SSブログ

原宿元気祭りスーパーよさこい 2011 その2 (ほにやと疾風乱舞) [お祭り・イベント]

原宿元気祭りスーパーよさこいの続きです。8月28日撮影です。
よさこいは、高知で58年前に始まり、原宿でも11回目です。
毎年、上位に入賞しているグループが『ほにや』です。
昨年は、映画にもなったそうです。
見物人も知っていて、『ほにや』が出てくると、拍手が違います。
『ほにや』は、本家の高知からの出場です。なお、今年は、高知からは10数チーム参加しています。

01-AC6T2786meほにや.jpg

02-AC6T2823meほにや.jpg

03-AC6T2854me.jpg

04-AC6T2881me.jpg

05-AC6T2916me.jpg

06-AC6T2945me.jpg

昨年は、原宿元気祭り10周年記念特別賞を受賞しましたが、今年は、原宿原祭り大賞を受賞しました。

受賞後の演舞の動画です。(上記写真は、受賞発表前の演舞です。)
『ほにや』は、毎年、大きな賞をとるだけあって、踊りも、曲もすばらしいですね。



ちなみに、昨年、2010年の『ほにや』の動画は、こちらです。(10周年記念特別賞受賞)



一昨年2009年の『ほにや』の動画です。(元気祭り大賞受賞)



女性中心のこの『疾風乱舞』のグループも、衣装を白から、青、黄、赤と早変わりしてゆくのは、見事です。神奈川県からの出場です。

07-AC6T3008me.jpg

08-AC6T3028me疾風乱舞.jpg

09-AC6T3074me.jpg

10-AC6T3143me.jpg

動画でもどうぞ。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(61)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 30

くまら

女性が舞う姿は、やっぱり美しい
by くまら (2011-09-01 11:32) 

ゴーパ1号

今更ですが、よさこいって流行ってますよねぇ。
by ゴーパ1号 (2011-09-01 11:44) 

青い鳥

よさこいは若い人たちが似合う踊り、年配者では踊れないでしょうね。
逆に、おわら風の盆は年を重ねるごとに
あのしっとりとした味わいだ出せる踊りだと重いました。
by 青い鳥 (2011-09-01 13:59) 

としぽ

こんにちは。
各地でよさこいが開かれるようになりましたね。
よさこいを踊っている女性達は輝いていますね。
by としぽ (2011-09-01 14:45) 

響

どの写真もエネルギッシュですね。
シャッターチャンスを逃してないのが
凄いです。
by (2011-09-01 14:57) 

OJJ

あっ、響さんのナイスがダブルで・・・  ほにやスゴイ!
疾風乱舞も素晴らしいです!terryさん、貴方はだ~れ?
by OJJ (2011-09-01 17:00) 

テリー

くまらさん
やはり、女性中心のチームが多いですね。

ゴーパ1号さん
流行っていますね。今や、全国各地で、ヨサコイのチームがありますね。

青い鳥さん
ヨサコイは、動きが速いのが多いので、若者の方が合うでしょうね。風邪の盆、一度見たいですね。でも、一寸戸山は遠いですね。

としぽさん
よさこいを踊る女性達は、輝いています。美しいです。

響さん
エネルギッシュな踊りを見ると、元気がもらえますね。響さん、Nice を二つも、押していただき、ありがとうございます。なかなか二つは要りませんがーー。

OJJさん
疾風乱舞、今年は、賞がもらえませんでしたが、今後の活躍が期待できます。

by テリー (2011-09-01 18:10) 

海を渡る

こんばんは。
よさこいの本場の隣りの県なんですが、
まだ一度も行ったことがありません。
来年こそは行ってみたいと思っています。
by 海を渡る (2011-09-01 19:56) 

achami

何故女子がこんなに多いんでしょうね・・・。
テリーさんが撮ってるから??
by achami (2011-09-02 00:48) 

kuwachan

衣装が鮮やかですね。
皆楽しそうに踊っていて、こちらまで元気を貰えそうです。
by kuwachan (2011-09-02 01:05) 

Baldhead1010

高知のよさこい踊りは、鳴子を持つことがルールになっていますが、このよさこいは何を持ってもいいみたいですね。
by Baldhead1010 (2011-09-02 05:15) 

hrd

衣装が華やかかつ踊りに合わせてより綺麗に
見えるように工夫されていますね^^
by hrd (2011-09-02 07:13) 

たいへー

暑いのに、御苦労さま!!
by たいへー (2011-09-02 09:35) 

