SSブログ

バラ真っ盛り その2 [花]

5月23日の撮影です。この日は、気持ちよく晴れて、まさにバラの撮影日和でした。

その分、平日にも拘わらず、大勢の人がきていましたがーー。

01-IMG_2309me.jpg
(EOS 7D, EF24-105 F4L IS USM, ISO=100, Fm=45.0mm, Tv=1/320, Av=8.0, 露出補正=0)

02-IMG_2310me.jpg
(EOS 7D, EF24-105 F4L IS USM, ISO=100, Fm=45.0mm, Tv=1/500, Av=10.0, 露出補正=0)

03-IMG_6082me.jpg
(EOS 5D MK2, EF180 F3.5L Macro USM, ISO=200, Fm=180mm, Tv=1/640, Av=7.1, 露出補正=-1/3)


04-IMG_2311me.jpg
(EOS 7D, EF24-105 F4L IS USM, ISO=100, Fm=50.0mm, Tv=1/500, Av=10.0, 露出補正=0)

05-IMG_2331me.jpg
(EOS 7D, EF24-105 F4L IS USM, ISO=200, Fm=105.0mm, Tv=1/400, Av=6.3, 露出補正=0)

06-IMG_6057me.jpg
(EOS 5D MK2, EF100 F2.8L Macro IS USM, ISO=200, Fm=100mm, Tv=1/800, Av=8.0, 露出補正=0)

07-IMG_6066me.jpg
(EOS 5D MK2, EF100 F2.8L Macro IS USM, ISO=200, Fm=100mm, Tv=1/400, Av=6.3, 露出補正=0)

08-IMG_6079me.jpg

(EOS 5D MK2, EF180 F3.5L Macro USM, ISO=200, Fm=180mm, Tv=1/1000, Av=9.0, 露出補正=-1/3)

良い天気は、続きませんね。

今日も、曇り、時々小雨でした。

最近は、お花の撮影にも、EOS 5D MK2 のほかの1台は、EOS 60D ではなく、EOS 7D になることが多い。

EOS 60D の方が軽いし、可変液晶モニターがついているので、セカンドカメラには、いいのですが、

7D の21点フォーカスが便利なので、重いにも拘わらず、こちらを使うのが多くなっています。

EOS 5D MK3 の61点フォーカスになると更に便利なのだろうなという誘惑が来ますね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/






nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
今年のバラは病気も傷みも少なく、綺麗にお花を咲かせていますね。
by mimimomo (2012-05-26 08:31) 

kuwachan

おはようございます。
綺麗ですね~!
切り花の薔薇と違って生き生きとしている感じがします。
by kuwachan (2012-05-26 09:30) 

ひろたん

お見事ですね^^
綺麗です・・・
by ひろたん (2012-05-26 10:11) 

mamii

見事な薔薇ですこと・・・綺麗ですね。
by mamii (2012-05-26 17:07) 

hrd

5DⅡの唯一不満点はフォーカスです~
5DⅢのフォーカス性能は魅力的ですね^^
by hrd (2012-05-26 17:20) 

せつこ

白は撮りにくいのに、こんなにきれいに^^
私とは、カメラと腕が違うからとても素敵。

by せつこ (2012-05-26 20:25) 

テリー

mimimomoさん
バラの撮影していて、バラ自体が、傷んでいると、いくら、綺麗に撮ろうと思っても、撮れませんね。
今年は、すばらしい出来のバラです。撮影していて楽しくなりますね。

kuwachan さん
今年のバラは、例年になく、すばらしい出来ですね。

ひろたんさん
バラ自体が、綺麗ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

hrdさん
5DMK2 もいいカメラでしたね。5D MK3 への切り替えは、なかなか決心がつかない人も沢山いるでしょうね。
フォーカス性能、これは、確かに、全く5D MK2 とは、違いますね。ただ、お花写真では、いざとなるとマニュアルフォーカスを使いますので、
実際は、余り関係ないかも知れませんがーー。

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2012-05-26 21:26) 

ジョルノ飛曹長

そうですね。使い勝手は60Dなのでしょうけど、やはり写真は画質がモノを言いますから7Dユーザーなら迷わずそちらをセレクトした方が良いですよね^^
一概に画質が良いと言いますが、評価すべきは色再現能力ですね。7Dの場合。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-26 22:15) 

U3

年間パスポートを買った事がありますが1回しか行かず割高に(笑)
by U3 (2012-05-26 22:33) 

okko

薔薇の季節、四季咲きもあるけど、やっぱりシーズンに咲く薔薇は格別な味がありますね~。
by okko (2012-05-27 10:25) 

テリー

ジョルノ飛曹長さん
色再現能力、メーカーによて色々違いがありますね。
ニコンは、D70D, D300 と使いました。Canon は、Rジョルノ飛曹長EOS 5D, %D MK2, Kiss X4, 60D, 7D, 1D MK4 と使いましたが、一番自分にあっているのは、5D MK2 ですね。
特に、山の撮影での空お色が、ニコン、Canon では、差がありますね。

U3さん
年間パスポートは、3回以上、いかないと損をしますね。
バラは、新鮮な時が、一番写真には、いいので、春、秋それぞれ、2回以上、行きますね。したがって、年間パスポートがお得ですね。

okkoさん
四季咲きのバラでも、春が一番きれいな感じがしますね。
特に。今年は、痛みが少ないので、写真撮影には、絶好ですね。

by テリー (2012-05-27 15:15) 

花火師

こんなに綺麗に咲き誇ってたら人も集まりますよね
by 花火師 (2012-05-27 22:49) 

テリー

花火師さん
天気も良かったので、私のように1週間早く行って、ほとんど、咲いていなかったので、また来た人もいるのでしょう。この日は、平日にも拘わらず、すごい人でした。駐車場も臨時がいくつか、オープンしていました。
by テリー (2012-05-27 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0