SSブログ

印旛沼、カワセミ探索 [鳥]

最近、小石川後楽園、泉自然公園、谷津干潟、水元公園その他、カワセミに遭遇しません。今回は、印旛沼に行ってみました。(6月11日撮影)
印旛沼は、大きい沼ですので、あらかじめ、ネットで、どのあたりで、カワセミが報告されているのか調べていきましたが、少し、感じがつかめませんでした。

車をどこに止めるかが、問題ですが、とりあえず、佐倉ふるさと広場付近で、沢山の車が止めてあるところに止めました。

オランダ風車が見えます。
近くのテーブルで、家族連れが、食事をしています。
01-DSC01290me.jpg
(DSC-HX200V)

ここは、4月末のチューリップが有名です。
2011年の写真は、ブログに載せずに、お蔵入りしました。昨年4月26日の写真です。
01x-IMG_9716me.jpg

2006年は、ブログに載せていました。

こちらです。

今は、チューリップの花は、全くありません。
近くに、紫陽花が咲いていました。

02-DSC01291me.jpg

この付近を歩いてみましたが、肝心の印旛沼とは、距離があり、しばらく、歩いてみましたが、
少し、違うようです。ネットで、出ているカワセミMap の印旛沼の形状とGoogle Map とは、
かなり違いがあります。

印旛沼の西側を回ってみることにしました。
土地改良区付近は、印旛沼に近づけそうです。車を、土地改良区の建物近くにおいて、
印旛沼の水際に近づいてみました。

03-DSC01298me土地改良区.jpg

04-DSC01303me.jpg

雰囲気は、いそうなんですが、出てきません。

やむなく、トンボの撮影です。

05-IMG_3154meトンボ.jpg

06-IMG_3244meトンボ.jpg

07-IMG_3235me2匹トンボ.jpg

08-トンボme.jpg

蝶ちょもいました。飛んでいるところの撮影は、難しいですね。千変万化の飛び方で、予測できません。
EOS 7D のゾーンフォーカスでは、焦点が合いません。
09-DSC01316me.jpg

もう少し、先に行ってみます。(印旛沼を時計回りに回っています。)
双子橋です。
10-DSC01328me双子橋.jpg

双子橋の先の休憩所です。

11-DSC01332me.jpg

近くに野鳥の森がありますので、行ってみました。
ホタルブクロ白です。
12-DSC01353meホタル袋.jpg

これは、なんでしょうか
13-DSC01348me.jpg

13x-IMG_3489me.jpg

野鳥の森の地図です。
14-DSC01357me.jpg

15-DSC01359me.jpg

この野鳥の森で、印旛沼をほぼ一周しましたが、カワセミはいませんでした。

ここまで、来ると、さすがに、がっくりです。
半日かけて、今回も空振りでした。
蝶が飛んできました。飛んでいる蝶の撮影は難しいのですが、
2匹同時に撮影できました。

16-IMG_3313蝶2匹me.jpg

17-IMG_3338me.jpg

止まってくれれば、比較的簡単です。
18-IMG_3440me.jpg

19-IMG_3485me.jpg

この野鳥の森の展望台からもスカイツリーが見えました。

20-IMG_3500meスカイツリーme.jpg

今回は、空振りでしたが、梅雨の合間の良い天気の日、いい散歩になりました。また、印旛沼を研究しなおして、出直しです。

ダルビッシュ9勝目ですね。すごーい。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

takenoko

自然の中の散策を楽しんだと思って、リベンジにかけてください。
by takenoko (2012-06-22 17:20) 

おど

良い雰囲気の所ですね。 風車にチューリップですか。
by おど (2012-06-22 19:27) 

g_g

高圧鉄塔がなければ外国かなと思うようなチューリップと風車風景ですね。
by g_g (2012-06-22 21:07) 

ころくま

この風車は一度見に行ったことがあります。
そういえば、印旛沼にいたペリカンってまだいるのでしょうか。
by ころくま (2012-06-22 22:11) 

tochimochi

風車とチューリップの4月はいい風景ですね。
カワセミは残念でしたが、トンボや蝶が飛ぶ水辺の風景は癒されます。

by tochimochi (2012-06-22 22:56) 

Silvermac

象の像、珍しいですね。
by Silvermac (2012-06-23 06:19) 

袋田の住職

スカイツリー、見えてますね!
by 袋田の住職 (2012-06-23 07:29) 

mimimomo

おはようおざいます^^
トンボが飛んでいるところが良く写せましたね~羨ましいです。
by mimimomo (2012-06-23 08:20) 

たいへー

おお、像がいる・・・^^;
by たいへー (2012-06-23 12:37) 

achami

蝶々の影!
ってことは、飛んでる状態なんですね!
凄いです。
by achami (2012-06-23 12:58) 

krause

北総へようこそ^^。
by krause (2012-06-23 19:40) 

せつこ

今年はまだトンボを見ておりません。
トンボをみると初夏を感じます。
by せつこ (2012-06-23 22:24) 

silverag

なかなか思うようには行かないものですね
近くに来るかどうかは別として
他の鳥はなかなか出会えませんが
カワセミには95%以上の確立で出会えますが・・・すみません
by silverag (2012-06-24 01:21) 

みつなり

近所の川とかに、カワセミは頻繁に目撃します。
最近あまり撮影してあげていないですけど。
by みつなり (2012-06-24 06:45) 

テリー

takenokoさん
半日、ゆっくり、散策できました。ネットを見直すと、やはり、風車の近くも、カセミスポットのようですので、
もう少し、研究して、リベンジです。

おどさん
チューリップのシーズンは、ものすごい人で、賑わいます。
今は、チューリップはありませんので、静かです。
車で家族連れで来て、のんびり、食事をしたり、椅子でのんびり、本を読んでいる人もいました。

g_gさん
そうなんですね。風景的には、鉄塔がじゃまですが、大切な電気を送る塔ですので、まあ、しょうがないですね。

ころくまさん
ぺりかん、今回は、見かけませんでしたが、季節があえば、いそうな気もします。
まだ、研究不足です。

tochimochiさん
カワセミは、残念でしたが、子供時代の田園風景を思い出しながら。蝶ちょやトンボと遊んでもらいました。

Silvermacさん
そうですね。こんな所に、象がいたら、面白いのですがーー。
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
飛んでいるトンボは、やはり、難しいです。
カワセミ撮影用に特別に購入した8コマ/秒連写のEOS 7D とEF 300F2.8 での連写撮影です。
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
飛んでいるチョウチョの撮影は、トンボ以上に大変難しい撮影でした。
たまたま、飛んでいる所が撮れましたので、載せました。
昆虫撮影の研究も必要ですね。

krause さん
北総も色々面白いところがありそうですね。
これから、もう少し、研究したいです。

せつこさん
トンボは、季節を感じさせてくれますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

silveragさん
近くで、カワセミを見ることが出来るなんて、うらやましい限りです。
なんとか、カワセミスポットを探します。

みつなりさん
近くにカワセミスポットがあるのですか、うらやましいですね。私も、確実にカワセミに会えるスポットを見つけたいです。


by テリー (2012-06-24 11:55) 

響

チューリップの季節も良いですね。
水辺はわくわくします。
でも蛇がいそうだな。
by (2012-06-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0