SSブログ

2012年初詣ー浅草寺 その2 [日記]

お参り後、伝法院通りに寄ってみました。

01-IMG_1433me伝法院通り.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=32mm, ISO=200, Tv=1/250, Av=10, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

白波五人男の像があちこちにあって、面白いです。
02-DSC_0519me.jpg
(ニコン1V1+マウントアダプターFT1 +AF-S Nikkor VR18-200 F3.5-5.6 G ED、焦点距離=200mm, ISO=800, シャッター優先、スポット測光、Tv=1/500, Av=5.6 露出補正=0)

壁を登っている人もいます。
03-DSC_0523me.jpg
(ニコン1V1+マウントアダプターFT1 +AF-S Nikkor VR18-200 F3.5-5.6 G ED、焦点距離=150mm, ISO=800, シャッター優先、スポット測光、Tv=1/500, Av=14 露出補正=0)

人だかりです。
04-IMG_1435me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=15mm, ISO=200, Tv=1/160, Av=8, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

↓小物のアクセサリや縁起物を売っているようです。若い女性が並んでいました。
05-IMG_1436me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=15mm, ISO=200, Tv=1/160, Av=8, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

↓別の小さな通りに入ってみました。このお店に人だかりしています。
06-IMG_1440me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=32mm, ISO=200, Tv=1/60, Av=5.0, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

↓手振れですが、皿回しのようです。
07-IMG_1441me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=57mm, ISO=200, Tv=1/5 Av=5.0, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)
帰える前に隅田川まで行って、スカイツリーの撮影です。
人力車が走っていました。交通量の多い中、人力車が結構な速度で、走っています。一寸怖いですね。
08-IMG_1457me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=15mm, ISO=200, Tv=1/160, Av=7.1, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

09-IMG_1452meスカイツリー.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=21mm, ISO=200, Tv=1/250, Av=11, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

スカイツリーもいいのですが、隣の黄金のビルの方が、御利益がありそうです。
10-DSC_0536me.jpg
(ニコン1V1+マウントアダプターFT1 +AF-S Nikkor VR18-200 F3.5-5.6 G ED、焦点距離=18mm, ISO=400, シャッター優先、スポット測光、Tv=1/800, Av=8, 露出補正=0, 手持ち)


折角のニコン1 V1 ですので、200mm (35mmカメラ換算540mm) にして見ると、こうなります。
11-DSC_0537me.jpg
(ニコン1V1+マウントアダプターFT1 +AF-S Nikkor VR18-200 F3.5-5.6 G ED、焦点距離=200mm, ISO=400, シャッター優先、スポット測光、Tv=1/800, Av=11, 露出補正=0, 手持ち)

お月様は、こうなります。オートフォカスでは、ピントが遭いません。マニュアルフォーカスです。しかも手持ちです。

12-月01.jpg
(ニコン1V1+マウントアダプターFT1 +AF-S Nikkor VR18-200 F3.5-5.6 G ED、焦点距離=170mm, ISO=400, シャッター優先、スポット測光、Tv=1/800, Av=10, 露出補正=0, 手持ち, マニュアルフォーカス)

ニコン1V1 は、デジイチの補助として役立ちそうです。

浅草寺は、すごい人出でした。

帰りの地下鉄の都営浅草線は、なんと、押上駅での人身事故で、電車がストップです。
暫くは、機装にないので、やむなく、地下鉄群座線で、上野に出て、JR山手線で、秋葉原に出て、各停総武線で、帰りました。最後は、ついていませんでした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/







nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 18

Silvermac

ニューカメラ試写、楽しみですね。
by Silvermac (2012-01-09 05:46) 

mimimomo

おはようございます^^
以前7日ころに浅草寺に行って、それでも人出が沢山。
それ以来近づいていません^^ ちょっと時期をずらして、スカイツリーも
見に行きたいです。
人出が多過ぎて人身事故かしら・・・最後ちょっと大変でしたね。
お疲れ様でした。
by mimimomo (2012-01-09 08:35) 

achami

お!同じトコロからのスカイツリーですね^^
展望台がこんなにクッキリ!
by achami (2012-01-09 09:53) 

OJJ

浅草寺40年くらい前に行ったきり、今年こそ行きたいですね~
スカイツリーも・・
by OJJ (2012-01-09 09:54) 

山子路爺

ニコン1……山に持って行きたいカメラですねぇ。
by 山子路爺 (2012-01-09 11:22) 

テリー

Silvermac さん
綺麗に撮影出来るか、楽しみです。従来のレンズをマウントアダプターで、装着すると、41点のAFポイントが利用できないとか、色々制約があるようです。
この変、あまり、説明されていないというのは、一寸おかしいですね。

mimimomoさん
人出が苦手な人は、浅草寺は、止めた方が佳いですね。
平時でも、かなり混んでいます。

押上駅での人身事故、混雑によるのかもしれませんね。スカイツリーがオープンすると、大変な人が押しかけるでしょうね。

achamiさん
achamiさんの「人、人、人」で、紹介されていましたが、それにも、めげず、行って来ました。(ほぼ毎年行っていますがーー)
浅草寺から少し、あるいた墨田川近傍が、スカイツリーの絶好の撮影ポイントですね。

