SSブログ

カワセミの子供の飛び込み練習 [鳥]

カワセミの子供が6月13日に巣立ちをしたのは、前回のブログで、紹介しました。

今回は、子供達の池に飛び込む姿を紹介します。

これは、6月20日に撮影したものです。

カメラはEOS 1D MK4, レンズはEF100-400 F4.5-5.6L IS USM (焦点距離=400mm )で撮影しています。

57m 前後の距離から撮影していますので、すべて、トリムしています。

2羽のカワセミの子供が、お互いを見ています。

親のカワセミが、あまりとまらないところに、とまっています。

01-AC6T8165me子供.jpg

↓左側の岩にとまっていたカワセミの子供が頭から、飛び込みます。
02-AC6T8178me飛び込み.jpg

03-AC6T8179me.jpg


↓次の瞬間(0.1 秒以内)には、元の岩に戻ってきました。
04-AC6T8180me.jpg

水面からの飛び出しです。
05-AC6T8230me.jpg
↑これは、良い角度での飛び出しです。

06-AC6T8247me.jpg
↑これも、まずまずいい飛び出しです。

ただ、飛び込んだ場所が、木の枝から少し遠い場所でした。

07-AC6T8248me.jpg

08-AC6T8249me.jpg

↓やっと止まり木です。
09-AC6T8251me.jpg

↓スピードブレーキで、減速です。
10-AC6T8252me.jpg
↑ブレーキの掛け方が、少し、早すぎる感じです。

↓これは、飛び出し角度が低すぎます。しかも、木の枝に近すぎです。
11-AC6T8264me.jpg

↓木の枝を通り過ぎてしまいました。
12-AC6T8266me.jpg

↓カワセミの子供が飛び立つのを、もう1羽の子供が見送っています。
13-AC6T8320me.jpg

↓飛んで行ったカワセミの子供は、近くの岩に止まります。
14-AC6T8326me.jpg

一旦、岩に止まったカワセミの子供は、すぐに引き返してきて、木の枝に止まっているカワセミの子供に、「どうだ

い。うまいもんだろう。」と言っている感じです。

15-AC6T8328子供2羽me.jpg

↓木の枝よりも高い位置で、ホバリングしていたかと思うと、
16-AC6T8391ホバリングからme.jpg

↓急降下で、水面に突っ込みます。

17-AC6T8393me.jpg

↓水面に突っ込んだ瞬間は、水しぶきが上がっていません。
18-AC6T8395me.jpg

19-AC6T8396me.jpg

↓水面から飛び出す角度は少し低く向きが良くないです。木の枝の方向を瞬間、見失っているようです。
20-AC6T8398me.jpg

↓羽を拡げて、向きを調整します。

21-AC6T8401me.jpg

22-AC6T8406me.jpg

23-AC6T8410me.jpg

↑無事、木の枝に止まりました。だいぶ、うまくなりました。

カワセミの子供達は、飛んだり、水の中に飛び込むのが楽しいようです。こうやって、段々うまくなってゆくのでし

ょうね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/











nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 22

CARRERA

精力的な撮影ご苦労様です。

しかしカワセミの撮影は、カメラマンの憧れですね!

by CARRERA (2011-06-24 23:15) 

こうちゃん

カワセミは撮っていて楽しいですよね。
by こうちゃん (2011-06-24 23:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう鳥さんは追えませんね!!
静物でゆきます。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-25 04:49) 

レイリー

飛び込みシーンは撮っていてテンション上がりますね~
元気に1人前になって欲しいです! (^^
by レイリー (2011-06-25 07:14) 

toraneko-tora

長らくご無沙汰しました
いつも綺麗なカワセミさん・・・楽しんでいます
by toraneko-tora (2011-06-25 08:22) 

海を渡る

子供たちは、かなり練習をして一人前になるんですね。
物語を見ているようで楽しいです。
by 海を渡る (2011-06-25 09:43) 

