SSブログ

千葉公園散策 [花]

今日は、千葉公園散策です。

5月29日撮影です。

この日は、千葉公園まで、電車とモノレールで行って見ました。

千葉市のモノレールに乗るのは、初めてです。

東京のモノレールと違って、懸垂式です。

01-DSC04863me.jpg

モノレールから、千葉公園が上から見ることが出来ます。

02-DSC04871me.jpg

千葉公園まで、一駅、モノレールの発車間隔は、13分前後ですので、時間的には、歩いた方が早いです。

初めて歩きましたので、道もわかりにくかったので、モノレールにしました。

03-DSC04875me.jpg

この時期、新緑が特にきれいですね。

04-6P8A0192me.jpg

05-6P8A0194me.jpg

この像は、千葉公園のシンボルでしょうか?

(多分違うでしょう、勝手にシンボルにしておきましょう。)

05x-6P8A0213me.jpg

大賀ハスは、まだ咲いていませんでした。(6月4日に咲き出したとのことです。)

06-6P8A0200me.jpg

大賀ハスは、咲いていませんでしたが、赤とんぼがいました。

07-6P8A0266me.jpg

菖蒲も咲いていました。

08-IMG_2870me.jpg

09-6P8A0208me菖蒲.jpg

小さな滝もあります。涼しい感じですね。

10-6P8A0216me.jpg

この時期は、シャクヤクがきれいです。(ボタン・シャクヤク園です。)

11-6P8A0233me.jpg

12-IMG_2882シャクヤクme.jpg

13-6P8A0238me.jpg

↓バラも咲いています。
14-6P8A0245me.jpg

名前は、わかりませんが、こういう花も咲いていました。

15-6P8A0250me.jpg

16-IMG_2875me.jpg

帰りは、千葉駅まで、歩き、道も確認出来ましたので、電車で、十分行けることがわかりました。
これから、大賀ハスの季節、朝早くいきたいものです。

本当は、鴨の雛がいないか、と思って、行って見たのですが、ここでも、鴨の雛を見ることは出来ませんでした。

アメリカのゴルフツアーPGAで、タイガーウッズ、今期2勝目です。特に難しい16番で、ミラクルショットで、バーディーを取り、トップのサバティーニに追いつき、18番でもバーディーで、最終日4打差をひっくり返しての優勝で、通算73勝目、ついに帝王ニコラウスと並びました。
タイガーウッズの本格的な復帰ですね。これからが、楽しみです。
石川遼君も、キャディーをアメリカ人のキャディーに変えて、大分良くなってきましたね。
最終日、大崩れしなくなりました。まあ、しっかりとしたコーチにつくとか、CM を絞るとか、色々やらないと
優勝には、ほど、遠いのでしょうがーー。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/





nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 28

お茶屋

とっても素敵な公園☆ですね^○^
by お茶屋 (2012-06-05 12:57) 

よしころん

桜の頃に一度訪れたことがあります。
菖蒲やハスの花も咲くのですね♪
by よしころん (2012-06-05 13:27) 

yakko

こんにちは。
新緑の千葉公園、素敵ですネ〜 花もいろいろ楽しめますね(^。^)
by yakko (2012-06-05 13:43) 

旅爺さん

爺は田舎者で千葉市の公園やモノレールは知りませんでした。
実に近代的な明るそうな所ですね。公園が素晴らしいです。
by 旅爺さん (2012-06-05 15:50) 

mimimomo

こんにちは^^
千葉公園は大賀蓮の池にしか行ったことがありません。
勿論そこへ行くまでに中を通っているのですが、見ないで通り過ぎています(--;
by mimimomo (2012-06-05 17:55) 

nousagi

数年前に、大賀ハスを見に
暑いのにはるばる行きました。
同じ千葉県なのに、結構、
電車、時間がかかりました。
その時は、ちょっと遅かったので
ちょうどいいときに行ってみたいですね。

by nousagi (2012-06-05 19:11) 

海を渡る

千葉市にモノレールがあるのを知りませんでした。
いい公園ですね^^。
by 海を渡る (2012-06-05 19:45) 

kuwachan

こんばんは。
一度千葉みなとからモノレールの乗って千葉公園まで行ったことがあります。
この公園を通り抜けて目的の場所へ行くつもりだったのですが
広くて迷ってしまいました^^;
by kuwachan (2012-06-05 20:02) 

美美

素敵な公園ですね。
タイガー復活ですね!
ファンとしてはとってもうれしいです。
これからも頑張って欲しいですね(^O^)/
by 美美 (2012-06-05 20:43) 

Silvermac

池あり、花ありで広い公園ですね。
by Silvermac (2012-06-05 21:08) 

green_blue_sky

歩くと、道に迷いそうなことがありますね^_^;
by green_blue_sky (2012-06-05 22:00) 

