SSブログ

袋田の滝2012 [山・自然]

順番からすると、河口湖の夜の花火を載せる予定でしたが、2月17日急遽袋田の滝に行きましたので、こちらの記事を先に載せます。

2月17日は、また、冷え込みましたね。
この日は、入院前の最後のつもりの2月11日の定例ゴルフで、後半、6打も落としたので、気持ちよくないので、平日ゴルフ会の空きがあり、急遽入れて戴き、プレーするつもりで、朝5時半に起き、車に積もった雪を払って、6時20分に出発です。今までのセダンであれば、車にこんなに雪が積もった状態では、高速道路を走りたくないという気持ちになったのでしょうが、SUVだと、安心感があり、取りあえず、ゴルフ場まで行って、判断と言うことで、出発です。
高速道路からおりて、一般道路を走っていると、スリップしたのか、追突事故で2台止まっていました。ゴルフ場近くなると、こんな感じです。
00-P1000330.jpg
(コンデジもなく、携帯での撮影ですので、画質は良くないです。)
これでは、さすがに、ゴルフは、できないということで、幹事宅に、電話したら、本日は、キャンセルと言うことでした。ちなみに、ゴルフ場も、7時に電話したら、閉鎖と言うことでした。
早起きするために、いつもより二時間早く寝るために、睡眠導入剤を飲んだのが悪かったのか、前夜から、喉と鼻の調子が良くなかったので、このまま、一日寒い中ゴルフをやると本当に風邪を引きそうでしたので、ホッとしたところでした。

とはいえ、折角、一日、時間が出来ましたので、家に帰って、どこかに撮影に行く事にしました。
新雪の山中湖の撮影に行くか、袋田の滝にするか、迷い、EOS5D MK2とEOS60D 、レンズ、17-40 F4L, 24-105F4L, 70-200 F4L,テレコンX1.4, X2.0に予備電池、メディア、三脚、防寒着、ハイキング靴を準備して出発です。取りあえず、袋田の滝を目指すことにし、途中で、天気の具合で、富士山が見えそうなら、山中湖も目指せるように、ガイドブックを載せて、9時半出発ですのです。前に、Navitime で、調べたら、袋田の滝まで3時間半とありましたので、仮に、そうでも、1時頃には、着きそうです。湾岸道路から、常磐に向かう外環に入って、暫くしたら、大渋滞です。いつものことなのですが、ナビでは、10km 位、渋滞マークが出ていましたが、意外と早く、渋滞を抜けられて、高速道路を降りてから、コンビニで、軽い昼食のお握りを食べて、結局、12時半に到着です。順調にいけば、2時間半位で行けそうです。
車を停めた駐車場は、20~30年前に一度来たときの、駐車場だったようです。橋を渡った時、何となく、思い出しました。
袋田の滝は、全面凍結から一回、暖かくなりましたが、ここのところ、また、冷え込んでいましたし、この日も、千葉では、雪が降るくらいでしたので、当然袋田は、もっと寒いと思いましたが、意外に、周りは、あまり雪が積もっていません。駐車場は日陰のせいか、凍って、いましたが、あとの道は、凍っては、いません。
袋田の滝も、残念ながら、氷は、ほとんどありませんでした。

01-IMG_5010me.jpg

02-IMG_5053me.jpg





03-IMG_1870me.jpg

04-IMG_4979me.jpg

05-IMG_1850me.jpg

06-IMG_1852me.jpg

07-IMG_1837me.jpg

08-IMG_5000me.jpg

今回は、袋田の滝までの道をチェックするという意味合いが強かったので、これは、これでOKです。
来年、全面凍結したときに、すぐに、車で、行けます。

ちなみに、動画では、こんな感じでした。



この日の撮影で、一番よく使うEF24-105 F4L IS USM の調子がおかしくなりました。
撮影した後、通信不良というメッセージが出て、保存されません。レンズとボディの金属の接点を拭いても、同じです。さらに、シャッターを半押しにして、フォーカスを合わせようとすると、小刻みに振動します。カメラ本体を変えても、同じ現象が起きますので、レンズの問題です。5Dのカメラの時に、購入したレンズですので、一番永く、しかも、頻繁に使用しているレンズですので、経年劣化でしょうかーー。

