SSブログ

原宿元気祭スーパよさこい2012 その3 [お祭り・イベント]

10月8日-10日は、当初計画は、栗駒山紅葉山行でした。10月1日に、予約したホテルから、宿泊確認の電話が入り、紅葉の状態を聞いたら、まだ、全く紅葉していませんという返事。その頃、涸沢でも、酷暑の影響で、ひと月、紅葉が遅れるのではというような人もいましたので、8日―10日は、キャンセルして、途中、ゴルフの予定もあり、結局19-21日に延期しました。宿も違い、斜面も違うので、山頂付近の紅葉は、遅いでしょう。代替案も考えています。8-10日、山行の計画がなくなりましたが、トレーニングも兼ねて、金峰山に行ってきました。その紹介をとも考えましたが、山の記事が続きましたので、少し、遅れましたが、8月26日に、原宿で、行われたスーパーよさこいの紹介で、肝心なチームの紹介をしていませんでしたので、今回は、本命中の本命『ほにや』と、明治神宮賞を受賞した『国士無双』、そして、初出場ながら見事に、原宿賞を獲得した『濱長 花神楽』の紹介です。
いづれも、高知からの出場です。さすがですね。

まずは、『ほにや』です。『ほにや』は、毎年、参加しており、今年で12回目です。毎年のように、大賞や特別賞を取っており、今回も、大賞です。
今回は、いつも上位に入ってくる『十人十彩』(じゅうにんといろ)が、ある事情で、参加していませんので、当然の大賞受賞です。
数年前に、映画にもなったそうです。

『ほにや』の文化館ステージでの演舞です。
01-IMG_1222ほにやme.jpg

02-IMG_1271ほにやme.jpg

03-IMG_1310ほにやme.jpg

04-IMG_1320ほにやme.jpg

さすがに、他の追随を許さないぴったり決まった踊りでした。
動画でも、どうぞ、お楽しみください。

http://www.youtube.com/watch?v=EmZmYOFzAUY&feature=share&list=UUDY35ox1avS6cYAtzNjBMNg



8月26日の12時半からは、表参道アベニューでも演舞が行われました。
表参道を練り歩くのも、見ごたえありました。

05-IMG_2564ほにやme.jpg

06-IMG_2575honiyame.jpg

07-IMG_2580honiyame.jpg


表参道での演舞の動画は、こちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=gh0jQSBA_0Y&feature=share&list=UUDY35ox1avS6cYAtzNjBMNg




次は、国士無双の文化館ステージでの演舞です。
国士無双は、高知からの6回目の出場です。
明治神宮賞を受賞しました。
08-IMG_1551国士無双me.jpg

09-IMG_1572国士無双me.jpg

動画でもお楽しみください。
http://www.youtube.com/watch?v=UJwpEMRo6nU&feature=share&list=UUDY35ox1avS6cYAtzNjBMNg



最後は、やはり高知から、初めての参加の『濱長 花神楽』の演舞です。
有名な料亭の皆さんとのことで、踊りがうまいですね。
2位にあたる原宿賞を受賞しました。
10-IMG_2753濱長 花神楽me.jpg


動画でも、お楽しみください。
http://www.youtube.com/watch?v=5-6NMQSey1c&feature=share&list=UUDY35ox1avS6cYAtzNjBMNg





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 23

せつこ

元気をもらえそう♪
こんな明るい国民なのに、外務省は海外へ日本をもっと宣伝すべきだわ!
by せつこ (2012-10-11 11:11) 

ciscokid

よさこいが日本中に広がって高知県人としては嬉しいことです。
by ciscokid (2012-10-11 11:25) 

お茶屋

躍動感あふれるお写真☆すばらしいです!
by お茶屋 (2012-10-11 11:27) 

akanenosora

さすが、凄い迫力で見甲斐のあるスーパーよさこい
しっかり捉えられるテリーさまの腕の良さを堪能させて戴きました^^
by akanenosora (2012-10-11 11:29) 

kuwachan

こんにちは。
元気いっぱい、爽やかな笑顔が弾けてますね!

by kuwachan (2012-10-11 12:41) 

yakko

こんにちは。
高知にいながら「ほにや」や有名なチームの踊りはを見たことがありません。
専らテレビで見ています。でも濱長さんのグループは帯屋町で見る事が出来ました(*^^)v
by yakko (2012-10-11 13:53) 

いろは

こんにちは^^
若さ溢れる躍動感、素晴らしいですね〜♪
実物を見てみたくなりました。
by いろは (2012-10-11 17:38) 

テリー

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ciscokidさん
高知県人でしたか。私も、高知生まれなんです。

お茶屋さん
おほめ戴き、ありがとうございます。

akanenosoraさん
おほめ戴き、ありがとうございます。
デジイチとビデオカメラで、撮影した甲斐がありました。

kuwachanさん
ナイス&コメントありがとうございます。

yakkoさん
高知のよさこいは、参加チームが多く、会場も100以上に分かれているようなので、実物を見るのも大変ですね。
むしろ、原宿スーパーよさこいは、会場が、4つか5つで、比較的近いので、有名なチームを見ることは、容易ですね。

