SSブログ

春を求めて(南房総へ) その3 [花]

白浜フラワーパークの後は、野島崎灯台です、

01-IMG_4248me.jpg

02-IMG_4253me.jpg

この灯台近くに、厳島神社の参道があったり、そこに、木製の大きな男性の逸物や女性を象徴大きな貝が祀られていたりして面白いですが、ブログに載せるわけにも行きませんので、今回は、省略です。

もう少し、南下して、ほぼ、房総半島の南端の海岸です。
03-IMG_4255me.jpg

04-IMG_4256me.jpg

05-IMG_4267me.jpg

来るときに省略した房総フラワーラインにも寄って帰ることにしました。

道の両側に菜の花が植えられていますが、まだ、あまり咲いていません。

06-IMG_4298me.jpg

途中に、南国パラダイスがあります。

ここは、何回か、入りました、
ポピーが咲き乱れていたときもありますが、その後に訪れたときは、ほとんど無かった時もあります。

2007年2月3日に来たときは、こんなに咲いていました。

IMG_3697r1md.jpg

2010年2月20日の時は、全く、ポピーはありませんでした。

今回は、もしかすると、ポピーがあったかも知れません。


南国パラダイスは、シンガポール植物園と提携しているとのことで、入ったところに、シンガポールの象徴のマーライオンの像が入ったところにあります。大きな温室に熱帯のお花が色々あり、また、蘭園とか、蝶館とか、面白いのですが、既に午後4時を過ぎているし、とまっている車も少なく、従ってお客も少ないようなので、今回は、見送りとしました。

07-IMG_4308me.jpg

夕日のシーンが、見えるまで、一般道路を走りました。
08-IMG_4315me.jpg

09-IMG_4327me.jpg


日が落ちて、暗くなってきて、一般道路を走るのは、時間がかかるし、慣れない車で、走るのも怖いので、高速道路に入って、帰宅です。一般道路は3時間近くかかるところ、1時間で、到着でした。

これが、新しい車です。
10-IMG_4305me.jpg

新しい車の感想です。

加速性能は、かなり良くなりました。
前の車にそう不満はありませんでしたが、今度の車は、少し、良すぎるので、運転に気をつけないといけません。
高速道路で、道路分離マーク跡の僅かな凹みで、前の車は、少し、ハンドルが取られる傾向がありましたが、これが、ほとんど無くなりました。

夜間、照明がほとんどない高速道路を走るとき、ライトがかなり、上の位置にありますので、遠くまで、光が届き、走りやすくなりました。
暗い道や位高速道路で、先行車を探さなくてもよさそうです。

低速でのエンジン音がすごく小さくなりました。エンジンの性能が良くなっているのでしょう。

少し、横幅が広くなった感じで、駐車するときに注意が必要。
回転半径が大きくなったので、これも、バックで、駐車場に入れるときに注意が必要。

ナビがSDナビになったおかげで、ハンズフリーの電話がかけられそう。(Bluetooth 機能のある携帯)
G-Book が利用できそう。(とりあえず、登録をしただけで、まだ、未使用)
燃費は、やや、悪くなった感じですが、目下、データ取得中です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 24

deko

そういえば、昔、房総へポピー摘みにいったことがありました。
2月14日、バレンタインデーに女子ばかりで遊びに行きました。^^;
by deko (2012-01-23 23:45) 

ゴーパ1号

NEWな車でドライブ~。いいな~☆
by ゴーパ1号 (2012-01-24 00:18) 

たいへー

良いなぁ、夕陽・・・
by たいへー (2012-01-24 08:33) 

hrd

ボディーカラーが良いですね^^
by hrd (2012-01-24 09:20) 

mamii

夕陽のシーンが綺麗ですね。
こちらも海がありますが、夕陽の落ちるシーンは晴れていても、地平線が曇っていて
秋以外はいいのが撮れません。

by mamii (2012-01-24 10:38) 

yakko

こんにちは。
夕陽の沈むシーンが素晴らしいですネ。(^。^)
by yakko (2012-01-24 12:24) 

ジョルノ飛曹長

うちはヴォクシィーなんですが、ボディーカラーが多分同じです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-01-24 12:47) 

achami

LUV4ですよね!!!
これ欲しかったぁ〜〜!!
ウチは機械式の駐車場なので、高さが入らないんです・・・。
by achami (2012-01-24 14:31) 

吉之輔

こんにちは、おNEWな車でドライブ
良いですね。それにボディーカラーがいいですね。
夕陽の沈む海の写真がいいですよ。
by 吉之輔 (2012-01-24 15:50) 

