SSブログ

佐倉ラベンダーまつり [花]

ラベンダーの季節になりました。

まだ、千葉市花の美術館には、行っていませんが、この時期、花の美術館の前の庭園には、

ラベンダーが咲いています。今年も見ごろになっているはずです。

数日前、テレビで、千葉の休耕畑にラベンダーを植えて、今、満開という紹介がありました。

テレビで、ちらっと、見ただけでしたので、場所がわかりません。

こういう時に、Yahoo の知恵袋で、質問をしたら、すぐに、場所を教えてくれましたので、行ってみました。

佐倉の先崎です。

とりあえず、カーナビで、web 検索(Google) で、佐倉市先崎(マッサキ)と入れて、行ってみました。

すごい田んぼの中の道に誘導され、一旦引き返しです。

広い道を進んで、もう一度、ナビの言うとおりに行ってみました。

やはり、細い道に誘導されます。

幸い、地元の人が来ましたので、ラベンダーの場所を聞いたら、親切に教えてくれました。

途中で、1台しか、車と会わなくてラッキーでした。車のすれ違いは、大変です。

01-P8A5910me.jpg
(EOS 5D MK3, EF17-40 F4L USM, ISO=100, Fm=17mm, Tv=1/160, Av=9.0, 露出補正=0)

02-6P8A5931me.jpg
(EOS 7D, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=130mm, Tv=1/320, Av=5.6, 露出補正=0)

03-IMG_3813me.jpg
(EOS 7D, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=130mm, Tv=1/320, Av=5.6, 露出補正=0)
04-6P8A5977me.jpg
(EOS 5D MK3, EF24-105 F4L USM, ISO=100, Fm=82mm, Tv=1/320, Av=5.0, 露出補正=0)

05-DSC04965me.jpg
(DSC-HX9V, Swing Panorama)

06-IMG_3753me.jpg
(EOS 7D, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=400mm, Tv=1/250, Av=5.6, 露出補正=0)

07-IMG_3768me.jpg
(EOS 7D, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=180mm, Tv=1/320, Av=5.6, 露出補正=0)

上を飛行機が何回か飛んできました。海上保安庁の飛行機です。
08-IMG_3772me自衛隊機.jpg
(EOS 7D, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=250, Fm=400mm, Tv=1/800, Av=10.0, 露出補正=0)

09-6P8A5961me.jpg
(EOS 5D MK3, EF24-105 F4L USM, ISO=640, Fm=80mm, Tv=1/800, Av=10.0, 露出補正=0)

10-IMG_3802me.jpg
(EOS 7D, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=400mm, Tv=1/400, Av=7.1, 露出補正=0)

11-IMG_3805me.jpg
(EOS 7D, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=400mm, Tv=1/320, Av=6.3, 露出補正=0)

12-IMG_3823me.jpg
(EOS 7D, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=400mm, Tv=1/320, Av=5.6, 露出補正=0)

13-IMG_3867trme.jpg
(EOS 7D, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=230mm, Tv=1/320, Av=5.6, 露出補正=0)

ラベンダーは、北海道、美瑛のラベンダーが有名で、何回か行きましたが、ここも、7000平方mに3種、約5500株植えられているそうで、見ごたえがありました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/
nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 24

おど

ラベンダーの紫色にそまった野原が綺麗ですね。 色々な被写体も決まっています。
by おど (2012-06-19 23:29) 

Silvermac

台風一過の朝ですね。香しいラベンダーが匂ってきます。
by Silvermac (2012-06-20 05:51) 

旅爺さん

一面のラベンダーと後ろ姿の彼女が良いですね~♪
by 旅爺さん (2012-06-20 05:56) 

ts-hobby

昔はラベンダーといえば北海道と思っていましたが、今はいろんなところで見ることができますね。
昔富良野へ行ったのが懐かしいです。
by ts-hobby (2012-06-20 08:00) 

