SSブログ

美浜園から谷津干潟へ [鳥]

久しぶりに、美浜園に行って見ました。
ここも東日本大震災で、大きな被害を受け、開園はしているもののあちこちに震災の爪痕が残っており、まだ、修理工事中です。
池の大半が、水がない状態です。


ここはやっと、少し、水が残っています。
01-DSC_0591r1me.jpg
(ニコン1V1撮影。レンズは薄型10mm F2.8 レンズ)

02-DSC_0596rme.jpg
(ニコン1V1撮影。レンズは薄型10mm F2.8 レンズ)

鴨さん達が、少ない水の中で、餌取に夢中です。

03-AC6T5349me.jpg
(EOS 1D MK4, EF 100-400 F4.55-5.6 L IS USM)





こんな撮影もしていました。何の撮影かな??

04-AC6T5344me.jpg
(EOS 1D MK4, EF 100-400 F4.55-5.6 L IS USM)

ここにカワセミは、いそうにないので、早々に退散し、谷津干潟に向かいました。

ついてみると、見物人は、ゼロ、レンジャーの方も、誰もいません。

鳥も、見渡す限り、ゼロです。

今日は、開店休業かなと思い、帰ろうかなと思うと、チドリが、ひょこひょこ出てきました。

05-AC6T5388me.jpg
(EOS 1D MK4, EF 100-400 F4.55-5.6 L IS USM)

何を思ったのか、氷が張っている池の方に飛び移りました。

氷の上を首を縦に振りながら、歩いて行きます。
06-AC6T5412me.jpg
(EOS 1D MK4, EF 100-400 F4.55-5.6 L IS USM)

↓ 鳥さんにとっても、氷は、珍しいのかな、鳥さん達は、のぞき込むように氏、氷を見ていました。
07-AC6T5441tme.jpg
(EOS 1D MK4, EF 100-400 F4.55-5.6 L IS USM)


そこへ、見物客のオジさんが、カワセミがいますよと教えに来てくれた。

急いで行って見ると、

いました!

AC6T5537tme.jpg

暫くする地、カワセミは飛び込みを見せてくれました。

草の間から、自ら飛び出したカワセミが見えます。

AC6T5540tme.jpg

よく見える場所でも飛び込みを見せてくれました。

AC6T5728tme.jpg

AC6T5731tme.jpg

月曜日(1月23日)は、眼の手術の前の検査でした。
目の検査の前に、入院前の検査があり。血液検査、心電図の検査がありました。
ところが、そのまえに、入院に当たり、普段かかっている内科医の所見を求める依頼状があり、それを受けた内科医は、また、血液検査をやって、所見を出していました。
以上もないのに、何回も血液検査されるのは。嫌ですね。

昨日の全豪オープン、男子シングルスを見た人は、多かったでしょうね。
テニス シングルスは、格闘技のようなもので、一寸の嵯があうと、ゲームをとる1ポイントが取れないですね。イギリスのマレー選手は、世界ランク4位と言うだけあって、オールラウンドな欠点ないすばらしい選手ですね。
錦織選手も、4回線まで、2時間以内で、勝ち進まないと、体力的に、勝てないですね。
技術的には、それほどの差は無いようにないと思います。勝ち進んだとき体力をどれだけ、温存しているかなんでしょうね、

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/






nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 15

セイミー

コンデジでレンズ交換できるニコンV1を見てきました 魅力あるけど
C・・の化け物40HXを買って残念です
by セイミー (2012-01-27 07:40) 

OJJ

鴨さんもこれだけ水が少ないと楽しくないでしょうね~
カワセミはいつ見ても鮮やかですね~
by OJJ (2012-01-27 11:22) 

レイリー

このところ谷津干潟に行きたいのですが時間が。。。
目の手術ですか!
私も何度か目の手術を経験していますが年齢が上がるに連れて辛いです。
頑張ってよく治してください!
by レイリー (2012-01-27 13:02) 

achami

カワセミ良いですね〜〜。
ちっとも会えません(><)
by achami (2012-01-27 13:50) 

よしころん

眼の手術をされるのですね。
どうぞお大事になさってください。
by よしころん (2012-01-27 15:46) 