翌日の18日も千葉では、少し、雪が積もっていました。風も少し、あるので、近くの富士山撮影ポイントに行って、富士山を撮影して、帰る時に、京葉線のガード下が、凍っており、少し、滑り、運悪く、信号で、停止しないと行けませんでしたので、一寸強めのブレーキをかけたら、多分4WDが作動したと思いますが、ギアが回転するような音がして、ほとんどふられることがなく、停まりました。隣の車線に車がいましたので、少し、ヒヤリとしました。この日は、スリップで、追突事故や、普通は、あり得ない場所で、中央分離帯に乗り上げている車もありました。2番目の例は、バス停前の2車線の直線道路ですので、停まっていたバスを避けようとして、車線変更して、スリップして、そのまま、中央分離帯に突っ込んだのかも知れません。車自体には、ほとんど損傷がない模様で、分離帯の段差を木材で、なくして、自力で、脱出しようとしていました。やはり、路面凍結は、怖いですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 26

海を渡る

袋田の滝は素晴しい滝ですね。
季節折々の滝の景色を見れるなんて、ブログはいいですね^^。
by 海を渡る (2012-02-19 12:12) 

ゴーパ1号

滝の音、いいな!
by ゴーパ1号 (2012-02-19 13:12) 

mimimomo

こんばんは^^
雪の日に車でお出かけになったのですか~ 出来る方が羨ましい・・・
袋田の滝は何時見ても綺麗ですね。凍結した滝も面白いですが、こうして流れているのも
滝らしくいいですよ。
by mimimomo (2012-02-19 14:07) 

旅爺さん

1週間ほど前にはほとんど全面凍結してたんですけど
溶けるのが早いですね。
by 旅爺さん (2012-02-19 16:44) 

青い鳥

これが携帯でお撮りになった画像ですか?
水しぶきまでくっきりとお捉えになる・・・素晴らしいですね。
私が撮ると、とてもこうは出来ません。
by 青い鳥 (2012-02-19 17:59) 

deko

冬の袋田の滝。寒そうですね~
しぶきが美しいです。
by deko (2012-02-19 18:08) 

くまら

この寒い中、滝へ撮影なんて・・・凄い行動力ですね
by くまら (2012-02-19 18:09) 

Jetstream777

滝が糸のように、綺麗に撮れてますよ。!(^^)!
標準ズームレンズのトラブルは痛いですね。また、冬のドライブは注意がひつようですね。
by Jetstream777 (2012-02-19 20:29) 

袋田の住職

ご遠方ご苦労様でした。
あまり雪は積もらない地域ですが、
寒さは格別です。
今朝は、マイナス9.5℃、久しぶりにシガが流れ滝も薄く氷が張りました。
by 袋田の住職 (2012-02-19 20:32) 

yakko

こんばんは。
凍っていない袋田の滝は久しぶりに観たような気がします(;゜ロ゜)
by yakko (2012-02-19 20:57) 

mamii

滝も撮り方で雲のように見えますね。
by mamii (2012-02-19 21:38) 

テリー

海を渡るさん
日本の四季は、すばらしいですね。世界中でも、これだけ、しっかりとした四季があるところは、少ないです。
四季の変化を、楽しみたいものですね。

ゴーパ1号さん
滝の音、水の流れは、癒しになりますね。
位タイ足したときに、聞くと、心が落ち着きます。

mimimomoさん
寒い時でも、少しくらい、道が凍っていても、安全性が増すSUV 4WDに車を替えたので、気楽に行けるようになりました。
袋田の滝までの道も、よくわかりましたので、次回、全面凍結の時は、また、行きたいですね。
もちろん、流れのある滝も美しいですね。美しさを表すために、ND フィルター8X を使って、最初の6枚は、超スローシャッター速度で、最後の2枚は、水が止まって見えるように、1/1000か1/1600 の高速シャッターで撮影しています。

