SSブログ

セイタカシギの交尾??@谷津干潟 [鳥]

5月1日の撮影です。

カメラ,レンズはEOS 7D+EF300F2.8L IS Ⅱ USM+X2, 三脚ZITZO GT4542LS
+雲台マンフロットMVH502A です。

谷津干潟の自然観察センターは、お休みでしたので、干潟の周りでの撮影です。

潮が引き始めているようですが、まだまだ、水が多いです。

シタカシギです。

片足で、立って、頭を後ろの羽の中に入れて、眠っているようです。

01-IMG_0300me.jpg

1羽一人で、二本足で、立っている子もいます。
02-IMG_0474me.jpg

1羽のセイタカシギさん、羽を広げて、飛ぶ構えです。
03-IMG_0506me.jpg

えっと思ったら、1羽のセイタカシギが、もう1羽の上に飛び乗りました。

結局、雌のセイタカシギに飛び乗ったのは、別の雄のようです。少し遠くて、撮影の時は、

何をやっているのか、よくわかりませんでした。

04-IMG_0509tr.jpg

05-IMG_0510trme.jpg

次のシーンは、1秒8コマでの連続撮影のハズなんですが、連続になっていないようです。

上の2コマ撮って、間があいているのかも知れません。

遠くて、何が何だかわからなかったのかもしれません。神様が映倫カットにしたのでしょう。

↓ぴったり、体をくっつけあっています。

06-IMG_0511trme.jpg




07-IMG_0512trme.jpg

08-IMG_0513trme.jpg

09-IMG_0514trme.jpg

↓更に体を寄せ合って、まるで1羽のようです。

10-IMG_0515trme.jpg

11-IMG_0516trme.jpg

↓少しづつ、離れていきます。
12-IMG_0517trme.jpg

13-IMG_0518trme.jpg

14-IMG_0519trme.jpg

15-IMG_0521trme.jpg

昨年は、連休明けくらいに、卵を抱いていました。しかし、生まれる前に、アオダイショウに飲み込まれてしまいました。

今年は、どうなりますやら。


ダルビッシュが4勝目を上げました。
彼が登板するときは、つい、見てしまいますね。
ブルージェーズを相手に、7回目まで、ホームランの1点で、抑える好投でした。直球が思うように、決まらずに、前回より、少し、苦しいピッチングでしたが、1点で抑えたのは、立派です。

4月28日は、久しぶりの仲間内でのゴルフ、ポイントランキング戦に復帰です。
冬リーグは、残すところ2試合、休んでいる内に、1位と20ポイント差をつけられて、2位です。
1週間前のグリーンは、コーライでしたが、この日は、ベントですが、当然、速いと思うグリーンが、やたらと遅く、しかし、その遅さが、意外と、自分にあって、44+44のグロス88で、2位タイでした。ネットでは、隠しホールのハンディに恵まれて優勝でした。しかし、実力者のF氏は、グロス1位、ネット2位で、冬リーグは、ポイント差が3点縮まりましたが、一試合を残して、彼が優勝、私が、準優勝が決まりました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(65)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 20

お茶屋

準優勝☆すばらしいですね!
おめでとうございます♪
by お茶屋 (2012-05-02 17:16) 

mimimomo

こんばんは^^
セイタカシギ・・・おめでとうと言うべきか^^ 今はそんな時期なんですね~
猫が五月蝿いです(--
by mimimomo (2012-05-02 18:48) 

mamii

お見事でした。
by mamii (2012-05-02 20:57) 

テリー

お茶屋さん
ありがとうございます。
古くからの友人と、適当に、真剣になって、ゴルフをやるのが、一番面白いですね。

mimimomoさん
鳥さん達は、今が恋の季節のようですね。
猫もそうなんでしょうね。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2012-05-02 21:56) 

achami

結局・・・ダメだったんでしょうか・・・(^^;;
by achami (2012-05-02 22:00) 

yakko

こんばんは。
セイタカシギのラブラブな様子を初めて見ました〜(@_@;)
by yakko (2012-05-02 22:13) 

