SSブログ

入笠山ハイキング その2 [山・自然]

入笠山ハイキングの続きです。

入笠山に登ってゆく途中に、花畑があります。

一部、前回紹介しましたが、まだまだ、沢山咲いていました。

01:ツマトリソウです
01-DSC02741meツマトリソウ.jpg

02-DSC02740meツマトリソウ.jpg

02: レンゲツツジです。
03-IMG_6179レンゲツツジme.jpg

03: シロバナノヘビイチゴです。
05-DSC02725meシロバナノヘビイチゴ.jpg

04: ミツバオウレンです。
06-IMG_6138ミツバオウレンme.jpg

07-IMG_6140ミツバオウレンme.jpg

05: クリンソウ(ピンク)です。
08-IMG_6172クリンソウme.jpg

06: お花畑にも日本すずらんも咲いています。
09-IMG_6181me.jpg

07: ユキワリソウでしょうか?
10-IMG_6169meユキワリソウ.jpg

08: ズミです。(mimimomoさんありがとうございます。)
11-IMG_6187クズme.jpg

09: このお花は、なんでしょうか?エゾムラサキです。(mimimomoさんありがとうございます。)

12-IMG_6133me.jpg

13-IMG_6135me.jpg

お花畑を

上から見るとこんな感じです。

14-IMG_6183お花畑.jpg

ここを過ぎてしばらく登ると、岩を避ける道と岩を避けない道に分かれます。

パートナーが岩を避ける道で行きたいということなので、簡単?な道で行きました。

しばらく行くと、頂上まであと8分という表示が出てきます。

15-IMG_6188me.jpg

マジックで、誰かが3~8分と修正していますが、普通に歩けば、3分で、頂上でした。

16-DSC02769me.jpg

この表示で、入笠山が1955m もあったというのを初めて知りました。

ここからの360度の眺望がすばらしいものでした。

時折、雲がかかりますが、しばらくすると、雲が消えて、また、見えてきます。

富士山の方向は、ずっと雲がかかって見えませんでした。

17-IMG_6193me.jpg

八ヶ岳です。
18-IMG_6200me八ヶ岳.jpg

御嶽山です。
19-IMG_6203御嶽山me.jpg

乗鞍岳です。
20-0120623113751(1)me乗鞍岳.jpg

穂高、槍ケ岳です。
21-IMG_6219穂高・槍.jpg

↑雲の上に、そそりたつ槍、穂高は、やはり、感動ものですね。

槍ヶ岳アップです。

22-DSC01442me槍ヶ岳.jpg

常念岳です。
23-IMG_6207me常念岳.jpg

頂上からの眺望の動画版です。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
富士山が見えなくても素敵な眺望があって良かったですね。わたくしは入笠山では
ダメでした。
08の木はズミではないでしょうか? バラ科 リンゴ属
09は多分エゾムラサキではないかと思います。葉の姿などはっきり分からないのですが、
咲いていた高さ《山の》からするとエゾムラサキが一番可能性があります。
by mimimomo (2012-06-28 08:09) 

たいへー

山里暮らしですが、山の名前には疎いです。(汗
by たいへー (2012-06-28 08:18) 

テリー

mimimomoさん
08 は、ズミでした。うっかり、間違いました。
09 は、ネットでエゾムラサキの写真を見たら、確かに、エゾムラサキのようです。
修正します。コメントありがとうございました。

たいへーさん
高い山のお花は、平地とは、違っていることが多いので、なかなか、名前を覚えるのは、難しいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-06-28 09:52) 

海を渡る

見晴らしが良くて花がいっぱあっていい山ですね^^。

by 海を渡る (2012-06-28 11:16) 

mamii

約2000mの山に登ってみたい・・・もう無理だろうね。
頂上から見る景色がすばらしいですね。
by mamii (2012-06-28 11:45) 

kuwachan

こんにちは。
頂上からの眺望が素晴らしいですね。
お花もたくさん咲いていて歩くのが楽しそうです。
今回は時間がなくて湿原までしか行けませんでしたが
次回は頂上まで行ってみたいです。

by kuwachan (2012-06-28 12:21) 

takenoko

そろそろ身体に相談しながら山登りも再開しようかな~などと考えています。
ここなら登れそうですが。
by takenoko (2012-06-28 18:38) 

旅爺さん

山歩きには景色も良いので最高の場所ですね。
遠くの山並みが一望に見渡せるのも良いですね。
by 旅爺さん (2012-06-28 20:37) 

としぽ

色々な花が見られて楽しいそうな山歩きですね。
by としぽ (2012-06-28 20:40) 

花火師

入笠山、高校生のときに行ったっきりで・・・
ハイキングがてら行ってみたいです
by 花火師 (2012-06-28 23:00) 

