SSブログ

DSC-HX200V 試し撮り:カワセミ、カワウ、サギなど@小石川後楽園 [新機材]

前回は、雨の中の谷津干潟での試し撮りでした。光線が悪い状態でも、まずまずの撮影ができるということは収穫でした。
やはり、小石川後楽園でのカワセミがどうなるのか、試してみたくなり、4月2日、天気が良くなりましたので、出かけました。

実は、3月27日に、久しぶりに、カワセミ撮影に行っていました。この時は、EOS 1DMK4+EF100-400F4.5-5.6L IS USM でした。1週間ぶりの小石川後楽園です。この日は、秋葉原で、用事があり、その後、回りましたので、三脚なしで、すべて、DSC-HX200V の手持ち撮影です。
1週間前には、咲いていなかった枝垂れ桜が咲いていました。

01-DSC00216me.jpg
(DSC-HX200V, Fm=6mm、デジタルズーム=1(35mm 換算34mm), ISO=100, 背景ぼかし撮影、Av=3.2,Tv=1/1250, パターン測光、露出補正=0、手持ち撮影)

02-DSC00226me.jpg
(DSC-HX200V, Fm=8mm、デジタルズーム=1(35mm 換算45mm), ISO=100, 背景ぼかし撮影、Av=3.5Tv=1/2000, パターン測光、露出補正=0、手持ち撮影)

この日、めっきり春らしくなったせいか、色々な鳥が、二羽で、追いかけっこしていました。カワセミも、じっくり止まって、魚をとるシーンはなく、大きな池を縦横無尽に飛び回っていました。みると、もう一羽が追いかけていました。恋の季節なんでしょうか、そのため、カワセミを静止画像で、撮影するのは諦めて、動画で、追いかけて、見ました。

動画から切り取ったカワセミです。
03-20120402152037(1)me.jpg

04-20120402152037(2)me.jpg

↑光学30倍以上、デジタルズーム4倍近くの領域ですので、解像度は良くないです。

サギさんです。
05-DSC00259me.jpg
(DSC-HX200V, Fm=126mm、デジタルズーム=1(35mm 換算709mm), ISO=400, プレミアムオート、Av=5.6,Tv=1/400, パターン測光、露出補正=0、手持ち撮影)

06-DSC00269me.jpg
(DSC-HX200V, Fm=144mm、デジタルズーム=1.4375(35mm 換算1164mm), ISO=200, プレミアムオート、Av=5.6,Tv=1/250, パターン測光、露出補正=0、手持ち撮影)
07-DSC00271me.jpg
(DSC-HX200V, Fm=144mm、デジタルズーム=2.0625(35mm 換算1671mm), ISO=320, プレミアムオート、Av=5.6,Tv=1/250, パターン測光、露出補正=0、手持ち撮影)

↓サギさんのツーショットです。
08-DSC00368me.jpg
(DSC-HX200V, Fm=94mm、デジタルズーム=1(35mm 換算529mm), ISO=320, プレミアムオート、Av=5.6,Tv=1/250, パターン測光、露出補正=0、手持ち撮影)


カワウです。
09-DSC00340me.jpg
(DSC-HX200V, Fm=144mm、デジタルズーム=1.1875(35mm 換算962mm), ISO=200, プレミアムオート、Av=5.6,Tv=1/250, パターン測光、露出補正=0、手持ち撮影)

15-DSC00388me.jpg
(DSC-HX200V, Fm=144mm、デジタルズーム=2.75(35mm 換算2228mm), ISO=125, プレミアムオート、Av=5.6,Tv=1/250, パターン測光、露出補正=0、手持ち撮影)

ハクセキレイです。
10-DSC00355me.jpg
(DSC-HX200V, Fm=144mm、デジタルズーム=2.1875(35mm 換算1772mm), ISO=250, プレミアムオート、Av=5.6,Tv=1/250, パターン測光、露出補正=0、手持ち撮影)

60m 位離れた岩の上のハクセキレイです。肉眼ではあまり見えませんが、こういう風に撮影出来ました。
11-DSC00373me.jpg
(DSC-HX200V, Fm=144mm、デジタルズーム=4(35mm 換算3240mm), ISO=100, プレミアムオート、Av=5.6,Tv=1/250, パターン測光、露出補正=0、手持ち撮影)

カモさんです。
12-DSC00416me.jpg
(DSC-HX200V, Fm=43mm、デジタルズーム=1(35mm 換算242mm), ISO=800, プレミアムオート、Av=5.0,Tv=1/100, パターン測光、露出補正=0、手持ち撮影)