テリー

dekoさん
ポピーは、かわいらしくて、綺麗ですよね。
バレンタインの日に女の子ばかりですか??
そういうときもあるのでしょうね。

ゴーパ1号さん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
私も夕日、大好きです。

hrdさん
ベージュ色、気に入っています。
SUV は、黒系が多いのですが、黒は、夜、視認性が悪いし、汚れが目立つのでやめにしました。
シルバーが一番無難ですが、シンガポールで乗っていた車が、ベージュで、すごく良かったので、これにしました。
最近、ベージュ路の車に乗っている人、増えていますね。

mamiiさん
確かに、空気が澄んでいないと、夕日は、綺麗に撮れませんね。そういう意味では、今がいい季節かも知れませんね。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ジョルノ飛曹長さん
ベージュですか、ベージュはいい色だと気に入っています。

achami さん
ヴァンガードです。あまり、色々比較検討せずに、買ったような気がします。
ヴァンガードって、あまり走っていません。社交は、170cm 位です。
低い駐車場は気をつけないと行けないですね。

吉之輔さん
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2012-01-24 18:47) 

mimimomo

こんばんは^^
野島崎灯台には随分昔行った記憶があります。
このあたりの海辺も綺麗ですね~
夕日が美しい~!
by mimimomo (2012-01-24 20:03) 

海を渡る

学生時代、房総半島に釣りに行ったことがありますが、
釣のことだけで風景は殆んど覚えていません^^。
きれいな海だったことは覚えています。
by 海を渡る (2012-01-24 21:59) 

こうちゃん

こういう背の高い車は運転しやすいんですよね。
ピカピカでいいですね。
by こうちゃん (2012-01-24 23:05) 

くまら

素敵な夕日ですね~
by くまら (2012-01-25 00:25) 

joyclimb

夕日 & 新車、両方とも良いですね^^
by joyclimb (2012-01-25 01:20) 

Silvermac

新車になろと遠距離ドライブがしたくなりますね。
by Silvermac (2012-01-25 06:14) 

セイミー

可愛い新車で走り易そうですね
私も段々小さい車になってきて前駆にした時に尻軽で戸惑いました
燃費は喰うけど重い車の運転のし易さが忘れらrませんね
by セイミー (2012-01-25 09:32) 

テリー

mimimomoさん
野島崎灯台あたりの海、綺麗です。
きれいな海を心が洗われる感じですね。
夕日もきれいで、すばらしいところです。ナイス&コメントありがとうございます。

海を渡るさん
釣りも色々、いい場所があるようです。
景色を見るにも、釣りをするにもいいところですね。

こうちゃん
そうです。背の高い車は、視界がよくなりますので、運転しやすいです。
ただ、スピードが出やすいので、気をつけています。それに、内輪差と外輪差の違いの間隔が、今までの車と
違いますので、コーナーリングは、気をつけています。

くまらさん
夕日素敵でしたよ。

joyclimb さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermac さん
富士山撮影、一寸した旅行、車で行こうと思っています。

セイミーさん
確かに、車体重量は、重くなった感じがします。その分、近場で乗り回すと燃費が、すごく、悪い感じです。
まあ、すべてがいいというのは、期待できないのでしょうね。



by テリー (2012-01-25 09:57) 

ts-hobby

ヴァンガードですね。いいですね。
うちは未だ古いステップワゴンに乗っています。そろそろ新しいのが欲しいんですが、
まだその余裕は我が家には無いようです(汗)。
なんせ今年は子供が3人とも大学生ですから。
by ts-hobby (2012-01-25 10:12) 

テリー

ts-hobby さん
お子さんが、3人大学生なら、一番お金がかかる時期だし、家族でどこかに行くときは、大きい車が便利ですね。
うちも、子供が、一緒に住んでいた頃は、ステップワゴンというのではなく、ワンボックスカーのタウンエースに乗っていました。
これで、キャンプにも行きましたし、14年乗っていました。天井に窓がありましたが、その枠がかなり腐食が出ていました。
前の前の車です。横風を受けやすく、決して走りやすい車ではありませんでしたが、大人数で乗るには、いい車でした。

by テリー (2012-01-25 12:27) 

美美

上から2枚目と夕日の写真すてきですね~♪
新車いいですね^^*
うちも子供の成長に合わせて買い換えていましたよ^^;

by 美美 (2012-01-25 17:42) 

おど

新車でのドライブ、羨ましいですね。 雪山用にいい車(四駆)が欲しいのですが、誰かくれませんか・・・。(笑)
by おど (2012-01-25 21:12) 

テリー

美美さん
コメントありがとうございます。
そうですね。子供の成長に合わせて、車を変えてきました。子供が独立していなくなると、今度は、自分の趣味に合わせて、車を変えることになりますね。

おどさん
おどさんは、雪山用に、当然4WDに乗っていると思っていましたがーー。
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2012-01-25 21:44) 

花火師

これならあちこち出かけられますね(⌒_⌒)
by 花火師 (2012-01-26 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0