テリー

おどさん
結構広いラベンダー畑で、すばらしいものでした。ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
台風の被害がないといいですね。
こちらも、台風一過で、風はまだ、強いですが、よいお天気になっています。
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
ラベンダーだけだと、飽きるでしょうから、少し、わさびをつけてみました。

ts-hobbyさん
北海道のラベンダーは、雄大なパッチワークですから、別格ですね。
河口湖でもみることができ、富士山とラベンダーの組わせも素敵です。

by テリー (2012-06-20 09:37) 

kuwachan

満開のラベンダー凄いですね~休耕田にラベンダーとは考えましたね。
観光客が結構来ているようなので狙い通りだったのでは^^
by kuwachan (2012-06-20 12:27) 

achami

すご〜〜い!良い香りに包まれちゃいましたか??


by achami (2012-06-20 13:05) 

くまら

こんなに多くのラベンダー見た事ないです
当地にも、ハーブ園あるようですが
有料なので、行ったことないです^^;
by くまら (2012-06-20 16:54) 

のら人

これは凄いですね!
富良野みたいです。
後姿が美しい女性とラベンダーが特に、絶品?です。 ^^;
by のら人 (2012-06-20 19:59) 

nousagi

ずいぶん広そうですね。
考えてみたら、富良野には行ったことがありませんし
ラベンダー畑を見たことがありません。
見てみたいですね。
by nousagi (2012-06-20 22:07) 

テリー

kuwachanさん
これは、平日でしたが、土、日は、祭りらしい事もするようですので、人ももっと、沢山集まると思います。
道と駐車場を整備するのが、課題ですね。

achamiさん
そうですね。一寸、写真撮影に、夢中で、香りまで、気にしませんでした。
ラベンダーアイスクリームも売っていました。

くまらさん
ここも、有料にしても、おかしくないかもしれません。
そのうち、駐車場か、入園料を、取るようになるのではないかと思います。

のら人さん
ラベンダーだけだと、飽きがくるでしょうから、蝶や女性や飛行機を入れてみました。

nousagi さん
やはり、北海道のラベンダー畑が一番ですね。一度、見る価値はあると思います。


by テリー (2012-06-20 22:30) 

OJJ

すごいラベンダー畑ですね~クニャラの女性、画になってますね~
きれいに手入れされて(千葉って南国ではなかった?) 

7000m2・・・2000坪!見当が付きました~
by OJJ (2012-06-20 22:45) 

ころくま

紫とグリーンの色合いが爽やかですね。
by ころくま (2012-06-21 07:26) 

hrd

綺麗に咲いていますね~
当地のラベンダーはまだここまで咲いていません^^
by hrd (2012-06-21 07:42) 

たいへー

画面から香ってきそうです。
by たいへー (2012-06-21 08:12) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉でもラベンダーが立派に育つのですね~
ラベンダーと言うと北海道を思い出しますが。
一番最後の蜂さんが写っているのも素敵ですね。
by mimimomo (2012-06-21 09:22) 

美美

紫がとってもきれいですね!
ソフトな感じがいいですね~♪
しかし、どれだけ広いんでしょう~(@@!
7000平方メートルと言われてもピンときません(汗)

by 美美 (2012-06-21 11:54) 

ciscokid

ラベンダーの香りが漂ってきそうです。
by ciscokid (2012-06-21 13:51) 

aya

美しいですね!!
紫の畑って、凄いです、白い蝶が余計に綺麗です。
少しだけ咲いている花が 可愛い!! 
by aya (2012-06-21 19:59) 

テリー

OJJさん
千葉は、結構、大きいですね。南端は、南国のような所もありますが、この佐倉は、千葉の北側に位置し、南国ではありません。
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
ラベンダーの濃い紫色がいい色ですね。緑とも、いい組み合わせですね。

hrdさん
河口湖は、7月初旬から中旬位でしょうか、昨年、撮影に行きました。

たいへーさん
ラベンダー、いい香りですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

美美さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ciscokid さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ayaさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-06-21 22:12) 

ひろたん

この紫が綺麗ですよね^^
いい香りがしてきます
それにしてもこの広い土地にお見事です^^
by ひろたん (2012-06-22 07:39) 

テリー

ひろたんさん
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2012-06-22 09:18) 

旅爺さん

3食野菜ばかり食べさせられてれば痩せますよ。
ご飯はコンビニのおにぎり1個くらいなんです。試してみてね。
by 旅爺さん (2012-06-22 12:57) 

よしころん

佐倉にもこんな場所があるのですね^^
とても綺麗です♪
by よしころん (2012-06-22 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1