SSブログ

秩父 堂上の福寿草 [花]

節分草園から一旦、道の駅両神温泉・薬師の湯まで戻り、さらにその隣の薬師堂を左折して、約2km ばかり、

行くと、駐車場があり、そこから600m 程、歩くと福寿草・ロウバイ園があります。

ロウバイです。

01-DSC04552me.jpg

02-DSC04555me.jpg

03-IMG_3272me.jpg


福寿草です。

04-IMG_3283me.jpg

05-IMG_3260福寿草me.jpg

06-IMG_3293me.jpg

紅梅も咲いていました。

07-IMG_3281me.jpg

遠くに、三角に尖った山が見えます。

08-IMG_3295me.jpg

09-IMG_3294武甲山me.jpg

三角の形をした山は、武甲山1304mです。名前の由来は、日本武尊が、自らの甲(かぶと)を山の岩室に奉納

したという伝説から、こう呼ばれるようになったそうです。

明治時代から石灰石の採掘が行われおり、こういう形状になっています。

路傍には、オオイヌフグリが沢山咲いてました。

10-DSC04560me.jpg

11-IMG_3265me.jpg

これは、スミレの一種でしょうか??

12-IMG_3304me.jpg

13-IMG_3307me.jpg

福寿草・ロウバイ園の付近には、あずま山(771.6m)のハイキングコースがいくつかあります。今回は、ハイキングは、あまりする気がありませんでした。ハイキングシューズ・ザックは、持って行きましたが、あとの準備はしていませんでした。

また、温泉にはいる準備もしてこなかったのは、失敗でした。

道の駅に立派な日帰り温泉があります。次回、セツブンソウを見に来るときは、ハイキング・温泉に入る準備をして行きたいものです。

帰りは、関越から、外環に入るところ、美女木付近、首都高速箱﨑付近で、すごい渋滞に遭い、2時に出発したのに、到着は5時45分でした。1時間近く渋滞で、時間をロスしました。1時間くらいの渋滞は、覚悟の上でしたが、久しぶりの遠出でしたので、疲れました。

今日は、いい天気でしたので、新宿御苑を散歩してきました。

丁度、寒桜が満開でした。

その写真は、写真を整理して紹介します。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 19

HAL

タチツボスミレでしょうか?
伊豆にもたくさん咲いてます^^

by HAL (2012-03-25 19:22) 

のら人

蝋梅、福寿草、紅梅、スミレ等々、綺麗ですね。
自分は今年見れてないものばかりです。困ったものです。^^;
変な所ばかり歩いているせいでしょうね。><
by のら人 (2012-03-25 20:34) 

toraneko-tora

我が家へお見えいただき有難うございました
私のブログでご覧いただいたような撮影状況でしたがブレブレとノイズで惨々な絵になってしまいましたが、撮影のノウハウをお持ちでしたらお教えいただけませんでしょうか
お見せするのが恥ずかしい絵になってしまいました
by toraneko-tora (2012-03-25 21:06) 

レイリー

コチラの福寿草は見事ですね!
タンポポのような群生が素晴らしいです。
蝋梅もこのくらい大きくなると香りがいいですね~
今日はカタクリを撮りに行きました。
by レイリー (2012-03-25 22:04) 

テリー

HALさん
タチツボスミレのようです。ありがとうございました。

のら人さん
のら人さんのように、冬は、山に行けませんので、せめて、お花の写真撮影をしたいと思っています。

toraneko-toraさん
揺れる船の上から、オーロラを撮るのは、難しいでしょうね。でも、楽しみにしています。
ナイス&コメントありがとうございます。

レイリー さん
ロウバイ、香りがとても、良かったです。
カタクリ、もう咲いていましたか。
この秩父にも、カタクリの群生地があるようで、また、行きたいものです。

by テリー (2012-03-25 22:30) 

Silvermac

野草も咲き出しましたね。(^。^)
by Silvermac (2012-03-25 22:44) 

kuwachan

蝋梅は香りがいいですよね。
次々の春のお花が咲き出すと、気分も明るくなりますね。
by kuwachan (2012-03-25 23:48) 

hrd

蝋梅の淡い透明感のある黄色が美しいですね^^
by hrd (2012-03-26 06:57) 

achami

春は、足元のお花が気になりますね^^
by achami (2012-03-26 11:12) 

ジョルノ飛曹長

武甲山はその昔、本当に丸ハゲの山だったんですよねー。
かなり修復が入っていて、今の緑をなんとか維持しているようです。
通っていた小学校の屋上から、晴れた日なんかによく見えました。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-26 18:18) 

美美

ロウバイも福寿草も見事ですね。
いよいよ春本番でしょうか、
オオイヌフグリも可愛いですね^^*
箱崎付近は上りも下りも混みますよね。
by 美美 (2012-03-26 20:38) 

yakko

こんばんは。
福寿草が群生しているんですね〜 今年はブログ上だけで見ました・・・

by yakko (2012-03-26 21:01) 

テリー

Silvermacさん
やっと、春らしくなってきましたね。

kuwachanさん
ロウバイ、香りが良かったですね。
天気も良く、散歩していて、気持ちが良かったですね。

hrdさん
ロウバイの透明感、いいですにょね。

achamiさん
足元に小さなお花さんが、かわいらしく、咲いているのも、いいですよね。

ジョルノ飛曹長さん
武甲山って、今回、初めて見ました。異様な山の形に、びっくりでしたが、昔は、丸はげの山とは、また、びっくりですね。
by テリー (2012-03-26 22:28) 

tochimochi

花尽くしの一日でしたね。
ローバイ、福寿草が見事です。

by tochimochi (2012-03-26 22:54) 

たいへー

階段ピラミッドのような山だなぁ・・・
by たいへー (2012-03-27 03:45) 

Baldhead1010

春の花が満開ですね^^

マクロレンズは必携です。
by Baldhead1010 (2012-03-27 04:55) 

テリー

tochimochiさん
お花見見物しては、すばらしい一日でした。
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
階段ピラミッド、そういう風に、武甲山、見えますね。

Baldhead1010 さん
マクロレンズの内、EF100mmF2.8L IS USM は、持って行きましたが、EF180F3.5L USM は、重い理由で、今回も、持って行きませんでしたが、駐車場から節分草園まで歩く距離は、全くありませんでしたので、持って来れば良かったとまた、反省してる次第です。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-03-27 10:39) 

吉之輔

ご無沙汰してます、この辺りは未だ冬並みの寒さです。
福寿草・ロウバイもお目に掛かれません。
此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2012-03-27 11:44) 

テリー

吉之輔さま
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-03-27 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0