レイリー

素晴らしいですね~
こんな華やかに日本も盛り上がって欲しいです! (^^
by レイリー (2011-09-02 10:07) 

テリー

海を渡るさん
高知に近いなら、生きたいですね。

achamiさん
いい質問ですね。やはり、女性中心のグループが、圧倒的に多いですね。
前回紹介したAZUKIのように男性中のグループも、僅かながら、ありますが、女性中心のグループの方が写真的には、撮りやすいですね。

kuwachanさん
本当に元気がもらえますね。

Baldhead1010さん
ここも、最低限、鳴子をもっていることがルールですが、確かに、全員がもっていないグループもありますね。

hrdさん
衣装が華やかな方が、見ていて楽しいですね。

たいへーさん
いやー、この半日の撮影で、疲れました。腰痛再発です。来週の山登りに黄色信号です。

レイリーさん
いや、全くその通りです。ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2011-09-02 10:33) 

あら!みてたのね

こんにちは。
若さとはちきれんばかりの笑顔に元気を貰えます♪
超スローな大型台風が接近しています。
被害がありませんようにと祈っていますね!
by あら!みてたのね (2011-09-02 10:46) 

mimimomo

こんにちは^^
皆様 お若いですね~
ほにやって何でしょう?
by mimimomo (2011-09-02 13:06) 

yakko

こんにちは。
よさこいを踊る人達の笑顔は輝いていますね〜 (^。^)
ほにやさんは和装雑貨のお店で よさこい衣装や舞台衣装、和装雑貨を
販売しておられます・・・
by yakko (2011-09-02 14:58) 

多夢 改め TAM48

色鮮やかな衣装、素敵ですね。
by 多夢 改め TAM48 (2011-09-02 16:55) 

こうちゃん

なでしこブームじゃないですが
今は女性が元気ですね。
by こうちゃん (2011-09-02 17:38) 

せつこ

不景気を飛ばしてしまいそうな女性たちですね☆
笑顔が好いわ^^
by せつこ (2011-09-02 21:47) 

せつこ

あらぁ~~~響さんのナイス2つ・・・こんなことあるの?
by せつこ (2011-09-02 21:50) 

tochimochi

毎年上位入賞しているだけあってすごい迫力ですね。
思わず引き込まれてしまいました。

by tochimochi (2011-09-02 22:10) 

テリー

mimimomoさん
この原宿の元気祭りは、会場が5つあり、全ての会場を回るわけではないようですが、体力がいると思います。例外的に、70才以上の人もいますが、若い人のグループが多いですね。
ほにやの意味はしrませんでしたが、yakko さんが答えてくれました。和装雑貨のお店の名前だそうです。

yakkoさん
ほにやさんの意味を教えていただきありがとうございました。もしかしたら、このほにやさんの店の経営者は、ほにやチームの責任者の泉さんとかいう女性でしょうか?

TAM48さん
衣装もきっと採点ポイントなんでしょうね。

こうちゃん
そうですね。
若い女性が元気だと、男性も元気になりますね。

せつこさん
この女性達の笑顔が景気をよくしてくれそうですね。
響さんのナイスが二つ、さすがに金運の強い響さんだからなんでしょう。


by テリー (2011-09-02 22:12) 

テリー

あら!みてたのね さん
若さは、いいですね。
台風12号には、困ったものですね。災害がないことを願ってます。

tochimochi さん
ほにやは、実力No1 ですね。曲も軽快で楽しいですね。


by テリー (2011-09-02 23:04) 

はくちゃん

おはようございます
皆さん『いい顔』ですね
元気をもらえますね

by はくちゃん (2011-09-03 08:39) 

U3

ご無沙汰しております。
皆の笑顔がとてもいいですね!
by U3 (2011-09-03 11:47) 

旅爺さん

本場からの賛助出演があると、地元のグループは「負けてなるか~!”」で
大変賑わったでしょうね。各地で流行ってますね。
by 旅爺さん (2011-09-03 16:07) 

ひろたん

原宿ですね
元気を頂きました
活気が伝わってきましたよ^^
by ひろたん (2011-09-03 19:40) 

テリー

はくちゃん
ナイス&コメントありがとうございます。

U3さん
お久しぶりです。
また、よろしく、お願いします。

旅爺さん
本家高知の『ほにや』とか『十人十彩』は、別格のグループですね。でも、東京でも、いいグループが育ってきています。
高知が10数チームと全体の91チーム中、一番多いと思いますが、北海道を初め、沢山の件から出場しています。
また、ガーナとか、ベトナムからも出場しています。

ひろたんさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2011-09-04 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0