SSブログ

近くの神社に初詣 [日記]

近くの神社に初詣に行きました。
いつもは、1月1日に行くことが多いのですが、今年は、1日は、ゆっくりしましたので、4日になりました。
さすがに、4日となると初詣の人は、それほど多くはありません。1日に来た時は、初詣客が列をなし、この鳥居から、さらに、道路まで、列が出来ます。
01-IMG_1380me.jpg
(EOS 60D, EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS, 焦点距離=45mm, ISO=200, Tv=1/200, Av=8,
AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

狛犬も、温かく迎えてくれているようです。ここの狛犬は、温和な感じですね。
02-IMG_1381me.jpg
(EOS 60D, EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS, 焦点距離=135mm, ISO=200, Tv=1/500, Av=9,
AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)
まずは、手を洗い、身を清めます。
03-IMG_1376me.jpg
(EOS 60D, EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS, 焦点距離=24mm, ISO=200, Tv=1/80, Av=5.6,
AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

飲み物を売っているところ、お札、熊手、矢、その他を売っているところ、お神籤を売っているところがありますが、人がそれほどいません。
04-IMG_1374me.jpg
(EOS 60D, EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS, 焦点距離=18mm, ISO=200, Tv=1/320, Av=11,
AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)


意外と今年は、人が少ないという印象でした。
05-IMG_1369me.jpg
(EOS 60D, EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS, 焦点距離=18mm, ISO=200, Tv=1/160, Av=8,
AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

ニコン1V1もマウントアダプターFT1 +AF-S Nikkor VR18-200 F3.5-5.6 G EDをつけて、試し撮りです。
05x-DSC_0450me.jpg
(焦点距離=65mm, ISO=800,, シャッター優先、スポット測光、Tv=1/320, Av=7.1, 露出補正=0)
↑きっと大吉のお神籤だったのでしょうね。うれしそうですね。
私の場合は、近々、手術を控えていますので、とても、お神籤をひく気分にはなれません。
万一、大凶でも出たら、手術を受ける気が失せてしまいそうです。

帰る途中、黒い雲が出てきました。
06-IMG_1383me.jpg
(EOS 60D, EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS, 焦点距離=79mm, ISO=200, Tv=1/400, Av=10,
AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)


幸い雨は、降り出しませんでしたが、風がかなり強くなりました。
プロトレックの気圧計を見たら、気圧が、急激に下がっていました。

道端のお花です。
08-IMG_1386me.jpg
(EOS 60D, EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS, 焦点距離=135mm, ISO=200, Tv=1/250, Av=6.3,
AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

09-IMG_1390me.jpg
(EOS 60D, EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS, 焦点距離=135mm, ISO=200, Tv=1/250, Av=6.3
AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 20

くまら

手水で手を洗ってる人・・・何故にあんな恰好??
狛犬さん、まるでヘルメット被ってるみたい^^
by くまら (2012-01-05 18:40) 

momoしゃん

今年の初詣は、
少し人出が少なかったような気がしました。
ことしもよろしくです!
by momoしゃん (2012-01-05 20:52) 

テリー

くまらさん
確かに、手水で洗っている人の格好、不思議な格好ですね。
狛犬の頭の形、ヘルメットをかぶっているのかも知れませんね。

momoしゃん
こういうローカルな神社は、人が少なくなっているのかも蛙放れません。昨日は、浅草寺にも行っていましたが、平日にも拘わらず、例年通り、ものすごい人でした。
人気神社に集中しているのかもしれません。


by テリー (2012-01-06 09:05) 

山子路爺

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by 山子路爺 (2012-01-06 09:51) 

レイリー

遅ればせながら、あけまして おめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。

今年は私の初詣先の高幡不動尊は例年よりも混んでいました。
やはり4日になると空いてきますね。
優しい表情の狛犬がナイスです!
by レイリー (2012-01-06 10:23) 

こうちゃん

浅間神社ですかね?
ここは凄く混むんですよね。
本年もよろしくお願いいたします。
by こうちゃん (2012-01-06 10:58) 

テリー

山子路爺さん
開けまして、おめでとうございます。今年もよろしく、お願いします。

レイリーさん
開けまして、おめでとうございます。
やはり、4日ともなると、空くのでしょうね。

こうちゃん
そうです、稲毛浅間神社です。1日は、ものすごく、混みますね。
4日は、これに比べると、がらがらという感じです。

by テリー (2012-01-06 14:52) 

