SSブログ

パスポート更新 [日記]

パートナーが、11月1週目、休みが出来たというので、1週間あるなら、韓国でも旅行しようかということになった。
私のパスポートは、既に、有効期間が2ヶ月となっていますので、韓国旅行するためにパスポートの有効期間を調べたら、3ヶ月以上となっていました。韓国旅行は、やめにしましたが、パスポートの更新をすることにしました。
前回は。査証のページが不足して、4年有効期限を残して、シンガポールで、更新しましたので。千葉での更新は、16年ぶりです。
ネットで、必要書類、写真などを調べたら、写真の規定が細かくなっていました。
45X35で、人間の頭のサイズが、34±2ミリということまで、規定されていました。
パートナーに適当な大きさで撮影してもらい、モニターの画面と、プリントサイズを比例配分して、上下45ミリに切り取ったときに、頭の上下の長さが34±2ミリに入るように、印刷部分をトリムします。
印刷して、45X35のサイズに、鉛筆でなぞり、ハサミでカットです。
こんなに苦労したのに、室内で、ストロボ無しでの撮影でしたので、ISO 1600 での撮影で、少し、粒子が荒れていました。旅券事務所で、少し、粒子が粗く、光が片側から来ていますので、見栄えが良く出来ないかも知れませんと数回言われました。旅券事務所の近くに、無償で、写真を撮ってくれる所がありましたので、こんなに苦労して、文句を言われるのなら、この旅券事務所の近くの無料の写真屋に頼めば良かったと思いました。

ただ、無料の写真屋は、どうも、旅行会社のカード(クレジットカード付き)を作る必要があるようです。

久しぶりに千葉駅です。
千葉に住んでいながら、JR千葉駅に来ることは、少ないです。
01-IMG_9947me.jpg

旅券事務所は、センCity Tower 4階にあります。
表示もしっかりしています。
02-IMG_9948md.jpg

センCity Tower ビルは、そごうの隣です。
03-IMG_9951me.jpg

申込書は、二重書き、修正は不可ですので、記入時、慎重に書きます。
申し込み書を提出するときに、パスポートは、この申込書に貼ってある写真をコピーして、作成します。この写真は、粒子が少し荒れていて、光が片方から来ているので、パスポートの写真が、不鮮明になるかも知れませんと、数度言われましたが、まあ、それで、入国を拒否する国もいないでしょうから、OKとしました。
パスポートが増刷されているのを見て、パスポートを増刷しまつか?と聞かれて、確かに、今まで、必ず、増刷していました。これからは、増刷するほど、海外に行くこともない気もしましたが、まあ、2500円という料金でしたので、増刷してもらうことにしました。

新しいパスポートの受け取りは11月4日以降です。
とりあえず、年末に、その気になれば、海外に行けます。

折角千葉駅周辺に来ましたので、少し、散策です。

漫画喫茶、ゲームセンターが目立ちます。
04-IMG_9958me.jpg

こんなところに、かに道楽ができていました。
05-IMG_9960me.jpg

ヨドバシカメラも三越の近くに出来ていました。
06-IMG_9962me.jpg

折角ですので、ヨドバシカメラで、最新のカメラを触ってみることにしました。

NEX-5N:
さすがに、軽いですね。これなら、山登りにもいいですね。これに、EVF をつけるのも山登り用にいいかもしれない。

α77:
意外と軽いですね。
シグマの100-500 ミリズームが横に置いてあり、それをつけてみましたが、中々良さそうです。ただ、カワセミ撮影で、どれくらい使えるかは、実地に使って見ないとわかりませんね。
ただ、12コマ/秒という連写機能も、最初の12~13枚くらいで、後は、ドライブのスピードですというのが、何かの雑誌に出ていましたが、10秒くらい、12コマで、連写できないとあまり、意味がないような気がしました。

オリンパス ペン E-P3:
これも軽量で、本体に手ぶれ補正機構がついているので、レンズは、軽くでき、全体として、軽くなっていますし、EVF が装着でき、山登りようには、魅力的です。ただ、動画の幽霊現象の問題、実際に、どういう風に山が撮れるのか、サンプルを見ていないので、何とも言えない。

ニコンV1 :
新しいCX フォーマートのカメラです。12月発売のマウントアダプターをつければ、従来のレンズも使用可能だし、フォーカスが、位相差とコントラストのハイブリッド方式というのも、AFが早そうで、期待できます。
レンズは、35mm カメラ換算2.7倍だそうですので、300 ミリレンズが、810 ミリとなります。
鳥撮影に、面白そうなカメラです。
タイの大水で、予定通りに、マウントアダプターが発売されるのか、心配です。

Canon の方は、EOS 1DX が発表されて、次の関心事は、中級機の5D MK2 の後継機が、いつ、どういう仕様で、出てくるのかということですね。楽しみですね。


nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 21

くまら

あーそういえばおいらもパスポート更新してこなきゃ・・・
by くまら (2011-10-28 17:10) 

mamii

色々と新しいカメラが出てきますね。
by mamii (2011-10-28 17:12) 

OJJ

町の写真ボックスでパスポートサイズで写すと(トミーズ雅並で)やけに顔がでっかい・・と思ったらそう言うことだったのですか・・納得。
by OJJ (2011-10-28 18:37) 

