SSブログ

ニコン1V1試し撮り:お花編 [新機材]

あたらしいニコンのCフォーマートのミラーレスカメラのニコン1V1を昨年12月末に購入していました。FT1 アダプ

ターで、望遠レンズが、2.7 倍の焦点距離が得られるということで、ニコンの70-300mm のズームレンズが、最

大810mm の超望遠レンズの効果が得られると言うことでした。私のテストでは、あまり、よい画質が得られませ

んでしたので、そのまま、放置していましたが、遅ればせながらお花の撮影に使用してみました。

場所は、小石川後楽園、撮影は、3月27日です。

なお、お花は、DSC-HX200V での試し撮り(4月2日撮影)と、ダブルものもたくさんあり、撮れ具合を比較するの

も、面白いです。

http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2012-04-07


まだ、枝垂れ桜は咲いていませんでしたが、それ以外の桜が咲き始めていました。

01-DSC_0634me.jpg
(ニコン1V1+FT1 Adapter+Nikkor18-200F3.5-5.6 ED VR、ISO=200, Fm=200mm,
35mm カメラ換算:540mm, Av=8, Tv=1/320, 露出補正=0)

02-DSC_0638me.jpg
(ニコン1V1+FT1 Adapter+Nikkor18-200F3.5-5.6 ED VR、ISO=200,
Fm=150mm,35mm カメラ換算:405mm, Av=8, Tv=1/500, 露出補正=0)

03-DSC_0641me.jpg
(ニコン1V1+FT1 Adapter+Nikkor18-200F3.5-5.6 ED VR、ISO=200,
Fm=105mm,35mm カメラ換算:283mm, Av=8, Tv=1/250, 露出補正=0)

04-DSC_0646me.jpg
(ニコン1V1+FT1 Adapter+Nikkor18-200F3.5-5.6 ED VR、ISO=400,
Fm=105mm,35mm カメラ換算:283mm, Av=8, Tv=1/125, 露出補正=0)

05-DSC_0649me.jpg
(ニコン1V1+FT1 Adapter+Nikkor18-200F3.5-5.6 ED VR、ISO=200,
Fm=56mm,35mm カメラ換算:151mm, Av=8, Tv=1/125 露出補正=0)

06-DSC_0654me.jpg
(ニコン1V1+FT1 Adapter+Nikkor18-200F3.5-5.6 ED VR、ISO=200,
Fm=65mm,35mm カメラ換算:175mm, Av=8, Tv=1/200 露出補正=0)

予想以上に綺麗に撮れていました。
DSC-HX200V もきれいに撮れますが、やはり、CMOS の大きさが、ニコン1V1の方が大きいせいか、メリハリのある画質が得られました。ただ、Nikkor18-200F3.5-5.6 ED VR のレンズをつけて、持ち歩くのは、一寸大きいし、折角のニコン1V1の連写機能や位相差とコントラストのハイブリッドAFの性能も出せないので、専用レンズの購入も考えようかという気になってきました。

おまけ、実は、この日(3月27日)は、久しぶりにEOS 1D MK4+EF100-400 F4.5-5.6L IS USM でのカワセミ撮影に行ったのでしたが、カワセミさん、2羽で、飛び回り、なかなか、いい場所にとまってくれませんでした。
それでも、なんとか、撮影出来たのがこれ。
お魚さんをくわえています。
08AC6T5876goodme (2).jpg

水面への飛び込み。
08AC6T5876goodme (3).jpg


久しぶりの1D MK4 での撮影で、勝手が違いました。
SD カードへの書き込みも遅く、CF カードにしましたが、どこか変でした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/






nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 21

mimimomo

こんにちは^^
片栗が綺麗ですね。
お写真が全体的に明るい印象です。日差しの加減かしら。
by mimimomo (2012-04-12 11:48) 

美美

距離が伸びるのはやっぱり理想ですw
色もきれいですね。
よくわからないのですが、
こういうアダプターを装着した場合、
AFは使えないということですよね~^^;
by 美美 (2012-04-12 11:58) 

kuwachan

こんにちは。
カタクリの花がとっても可愛らしいです。
カワセミさん、獲物目指して一直線ですね!
by kuwachan (2012-04-12 12:47) 

テリー

mimimomo さん
このニコン1V1は、露出が、補正しなくても、お花の撮影にぴったり、あいますね。
Canon のデジイチより、露出は、良く、あっています。

美美さん
FT1 アダプターを使っても、AFで、撮影出来ます。ただ、コントラスト方式のみのようです。フォーカスは中央部の1点のみになります。
専用レンズだと51点使用でき、しかも、コントラストと位相差のハイブリッド方式のAF です。

kuwachanさん
カワセミ、何回か、水に飛び込んでくれましたが、肝心の所が良く、見えなかったり、記録が追いつかず、シャッターが切れなかったりで、撮影出来ませんでした。
まあ、こういう日もあるのでしょうと、諦めました、

by テリー (2012-04-12 19:36) 