いろは

こんにちは^^
私の住む街の神社は、いつもより混んでいたように思います。
手術をひかえていらっしゃるのですか?
我が家も主人の腰の具合が悪いので、もしかしたら...
なので、私もおみくじは引きませんでした(-_-;)

by いろは (2012-01-06 16:44) 

美美

狛犬さん微笑んでいるように見えますね。
私は何があってもおみくじは引きません。
ダメージ受けやすいんですよね^^;
遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2012-01-06 16:56) 

nousagi

今年は私もおみくじを引きませんでした。
あんなもん、あてになりません。(笑)
・・・あ、罰当たるかな?(^_^;)
手術ですか?
あっという間に済んでしまうといいですね。(^^)
今年もよろしくお願いいたします。
by nousagi (2012-01-06 17:29) 

テリー

いろはさん
場所によって、神社が混んでいるのですね。
腰もよくないのですが、手術は、目(白内障)です。
おみくじは、大吉なら、いいのですが、大凶が出ると、ちょっと、気になりますので、今年は、引かないことにしました。

美美さん
おみくじは、悪いくじを引いたときに、気になるとき、あるいは、気になる人は、引かない方がいいですね。

nousagi さん
おみくじ、時々引きますが、大吉が出ても、あまり、それが、実現することは少ないですめ。悪いくじだと、気になりますね。

確かに、それなら、引かない方が無難ですね。

手術、あっという間に終わって、経過もいいといいのですがーー。
1ケ月館は、3Kg以上のものをもってはいけないとか、制約があるようですので、山にも行けませんし、重いカメラも、持てません。

by テリー (2012-01-06 18:17) 

青い鳥

こちらの神社はどこも昨年より人出が多かったそうです。
白内障の手術をなさるのですね。 日帰り手術ですか?
極めて安全性が高い手術ですから、きっと大丈夫ですよ。
by 青い鳥 (2012-01-06 19:00) 

絵瑠

明けましておめでとう御座居ます。
今年も宜しく御願い致します。

手術後の早期のご快復をお祈り申し上げます。
by 絵瑠 (2012-01-06 19:01) 

mimimomo

こんばんは^^
あら、わたくしが写ってる~って、嘘(^-^  4日の日、よほど行こうかと思ったのですが
止めました。ここのおみくじは当たらない・・・(><;
手術ですか・・・早く良くなりますように。
by mimimomo (2012-01-06 19:12) 

テリー

青い鳥さん
なるほど、一般的には、景気が悪いと、神社にいく人が増える、苦しいときの神頼みというのは、当たっているようですね。
白内障は、少し、病院が遠いので、入院にしました。片目ずつと思っていたら、1日おいて、両方をやりたいとのこと。
安全性が高いこと、しかも、日本で一番の名医という人にやってもらうので、安心のはずですが、やはり、不安ですね。

絵瑠さん
開けまして、おめでとうございます。
お気遣い、ありがとうございます。

mimimomoさん
稲毛浅間神社って、近くでしたか?
お気遣い、ありがとうございます。
手術の前に、何回か、検査がありますので、実際の手術は、しばらく先です。




by テリー (2012-01-06 21:11) 

としぽ

今年もよろしくお願いします。
初詣はどこに行っても混んでいますね。
手術ならしっかりお参りしておかなくてはね。
by としぽ (2012-01-06 21:35) 

テリー

としぼさん
今年もよろしく、お願いします。
しっかり、お参りしましたよ。
by テリー (2012-01-06 23:23) 

deko

稲毛の浅間神社ですか~
私も4日に多摩川の浅間神社にお参りしてきました。
多摩川の方はずっと小さい神社なので、やはり空いてましたよ。
テリーさん、手術を控えてるんですか。終わるまで落ち着きませんね。
今年もよろしく願します。
by deko (2012-01-06 23:30) 

響

神社の雰囲気がいいですね。
ハナニラも綺麗です。
ビロビロの花は何だろう?

by (2012-01-07 00:25) 

テリー

dekoさん
稲毛の浅間神社です。
浅間神社という名前の神社は、多いですね。富士山の近くにも、大きな浅間神社があります。
よく、河口湖とか、山中湖に行くと、見かけますが、あまり、入ったことはありません。
手術は、覚悟を決めて、やるだけなんでしょうねーー。
今年もよろしく、お願いします。

響さん
ここは、こじんまりとした神社で、いいと思います。
花は、白いのは、日本スイセンだと思います。(ちょっと、風が強くて、鮮明ではないかも知れませんね。最後のピロピロのお花は、よくわかりません。
ナイス&コメントありがとうございます。




by テリー (2012-01-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0