ひろたん

パスポートがもう切れています^^;
by ひろたん (2011-10-28 22:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

キャノンからの発売を待ちます!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-29 05:10) 

Baldhead1010

EVFよりやっぱりOVFがいいです。
by Baldhead1010 (2011-10-29 05:11) 

Silvermac

α77は機能満載、しかしα700の方がシンプルで使い易い気もします。
by Silvermac (2011-10-29 06:49) 

たいへー

もう5年前に切れたっきりだな、パスポート・・・^^;
by たいへー (2011-10-29 07:32) 

イチロー

パスポート、2019年までだった・・^^;

by イチロー (2011-10-29 08:22) 

Jetstream777

ミラーレスはVFがないとNG。 カメラはバーゲン価格でも、これを含めると結構高い買い物になってしまいました。 でも、この軽量さは魅力です。
by Jetstream777 (2011-10-29 12:46) 

青い鳥

そごう、松山から撤退してもう随分時が経ちました。
かに道楽はこちらにもあります。
by 青い鳥 (2011-10-29 13:39) 

achami

パスポートかぁ・・・使わないままとっくに期限切れです(><)
by achami (2011-10-29 15:42) 

テリー

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。

mamiiさん
新しいカメラが出ると、わくわくしますね。

OJJさん
現在のパスポート用の写真は、ほとんど、顔(頭)だけの写真ですね。肩も、全部は、入りません。
コンピューターに取り込んで、顔写真で、本人かどうか、確認するのでしょうね。

ひろたんさん
更新した方が、いいですね。行きたいときにいけませんよ。

BPノスタルジックカーショーさん
キャノンもいいのを出すでしょうね。デジイチも、目的に応じて、使い分ける時代ですね。

Baldhead1010さん
重さを気にしないなら、OVFの方がいいのでしょうね。
デジイチも、目的に応じて、津使い分けすることになるのでしょうね。

Silvermacさん
α77の機能を使いきるには、かなり、練習しないと行けないのでしょうね。

たいへーさん
おやおあやそうなんですか。
ナイス&コメントありがとうございます。

イチローさん
当分、心配ないですね。

Jetstream777さん
山用のカメラなら、後ろの液晶モニターでは、見難いに、EVF は必要だと思います。
軽量化は、ありがたいですね。後は、実際の写真が気に行ったような仕上がりに撮れるかですね。

青い鳥さん
そごうは、あちこちで、撤退しましたね。
かに道楽は、そちらにみありますか。
かに道楽、大阪、堺にあって、お袋を連れて行きました。喜んでくれました。

achamiさん
achami さんは、海外にいつでも行きそうな感じだから、更新をしておいた方がいいのでは?








by テリー (2011-10-29 18:38) 

puripuri

私は外国旅行をした事がないので持っていないのですが、パスポ、ートの申請も大変なようですね。
我が家の本籍は故郷のままなので、取り寄せる事になるのでしょうね。
by puripuri (2011-10-29 21:31) 

あら!みてたのね

こんばんは。
パスポート申請も細々と手続きが面倒なのですね! 最近は(笑)
写真業界も冬モデルに向けて新製品ラッシュ!?
こう円高が進むと光学製品製造会社も大変ですね。。。
by あら!みてたのね (2011-10-29 23:32) 

テリー

puripuri さん
初めてパスポートを申請するときは、戸籍謄本(または、抄本)が必要ですね。
更新の場合は、本籍が変わらない限り、不要です。
パスポートの申請は、昔に比べれば、簡単になっています。

あら!みてたのね さん
パスポートの申請に、写真の規定が細かいですが、写真屋さんとか、写真ボックスで、撮影すれば、簡単です。
必要書類も、住民票も住基ネットで、確認でき、不要ですし、申請書の欄も昔に比べれば、少なくなりました。
昔は、確か、航空券を買える貯金があることも条件だったと思います。
(年がわかりそうですね。)


by テリー (2011-10-29 23:45) 

kuwachan

思わずパスポートを引っ張りだして確認してしまいましたよ(笑)
あと4年ちょっとありました^^
by kuwachan (2011-10-30 01:04) 

ts-hobby

あーぁ、パスポート持ちたいな。
当分必要なさそうです(泣)。
by ts-hobby (2011-10-30 09:52) 

レイリー

最後にパスポートを取ったのはテリーさんと同じ所です。
当時は君津に住んでいたので。。。
切れてから既に4年。
海外に出ることも無く、仕事でも出させてもらえなさそうなのでそのままです。
by レイリー (2011-10-30 21:47) 

テリー

kuwachan さん
運転免許証と違い、パスポートの有効期限が切れても、連絡してくれませんから、気をつけておいた方がいいですね。

ts-hobbyさん
円高の内に、海外旅行をした方が、得ですね。
下手な国内旅行よりも、海外の方が安い場合もたくさんあります。
まあ、各人の考え方次第ですがーー。

レイリーさん
当面行く可能性がないなら、パスポートを更新しても、もったいないですね。
ナイス&コメントありがとうございます。





by テリー (2011-11-01 17:54) 

おど

以前千葉に何年かいましたが、千葉駅に行ったことはありませんねぇ。(笑) 
by おど (2011-11-01 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0