鯉です。
13-DSC00234me.jpg
(DSC-HX200V, Fm=40mm、デジタルズーム=1(35mm 換算225mm), ISO=160, プレミアムオート、Av=5.0,Tv=1/250, パターン測光、露出補正=0、手持ち撮影)


3.11 の東日本大震災で破壊されていた円月橋もやっと修復が終わっていました。
14-DSC00319me.jpg
(DSC-HX200V, Fm=5mm、デジタルズーム=1(35mm 換算28mm), ISO=100, プレミアムオート、Av=2.8,Tv=1/160, パターン測光、露出補正=0、手持ち撮影)

カワセミ、サギ、カワウの動画です。
カワセミが何処に止まっているのか、わからなかったので、その近くをスキャンしているうちに、見つけたのもありました。中には、家で、動画を再生して、映っているのに、気がついたのも、ありました。という具合に、この日のカワセミは飛び回っていました。



昨日も、お茶の水に用事があり、出かけましたので、帰りに、小石川後楽園に寄ってこようと、DSC-HX200V をバッグに入れて行きましたが、用事に時間がかかり、残念ながら、今日は、駄目でした。

次回の記事は、小石川後楽園でのお花の写真を紹介します。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/








nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 17

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰してます。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-05 11:35) 

yakko

こんにちは。
小石川後楽園の枝垂れ桜、見事ですネ〜 鳥もいろいろいますね。
by yakko (2012-04-05 15:59) 

g_g

しだれさくら、ほぼ満開で綺麗ですね。
by g_g (2012-04-05 17:43) 

みつなり

コサギのチュウサギのにらめっこが面白い^^
by みつなり (2012-04-05 18:09) 

Silvermac

デジカメもどこまで進化するのでしょうね。
by Silvermac (2012-04-05 18:29) 

くまら

この錦鯉、怪我してるように見えますが・・・
気のせいですよね??
by くまら (2012-04-05 20:12) 

袋田の住職

私も今日はカワウを撮影しました。
by 袋田の住職 (2012-04-05 21:19) 

レイリー

小石川後楽園の枝垂れは毎年開花が早いですね!
なかなかタイミングが合わずに見に行けません。
環境が変化してしまいカワセミに苦労しています。。。
by レイリー (2012-04-05 22:19) 

hrd

見事な枝垂桜ですね~
by hrd (2012-04-06 06:49) 

たいへー

もうそろそろ、ツバメが来るかなぁ・・・
by たいへー (2012-04-06 08:14) 

テリー

吉之輔様
ナイス&コメントありがとうございます。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

g_gさん
1週間前は、咲いていなかったのに、あっという間に、咲きましたね。

みつなりさん
あちこちで、鳥たちの追いかけっこが見られました。
春は、恋の季節なんですね。サギさんたちは、ケンカなのか、恋なのかよくわかりません。

Silvermacさん
デジカメ、驚くほど、安くなっていますし、どうなってゆくのでしょうね。

くまらさん
確かに、ケガをしているようです。
ナイス&コメントありがとうございます。

袋田の住職さん
カワウは、動作にひょうきんなところがあって、おもしろいですね。

レイリーさん
小石後楽園の枝垂れ桜は、エドコヒガンサクラだったと、思いますが、ソメイヨシノなどよりも、咲くのが早いですね。

hrdさん
あちこちで、有名なサクラが咲き始めていますね。

たいへーさん
そろそろ、ツバメが来ますね。


by テリー (2012-04-06 09:53) 

kuwachan

こんにちは。
小石川後楽園の枝垂桜は見事ですよね。
数年前土曜日に行ったら凄い人で行列でした。
by kuwachan (2012-04-06 12:26) 

ジョルノ飛曹長

小石川のしだれが見頃みたいですね。
行かなくては!!

by ジョルノ飛曹長 (2012-04-06 12:53) 

Inatimy

黄色いほっぺのカワウが可愛いです。
こんな顔だったんだ。
by Inatimy (2012-04-06 19:32) 

テリー

kuwachanさん
土、日は、混むでしょうね。
今は、あちこちで、池の護岸工事をやっています。

ジョルノ飛曹長さん
今が見頃ですよ。早く行った方がいいですよ。

Inatimyさん
カワウって、愛嬌がありますね。

by テリー (2012-04-06 23:05) 

OJJ

サギさん怒ってまっせ~
by OJJ (2012-04-08 21:52) 

響

動画からの切り取りで
これだけ写せれば良いですね。
鵜がカッコイイ!
by (2012-04-09 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0