SSブログ

新宿御苑の枝垂れ桜、カンザン、寒緋桜 [花]

一昨日は、風速12-14m/s の風でしたので、折角の新しいカメラの試写にいけず、昨日、風もかなり治まりまし

たので、新宿御苑に撮影に行って来ました。

今回のカメラは、デジイチEOS 60D とコンデジSony DSC-HX9V です。

鳥撮影で、5D MK2 や、Kiss X4 より、高速連射ができるカメラが欲しいと思って、検討し、7D に傾きかけまし

たが、やはり、重さで、145 g の差があり、なるべく軽量化をしたい身としては、EOS60D にすべきか、悩みまし

た。鳥撮影に限定すれば、圧倒的な性能の違いから7Dなんでしょうが、山撮影にもできれば、使いたいという

気持ちもあり、最終的には、ビックカメラで、手にとって、判断をしました。

新宿御苑は、色々な桜が植えられており、10月から4月まで、桜の花を楽しむことが出来ます。撮影は昨日、3

月27日です。

枝垂れ桜です。

01-DSC00169me枝01-下.jpg
(Sony DSC-HX9V, 撮影モード:お任せ撮影モード、ISO=100, Tv=1/200, f=9, 焦点距離=24mm (35mm カメラ換算)、露出補正=0、測光モード:パターン、手持ち撮影、ストロボ:Off )

02-IMG_0233.jpg
(EOS 60D、レンズEF-S18-55 F3.5-5.6 IS焦点距離=18mm ISO=100 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/250, f=10.0 測光モード=部分速光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影、色空間:sRGB)

03-IMG_0235me枝下.jpg
(EOS 60D、レンズEF-S18-55 F3.5-5.6 IS焦点距離=42.0mm ISO=100 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/125, f=7.1 測光モード=部分速光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影、色空間:sRGB)

関山(カンザン)です。

04-IMG_0242me関山.jpg
(EOS 60D、レンズEF-S18-55 F3.5-5.6 IS焦点距離=20mm ISO=100 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/320, f=10.0 測光モード=部分速光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影、色空間:sRGB)

05-IMG_0253meカンザン.jpg
(EOS 60D、レンズEF-S18-135 F3.5-5.6 IS焦点距離=53.0mm ISO=100 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/160, f=7.1 測光モード=部分速光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=+2/3, Focus = ワンショット AF, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影、色空間:sRGB)

寒緋桜です。

06-IMG_0257me寒緋桜.jpg
(EOS 60D、レンズEF-S18-135 F3.5-5.6 IS焦点距離=92.0mm ISO=100 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/160, f=6.3 測光モード=部分速光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=+2/3, Focus = ワンショット AF, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影、色空間:sRGB)

07-DSC00183me寒緋桜.jpg

(Sony DSC-HX9V, 撮影モード:お任せ撮影モード、ISO=100, Tv=1/640, f=3.3, 焦点距離=24mm (35mm カメラ換算)、露出補正=0、測光モード:パターン、手持ち撮影、ストロボ:Off )

桜の花の撮影なら、5D MK2 を持ち出さなくても、60D で、十分です。

Sony DSC-HX9V の描写もなかなかいいですね。マクロ撮影、24mm の広角撮影に威力発揮しそうです。

EOS 60D は、EF-S18-55 F3.5-5.6 ISのレンズキットを選択しましたが、このレンズ、僅か200g の重さです。し

かも、最短撮影距離が0.25m、最大撮影倍率0.34で、今まで、よく使っていたEF-S 18-135 F4.5-5.6 IS より、

近接撮影が有利と言うことがわかりました。

レンズデータをあまり、ここまで、細かく見ることが無かったのですが、面白い発見でした、

福島原発事故、日々、悪化して、高濃度の放射能漏れで、作業者が近づけないような大変危険な状態になって

きましたね。まさに、政府と東電の真価が問われていますね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 28

青い鳥

今しがたある方のブログで防府天満宮の枝垂れ桜を拝見してきたばかりです。
枝垂れ桜は遅く咲くとばかり思っていましたが、新宿御苑でも咲いているとなると、
どうやら私の勘違いのようですね。
by 青い鳥 (2011-03-28 18:01) 

hrd

寒い日が続いていましたが草木は着実に
春を迎えているのですね^^
by hrd (2011-03-28 18:51) 

くまら

早く、桜見に行きたいです・・・まだ咲いても居ませんが><;

問い合わせのありました、写真のデーターです。
絞り優先モード、絞り値:f/5.6、露出時間:1/500秒、ISO:1400
焦点距離:420mm、WB:晴れ
by くまら (2011-03-28 19:24) 

ゴーパ1号

立派な桜ですね~(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-03-28 19:26) 

mamii

桜、綺麗ですね。
by mamii (2011-03-28 19:33) 

響

春爛漫な写真をありがとうございます。
60Dは手頃で良いカメラですね。
僕もソニーのαから買い換えるならこれがほしいと思っていました。

by (2011-03-28 20:29) 

はくちゃん

こんばんは
見事なしだれ桜ですね
もう桜が開花しているんですね
60Dの青空が綺麗ですね
原発はなかなか先が見えてこないですね

by はくちゃん (2011-03-28 20:32) 

おど

青い空に綺麗な枝垂れ桜が映えていいですね。 近所の桜は開花は遅れているようで、まだまだ蕾の状態ですね。 
by おど (2011-03-28 20:46) 

甘党大王

お天気にも恵まれ(^_-)-☆
一段としだれ桜がステキですね!
by 甘党大王 (2011-03-28 21:58) 

テリー

青い鳥さん
枝垂れ桜、早いのが多い感じですが、有名な六義園の枝垂れ桜は、少し、遅めです。
枝垂れ桜と一口に言っても、早咲き、遅咲きがありますね。

hrdさん
まだ、真冬並みの気温の日もあるのに、花は、春モードです。

くまらさん
撮影データ、ありがとうございます。
早く、桜が咲くといいですね。

ゴーパ1号さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

響さん
私は、α55の兄貴分のα77が出て、これが、シャッター速度1/500 だけでなく、もっと早い速度で、10コマ/秒の連写ができ、動画も10分などという制約が無くなったり、GPS が付いたりすれば、それをかいたい買おうと思っています。
こういうの、出ませんか?