あら!みてたのね

こんにちは。
カワセミちゃんのダイブ瞬間に上がる飛沫、見事な瞬間に見とれています♪♪♪

スパー今ピーターの予算カットにも拘わらず世界最速に努力を重ね、開発に携わった皆さまに心から賛辞を送りたいと思います。
辛辣ではありますが的を射たご意見ありがとうございました(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-06-25 10:17) 

たいへー

何事も修行じゃ・・・^^
by たいへー (2011-06-25 12:57) 

くまら

2羽で競ってるんですかね~
by くまら (2011-06-25 13:00) 

吉之輔

こんにちは、精力的で我慢強くないと撮れない写真ですね。
素晴らしいカワセミの写真ですね。
by 吉之輔 (2011-06-25 13:34) 

achami

獲物を捕るまでにはどのくらい時間がかかるんでしょうね!
by achami (2011-06-25 16:23) 

yas

物語を読むように楽しませていただきました。
「えへん!」って感じがすごくわかります。
また、そのしぐさを見てますしね(^-^)
by yas (2011-06-25 17:30) 

テリー

CARRERAさん
カワセミのかわいさ、美しさに引き込まれていきますね。

こうちゃん
カワセミ撮影は、楽しいですね。なかなか姿を現さないで、突然、現れると、夢中で、撮影しますね。

BPノスタルジックカーショーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

レイリーさん
飛び込みシーンは、難しいですね。実のところ、まだ、気に行った写真が撮れていません。

toraneko-toraさん
お帰りなさい。
ブログ再開ですね。楽しみです。

海を渡るさん
飛び込みが、うまくならないと。餌が獲れませんので、必至なのでしょうね。

あら!みてたのね さん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
その通り。飛び込み、餌獲りも修行しないとうまくならないですね。

くまら さん
見方によっては、競い合っているようです。昨日行ったら、カワセミの子供達が結構縄張りを争うようになってきたとのことです。

吉之輔さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2011-06-25 17:33) 

テリー

chamiさん
このブログの写真は、6月20日撮影で、この日は、あまり、魚が捕れていませんでした。昨日24日は、確率はひくいですが、小さな魚を獲っていました。

yasさん
素敵なコメントありがとうございました。


by テリー (2011-06-25 17:40) 

袋田の住職

応援したくなりますね!
by 袋田の住職 (2011-06-25 19:22) 

yakko

こんばんは。
カワセミちゃん、一所懸命練習してエライですね〜〜 
良い瞬間の連続ですね。(^。^)
by yakko (2011-06-25 20:17) 

よしころん

何事も練習あるのみですねぇ。
by よしころん (2011-06-25 20:29) 

としぽ

これだけ沢山いたら撮っていても楽しいですね。
時間がどれだけ有っても足りませんね。
by としぽ (2011-06-25 23:23) 

響

魚は獲れてないみたいですが
写真の方は撮りまくりですね。
ダイブする瞬間をこれだけ撮れたらもう完璧です。
僕もここで練習したいです。

by (2011-06-26 12:59) 

せつこ

狩りの名人を撮りまくりですね。
カワセミの暮らしが分かりますね。
by せつこ (2011-06-26 21:10) 

テリー

袋田の住職さん
カワセミの子供、全て、育っても欲しいところです。ぎここちない飛行や飛び込みを見ていると、本当に、ほほえましく、見ていて飽きないですね。

yakkoさん
カワセミの子供、頑張っていますね。

よしころん
そうです。繰り返せば、何事でもうまくなる。
下手なゴルフもうまくなると自分に言い聞かせています。

としぽさん
時間が経つのを忘れますね。
そして、2-3日したら、また撮影に行きたくなりますね。


響さん
ありがとうございます。でも、フォーカスがまだまだ、ですね。


せつこさん
カワセミの生活パターンが、わかりそうです。
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2011-06-26 23:18) 

OJJ

カワセミshow学校、とても素晴らしいです!初めて見ました。有難う。
by OJJ (2011-06-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0