SSブログ

サギの求愛ダンス??@谷津干潟 [鳥]

5月1日の撮影です。

水は引き始めていますが、まだまだ、かなり、水が溜まっています。

カメラ、レンズは。EOS 7D+EF300F2.8L IS Ⅱ USM+X2, 三脚ZITZO GT4542LS+雲台MVH502A です。(35mm カメラ換算960mm )

ダイサギさんでしょうか、眼先が、緑がかっているのは、婚姻色でしょうか?

01-IMG_0244goodサギme.jpg

3羽のサギさんが、いましたが、騒々しい感じです。

内、2羽です。
02-IMG_0325サギme.jpg

仲良く、並んでいましたが、1羽が突然、ばたばた、羽ばたき始めました。

03-IMG_0326me.jpg


もう1羽は、じっと見つめています。

04-IMG_0327me.jpg

05-IMG_0328me.jpg

06-IMG_0329me.jpg

見つめていたサギさんも踊り出すかと思ったら、気に入らなかったのか、よそを向いて歩き始めました。

07-IMG_0330me.jpg

歩き始めたサギさんは、飛び立って、アオサギの方に向かって飛んでいます。

08-IMG_0420me.jpg

アオサギさんの前に降りるのかなと思ったら、行き過ぎて、止まりました。

アオサギさんは、全く気にしていないようでした。

08x-IMG_0421me.jpg

おまけ。

アオサギさんの飛翔です。

09-IMG_0270goodme.jpg

10-IMG_0257goodアオサギme.jpg

アオサギさんの飛び方は、ゆったりとして、気持ちよさそうですね。

折角の連休の後半がスタートしましたが、雨模様で、あまり、何処にも行く気になれないですね。
昨年の連休は、館林のツツジを見に行ったり、それよりも前は、天城山や大菩薩峠や三つ峠に登ったり、富士山新五合目から宝永山に登ったりしていたのに、今年は、山の方は、体調が今ひとつで、行く気になれていません。どうもいけませんね。

娘が孫娘を連れてパートナーの実家に集まるという計画もありましたが、孫娘が突然、熱を出して、キャンセル。暫くぶりの孫娘の顔をみることができなくなり、がっかりです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 12

めもてる

公園の遊水地にアオ鷺が巣を作り、今抱卵してます、何時雛が見られるか楽しみにしています。
by めもてる (2012-05-04 11:22) 

achami

この雨で予定が狂っちゃった人って、多いでしょうね。
今日もイマイチです。。。。
by achami (2012-05-04 16:19) 

g_g

午前中やっと大雨が止みましたが、夕方からまた雨が・・・
by g_g (2012-05-04 20:55) 

CARRERA

鷺さんは、田んぼにたたずんでいても、飛んでいても優雅で良いですね~

by CARRERA (2012-05-05 00:37) 

Silvermac

全てミラーレス化、軽量になりました。
by Silvermac (2012-05-05 06:22) 

たいへー

連休後半、店はヒマです。。。
by たいへー (2012-05-05 08:02) 

せつこ

後半のGWは観光地は当てが外れたでしょうね。
by せつこ (2012-05-05 09:31) 

みつなり

今日は良い天気でしたけど、明日は分かりませんね・・・
by みつなり (2012-05-05 23:08) 

テリー

めもてるさん
アオサギが、抱卵しているのですか、それは、楽しみですね。
無事ヒナがかえるのをお祈りしています。

achamiさん
本当に、今年のGWは、めちゃくちゃでしたね。これも、温暖化の影響でしょうか??

g_gさん
雨の多いGWでしたね。

CARRERAさん
これ、田んぼでなくて、干潟なんです。まだ、満潮から水が引き始めていますが、まだ、かなり、溜まった状態なんです。
サギの飛ぶ姿は、優雅ですね。

Silvermacさん
ミラーレス、軽量で、便利ですね。ただ、光学的なファインダー(一眼レフ)の見やすさも捨てがたいので、好みに応じて、分かれていくのでしょうね。
私は、ミラーレスを使いつつ、一眼レフの重さを担いでいけるときは、一眼レフで、行きたいです。

たいへーさん
天気が良くなって、遊びに繰り出すと、理髪店の方は、暇になるのでしょうね。
散髪は、必ずしないといけませんので、GW後、また、混むことでしょう。

せつこさん
東北は、GW後半も良くなかったようですが、東京近辺は、5日は、良かったです。
パートナーの実家の墓参りのお手伝いとその後、中華街に繰り出しました。ものすごい人出でした。

みつなりさん
6日の午前中は、晴という予報でしたが、少し、曇っていました。
よく、わからない天気ですね。
by テリー (2012-05-06 12:40) 

Jetstream777

シャッターチャンスを逃しませんね。(^_^;)
by Jetstream777 (2012-05-07 16:53) 

OJJ

アオサギさんの飛形点は満点でしょうね~飛距離も満点か!
by OJJ (2012-05-08 10:15) 

OJJ

アオサギさんの飛形点は満点でしょうね~ そうや飛距離も満点か!
by OJJ (2012-05-08 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0