旅爺さん
私も、もっと、氷が残っているのではと期待しましたが、氷の溶けるのは、早いですね。

青い鳥さん
携帯で撮影したのは、最初の雪景色だけです。後は、デジイチEOS 5D Mark ⅡとEOS 60D での撮影です、最初の6枚は、ND フィルターで、超スローシャッター速度で、最後の2枚は、身しぶきが、停まって見えるように、
高速シャッターで撮影しています。

dekoさん
氷は、ほとんど、とけていましたが、まだまだ、冬景色ですね。

くまらさん
冬は、寒いものが美しいですね。私自身、寒いのは、苦手なんですが、撮影になると、別の力が出てきますね。

Jetstream777さん
24-105F4L IS USM の故障は痛いです。明日は、また、世界ラン展の撮影、その後も、お花の撮影が入って居ますので、レンズをどうするか、悩んでいるところです。金曜日あたりに、周囲rせんたーに持ってゆこうと思っています。

袋田の住職さん
久しぶりに、袋田の滝を見に行きました。住職さんの道路の情報があり、安心して、行けました。ありがとうございます。今日も、そんなに冷え込んでいるのですね、
実は2月5日-6日に富士五湖に撮影に往きましたが、この時、袋田の滝とどちらにするのか、迷いました。3時間半かけて、滝を見に行くのと、2時間弱で、富士山に行くのとどっちがいいかを比較して、富士五湖にしましたが、所要時間がもっと短いことがわかりましたので、来年は、全面凍結の時は、優先度1番でいきたいものです。

yakkoさん
確かに、一寸前までは、ほとんど、全面凍結でしたね。私も、それを期待していたのですがーー。
また、次の機会を狙います。

mamiiさん
超スローシャッターで撮影すると、幻想的、あるいは、優美な感じで撮影出来ますね。反対に、高速シャッターで撮影すると、水しぶきが、止まって、撮影され、すごく荒々しい感じで、撮影されますね。

by テリー (2012-02-19 22:16) 

おど

白糸の様に流れる滝なのですね。 綺麗な流れを堪能しました。
by おど (2012-02-19 22:44) 

aya

寒そうですが、とても綺麗な滝ですね、凍ったら面白そう!
流れ着いた滝つぼも いい感じですね(^-^)V
by aya (2012-02-19 22:58) 

kuwachan

袋田の滝、もっと豪快な滝を想像していたのですが
繊細な感じの綺麗な流れの滝ですね。
by kuwachan (2012-02-20 00:59) 

Baldhead1010

袋田の滝、雄大ですね。
by Baldhead1010 (2012-02-20 04:54) 

Silvermac

滝がこんなに長く氷瀑なのは珍しいようですね。
by Silvermac (2012-02-20 06:58) 

hrd

袋田の滝、来年は行ってみたいと思います^^
>>高座山はテリーさんの車なら問題なく
  行けますよ~但し、積雪がある場合は
  ノーマルタイヤでは止めて下さい。
  それから、ダート道で道幅も狭いので
  気をつけて下さい。<<
by hrd (2012-02-20 07:05) 

nousagi

袋田の滝、意外に水量が少なかったんですね。
あんなに寒かったので、もう少し、こんもりと、
しかも凍ったのを想像していましたが・・・。
でも、フットワーク軽いですね。
袋田がダメなら河口湖って、
反対の方向のように思いますが。
あ、テリーさんのお宅の位置にもよりますね。(^_^;)
by nousagi (2012-02-20 10:23) 