Silvermac

カタクリの花、清楚ですね。
by Silvermac (2012-04-12 19:51) 

mamii

もうつつじが咲いていますね、早いですね。
by mamii (2012-04-12 20:03) 

レイリー

動きモノじゃない限りはイイ感じですよね!
とても色合いもよく、自分好みです。
植物園などでは近づけなかったりするので武器になりますね (^^
by レイリー (2012-04-12 20:29) 

テリー

Silvermacさん
カタクリの花、あちこちで、みることができます。その清楚な感じで、ファンが多いですね。

mamiiさん
ミツバツツジは、結構早咲きですね。
色が綺麗ですので、私も好きです。

レイリーさん
今回使用したレンズは、18-200mm のズームです。
70-300mm より、きれいな色が出る感じです。

by テリー (2012-04-12 22:35) 

おど

去年はカタクリ見られなかったので、今年は密かに狙っています。(笑)
by おど (2012-04-12 23:54) 

hrd

ツツジの色合いが綺麗ですね^^
by hrd (2012-04-13 06:56) 

たいへー

春なのに ミサイル飛んで 車暴走 ・・・字余り。。。
by たいへー (2012-04-13 08:18) 

旅爺さん

どれも写りが綺麗ですが、カメラ専用の部屋があるんじゃないですか?
by 旅爺さん (2012-04-13 10:45) 

takenoko

V1 中々ですね。サブカメラとして良さそうだな。散歩写真にはちょうどよいか?思案するところですね。買ってしまったらそれだけ使いそう。


by takenoko (2012-04-13 11:18) 

OJJ

1枚目のカタクリ良いですね~★★★!
真似て
「春やのにミサイル飛びハル暴走しハル」 かんにん、字余りどす~
by OJJ (2012-04-13 11:20) 

achami

ミツバツツジは、高尾山にいっぱい咲いてますよね。
今年は遅れるかなぁ・・・。
by achami (2012-04-13 11:51) 

tochimochi

3枚目のカタクリがいいですね。
バックのボケが引き立ててます。

by tochimochi (2012-04-13 12:30) 

こうちゃん

今年はカタクリを撮りそこないました。
by こうちゃん (2012-04-13 13:48) 

青い鳥

東京でカタクリの花が見られるって・・・不思議な気持ちが致します。
どの花も美しいですね。
by 青い鳥 (2012-04-13 14:21) 

みつなり

結局同じカメラを昨日買いました。まだ試していません。
by みつなり (2012-04-13 16:28) 

テリー

おどさん
山を歩いていて、カタクリを見つけたら、すごい喜びでしょうね。

hrdさん
そうなんですよ。
このニコン1V1での色の再現性がいいですね。
すごく気に入ってしまいました。

たいへーさん
どちらも、いやですね。
ミサイルの方は、失敗と言うことで、考えられる一番いい結果でしたね。

旅爺さん
実は、カメラ、レンズの置き場が不足して、困っています。近々、入らない本は、処分し、古いパソコンも処分し、スキーも処分しないといけません。
じゃないと5D MK3が買えないかもしれません。(笑)

takenoko さん
意外と、お花の撮影にいいということがわかり、これも、使ってゆきたいところです。

OJJさん
車の暴走にもびっくりですね。
てんかんが原因としたら、会社側の管理責任も問われるのでしょうね。

achamiさん
高尾山情報、よろしく、お願いします。
良さそうなら、すぐに、行きます。

tochimochiさん
3枚目のカタクリ、光線の加減も良くて、綺麗に撮影出来ました。
カタクリ自信も一番綺麗なときだったのだと思います。1週間後、DSC-HX200V で、同じカタクリを撮影していますが、カタクリ自信、少し、綺麗さがなくなってきていたし、HX200V よりは、CMOS のサイズが大きいということで、
綺麗に撮れています。
それに、ニコン1V1 の露出がいいですね。この写真はすべて、オート撮影です。

こうちゃん
そうですね。桜の方に気を取られて、忘れた方もおられるでしょうね。

青い鳥さん
小石川後楽園という元大名の庭園の極く一部に植えてあるものです。自生というものではないですが、綺麗に咲いていました。


by テリー (2012-04-13 16:39) 

テリー

みつなりさん
えー、みつなりさんも買ったのですか?
みつなりさんの評価では、サブカメラは、D7000ということだったでうよねー。
どういう使い方をすののか、みつなりさんの試し撮りが楽しみですね。
by テリー (2012-04-13 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0