SSブログ

カイツブリの親子@谷津干潟 [鳥]

カルカモの子供を見たいと探していましたが、カイツブリの子供がいました。

(6月28日撮影)

通常は、葦の中に入っていますが、時々、出てきます。

01-IMG_5493trme.jpg

子供は、かなり大きくなってきています。

5羽、子供がいますが、3羽は、大きく、2羽は小さく、同じに生まれたのではなく、

一番子、二番子ではないかという意見もあります。

小さい2羽のうち、1羽が特に、小さく、他の4羽から、大体、距離を取っています。

うっかり近づくと、いじめられているようです。

母親鳥は、餌をとるのがうまいです。

小さな2羽が後を追いかけています。

02-IMG_4572goodme.jpg

母親鳥が加えているのは、ドジョウでしょうか、暴れだします。

03-IMG_4574goodme.jpg

小さな2羽は、母親鳥に甘えています。

特に小さな方は、母親鳥をよく、追いかけています。
04-IMG_5290trme.jpg



子供は、親をじっと見つめています。

05-IMG_5413goodme.jpg

子供は、親に甘えています。

06-IMG_5315me子供の甘え.jpg

親も、子供がそばにいるときに、気持ちよさそうに、首を後ろに傾けます。(イナバワーです。)

07-IMG_5286trme.jpg

2羽が母親鳥のそばにくっついています。
08-IMG_5451trme.jpg

母親鳥がドジョウを捕まえます。
09-IMG_6291me.jpg

こどもに、ドジョウを渡します。
10-IMG_6295mfme.jpg

11-IMG_6297trme.jpg

子供は大きなドジョウをくわえて、なんとか飲み込みます。

12-IMG_6298me.jpg

親は、子供がドジョウを飲み込むのを、心配そうに、みていました。


多くの時間は、葦の間に潜んでいます。

13-IMG_4560me.jpg

5羽の子供たちが無事育つといいのですがーー。

葦の間を泳ぎ回るカイツブリの親子です。(動画)かわいいですねー。





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 15

斗夢

根気よく撮られましたね!
親子の情愛は人間よりすごい!
by 斗夢 (2012-07-02 08:19) 

akanenosora

2番子、三番子があるというのは知って間もないのですが
親鳥のパワーを凄く感じますね。
大変な子育てを熟している野鳥のパワーを貰いたいです。
カイツブリは珍しいので楽しく見せて戴きました。

by akanenosora (2012-07-02 09:41) 

nousagi

一番小さないじめられっ子
応援したくなりますね。
みんな元気に大きく育ってほしいですね。
by nousagi (2012-07-02 12:01) 

kuwachan

こんにちは。
母と子の愛情を感じますね。
自然界では色々な障害が待ち受けていると思いますが、
5羽全部無事に育つといいですね。
by kuwachan (2012-07-02 12:34) 

g_g

行動が可愛いですね。
by g_g (2012-07-02 13:22) 

テリー

斗夢さん
カイツブリの親子を撮影するために、3日間、谷津干潟に通いました。
この親子、なかなか慎重ですね。いざとなったら、すぐに葦の中に逃げ込めるようにしています。
親子の愛情が感じられたら、うれしいですね。

akanenosoraさん
親鳥は、すごいですね。
親鳥の動きを見ていると、元気になりますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

nousagiさん
本当にそうですね。
一番小さな子供が、元気に育つか、見守りたいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachan さん
自然界の障害といえば、カラスとアオダイショウかな。
特に、カラスが多いので、気を付けないといけません。アオダイショウと子供が競争したらどちらが早く泳ぐのか、わかりませんが、アオダイショウが追いかけたら、
子供のカイツブリは、逃げ切れないかもしれません。5羽無事育ってくれれば、うれしいのですがーー。

g_g さん
親子の動きを見ていると、癒されますね。

by テリー (2012-07-02 21:31) 

くまら

カイツブリの幼鳥って見た事無いです
by くまら (2012-07-03 00:08) 

旅爺さん

最終的に何羽育つんでしょうね?
by 旅爺さん (2012-07-03 06:15) 

たいへー

親の愛は、種が違っても同じですね。
by たいへー (2012-07-03 08:15) 

リュカ

一生懸命おかあさんのそばにいる姿
ほほえましいです。
元気にそだってほしいですね^^
by リュカ (2012-07-03 14:29) 

mimimomo

こんばんは^^
カイツブリが上手く写せましたね~素晴らしいです。わたくしが知っているカイツブリは
ひょいっと潜って遠くに顔を出すので、なかなか写せないです(__;
by mimimomo (2012-07-03 19:18) 

mamii

根気よく撮りましたね、すばらしいです。
by mamii (2012-07-03 21:03) 

テリー

くまらさん
私も、今回初めて見ました。
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
何羽育つでしょうか、どきどき、ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
そうなんですね。
人間の子供も、小さなときは、お母さんを最大の味方としていますね。

リュカさん
ほんとうの、母親鳥と子供の交流は、癒されますね。

mimimomoさん
確かに、カイツブリは、潜水がうまいですね。そして、すぐのドジョウを捕まえてきますね。

mamiiさん
鳥の撮影は、忍耐ですね。
半日待っても、ろくな写真しか撮れないときもありました。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-07-03 22:16) 

おど

カイツブリですか。 鴨はよく見かけますが、こちらはあまり見たこと無いですね。 しかし、子連れは可愛いです。

by おど (2012-07-04 19:49) 

テリー

おどさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-07-06 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0