SSブログ

奥穂高岳登山 その5 [山・自然]

涸沢ヒュッテで、1時間ゆっくりしました。
水も補給し、トイレに行って、出発です。(13:06)
本谷橋に14:18 に到着し、一休みして、14:54 に出発。
横尾山荘に15:44 に到着。
チェックインして、一風呂浴びて、缶ビールを一杯です。
空いていましたので、バンク式の部屋に泊まることができました。
一部屋、8つのバンクがあります。

5時半から夕食です。
10-DSC05535me.jpg

たまたま夕食が一緒になった若い男性(単独)、福井から来たそうですが、横尾山荘を見に来たと言っていました。その横の母、娘の二人が、折角来たのだから、涸沢ヒュッテ、あたりまで行ったらと勧めていましたが、翌日の電車の予約をしているので、ダメという。
わざわざ、ここまで、来て、涸沢まで、行かないのは不思議でした。

夕食後は、団らん室で、山の写真を見て、8時ごろ、寝ました。


翌朝は、9月28日の朝です。
上高地まで、3時間です。
時間は、十分にあります。
5時半に朝食です。
11-DSC05536me.jpg

ご飯は、軽めに2杯です。本当は、もう少し、食べておきたかったですが、丁度、御櫃が空になったこと、かといって、御櫃のお代わりをお願いするほどではありませんでした。少し、食欲がありませんでした。

7時5分に横尾山荘を出発です。

山荘の前の山を撮影です。手前が、屏風岩、奥左が前穂高岳、さらに、左奥が明神岳がわずかに、見えます。
12-DSC05537me.jpg

前穂高、明神岳付近を少し、アップ。
12x-DSC05543me.jpg

昨年は、ニホンザルの大群に遭いました。今年もあえないか、木の間を見まわしましたが、残念ながら、1匹もいませんでした。
(大群に、遭うと、少し、怖いのですがーー)
ここらの木も、少し、紅葉が始まっているのもありました。

13-IMG_1601me.jpg

徳沢園に、8時15分到着。

14-DSC05581me徳沢園.jpg

ここで、一休みして、先に行きます。
明神館に、9時37分到着です。
後、1時間ちょっとで、上高地です。
まだ、早いので、明神池に回ることにしました。
明神橋です。この橋を渡って、梓川を渡ります。

15-IMG_1625me明神橋.jpg

ここを渡って、明神池から、梓川に沿って、散策しました。
明神池です。ここに入るには、300円の入場料を取られますが、折角、ここまで来ましたから、入ることにしました。

明神池です。
16-IMG_1644me明神池.jpg

17-DSC05637me明神池.jpg

神秘的な感じが、します。

水草が、池の底から生えています。
17-IMG_1639me水草.jpg

岩魚でしょうか、小さな魚がいます。
18-魚.jpg

鴨の親子もいました。
19-DSC05638me鴨.jpg

この明神池すぐ近くに穂高神社奥宮があります。
20-IMG_1648me穂高神社奥宮.jpg

ここで、お参りして家内安全を祈りました。

鳥居もありました。
21-DSC05647me鳥居.jpg

梓川沿いの木道を散策しながら、河童橋に向かいます。
22-DSC05660me杢橋.jpg

明神舘から直接、河童橋に向かう道より、ハイキングコースらしい趣があります。
途中、岳沢からの登山路に合流します。
そして、風情のある池もありました。
23-DSC05681me.jpg

23x-DSC05682me.jpg

河童橋近くから、穂高の山々です。

24-DSC05685me.jpg

河童橋に11;52に到着です。

25-DSC05697me河童橋.jpg


手前のお店で、昼食も考えましたが、少し、混んでいました。結局、河童橋を渡って、いつもの河童食堂で、昼食です。
河童橋を渡るのは、40数年振りです。
河童食堂は、比較的空いていました。
窓際の席で、景色を見ながら、昼食です。
まずは、ビールで、山に乾杯です。ただし、このビールは、ノンアルコールビールです。

26-DSC05702meビール.jpg

ここでは、梓川セットをお願いしています。

27-DSC05703me.jpg


昼食を食べて、バスターミナルからシャトルバスで、沢渡駐車場に到着。(13:20)

昨年同じ日帰り温泉梓湖畔の湯で、ゆっくり、汗を流します。

28-DSC05708me日帰り温泉.jpg

昨年は、JAF のカードで、100円の割引がありましたが、今年は、なしで、700円です。内湯と露天風呂があります。
天然温泉ですが、少し、高い気もします。
今度は、別の温泉も、試してみることにします。

14:20にここを出発。
いつもは、暗くなって、松本までの道、S字カーブを通るのですが、まだ、3時前です。明るいので、いい反面、対向車が多く、トラックなどは、こちらに、はみ出してくるので、注意が必要です。
長野高速道路、中央高速に入り、途中で、20l ばかり、給油して、自宅に、ひた走り、2時間近く走った初狩で、トイレ・飲み物休憩です。
後は、渋滞がなければ、自宅まで、1時間半くらいです。
途中、都心を抜けるときに、渋滞があり、結局、自宅へは16:34 到着でした。
沢渡出発から、4時間14分ですので、まずまずでした。

