SSブログ

原宿元気祭りスーパーよさこい2011ーAZUKIと舞華 [お祭り・イベント]

震災の影響で、開催が危ぶまれた原宿元気祭り2011(第11回)ですが、今年も8月27日、28日に開かれました。27日は、恒例のゴルフがあり、28日に、行って来ました。
5つの会場で、行われていましたが、昨年より、観客が多かったです。
11時半頃から、原宿口ステージで、見物です。
カメラは、デジイチと、ビデオカメラを使いますので、いつもはニコンD300 を使用しますが、今回は、一寸重めのEOS 1D MK4+EF70-300 F4-5.6 IS USM、EF17-40 F4L USM です。コンデジDSC-HX9V もバックアップです。
暑い中ですので、水も1.5 L 持参です。
EOS 1D MK4 は、5月に購入してから、カワセミなどの鳥撮影以外は使ったことが、なく、人物撮影は、初めてです。
よさこいは、Silvermac さんのブログで、紹介されているように、58年前に、戦後の復興のため、人々を元気づけるために高知で始められたものが、全国に拡がり、原宿でも、毎年、8月の末に原宿元気祭りスーパーよさこいが行われ、今年で11回目です。今年は、91チームの参加です。

01-AC6T1137me.jpg

02-AC6T1152me.jpg

03-AC6T1158me.jpg

04-AC6T1178me.jpg

05-AC6T1227me.jpg

06-AC6T1228me.jpg

07-AC6T1269me.jpg

07x-AC6T1298me.jpg

絆をテーマにしたチームも沢山ありました。

08-AC6T1367me.jpg

3回目の出場のAZUKi です。

他のグループとは、一味違う踊りです。

ただ、踊りが始まると、ステージ下で、踊っているこの人が、段違いに、うまいので、どうしても、この人の踊りしか目に入りません。
審査員奨励賞でした。

今後、他の人のレベルアップが課題でしょうね。他の人が、この人のレベルに達したら、すごいチームになるでしょうね。

09-AC6T1689あずきーしんさいん奨励賞me.jpg

この人の踊りは、動画で、ご覧下さい。すごいです。


今年結成8年目の東京小平市の舞華です。

高知市長賞を獲得しました。
全員が一生懸命踊っていますね。

10-AC6T0988舞華me.jpg

11-AC6T0990舞華me.jpg

高知市長賞をとるだけに、踊りは、いいですね。動画でどうぞ。



ベトナムからの参加もありました。
よさこいが、世界に拡がってゆくのは、すごいですね。

12-AC6T1411ベトナムme.jpg

今日、民主党の代表選。菅首相が、最後まで、あがきにあがいて、辞めるのを明言しなかったために、立候補受付から、選挙まで、時間が全くなかったのは、残念です。また、五人の候補者の誰も、首相の器にふさわしいとは、思えませんし、この時期、誰が、首相になっても、大変で、短期政権にならざるを得ないでしょうね。

マスコミも、政治不信をあおるような報道は辞めて欲しいところです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 33

tochimochi

躍動感あふれる踊りで、楽しそうですね。
by tochimochi (2011-08-29 22:09) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃は全国規模で、夏祭りはヨサコイですね~
by mimimomo (2011-08-30 05:19) 

hrd

躍動感ある踊りを見ていると元気を貰えた気がします。

by hrd (2011-08-30 06:24) 

kuwachan

おはようございます。
動画の方、凄い!同じ振りでも全然違いますね^^

by kuwachan (2011-08-30 06:38) 

たいへー

若者は、元気だなぁ・・・
by たいへー (2011-08-30 08:19) 

くまら

2枚目に、リリーさんが・・・違うか・・・
by くまら (2011-08-30 10:25) 

レイリー

活気と熱気、躍動感が素晴らしいですね!
作品を拝見しているだけで元気が出てきます (^^
恥ずかしながら、この様なイベントがあることを知りませんでした。
コレは見に行きたいです!
by レイリー (2011-08-30 13:01) 

イチロー

暑さに負けない元気パワー、このパワーは政治家に欲しい・・^^;

by イチロー (2011-08-30 14:33) 

あら!みてたのね

こんにちは。
はち切れんばかりの若さと躍動感&パフォーマンスに元気を貰えます!!!
by あら!みてたのね (2011-08-30 15:23) 

achami

日本のよさこい人口って、どのくらい居るんでしょうねぇ!
by achami (2011-08-30 16:44) 

こうちゃん

僕はMk4はEF800と
ベストピント調整してあるので、
今のところ、800のみでの使用です。
by こうちゃん (2011-08-30 17:03) 

旅爺さん

今や全国によさこい踊りと阿波踊りが流行ってますが
原宿はよさこいですか、踊り手の皆さんは皆生き生きしてますね。
by 旅爺さん (2011-08-30 18:16) 

mamii

今やよさこいは全国的に行われていますね。
若里とそのパワーが感じられます。
by mamii (2011-08-30 18:32) 

のら人

ヨサコイ音頭は様々な地方で開催されていますね。原宿でもやっていたのですね。知りませんでした。場末の盆踊りと違い若者ばかりで活気がありますね。
by のら人 (2011-08-30 18:35) 

yakko

こんばんは。
スーパーよさこい、カッコイイですね。
よさこいが全国展開して 楽しそうに踊っている姿を見ると(。)カンド-です。
by yakko (2011-08-30 20:46) 

OJJ

ヨサコイソーラン・・素晴らしい雰囲気ですね~
野田さんもそのウチに制服が似合うようになりますよ・・・たぶん。古い川柳に有りますよね、「売り家と唐様で書く三代目」・・・でなければ良いですが。
by OJJ (2011-08-30 21:05) 

テリー

tochimochiさん
若いときに、こういう踊りをやれるのは、楽しいでしょうね。こちらも、元気がもらえます。

mimimomoさん
内の近くにも、ヨサコイグループがあるようで、昨年の原宿元気祭りスーパーよさこいに出ていましたが、今年は、落選したのか出ていませんでした。
あちこちにグループがありますね。

hrdさん
元気がもらえますね。ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
AZUKI の前の踊り手は、師範代クラス、彼以外は、研修生というところですね。

たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
りりーさんて、くまらさんの女友達?