ひろたん

更体を寄せ合って、まるで1羽のようです!
可愛いですよね^^
今年は大丈夫でありますように・・


by ひろたん (2012-05-02 22:33) 

みつなり

ザハトラーは諦めて、テリーさんもお使いのマンフロット502を導入しました。
安いですが、超滑らかで良い雲台ですね。
by みつなり (2012-05-02 23:51) 

旅爺さん

シギの仲良しぶりが伝わって来ます。
ダルちゃん頑張ってますね。
by 旅爺さん (2012-05-03 05:19) 

hrd

1枚目静寂さが感じられ素敵な雰囲気ですね^^
by hrd (2012-05-03 07:27) 

たいへー

いや~ん、覗いちゃあ・・・^^;
by たいへー (2012-05-03 07:54) 

せつこ

秘め事を覗いたの?
犯罪にはならないのね♪
by せつこ (2012-05-03 08:53) 

テリー

achamiさん
写真には、撮影されていないようですが、多分、うまくいったのだろうと思います。
直後の写真が、きっと、2羽、親密に寄り添っているのだろうと思いますがーー。

yakkoさん
私も、初めてで、3羽で、何か、騒いでいるなあt適当に撮影していたら、こういう写真で、一寸、びっくりしました。

ひろたんさん
是非、セイタカシギの赤ちゃんを見たいものです。

みつなりさん
東京近辺で、使用する分には、マンフロットで、十分過ぎるくらいですね。
これを買うとき、店の人から、寒いところで、使うときの撮影は、マンフロットでは、回転が固くなったり、動かなくなったりしますが、
回転部に油を使っていないものだと20万近くかかるから、最初はこの方がいいと言われて、これにしました。
シアトルの友人から冬、白頭鷲の撮影に来ないかと誘われており、本当は、ザハトラーのものが、いいのでしょうが、本当に、そこまで、やるのか、
自分でも、よくわかりませんので、とりあえず、これにしました。

旅爺さん
普段は、見られないほどの、2羽のセイタカシギの親密ぶりでした。

hrdさん
こういう格好で、セイタカシギが、休むのは、一寸びっくりです。
両足を水につけると、体温低下するので、こういう格好で休むのでしょうが、面白いです。

たいへーさん
そうですね。覗いてしまいましたが、肝心な場面が撮れていないようです。

せつこさん
まあ、茂みの中ではなく、おおぴらな干潟ですのでーー。
仲良しぶりに、ほのぼのしました。


by テリー (2012-05-03 12:43) 

のら人

一本足打法は知っていますが・・・
一本足睡眠法は知りませんでした。(笑)
by のら人 (2012-05-03 18:08) 

OJJ

・・・・
by OJJ (2012-05-03 21:17) 

テリー

のら人さん
ナイス&コメントありがとうございます。

OJJさん
ナイスありがとうございます。

by テリー (2012-05-03 21:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・仲がよいこと!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-04 06:43) 

響

求愛シーンがとっても微笑ましいですね。
今年は僕の天敵でもある長い奴に
やられない事を祈ります。

by (2012-05-04 10:11) 

テリー

BPノスタルジックカーショーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

響さん
小さな鳥の営みは、ほのぼのしますね。
アオダイショウ、私も大嫌いです。昨年は、レンジャーの方に、アオダイショウニやられないように、
アオダイショウが出てきたら、追い払うか、駆除したらと申し上げましたところ、人間が介入することで、
逆に、セイタカシギにストレスをかけることもあり、できるだけ、自然に任せるのがいいという答えでした。
アオダイショウにやられないように、毎朝、お祈りしています。
響さんもお祈りしてください。


by テリー (2012-05-04 12:05) 

春分

見事にその時を撮られて。ですが、本当にその後の様子がとても魅力的ですね。
by 春分 (2012-05-06 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0