SSブログ

2012浅草サンバカーニバル その1 [お祭り・イベント]

8月25日、浅草サンバカーニバルです。

昨年は、震災の影響で。中止となりました。

今年は、第31回目の浅草サンバカーニバルです。

約50万人の見物人が来るそうです。

確かに、毎回、浅草の道路は、人で、埋め尽くされます。

今回は、10時前に、浅草に行って、場所取りでした。

01-DSC04361me.jpg

↑黒のバッグが置いてある場所が、私が確保した場所。これなら、交通規制が始まって、車道の白線の

位置に移動しても、1列目は、確保できると思ったのですがーー。

しかし、交通規制が12時半から開始で、それまで、バスの通行で、退避していた審査員テントが

移動してくることがわかり、折角、確保した場所を放棄して、別に、探さざるをえませんでした。

2時間以上待っての場所探しで、頭に来ましたが、止むをえません。こういう時は、最後まで、

人が、来ないところ、ぎりぎりまで、道として使用されるところで、待機して待つしかありません。

こうして、交通規制開始とともに、なんとか、沿道の1列目に場所を確保です。

ただ、やっと、一人が座れる場所ですので、荷物、ビデオカメラの三脚をセットしたら、本人は、

半分、後ろに位置せざるをえません。隣の人が、邪魔になりますが、これもしょうがないですね。


今年は、指定席に応募しましたが、残念ながら、はずれでした。

浅草サンバカーニバルは、1時半から6時までですので、炎天下、長時間、同じ場所に座っていますので、

熱中症の対策、水の準備が大切です。

真夏のゴルフ並みの対策をして、出かけましたので、こちらは、ばっちりでした。

沿道は、超満員で、開始を待っています。

02-IMG_7658me.jpg

この日(8月25日)は、東京では、浅草のサンバカーニバル、原宿のスーパーよさこい、高円寺の阿波踊り

と大きなお祭りが3つ行われると前日のテレビで、紹介されていましたが、それぞれの、会場に、

50万人、集まるとして、150万人は、お祭りに熱中していますから、上の写真のスカイツリーは、

少し、すいているかなと思いつつ、サンバ・カーニバルが始まるのを待っていました。

1時過ぎ、開始を知らせる先頭の車が来ました。

例年、地元の人の人たちの打ち水行列が最初にあるのですが、今年は、無し。

地元の小学校のパレードは、ありました。

サンバリーグは、日清のどん兵衛 釜めしチームからスタートです。

03-IMG_7717me.jpg

04-IMG_7745me.jpg

05-IMG_7765me.jpg


06-IMG_7778me.jpg

07-IMG_7779me.jpg

サンバチームは、S-2 リーグ9チーム、S-1 リーグ9チームで、競い合います。S-2 リーグの間に、

3つの企業グループも、参加します。

パレード・コンテストに参加するS-2 リーグの1組がスタートです。(グループ名を言っても、

大半の人は、わからないでしょうから省略します。)

08-IMG_7804me.jpg

08x-IMG_7812me.jpg

09-IMG_7820me.jpg

S-2 リーグの2組目が1週間前に、地元の夏祭りに出演してくれたエストランジェイロスです。

エストランジェイロスの先頭は、コミカルな3人組です。

10-IMG_7845me.jpg

10x-IMG_7850me.jpg

10y-IMG_7860me.jpg

11-IMG_7884me.jpg

12-IMG_7905me.jpg

12y-IMG_7917me.jpg

13-IMG_7985me.jpg

↑この女性も、地元の夏祭りに来てくれた人ですね。

それでは、エストランジェイロスの演舞を動画でどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=OF3rFYDWZ_k&feature=share&list=UUDY35ox1avS6cYAtzNjBMNg

↑You Tube で、正しい埋め込みコードが表示されませんので、URL を入れておきます。
クリックして、動画が出てこないときは、ブラウザーのURL 欄にコピー&ペーストして起動して下さい。


ここからは、S-2リーグ3組目とガンホーアミーゴスサンバチームの演舞です。
14-IMG_8066me.jpg

15-IMG_8117me.jpg

16-IMG_8210me.jpg

17-IMG_8359me.jpg

18-IMG_8373me.jpg

19-IMG_8396me.jpg

S-2リーグ3組目の動画です。このチームが、S-2リーグ3位でした。



それでは、次回は、この続きです。

次回の更新は、2日を予定。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 20

Baldhead1010

なんか匂ってきそうですね^^;
by Baldhead1010 (2012-08-30 04:28) 