参考までに昨年10月11-13日の涸沢紅葉山行の記事です。
その1:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2011-10-16

その2:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2011-10-19

その3:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2011-10-20

その4:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2011-10-23

2010年8月23日~27日の北穂高登山は、こちらです。

その1:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2010-09-21

その2:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22

その3:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2010-09-23

その4:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24

その5:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2010-09-25

その6:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26

その7:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2010-09-28



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 18

Baldhead1010

涸沢付近も紅葉が始まってるでしょうね^^
by Baldhead1010 (2012-10-09 04:16) 

せつこ

明神池ホント神秘的です。
西穂高独標へ登った時そこへ下りました、懐かしい写真で思いだしてます。
もう行けないでしょうね、里山で我慢します。
by せつこ (2012-10-09 06:30) 

セイミー

30年も登っていないので写真で楽しませていただいています
涸沢の紅葉がいいですね
by セイミー (2012-10-09 08:35) 

たいへー

紅葉が里に下りてくるのは、今年は遅いですかね。
by たいへー (2012-10-09 09:04) 

achami

なんか、思い出しますね〜。
そのうちにお山に登りたい^^
by achami (2012-10-09 16:39) 

tochimochi

登山の余韻を楽しみながらの、のんびりとした下山もいいものですね。

by tochimochi (2012-10-09 20:15) 

hrd

神秘的な明神池が魅力的です(^_^)

by hrd (2012-10-09 20:29) 

テリー

Baldhead1010さん
今は、涸沢付近、本格的に、紅葉が、始まっているようですね。

せつこさん
明神池までなら、アップダウンは、ほとんどありませんので、片道1時間程度の散策で。行けますよ。

セイミーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
多少遅れると思いますが、今、そうと冷え込んできていますので、遅れは、大したことないようです。

achami さん
achami さんも、今年、上高地から明神池へ行かれたのですよね。
また、山登りに復帰してください。

tochimochiさん
天気がいいときは、ゆっくり、山を、楽しみたいですね。

hrd さん
そうですね。神様が、存在すると言われれば、信じたくなるくらい、神秘的ですね。

by テリー (2012-10-09 23:13) 

旅爺さん

山奥でも食事内容は良いですね。
河童橋あたりから山の眺めは最高ですよね。
紅葉はまだのようですね。
by 旅爺さん (2012-10-10 10:18) 

ジョルノ飛曹長

明神池は相変わらず奇麗ですねー。^^
楽しそうな山歩きですね。あこがれちゃいます。
by ジョルノ飛曹長 (2012-10-10 12:46) 

momiji

穂高、自然そのままのいい環境ですね、行ってみたいです。
by momiji (2012-10-10 13:40) 

テリー

旅爺さん
横尾山荘への物資の輸送は、車でやっています。梓川の河原に物資輸送用の車の道があります。
食事は、おいしいはずなんですが、私の口には、あわないことが多いです。

ジョルノ飛曹長さん
上高地周辺も、散策には、いいところですね。

momijiさん
穂高は、その荒々しい岩肌に魅力がありますね。
この辺りは、山小屋も、2-3時間おきにありますので、自分の体力に合わせて、スケジュールを組むことができて、いいとと思います。
by テリー (2012-10-10 16:21) 

おど

最後はゆっくりと上高地を堪能しましたね。 しかし、天気がよくてまた登りたくなるのでは無いでしょうか。
by おど (2012-10-10 19:19) 

akanenosora

明神池は素晴らしいですね。
この様な神秘的な池は見た事 訪れた事もありません。
上高地と言えばやっぱり かっぱ橋 よく耳にしますが。
ノンアルコールビールも口にしたことがないので
どの様なお味なのでしょう。


by akanenosora (2012-10-10 21:56) 

きまじめさん

かなり以前に台風で明神池あたりの景観が壊れたと聞いた覚えがありますが
現在は、以前どおりの神秘的な美しい姿に戻っているのですね。
by きまじめさん (2012-10-10 22:28) 

テリー

おどさん
天気がよく、山登りを、満喫しました。
確かに、また、登りたくなり、一昨日の9日、金峰山に登ってきました。
今度は、少し、ガスがかかっていましたがーー。

akanenosora さん
河童橋、有名になりすぎましたね。上高地周辺でも、綺麗なところは、沢山ありますね。
ノンアルコールビールは、運動して、一汗かいたとき、飲むとおいしいですよ。
限りなく、ビールに近い味です。でも、アルコールは、入っていませんので、酔うことはありません。
少し、酔いたいと思うときは、ノンアルコールビールでは、ダメです。

きまじめさん
台風で、被害を受けたというのは知りませんでしたが、明神池は、入場料300円をとっていますので、そういうお金で、ある程度整備をしているのだと思います。
手が入っていない池は、上高地周辺に沢山ありますが、やはりそういうところと比べると、全く趣が違います。


by テリー (2012-10-11 10:04) 

山子路爺

お疲れ様です。
横尾泊まりで一風呂浴びて下山。良いですねぇ。
自分のスペースがキッチリ確保できる横尾は好きです。

by 山子路爺 (2012-10-11 11:47) 

Jetstream777

余裕の行程で、 上高地でのんびりするのもいいですね。
by Jetstream777 (2012-10-12 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0