SSブログ

原宿元気まつりスーパーよさこい2012  その1 [お祭り・イベント]

原宿元気まつりスーパーよさこいです。

毎年、8月の最終の土、日の2日間で、原宿の4ケ所ないしは、5ケ所の会場に分かれて、

開催されます。

今年は、8月25日、26日でしたので、26日に、見物に行きました。88チームの参加です。

よさこい元祖、本家の高知からも11チームが参加していました。

昨年度は、85万人の人が来たそうです。

この日も、大変暑い日でした。

いつもは、原宿駅近くの原宿口ステージで、見るのですが、出演スケジュールを見ると、毎年、

上位に入賞している高知からの『ほにや』は、原宿口ステージに出てきませんので、出番のある

文化舘ステージで、見ることにしました。

10時開始ですので、会場に9時45分ごろ、到着です。残念ながら、固定の椅子は、すべて、

埋まっていましたが、まあ、手持ちの折り畳み椅子に座って、見物です。

12時半頃まで、文化館ステージで見て、そのあと、表参道アベニューに移動です。

見ている方も、移動は暑いですが、踊る方は、4つか、5つのステージを次々に回って、踊るのも

大変ですね。

出演者用の水の補給箇所が、あちこちに設置されていますが、このスーパーよさこいに参加する人は、

体力がないとできないですね。

この日は、ビデオカメラを一脚で固定して、撮影。右手で、EOS 7D で、連射撮影です。

パフォーマンス賞を受賞した地元の『原宿よこさい連』です。

01-IMG_1007よさこい原宿連me.jpg

02-IMG_1010me.jpg

03-IMG_1015me.jpg

04-IMG_1024me.jpg

動画でも、お楽しみください。


高知からの初出場、『いなん』です。

新人賞を受賞しました。

踊り子さん達が、初々しい感じですね。

05-IMG_1043いなんme.jpg

06-IMG_1047me.jpg

07-IMG_1056me.jpg

08-IMG_1060me.jpg

09-IMG_1062me.jpg

10-IMG_1070me.jpg

動画でも、お楽しみください。


高知からの初参加、帯屋町筋ジュニア隊です。
11-IMG_1027me.jpg

12-IMG_1029帯屋町筋ジュニア隊me.jpg

13-IMG_1030me.jpg

14-IMG_1041帯やジュニアme.jpg

動画でも、お楽しみください。




今回は、賞は、もらえませんでしたが、今後の活躍を期待したいですね。

数日前に、ソネットより、マカフィーを使っていると、インターネットに接続できなくなることがありますという手紙を受け取りました。どうもその問題は8月22 日ごろ発生しているようでした。そのころから、使用しているパソコン3台のうち、Windows Vista のPCが、ネットに接続できないという不具合が発生していました。
そのパソコン、ちょっと前から、OSのどこかのファイルが少し、おかしくなっている感じで、時々、暴走・フリーズしていましたので、その延長線上と思って、Command Prompt から、CHKDSK で修正していました。
これで、インターネットに接続できるようになっていました。マカフィーのHP で、不具合を見ると、まさに、Windows Vista のDAT の更新日付が8月22日で、止まっていました。インターネットには、接続できる状態でしたので、マカフィーのHP に出ていたソフトをダウンロードして、走らせたら、9月11日のDAT に更新されました。最新のHP のWndows 7 のPCは、どういうわけか、DAT は、9月10日の更新になっていましたので、問題ないようです。もう1台の携帯用パソコンも、問題なく、インターネットに接続できますが、DAt の更新日が、6月22日でした。時々しか、電源をオンにしませんので、づっと更新されなかったようです。
後日問題が発生するのも嫌でしたので、マカフィーのテクニカルサポートで、対処の方法を聞いて、特別なソフトを走らせたのですが、最新のDAT に更新されませんでしたので、結局、マカフィーのセキュリティーソフトを一度、アンインストールして、再度、ソネットのサイトから、最新版をダウンロードしてインストールしました。
折角のセキュリティーソフトなのに、時として、とんでもない悪さをするものですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(52)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 21

Baldhead1010

ウイルスバスターも重たいです。
by Baldhead1010 (2012-09-12 04:24) 

takenoko

セキュリティソフトは必要悪と思ってしまいます。
私のウィルスバスターも初期起動せず、パワーオンごとに手動で起動してます。
by takenoko (2012-09-12 04:54) 

Silvermac

Norton先生は、特に問題が多いようですね。
by Silvermac (2012-09-12 06:24) 

たいへー

私は友人にお任せなので、分かりませ~~ん。^^;
by たいへー (2012-09-12 07:08) 

kuwachan

スーパーよさこいも凄い人気ですね。
暑くて大変じゃなかったですか?
お写真からも暑さが伝わってきます。
by kuwachan (2012-09-12 07:09) 

yakko

お早うございます。
スーパーよさこいで踊る踊り子さんの表情が輝いていますね〜(^。^)
by yakko (2012-09-12 08:07) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに体力勝負。暑い時に結構動きが激しいものを、よく踊れるなーって感心します。
セキュリティソフトはマイクロソフトの無料のを使っています。
これの問題かどうか分かりませんが、時にパソコンの動きが妙です。
by mimimomo (2012-09-12 08:47) 

hrd

マカフィー僕もやられました~同じようにアンイストール後に再インストール
僕には案内も来ませんでしたよ(怒)
なのでもう解約です^^
by hrd (2012-09-12 09:22) 

めもてる

セキュリテーソフトが問題を起こすのでは困りもんですね。私に同じ問題が起こるとどうゆう対処をするのか、パニックになりまね。
by めもてる (2012-09-12 10:51) 

koh925

見に行きたいですが、見るのも体力がいるようですね
高知に見に行ったときは、夕方から夜でした
by koh925 (2012-09-12 11:06) 

achami

最近Winも使うハメになっているのですが。。。。
Macの時は気にしなかったセキュリティーに、
煩わされています・・・。
by achami (2012-09-12 11:21) 