こうちゃん

最近の医者は検査・検査ですね。
検査で具合が悪くなりそうですね。
by こうちゃん (2012-01-27 16:07) 

旅爺さん

カワセミの飛込みや、水の中から飛び出してくるのを良く写せますね。
by 旅爺さん (2012-01-27 16:19) 

くまら

4枚目の切り取り方、面白いですね
眼の手術ですか??
無事のご帰還を心待ちにしております
by くまら (2012-01-27 16:55) 

響

10mmの広角の風景がとっても良いですね。
空がひろ~い!
カワセミのダイブもナイスタイミングです。
by (2012-01-27 17:31) 

テリー

セイミーさん
色々なkめらが出ますね。
慎重に、検討をした方が佳いですね。

OJJさん
鴨さん、水が少ないので、あまり、泳げない胃で方ね。
ナイス&コメントありがとうございます。

レイリーさん
目の手術で、少し、ビビリ気味ですが、意を強くして、受けたいと思います。
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
それは、残念ですね。
私の方は、ついていて、結構、カワセミに遭遇しています。
ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
そうですね。
手術ではなく、単に、入院すると言うことで、検査をされるのは、一寸、止めて欲しいですね。

旅爺さん
カワセミが水に飛び込む所や、自ら飛び出して来る瞬間は、面白いですね。

くまらさん
コメントありがとうございます。
手術の前に、もう1回検査があり、そして、約一月後に手術です。

響さん
好みとしては、ニコン1V1、もう少し、空が青く映るとお言いのですが、ーー。
ナイス&コメントありがとうございます。




by テリー (2012-01-27 22:05) 

いろは

こんばんは^^
カワセミはやはり魅力的ですね〜♪
飛び込む瞬間や、飛び出してくるところが撮影できるのは凄いことですね。
手術の前の検査、お疲れ様でした。
一ヶ月後に手術ですか...早く済ませてしまいたいですね^^

by いろは (2012-01-28 17:53) 

takenoko

今の医療は検査、検査です。
お陰で助かっていますが。
総合病院にかかっていると、検査結果はデータベースにあるので、
ダブりはありません。安心の為の一寸した苦痛です。
お大事に
by takenoko (2012-01-29 06:24) 

テリー

いろはさん
カワセミは、飛んでいる時の動きが早く、なかなか、いい写真が撮れないために、少しでもいい写真を撮りたいと思いますね。
よい、レンズを使えば、もっとピントのシャープなのが獲れるかも知れません。
ナイス&コメントありがとうございます。

takenokoさん
総合病院のカルテは、電子化されていて、検査結果は、病院内のデータベースに入っていますね。
ただ、これは、同じ病院内の利用に限定されているのが、現状ですね。
このデータバースが、どこの病院でも、使えるようになればいいのですが、Security の問題、プライバシーの問題あり、なかなか実現できないでしょうね。
極端な話、1年半前に人間ドックで、肝臓に一寸した異常らしきものが見つかり、(実際は、これは、何年も前から発見されていて、別の病院では、特に問題なしとされていたもの)、
要精密検査と判断されたので、東大病院で、MRI検査を受けましたが、半年近く待った検査なのに、担当医がデータベースから、
MRI検査の画像を引き出せずに、画像を見せてもらえなかったことがあります。データベース化されるのは、いいことかと思いますが、落とし穴もありますね。







by テリー (2012-01-29 10:11) 

mimimomo

こんにちは^^
美浜園はやはり震災の影響を受けたのですね。わたくしはまだ一度も行ったことがないです。
カワセミがいるのですか・・・ そのうち出かけたいですね^^
カワセミダイブが写せてよかったですね。なかなかわたくしは会うことが出来ないです。
by mimimomo (2012-01-29 15:09) 

テリー

mimimomo さん
震災前に美浜園に行った時は、受付の人は、カワセミがいるように言っていましたが、会えませんでした。今回も、残念ながら、駄目でした、今回は、谷津干潟で、見かけ、ダイブの写真も撮ることが出来ました。谷津干潟では、今年2回、カワセミを見かけました。
by テリー (2012-02-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0