Jetstream777

私が昨年行ったときは、あのお花畑が一面雪で、ズボ脚状態で登りました。
でも、展望は抜群でした。 入笠山は花と展望、お得な山ですね。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-06-28 23:10) 

Baldhead1010

雪山、すずしげですね。

でもなかなかきつそうです^^;
by Baldhead1010 (2012-06-29 04:53) 

風子

車の騒音と工事の機会音の毎日
写真の数々から ホッと爽やかな空気を感じました♪
心身ともに開放感があって、いいですね~
by 風子 (2012-06-29 07:57) 

セイミー

お天気が良く山野草が一杯見られ遠望の山々 楽しい山行でしたね
入笠山は女子職員を連れて登ったことがあります ロッジに一泊 翌日は
雨で湿原」にも入れず笹漕ぎしながら下山 散々でした
by セイミー (2012-06-29 08:38) 

テリー

海を渡るさん
日本スズランが主目的でしたので、眺望は、期待していませんでした。思いのほか、360度のパノラマを見ることができ、ラッキーでした。

mamiiさん
高度が、約2000メートルありますが、ゴンドラリフトで、かなり、登りますので、実際に歩く標高差は200m位です。また、岩場は、避ける道もあり、危険なところは、全くありません。
函館山を登ることができるmamii さんなら、大丈夫と思います。

kuwachanさん
上まで行かなかったのは、残念ですね。
まあ、上まで行って、眺望がきかないと、くたびれるだけなんですがーー。

takenokoさん
ここは、標高差200m位ですから、楽に登れます。最初の足慣らしとしては、良いのではないかと思います。

旅爺さん
南アルプス、中央アルプス、北アルプス、富士山とすばらしい眺望です。たいして、あるかなくて、こんなにすばらしい景色を楽しめるとは、思いm船でした。

としぽさん
色々お花が楽しめて、この時期の山歩きは、楽しいですね。

花火師 さん
ここは、比較的簡単に行けますから、いいと思いますよ。

Jetstream777さん
雪が残っているくらいなら、きっと、水蒸気は、少ないでしょうから、山は綺麗に見えたでしょうね。

Baldhead1010さん
雪がないと楽勝ですが、雪があると、少し、疲れるでしょうね。

風子 さん
車の騒音に工事の騒音ですか、どうされたのですか?
大変そうですね。

セイミー さん
山は、晴れるか、雨が降るかで、印象が全く違いますね。晴れの日に、もう一度、リベンジですね。
by テリー (2012-06-29 16:04) 

よしころん

お花と眺望一挙両得なお山なのですね~♪
by よしころん (2012-06-29 21:20) 

くまら

花の名前が覚えられません。。。
でも、最近、登山したいと思うようになっております
問題は、体力(汗)
by くまら (2012-06-29 22:38) 

テリー

よしころんさん
そうなんですねー。お花と眺望、両方、すばらしいところですねー。まあ、眺望は、天気次第なんですがーー。

くまらさん
登山は、いいと思います。
まあ、最初は、簡単なところから、やるのがいいですね。それと、靴は、専門家にきちんとみてもらって、買った方がいいですね。
合わないと、血豆ができたり、します。

by テリー (2012-06-29 23:06) 

美美

ツマトリソウ、おもしろいですね。
葉っぱの真ん中からお花が~^^
by 美美 (2012-06-29 23:35) 

袋田の住職

礼文島で、レブンアツモリソウなどたくさんの高山植物を見てきました♪
高山植物は良いですね。
by 袋田の住職 (2012-06-30 05:22) 

hide

私もこの入笠山へは何度か訪れたことがあります。
春夏秋冬楽しめる山ですよね。
春の花、夏のマウンテンバイク、秋の紅葉、冬のスノーボードに雪山ハイクと…
特に日本すずらんの時季は清々しくて気持ちよかったのを覚えています。
それにしてもナゼ「ニュウかさやま」と音訓混ざった読みなのだろか??
未だに不思議です。

by hide (2012-06-30 09:00) 

テリー

美美さん
ナイス&コメントありがとうございます。

袋田の住職さん
礼文島、いつか、行ってみたいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

hide さん
ここは、車で行きやすいですね。四季楽しめるようですので、また、行ってみたいですね。
入笠山、確かに、ひらがながふってないと、読めないですね。
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2012-06-30 10:54) 

ころくま

マジックでの修正が的確ですね。
by ころくま (2012-06-30 11:14) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
雄大な山や可愛い優しいお花はとっても素晴らしいですね。
by ちゃーちゃん (2012-06-30 22:24) 

OJJ

入笠山種々の花がきれいですね~
是非一度スノーシュー登山に行きたいです!
by OJJ (2012-07-01 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0