レイリーさん
ブログなどを見て、沢山の人が、今年は、来ていました。毎年、観客が増えてきている感じです。

イチローさん
その通りですね。復興、原発の後始末、経済立て直し、ーー。やることは、たくさんありますね。

あら!みてたのねさん
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
すごい人数なんでしょうね。

こうちゃん
800mm のレンズにしか、1D MK4 を使わないとは、もったいないですね。こういう動きのある撮影には、1D MK4 は、ばっちりですね。

旅爺さん
阿波踊りは、あまり、東京近辺では、聞きません、よさこいは、内の近くの夏祭りでもやっていました。原宿は、全国からのよさこいチームが出てきます。もちろん、本家高知が10数組
と今年も一番多かったですがーー。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

のら人さん
原宿は、今年で11回目です。まだまだ、東京近辺でも知らない人が多いかもしれません。

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-08-30 22:18) 

テリー

yakkoさん
本家高知のよさこい祭りも年々、盛大になっているでしょうが、今や、よさこいは、日本全国、そして、海外にも拡がりつつありますね。
すごいものです。
by テリー (2011-08-30 22:22) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
明日にはいつも通りに戻れると思います
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-08-30 22:36) 

せつこ

楽しそうね、景気もこのように元気があると良いのですが…!

by せつこ (2011-08-31 09:29) 

響

踊ってる方の表情が素晴らしいですね。
ゴルフも写真もナイスショットです。
動画は切れのある動きて格好良かったです。
by (2011-08-31 11:07) 

くまら

すいません、リリーフランキーさんに見えたので^^;
by くまら (2011-08-31 11:37) 

吉之輔

こんにちは、みな楽しそうですね!
私達の踊りとはカテゴリーが違うのですが
楽しまれたらステキだと思いますよ、私達はやりませんがね。
by 吉之輔 (2011-08-31 11:49) 

aya

全国に広がっていますね、こちらでは南中ソーランも凄い勢いで
広まっています。 衣装も素敵で若者が汗を流しているのは
とても清々しいものがあります♪
by aya (2011-08-31 22:17) 

おど

どの踊り手の方も楽しそうです。 一年間この日のために練習されているのでしょうねぇ。
by おど (2011-08-31 22:34) 

テリー

せつこさん
今年は、80万人来たそうですので、実際、昨年の観客数(75万人)よりは、多い気がしました。こういうお祭りも景気をよくしてくれますよね。
政府には、あまり期待できませんので。

響さん
写真も、ゴルフもナイスショット、ありがとうございます。前日のゴルフ、大雨予想が外れて、一日中曇りで、夏のゴルフとしては、最高のコンディションでした。スコアは、41+45=86 で、上出来でした。

くまらさん
リリーフランキーさん?
ますますわかりません。

吉之輔さん
ひとそれぞれ、楽しめばいいのでしょうね。

ayaさん
よさこいやソーランに打ち込むのは、健康的ですね。

by テリー (2011-08-31 22:36) 

青い鳥

お久しぶりです。
よさこいの踊りは見るものに元気を与えてくれますね。
by 青い鳥 (2011-09-01 00:04) 

Lupin

皆さん、真剣にそして楽しく踊っている様子がわかります^^
by Lupin (2011-09-01 00:12) 

Baldhead1010

α77、ポチりました^^;
by Baldhead1010 (2011-09-01 04:54) 

g_g

写真一枚一枚が生き生きとして撮られていて素晴らしい・・・
楽しく一生懸命なところが人に訴えるお祭りなんでしょうね。
by g_g (2011-09-01 07:12) 

としぽ

1DMkⅣで連写すると撮影も楽しいですね。
全体も見てみたくなりますね。

by としぽ (2011-09-01 14:48) 

テリー

青い鳥さん
そうですね。ヨサコイを見ていると、元気がもらえます。踊り手の笑顔がいいですね。

Lupinさん
皆さん、真剣に踊っています。
楽しいですね。

Baldhead1010さん
α77を実際に販売されて、評価が出てくると、ソニーユーザーは、欲しくなるでしょうね。

g_g さん
素敵なコメント、ありがとうございます。
ヨサコイは、仰るとおり、踊っている人が、楽しく、一生懸命やっていることが、心に響きますね。

としぽさん
EOS 1D MK4 は、今回は10コマ/秒ではなく、7コマ/ 秒で撮影しました。1D MK4 の連写機能は、すばらしく、撮影していて、楽しいですね。結局、半日で3000枚撮影していました。


by テリー (2011-09-01 15:51) 

みずえもん

初めまして。私は舞華で踊っています。
写真に動画、ありがとうございます!!
これからもファミリーチームとして頑張りますので応援してください!
by みずえもん (2011-09-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0