テリー

お茶屋さん
ここで、のんびり、散歩している人が多いですね。

よしころんさん
菖蒲も咲いていますが、ハス、大賀ハスが有名ですね。

yakkoさん
今の時期、お花、新緑、色々楽しめますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
大賀ハスを見に行く人は、ほかの部分は、気にかけないですね。
今回は、鴨の雛がいないか探しに行ったのですが、残念ながら見つかりませんでした。
おかがで、色々、歩きました。

nousagiさん
大賀ハス、咲き始めたようですので、多分、1週間位で、見頃になるのでは。ないかと思います。
ネット情報に注意していた方がいいですね。

海を渡るさん
千葉に住んでいる人以外は、千葉にモノレールがあるなんて、知らないでしょうね。
乗客も少ないようです。

kuwachanさん
この公園、広いですね。
うっかりすると、迷いそうです。

美美さん
タイガー復活、うれしいですね。
PGAは、レベルが高いので、一度、調子が悪くなると、なかなか復活できない人が多いのですが、さすが、タイガー、
ここへきて、しっかり、戻ってきましたね。楽しみですね。

Silvermacさん
ナイス&コメントありがとうございます。

green_blue_skyさん
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2012-06-05 22:12) 

やま

こんばんは
緑がきれいですね~~

by やま (2012-06-05 22:25) 

くまら

蓮の季節には、多くの方が来園されるんでしょうね
いい所だなぁ・・・千葉は、成田と浦安と船橋しか行った事無いです^^;
by くまら (2012-06-05 23:42) 

ころくま

かなり広そうな蓮田ですね。
多摩にもモノレールがあるのですが、開業以来一度も乗ったことがありません。
by ころくま (2012-06-06 07:21) 

テリー

やまさん
今の時期、新緑がきれいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
ハスの季節は、沢山の人が朝早くから来ますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
まあ、何か用事でもない限り、モノレールには、乗りませんが、意外と、眺めがいいことがわかりました。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-06-06 10:32) 

ジョルノ飛曹長

名前がわからない花は、ユキノシタ系の改良型かと思われます。(^^)
by ジョルノ飛曹長 (2012-06-06 11:09) 

たいへー

8月が終わったら、のんびりしたいと思います。^^;
by たいへー (2012-06-06 11:42) 

Jetstream777

シャクヤク、上手く撮れてます。 (^_^;) 白い花は撮るのがむつかしいですね。
by Jetstream777 (2012-06-06 13:27) 

せつこ

ピンクの花ガウラと思います。
わが家にもたくさんあります、まだ咲いてませんけどね。
by せつこ (2012-06-06 15:12) 

okko

タイガー、復活ですね。そうそう、テレビCМ出演がやたらに目立つ遼クン、ゴルフはそんなに甘いもんじゃありませんよ。
担ぐ方も悪い。伸びる芽を摘むようなことはしないでもらいたいですね。
by okko (2012-06-06 15:32) 

テリー

ジョルノ飛曹長さん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
8月までは、提灯作りが忙しいのですね。

Jetstream777さん
ナイス&コメントありがとうございます。

せつこさん
ガウラですか、コメントありがとうございます。

okko さん
タイガーが出てきて、一段とPGA が面白くなりますね。マッキロイとか、若手が、沢山出てきていますのでーー。

by テリー (2012-06-06 21:00) 

おど

昔、結構長く千葉に住んでいましたが千葉公園は行かずじまいでした。 こんなところだったのですねぇ。
by おど (2012-06-06 21:22) 

おど

昔、結構長い間、千葉に住んでいましたが、結局千葉公園には行かずじまいでした。 こんな所だったのですねぇ。

by おど (2012-06-06 21:23) 

テリー

おどさん
千葉におられましたか。
千葉公園は、大賀ハスで、有名ですが、知る人のみかもしれませんね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-06-06 22:49) 

みつなり

ここのハスにはカワセミは来ないのでしょうか。
by みつなり (2012-06-06 23:27) 

Baldhead1010

北欧の旅から帰ってきました。
まだ身体が揺れています。
カカは荷物の整理が大変^^
私は画像の整理が^^

α900、α77の2台でした。重かった^^;
by Baldhead1010 (2012-06-07 06:22) 

テリー

みつなりさん
このハス田には、カワセミは、来ないようです。水がほとんどありませんしーー。
どこか、カワセミがいるところ、紹介ください。

Baldhead1010 さん
お帰りなさい。α900、α77の2台体制。重いでしょうがレンズ交換の手間が省けて便利だったでしょう。私も旅行の時は、フルサイズとAPS/Cのデジイチ2台体制で、広角ズーム、望遠ズームで、撮影しています。


by テリー (2012-06-07 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0