いろはさん
実物は、もっと迫力ありますね。
是非、見に行かれるといいですね。
by テリー (2012-10-11 18:59) 

achami

遠くないんですけど、ココ。
暑さで出られない時期ですからね(^^;;
by achami (2012-10-11 23:54) 

Baldhead1010

みんな楽しそうですね^^

α99、予約しました。
by Baldhead1010 (2012-10-12 04:05) 

たいへー

若いなぁ・・・^^;
もう、こんなこと出来ないわ。
by たいへー (2012-10-12 07:39) 

Jetstream777

今年の紅葉は遅れているんでしょうか? ある方の涸沢の記事をみるともう見頃、 私も黒部源流の近くまで行ったんですが、鮮やかでした。  東北は遅れているんですね。 宿の方の情報なのでまちがいはないでしょう。
by Jetstream777 (2012-10-12 11:22) 

テリー

achami さん
この日は、暑かったですね。
毎年のことで、熱中症にならないように、対策を十分して、出かけました。

Baldhead1010 さん
やはり、予約されましたか。
α99、楽しみですね。

たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Jetstream777さん
東北の紅葉遅れていると思っていましたが、友人が、10月9日に、栗駒山に行って、きれいに紅葉していたという報告もあり、どうなっているのかなと不思議に感じています。
栗駒山の南斜面、北斜面で、紅葉にも差が出ているのかなという気もしています。

by テリー (2012-10-12 13:22) 

青い鳥

「ほにや」、「十人十彩」(じゅうにんといろ)などはテレビでも見ましたが、
やはり実物を傍で見るのは迫力があるでしょうね。
by 青い鳥 (2012-10-12 16:46) 

よしころん

元気をもらえそうです~~♪
by よしころん (2012-10-12 17:59) 

mamii

みんな楽しそうに踊っていますね。
by mamii (2012-10-12 20:27) 

Baldhead1010

カメラやレンズ、たくさん「断捨離」しました。^^;

:ソニーα100ボディー
:ソニーα350ボディー
:ソニーα550ボディー
:ソニーα700ボディー
:ソニー85mm F2.8 SAM
:ミノルタAF24-105mm F3.5-4.5
:ミノルタAF17-35mm F2.8-4D
:ミノルタAF28-70mm F2.8G
:ミノルタAF28-85mm F3.5-4.5キャップなし
:ミノルタAF100-300mm F4.5-5.6
:ミノルタAF100-400mm F4.5-6.7
:ミノルタ AF28-80mm F3.5-5.6
:ミノルタ Af100-200mm F4.5 キャップなし
:Micro NIKKOR 105mm F2.8
: 〃 55mm f2.8
:NIKKOR 20mm F2.8
:Nikon+NIKKOR35-200mm F3.5-4.5
:Nikomat + NIKKOR55mm F1.2
:NIKKOR 35-105mm F3.5-4.5
:Nikon接写リングPK-11A,PK-12,PK-13
:Nikon-SONYアタッチメント 2
:TAMRON 28-200mm F3.8-5.6
:TAMRON SP AF200-500mm F5-6.3
:MAMIYA C220 +付属品
:PENTAX SP カメラ
:PENTAX SL カメラ
:FUJICA カメラ
:TAKUMAR 50mm F1.4キャップなし
:FUJINON 55mm F2.2 キャップなし
:ジャンクレンズ3本
:ジャンクDIMAGE 4台
:ジャンクMinolta α7000など 3台

以上です^^;


by Baldhead1010 (2012-10-12 20:31) 

テリー

青い鳥さん
やはり、実物は、迫力ありますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

よしころんさん
パワーをもらえますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

mamiiさん
沢山の人に、注目されると、踊っている人も、楽しいのでしょうね。
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010 さん
こんなに沢山のカメラとレンズ、一気に、処分されたのですか、それなら、20万円というのも、納得ですね。
これだけ、処分すると、置き場所もすっきりしますね。私も、処分しようかな。

by テリー (2012-10-12 22:07) 

旅爺さん

いやぁ~!”いいですね~♪ 乙女達の華やかな踊りをそばで見たいものです。
この様な祭りが見られるのは幸せですね。爺はカエルとかイナゴしか見られません
by 旅爺さん (2012-10-13 19:12) 

袋田の住職

今年は紅葉が遅れてますね。
今朝は大子も7.2℃まで冷え込みました。
冬の訪れは案外早いかもしれません・・・
by 袋田の住職 (2012-10-13 21:38) 

ひろたん

活気がありますよね
元気を貰いました^^
by ひろたん (2012-10-13 22:09) 

響

今日も元気をいっぱい頂きました。

by (2012-10-14 04:46) 

テリー

旅爺さん
こういうお祭り、見られなくても、旅爺さんの散歩道には、廃墟の家があったり、ノッペラボウの女性に遭えたり、するんですよね。そういう体験は、私の近くではできないです。
イナゴとか、カエルには、あえますがーー。

袋田の住職さん
冬は、早そうですか、やはり、冬は、少し、寒い方が、写真撮影するには、いいですね。全面凍結した袋田の滝を今年こそ、見たいものです。

ひろたんさん
ナイス&コメントありがとうございます。

響さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-10-14 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0