たいへー

場所取りも、カーニバル張りに熱いのね。。。
by たいへー (2012-08-30 07:32) 

よしころん

いんや~! 熱いですね!!
by よしころん (2012-08-30 08:13) 

mimimomo

おはようございます^^
裸で踊る人は涼しくて良いかも。
三つ峠からの動画?演舞とは関係ないみたい・・・
by mimimomo (2012-08-30 08:38) 

テリー

Baldhead1010さん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
いい写真を撮影するには、場所が一番大切です。
場所取りは、大変ですね。

よしころんさん
踊っている人も、見ている人も、熱いですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomo さん
ご指摘ありがとうございます。
いつの間にか、三つ峠の動画の埋め込みコードが入っていました。
さらに、驚くことに、修正しようとして、エストランジェイロスの動画に割り当てられた埋め込みコードでは、浅草サンバカーニバルの総集編の動画が出てきます。
この動画のURL なら、正しい動画が出てきますので、とりあえず、URL を表示しておきます。
埋め込みコードが、間違って出てくるというのは、初めての経験です。これから、注意します。


by テリー (2012-08-30 09:59) 

青い鳥

大変なご苦労あっての、この素晴らしい写真なのですね。
そう考え、感謝しながら拝見させて頂きました。有難うございます。
by 青い鳥 (2012-08-30 10:05) 

achami

やはり、カメラを構えているのは、殿方が多いような^^
by achami (2012-08-30 11:30) 

yakko

サンバ・カーニバルはスゴいですね〜〜〜(@_@;)(O_O)(○_○)
by yakko (2012-08-30 11:31) 

kuwachan

朝早くからお疲れ様でした。
場所取りもひと仕事、大変なのですね。
サンバで暑い夏がさらに熱くなりましたね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-08-30 12:23) 

takenoko

ドクターストップがかかりますので残念ながらまねは出来ません。
お疲れ様でした。
by takenoko (2012-08-30 14:11) 

ゴーパ1号

やっぱり日本の女子はすごいな!
by ゴーパ1号 (2012-08-30 14:30) 

mimimomo

動画を見ました。
一種の仮装行列のような、衣装が華々しいですね^^
by mimimomo (2012-08-30 15:07) 

hrd

お疲れ様です^^
お陰さまで楽しませて頂きました。
by hrd (2012-08-30 18:29) 

ひろたん

大盛況ですね^^
ビキニがとても綺麗ですよね
若い姿が良いですよね
衣装もとても素敵です
by ひろたん (2012-08-30 19:46) 

ジョルノ飛曹長

動画はやはりいいですね。
場の雰囲気が良くわかりました。^^
私も来年行ってみようかな。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-08-30 23:27) 

テリー

青い鳥さん
そうなんです。きれいな写真の裏には、大変な努力がありました。
理解していただき、ありがとうございます。

achamiさん
まあ、踊り子さんは、女性が多いので、自然と、そうなりますね。

yakkoさん
サンバカーニバルは、よさこいとは、少し、違いますね。

kuwachanさん
今年は、サンバの見物は、やめようかとも思いましたが、1年に一度ですので、結局行くことになりました。
行って、写真を撮影するなら、いい場所からと思って、早起きして出かけました。

takenoko さん
無理は、してはいけません。
ナイス&コメントありがとうございます。

ゴーパ1号さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
衣装も凝っています。ここで、紹介しているのは、S-2リーグですが、S-1 リーグは、もっとすごい衣装で、しかも、踊る人、楽隊もすごい人数で、迫力があります。
後日、紹介します。

hrd さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ひろたんさん
若い人のビキニ、よく合いますよね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-08-30 23:31) 

いろは

こんにちは^^
見事なスタイルに目を奪われて...
2枚目と3枚目のグリーンの衣装の踊り子さんに一票!(^^;
実物を見たら迫力あるでしょうね〜
by いろは (2012-08-31 14:09) 

OJJ

衣裳?熱気?素晴らしいですね~場所取りの工夫からとは恐れ入りました~
来年は神戸へ行こうっと。
by OJJ (2012-08-31 18:47) 

テリー

いろはさん
2枚目、3枚目の踊り子さんのスタイル、抜群ですね。
実物は、さらに、素敵ですね。

OJJさん
やはり、近くで見ていると、すごく迫力があります。
自分の目の前で、踊ってくれる踊り子さんの写真を撮影するのも、楽しいですよ。
by テリー (2012-09-01 09:59) 

deko

いい場所を取るのって難しいですね~!
そういえば同僚が、高円寺の阿波踊りの話をしてましたっけ。
by deko (2012-09-01 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0