 08:43) 

テリー

青い鳥さん
12月から、菜の花咲いているのですか。早いですね。
菜の花が咲いているのを見ると、春が近いと感じますね。

Inatimyさん
そうですね。特に、菜の花は、春と結びつきますので、大好きですね。

響さん
九州は、まだですか、花の美術館だけでなく、花の美術館に行く道路端にも、所々、咲いています。
春が近いという感じで、勇気づけられますね。

ゴーパ1号 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
そうなんですね。南房総に行けば、きっと、菜の花が道の両側に咲いているのでしょうね。

by テリー (2011-01-12 09:19) 

吉之輔

こんにちは、品種が違うのかこの丹波篠山では菜の花
まだまだですよ。千葉とは気温がかなり違いますから。
千葉の友人(同級生)が篠山はずいぶん寒いねと言ってまいたよ。
お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-12 11:06) 

お茶屋

フィッシュアイ☆
ぜひ欲しいレンズの一つです♪
by お茶屋 (2011-01-12 11:24) 

ころくま

花だけ見ると春のようですね。
by ころくま (2011-01-12 12:45) 

つなみ

ぼぼちゃまがかわいいですネ^^
by つなみ (2011-01-12 16:09) 

achami

え!!もう菜の花!!
先を急がされてる感じがしますねぇ〜。
by achami (2011-01-12 17:37) 

puripuri

千葉は暖かいのかしら~ 菜の花が満開ですね。
まぁ、さるぼぼが勢揃いして皆さんをお出迎えしているのね(●^o^●)
先日は体温計の事で有難うございました。 電池を取り替えて10分?もう少し長めに
時間を変えて測ってみると36、3度前後でした。もう少し体温があった方がいいのでしょうね。
by puripuri (2011-01-12 18:20) 

aya

早咲きの菜の花ですね、もう春がそこまで?
梅も咲きそうです♪
by aya (2011-01-12 21:49) 

ハイマン

房総はすっかり春だなぁ
by ハイマン (2011-01-12 23:43) 

甘党大王

千葉は春も早いですよね~(^o^)丿
・・・でも花粉も^^;早いのかしら?
ソレはパスしたい私です(^^ゞ
by 甘党大王 (2011-01-13 00:33) 

kuwachan

冷たい風が吹いて、菜の花も気の毒ですね^^
by kuwachan (2011-01-13 01:02) 

旅爺さん

厳冬のこの時期に名の花とは驚きですね。
さるぼぼは飛騨の山奥・・と思ったら千葉にも??
by 旅爺さん (2011-01-13 06:06) 

美美

菜の花を見ると少し
温かい気持ちになりますよね(^^)/
by 美美 (2011-01-13 07:35) 

テリー

吉之輔さん
千葉も色々ですが、花の美術館付近は、やや暖かめですね。(南房総はさらに暖かいですがーー)

お茶屋さん
フィッシュアイ、一寸変わった撮影が出来て、面白いですね。また、超広角の撮影も出来て、便利です。

ころくま さん
そうですね。花の美術館は、実際の季節より、早めの花を咲かしています。
毎年、1月は、美術館前の花壇は、菜の花です。

つなみさん
これ、ぼぼちゃまって言うのですか。
ナイス&コメントありがとうございます。

achami さん
そう、もうっというサプライウがきっと花の美術館の狙いなんでしょうね。
でも、春が、間近という感じもします。(実際は、これから、まだ、更に寒くなりますがーー)

puripuriさん
体温は、36.3度もあれば、十分ですよ。体温35.5度位を低体温症というそうですが、ほとんどの人は、正確に計っていないことに夜ものだそうです。
正確には、特別な体温計で、測定して深部体温が35度台なら、低体温症の可能性があるそうです。

ayaさん
ここは、毎年、菜の花を1月に咲かせています。
春が近い感じで、気持ちが和らぎますね。

ハイマンさん
房総がすっかり春ならうれしいのですが、実際は、まだまだ、寒さが厳しくなります。でも、菜の花を見ると、気持ちが和らぎますね。

甘党大王さん
春がはやいですね。
杉花粉も早いかどうかは、気にしていませんでしたが、多分、そうなんでしょうね。

kuwachanさん
確かに、この寒さで、菜の花もかわいそうですが、見る人に、元気をくれますね。

旅爺さん
やはり、千葉は、暖かいですから。
これ、さるぽぽというのですか、知りませんでした。

笑笑さん
寒さは、未だこれから、厳しくなりますが、菜の花をみると、元気がもらえますね。

by テリー (2011-01-13 12:35) 

きまじめさん

菜の花の黄色に一足早い春をかんじます。
魚眼レンズで捉えたお花、素敵ですね。
by きまじめさん (2011-01-13 22:53) 

ts-hobby

もう菜の花だなんてそこは暖かいんですかね。
でもまだ冬になったばかりだけど、春が待ち遠しいですね。
by ts-hobby (2011-01-14 08:31) 

せつこ

あっ…さるぼぼがたくさん♪
魚眼レンズ、面白いね。
by せつこ (2011-01-14 08:34) 

いろは

こんにちは^^
千葉はやはり東京より暖かいですね〜
春になると千葉にお花摘みに行きたくなります。
ポピーやストックが綺麗に咲いていますね。
さるぼぼは飛騨高山のものだと思っていました。
by いろは (2011-01-14 17:11) 

あら!みてたのね

こんばんは。
一足早く春をありがとうございます♪
最近早咲き菜の花があちこちで花盛りみたいですね。。。
↑ わたしもサルボボは飛騨高山の専売特許かと思っていました。
by あら!みてたのね (2011-01-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0