ころくま

セキュリティソフトで問題が出るっていうのは、どこのソフトでも
度々ありますね。

by ころくま (2012-09-12 11:39) 

いろは

こんにちは^^
何かに打ち込んでいる時って、皆さん輝いていますね〜♪
どのグループも素晴らしいです!
暑さなんか関係ないようですね(^^)
by いろは (2012-09-12 14:18) 

テリー

Baldhead1010さん
ウイルスバスターは、ほとんど使用した経験がないです。

takenokoさん
それは、面倒ですが、逆に、セキュリティーソフトで、ネットにつながらないのか、すぐに、わかりますね。

Silvermacさん
Norton は、昔、何回か使いましたが、速度が遅くなるので、やめました。
マカフィーは、あまり、重いという感じはしません。
(もっとも、今のPCは、昔のPCに比べると、ものすごい早さなんでしょうがーー。

たいへーさん
そうなんですか。
でも、基本的なことは、知っておいた方がいいですね。

kuwachanさん
原宿口ステージは、すごく暑かったですが、文化館ステージは、それほどではありませんでした。
もちろん、暑さ対策は、万全で行きましたし、この文化館ステージの後ろには、飲み物、かき氷を売っている屋台が出ていました。
ということで、前日の浅草サンバカーニバルよりは、楽でした。

yakkoさん
踊り子さん達は、いい顔をしていました。
特に、初出場のチームは、いい顔をしていましたね。

mimimomoさん
踊り子さん達の体力に、脱帽でした。
セキュリティーは、しっかりしておかないと、パソコンが、いつの間にか、ウイルスに感染していたというのは、困りますからーー。

hrdさん
解約ですか、次は、マカフィーより、しっかりしたセキュリティーソフトがあればいいのですが、--。
マカフィーは、問題があれば、すぐに公表し、対策を取っていますので、評価できると思います。

めもてるさん
パソコン、あるいは、ネットワークに問題が発生した時に、原因が、ある程度絞り込めれば、いいかと思います。
セキュリティーソフトに問題があるとわかれば、そこのカスタマーサポート、技術部門に連絡すれば、どうしたらいいか、教えてくれます。

koh925さん
夜は涼しそうですが、写真撮影の時、十分照度が得られるか、心配ですね。
まあ、多少の体力が必要なのは、しょうがないですね。

achamiさん
セキュリティーソフトは、普段は、別に、ほとんど気にする必要はないのですが、逆に、ネットにつながらないときの参考情報として、記載しました。

ころくまさん
確かに、どこの会社のセキュリティーソフトにも、何か、問題が出ていますが、問題が発生した時に、迅速にそれを公表し、対策をとってくれて、ユーザーにその対策を丁寧に教えてくれるというのが、いい会社でしょうね。

by テリー (2012-09-12 15:17) 

花火師

みんなはつらつとして気持ち良さそうですね
セキュリティソフト、Macなので・・・今のところはノントラブルです
by 花火師 (2012-09-13 20:03) 

ジョルノ飛曹長

WinPCは、その構造からセキュリティーソフト入れるととたんに重くなりますよね。
Win8でそのへんが修正されると良いのですが・・・
私はMacなんでノントラブルです。
by ジョルノ飛曹長 (2012-09-13 23:43) 

ひろたん

皆さん
暑いなか頑張っていますよね
熱気がありますよね^^
体力がないとできませんよね
by ひろたん (2012-09-14 02:27) 

くまら

セキュリティソフト、自宅はNTTの奴
特に問題ないですが、
職場のPCは無料の奴使ってるので
たまに感染してたりします(笑)
by くまら (2012-09-14 15:14) 

テリー

花火師さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ジョルノ飛曹長さん
64 ビット、i7 ,SSD256 GB, メモリー16GB の超高速マシーンですので、セキュリティーソフトをいれても、入れなくても速度は、ほとんど変わりません。
それよりも、ソネットなどでのサイトの重さが一番ネックです。毎日、新種のウイルスが作られている現状ですので、毎日のように。ウイルス定義ファイルDAT を更新してくれるセキュリティソフトを入れておくのが必須です。

ひろたんさん
熱気があります。
5つの会場を、移動して、演舞するのは、体力が要ります。特に、大漁旗を振る人は、ものすごい、体力が要りますね。
見ているだけで、元気がもらえますね。

くまらさん
職場のPC で、無料のセキュリティーソフトを使っていて、時々、ウイルスに感染しているとは、大変ですね。
無償のソフトでは、日々、新たに出てくるウイルスには、対応出来ないのは、自明です。
会社で、そういうことをやっているとは、今時、びっくりですね。まだ、ネットが一般的にならない10数年前くらいの話の気がします。

皆様へ
今回、ウイルスソフトのトラブルを紹介したのは、ソネットでの提供のマカフィーのトラブルでしたので、それを利用している人も、多数おられるかも知れないと思い、紹介しました。
この問題は、ネットにつながらなくなると、問題が、顕在化しますが、つながっても、ウイルス定義ファイルが更新されない、すなわち、新種のウイルスが登場したときに、無防備ですよということをお知らせしたかったのです。


by テリー (2012-09-15 14:20) 

OJJ

ハチ切れる若さ、素晴らしいですね~マッコト日本は平和ですハイ!
by OJJ (2012-09-16 08:55) 

ちゃーちゃん

素晴らしいですネ・・・
踊りが好きなので色々動画を見せて頂きました。
何方の踊りも素晴らしく感動しました・・・生で見たいです。
by ちゃーちゃん (2012-09-16 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0