OJJさん
40年前の浅草寺と比べると、きっと、外国人観光客が増えているのに、びっくりされるでしょう。
たまには、こういう場所もいいと思います。
by テリー (2012-01-09 11:51) 

くまら

人力車、乗ってみたいと思うも
恥ずかしいので無理><;
by くまら (2012-01-09 13:01) 

テリー

山子路爺 さん
ニコン1を山用のカメラにですか、考えてなかったですね。確かに、軽量ですね。
山用のカメラ軽量化としては、NEX-7 を考えています。色々検討した方がいいですね。



by テリー (2012-01-09 13:49) 

らっこ

ミラーレスは、いろいろ機種があって、迷ってしまいます。

by らっこ (2012-01-09 16:10) 

こうちゃん

たぶん、ミラーレスには
手を出さないと思います。
by こうちゃん (2012-01-09 16:30) 

青い鳥

浅草寺とスカイツリー、私が行った日は小雨でした。
晴れの日はこんなに美しい写真が撮れるのですね。
勿論、テリー様の機材と腕の良さもあってのことですが。
by 青い鳥 (2012-01-09 19:56) 

レイリー

活気がありますね~
浅草はやっぱり良い感じです (^^
芋きんが食べたくなってきたのでそろそろ行ってみますかね。
by レイリー (2012-01-09 22:20) 

ジョルノ飛曹長

色々な人のNikon1の写真を見ていて思ったのですが、やはり許せるISO感度は400までですね。400以上はたちまち画質が悪くなります。元々マウントが小さいですから増感は無理があるんです。
屋外の場合はなるべくISO100(100ってありましたっけ?なければ200で)にした方が良いですよ。
あと、マルチ測光の性能が良いカメラなので、よほどの場合を除いてマルチ測光でよさそうです。マルチ測光でアクティブDライティングを「普通」ないし「弱い」にしておけば、少しくらいの逆光でも全然大丈夫みたいです。
平時はスポット測光からマルチ測光へ切り替えておくと仕上がりが安定しそうです。
前にも書きましたがDライティング「オート」は色々悪さをするので危険です。増感している時はなおさらDライティングを使わない方がニコンカメラは良いみたいです。
と、現在わかっている情報はこんなものでしょうか。キヤノン製のカメラにも共通しますので是非試してみてください。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-01-09 22:48) 

たいへー

やはり、賑やかな方がいいなぁ。
楽しい気分になるしね。
by たいへー (2012-01-10 08:21) 

テリー

らっこさん
ミラーレスは、これから、まだまだ、いいカメラが出てくるでしょうから、急いで飛びつかない方が賢明です。(ニコン1V1に飛びついた反省からーー)

こうちゃん
財力、体力のあるこうちゃんは、ミラーレスは不要ですね。
ただ、α77のように、EVF に水平繊とか色々な情報が出て、しかも、デジタル一眼レフのファインダーより、見やすいものが出てkると、状況は変わるでしょうが、いずれにしても、
レンズもいいものをつけないと行けないでしょうから、当面は、ミラーレスが、デジタル一眼レフにとって、代わることはないでしょうね。

青い鳥さん
綺麗な写真は、なんと言っても、いい天気が重要な要素です。
ここのところ、気持ちの良い青空が見える天気が続きますね。

レーリーさん
浅草は、色々な食べ物屋さんもあるようですね。
そちら方面は、あまり、調べていませんが--。^

ジョルノ飛曹長さん
情報ありがとうございます。
ニコン1V1のISO は、100からありますが、100か、200で、使用するのがいいのでしょうね。
ただ、超望遠レンズの範囲になると、どうしても、高速シャッターで、撮影しないと手振れを起こす可能性が高くなり、難しいところですね。

たいへーさん
そうですね。賑やかな方が佳いという人もいるでしょうね。
地元の神社にはない賑やかさ、華やかさが浅草寺には、ありますね。

by テリー (2012-01-10 11:55) 

旅爺さん

伝法院通りは凄い混雑ですがここも浅草なんですか?
去年は二度行きましたが、言葉違いの中国人らしき人が多かったです。
by 旅爺さん (2012-01-10 13:09) 

テリー

旅爺さん
伝法院通りはも浅草にあります。仲見世通りに直行する通りです。結構大きな通りで、色々なお店があります。
浅草は、普段は、外国人観光客、特に中国人が多いですね。昨年は、放射能汚染問題で、少し、少なくなっていた気がします。

by テリー (2012-01-10 15:19) 

Jetstream777

V1, スカイツリ-きれいに写ってますよ。 私も含めていろんなコメントありますが、ミラーレスはペンタ一眼とは比較できないですが、なんといっても軽量で山に持っていくには◎。 慣れもあります、 割り切りです。 V1反省すること無し! (笑) 私も、最初PENではNGがいっぱいでした。(笑) 山での歩行中はパンケーキをつけ、ザックに専用のズームを入れて頂上で交換します。 追:NEXは素晴らしいカメラですが、レンズが重すぎますよ。 多分。
by Jetstream777 (2012-01-11 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0