SSブログ

2012初詣ー浅草寺 その1 [日記]

浅草寺の初詣は、毎年のように行っています。

地元の神社とは違った華やかさ、賑わいがあります。(すごい人なんですがーー)

この日は、EOS 60D+EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM とニコン1V1+マウントアダプターFT1+AF=S Nikkor 18-200 VR18-200 F3.5-5.6 G EDの2台体制です。

01-IMG_1392me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=15mm, ISO=200, Tv=1/160, Av=7.1,AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

さすがに、すごい人です。
02-DSC_0529me.jpg
(ニコン1V1+マウントアダプターFT1 +AF-S Nikkor VR18-200 F3.5-5.6 G ED、焦点距離=55mm, ISO=1600,, シャッター優先、スポット測光、Tv=1/125, Av=32 露出補正=0)


青空が気持ちいいですね。
03-IMG_1397me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=24mm, ISO=200, Tv=1/400, Av=14,AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

04-IMG_1399me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=32mm, ISO=200, Tv=1/500, Av=14, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

05-IMG_1405me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=15mm, ISO=200, Tv=1/320, Av=11, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

06-IMG_1406me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=15mm, ISO=200, Tv=1/320, Av=11, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

07-IMG_1407me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=15mm, ISO=200, Tv=1/320, Av=10, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

08-IMG_1413me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=85mm, ISO=200, Tv=1/20, Av=5.6, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

↓仏像さんをニコン1V1で試し撮りです。オートフォーカスです。
09-DSC_0527md仏像.jpg
(ニコン1V1+マウントアダプターFT1 +AF-S Nikkor VR18-200 F3.5-5.6 G ED、焦点距離=35mm, ISO=1600, シャッター優先、スポット測光、Tv=1/125, Av=8 露出補正=0)

金色の招き猫です。これは、金運を招き寄せられそうです。
10-DSC_0508me.jpg
(ニコン1V1+マウントアダプターFT1 +AF-S Nikkor VR18-200 F3.5-5.6 G ED、焦点距離=55mm, ISO=200, シャッター優先、スポット測光、Tv=1/200, Av=8 露出補正=0)

サクラ(ジュウガツサクラ)も咲いていました。
11-IMG_1421me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=85mm, ISO=200, Tv=1/320, Av=9, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/










nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 28

ゴーパ1号

熱気が伝わって来ます~
by ゴーパ1号 (2012-01-07 00:21) 

響

前日の神社の雰囲気も良かったけど
きれは賑やかですね。
ダルマは写真の加工で貼り付けたのかと思っちゃった。

by (2012-01-07 00:28) 

Silvermac

浅草、賑わっていますね。御利益で佳い年になって欲しいですね。
by Silvermac (2012-01-07 06:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな景気では・・・・もう神頼みしかないですね。
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-07 06:59) 

たいへー

賑やかなものですね。
我が地元の神社は、静かなものです。^^;
by たいへー (2012-01-07 07:31) 

majoramu

参拝者 めちゃくちゃ多いですね。
スリにご用心!!
by majoramu (2012-01-07 08:25) 

Jetstream777

浅草寺はしばらくご無沙汰です。 今年はスカイツリー+浅草見物でもします。 (笑) 追: やはりEOSの解像度は圧倒的ですね。 V1はセンサーが小さいから当然でしょうが・・ フォーカスが甘いのか?
by Jetstream777 (2012-01-07 09:04) 

テリー

ゴーパ1号さん
大変な人です。
まあ、普段でも、結構な人が、ここに来ますので、正月は、更に、露店も増えますので、5日でも、すごい数の人ですね。

響さん
お正月の神社は、賑やかな方がいいですね。4日に地元の神社に行き、5日に、浅草寺に行ってしまいました。
浅草寺は、仲見世通りの上に、羽子板とか、コマとか、干支や達磨などが飾ってあって、正月気分を演出してくれます。
晴れた日は、青空にこの飾り付けが共演してくれて、とても、いい雰囲気ですね。

Silvermacさん
今年こそ、景気が上向きになって欲しいですね。

BPノスタルジックカーショーさん
10年以上景気が低迷しているとは、ひどいですね。

たいへーさん
静かな神社、賑やかな神社、それぞれ、いいところがありますね。

by テリー (2012-01-07 09:30) 

海を渡る

すごい賑いですね。
写真を撮るのも大変でしょうね^^。
by 海を渡る (2012-01-07 09:32) 

レイリー

流石、浅草寺ですね~
1度だけ行った事がありますが人の波に上手く乗れなかった記憶があります (^^;
お正月の華やかさは1番ですね!
by レイリー (2012-01-07 10:13) 