たいへー

今朝は凍ったようですね。
さっき、ブログで確認しました。(笑
by たいへー (2012-02-20 14:58) 

achami

都会の人は雪の後は来るまででない方が賢明ですよね。
ワタシだったら、絶対籠もっちゃいます。
by achami (2012-02-20 16:40) 

takenoko

一度見てみたいと思っていましたが、テレビの画像で
我慢しています。
凍っていなくて残念でしたね。
新緑の時に行った事があります。
家からだと4時間以上かかるのでしり込みします。
凍結した道、雪の道は急・・・は禁物です。
新車が台無しになりますよ。
by takenoko (2012-02-20 17:38) 

OJJ

この滝はすごい迫力ですね~
住職さんはこの滝に打たれて修行されるのかしら??
by OJJ (2012-02-20 19:32) 

tochimochi

2週間経つと滝の氷もすっかり解けてしまいましたね。
でもこれはこれで水流の躍動感がいい感じです。
このアングルは有料の観瀑台からですね、すっきりと見えてます。
それにしても撮影機材がすごいですね。
これだけそろえるのは大変だったのでは・・・。

by tochimochi (2012-02-20 23:02) 

ジョルノ飛曹長

ほんとですね。思ったより雪や氷が少ないですね。^^
しかしフィールドで装備の不調が出るとまいってしまいますよね。
私も時々あります。D700本体がどうも調子悪くて困ってます。
by ジョルノ飛曹長 (2012-02-21 09:10) 

テリー

おどさん
全面凍結の袋田の滝もいいですが、水が流れている袋田の滝も美しいですね。

ayaさん
今回は、凍った所は見る琴が出来ませんでした、次回の楽しみに残しておきます。私が行った二日後の19日に、氷点下9度となり、再度凍結したそうです。

kuwachanさん
よくわかりませんが、冬場は、水がすくないのかもしれませんね。

Baldhead1010さん
何段に分かれて、滝が構成されていて、雄大です。

Silvermacさん
内陸的なので、雪は余り積もらずに、気温が下がるようです。

hrdさん
高差山、車で行けるのですか、これは、びっくりです。
雪のない時に、行って見ます。

nousagiさん
私の家は、千葉市です。
東関道から、都心を抜けて、中央高速に入れば、河口湖です。東関道から、外環、そして常磐道に行けば、袋田の滝です。
東関道にいる間に決心すれば、どちらでも、行けます。

たいへー さん
19日に再度結氷したそうです。
一寸、残念ですね。

achamiさん
雪道を走るのは嫌ですが、大きな道は、すぐ除雪してくれますから、それほど、心配しなくても大丈夫かと思います。それに、多少の雪は、大丈夫なように、雪道で、滑りを検知して2WDから4WDに切り替わるようになっています。
更に、雪が降れば、チェーンをつけます。

takenoko さん
雪道は、慎重に運転します。
実は、2月6日の早朝、青木ヶ原樹海の少し凍結した道を走ってみました。ここでは、良く、スリップして、事故が起きている道で、タンクローリーが転倒しているのを見たこともありますが、セダンより安心して、運転できました。

OJJさん
住職さんが、ここの滝で、打たれて、修行したか、うーん、住職さんに聞いてみないといけませんね。
住職どうなんでしょうね?

tochimochi さん
こんなにすっかり、溶けているとは、思いませんでした。そして、この2日後に、、また再結氷するとも、思いませんでした。
観瀑台からの撮影ですね。300円は安いですね。昔は、第二観瀑台や第三観瀑台なんて、ありませんでしたね。
デジタル一眼2台と、いくつかのレンズをもってゆくのは、レンズ交換の手間が少なくて済むので、あまり、歩かない場所とか、旅行では良くやっています。山歩きは、次第に軽いデジイチになっていますがーー。

ジョルノ飛曹長さん
やはり、カメラ、レンズの不具合が出ると、困ってしまいますね。
昨日は、世界ラン展でも一応24-105F4L も、持って行って、暫く使って見ましたが、不具合が、収まらず、結局、100 F2.8L Macro と17-40 F4Lを主に、使うことになりました。24-105が、ないと不便ですね。
ジョルノさんのD700の調子が悪いのは、D800 に更新という神のお導きですね。

by テリー (2012-02-21 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0