はくちゃん
60Dの青空、5Dと同じように、きれいですね。これが気に入りました。

福島原発、日に日に悪化している状況がたまらないですね。

おどさん
場所に寄っては、開花が遅れているのでしょうね。

甘党大王さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-03-28 22:22) 

あら!みてたのね

こんばんは。
見事な新宿御苑の枝垂れ桜ですね♪
枝振りも素晴らしく、手入れが行き届いているのでしょうね。
by あら!みてたのね (2011-03-28 22:34) 

美美

こんなにもう桜が咲いているんですか\(◎o◎)/!
なんか出遅れ感が^^;

by 美美 (2011-03-29 00:01) 

kuwachan

こんばんは。
新宿御苑の桜見事ですね。
寒緋桜はかなり濃いピンク色ですね。
by kuwachan (2011-03-29 00:04) 

achami

ここも枝垂れ満開なんですか!!!!
凄い!
by achami (2011-03-29 00:08) 

テリー

kuwachanさん
こんばんわ、新宿御苑の桜、予想以上に、良かったです。
寒緋桜は、濃いピンクですね。
沖縄にもこういう寒緋桜がありましたね。

achamiさん
そうなんです。本当は、ハクモクレンを見に行ったのですが、枝垂れ桜が満開でした。見応えありました。

by テリー (2011-03-29 00:22) 

花火師

桜咲き出しましたね\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2011-03-29 03:06) 

Baldhead1010

青空に映えますね。
by Baldhead1010 (2011-03-29 05:21) 

Silvermac

私もテストしましたが「バックボケ」機能なども効果があります。5Vよりかなり進歩しています。
by Silvermac (2011-03-29 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ桜の季節ですね。
それにしては寒いです(><;
by mimimomo (2011-03-29 07:58) 

イチロー

青空に枝垂れ桜が見事ですね^^;

by イチロー (2011-03-29 08:18) 

旅爺さん

テリーさんはゴルフにカメラに・・間断なく楽しんでますね。
いよいよ桜も本格的な季節を迎えて更に楽しみが増えますね。
by 旅爺さん (2011-03-29 08:52) 

OJJ

サクラがキレイですね~
こちらでは未だまだ蕾硬し・・です。
by OJJ (2011-03-29 09:13) 

テリー

花火師さん
桜が咲き出すと、本当に、春が来たという感じですね。

Baldhead1010さん
人によっては、薄曇りで。花びらが空に溶け込む感じがいいという人もいますが、私は、澄んだ青空をバックにした桜が好きです。

Silvermacさん
背景ぼかしの機能は、まだ、チェックしていませんが、面白そうですね。

mimimomoさん
いやー、まだまだ、寒いです。27日の日曜日は、前日の強風も治まり、天気も良かったので、薄着で、撮影に出かけたのが悪く、昨日は、風邪気味でしたが、薬を飲んで、今日はOKです。

イチローさん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
ゴルフは、体を動かしますし、また、人とのおつきあいのツールで、やっています。ゴルフだけやっていると、腰が痛くなり、適当にしかできないということもあり、全く別のカテゴリーの写真も楽しんでいます。
写真から、花の撮影、山の撮影とか、色々、面白いですね。また、デジイチ、コンデジの進歩を体感するのも楽しいですね。

OJJさん
東京は、ソメイヨシノが、開花しましたので、後1週間か、10日で、満開です。ものすごく、楽しみですね。



by テリー (2011-03-29 10:29) 

たいへー

もう、飲めますね。(笑
by たいへー (2011-03-29 11:56) 

テリー

たいへーさん
桜の花の下で、飲みたい気持ちは、良くわかります。各所で、大きな敷物をしいて、集まっていましたが、お酒は、禁止です。
集まっていた人が、何を飲んでいるかまでは、よくわかりませんでしたがーー。

by テリー (2011-03-29 13:03) 

okko

枝垂れ桜の方が、普通の桜?より一足先に満開になるそうですね。
六義園にも大きな枝垂れがあると、近所のカメラ好きさんが言っていました。
見事ですね~~~!
by okko (2011-03-29 15:41) 

ジョルノ飛曹長

会社の屋上緑化にも枝垂れ桜を植えているんですが、どうもまだ芽は小さく固いです。
開花は4月後半になりそうです。
やはり植えた時のストレスが原因なのかもです。
by ジョルノ飛曹長 (2011-03-29 17:31) 

テリー

OKKO さん
六義園の枝垂れ桜、自分の撮影記録を見直しましたら、2008年は、ソメイヨシノより、少し、早く開花していました。
今年は、ちょっと、遅れ気味ですが、ネット情報では、咲き始めになっています。

ジョルノ飛曹長さん
会社の屋上に枝垂れ桜とは、すごくいいですね。満開になったら。アフターファイブに、夜桜が楽しめますね。

by テリー (2011-03-29 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0