青い鳥

浅草寺、いつも賑わっていますが、お正月は格別でしょう。
飾り付けも華やぎますし。
やはり毎年お参りする人が「今年の初詣は昨年より混み具合が少なかった」と
言っていましたが、そうだったのでしょうか?
by 青い鳥 (2012-01-07 14:24) 

いろは

こんにちは^^
青い空が穏やかなお正月を現してしますね。
素敵な仏像があることは今迄、気がつきませんでした。
お正月に十月桜が見られるのは珍しいですね。
何か得した気分になりますね〜(^^) とても美しいです♪
by いろは (2012-01-07 15:19) 

テリー

海を渡るさん
すごい賑わいでした。もっとも、ここへは、日本人だけでなく、外国人もたくさん来ています。
写真を撮るのは、大変ですね。

レイリーさん
人の波に乗るというのも、大切ですね。
お正月の華やかさは、ありますね。

青い鳥 さん
地元の神社は、例年より、人が少なかった気がします。
浅草寺は、例年より、やはり、人が多い気がします。
正確な比較は、難しいのですがーー。

いろはさん
この仏像は、雷門の裏側に安置されている仏像の一つです。
お正月にジュウガツサクラは、珍しいかもしれませんね。2009年、2011年の写真の記録には、ないですね。
(綺麗に咲いていたら、必ず撮影してると思います。)きれいな桜を見る琴が出来て、ラッキーでした。




by テリー (2012-01-07 16:08) 

kuwachan

こんにちは。
浅草はやはり凄い人出ですね~!
お正月らしくっていい感じです☆
by kuwachan (2012-01-07 16:34) 

ts-hobby

さすがに浅草、すごい賑わいですね。
お正月の雰囲気がよく似合う街ですね。
by ts-hobby (2012-01-07 17:07) 

hrd

たまにはこんな人ごみにまみれて
活気を感じてみたいです^^
by hrd (2012-01-07 18:03) 

aya

今年は色々あって、まだ初詣でをしていません・・・。
おみくじも引いてないし、まだ間に合うかな?
この賑やかさが、お正月ですね(v^ー°)
by aya (2012-01-07 23:31) 

テリー

kuwachanさん
浅草は、普段でも、混んでいますが、お正月は、輪をかけて、混んでいますね。
飾り付けは、お正月らしくていいですよね。

ts-hobbyさん
すごい賑わいでした。
お正月の飾り付けは、いいものですね。


hrd さん
そうですね。たまには、こういう、人混みも、考えようによっては、すごい活気ですから、いいですね。




by テリー (2012-01-07 23:32) 

テリー

majoramuさん
すごい人混みですので、スリがこわいですね。
十分注意しました。

Jetstream777 さん
ニコン1V1って、結局、何に使えるのか、色々試しているところです。
やはり、EOS60D とか、EOS 5DMK2 のサブに使用とすると、圧倒的な画質の差があることが多いです。
でも、招き猫の写は、まずまずかと思います。マウントアダプターを使うとフォーカスが甘いのかも知れませんね。ソニーのコンデジDSC-HX9V でも、こんなに画質の差は出てきません。

by テリー (2012-01-08 13:57) 

花火師

さすがに凄い人出ですね〜
写真も撮りずらそう
by 花火師 (2012-01-08 14:01) 

こうちゃん

↑、お参りでくたびれてしまいそう。
by こうちゃん (2012-01-08 15:06) 

吉之輔

こんにちは、流石に浅草寺すごい人出ですね。当市の人が
皆お参りした感じですね。
by 吉之輔 (2012-01-08 16:12) 

袋田の住職

普段でも多いですが、さすがにお正月はものすごい賑わいですね。
by 袋田の住職 (2012-01-08 17:12) 

よしころん

はぁぁ~~、やはりすごい人ですねぇ・・・
by よしころん (2012-01-08 19:24) 

くまら

す・・・凄い人ですね
我が家夫婦、人酔いしそう><;
by くまら (2012-01-08 19:34) 

テリー

花火師 さん
すごい人出ですが、こういう場所も、おもしろいですよ。

こうちゃん
確かに疲れますね。
そして、帰りの地下鉄が、押上駅の人身事故で、ストップでした。

吉之輔さん
そうかもしれませんね。すごい人でした。

袋田の住職さん
普段でも観光客はすごいのに、正月は更にすごいですね。

よしころんさん
うーん、人を見に行ったようなものだったかな。まあ、正月の飾り付けもきれいでした。

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2012-01-08 23:10) 

OJJ

この人出、田舎者には大変そうです・・
by OJJ (2012-01-09 09:56) 

つなみ

わあ、すごい賑わいですネ。
by つなみ (2012-01-09 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0