SSブログ

秋バラ その1 [花]

秋バラの季節となりました。

京成バラ園のホームページによると10月12日から、秋バラフェスティバルが始まっています。

あまり、早く行っても、沢山咲いていないかなと思い、10月15日に、出かけました。

予想以上に咲いていました。というより、むしろ、盛りを過ぎた状態だったかもしれません。

01-DSC05853meバラ園.jpg
(DSC-HX30V, Premium Auto)

平日ですので、見物人は、少なく、ゆっくり撮影できました。

ほのかです。
02-6P8A6775meほのか.jpg
(EOS 5D MK3, EF24-105 F4L IS USM, FM=105mm, ISO=100, Tv=1/200, Av=5.0,中央部重点平均測光、露出補正=+1.0 )

銀世界です。
03-6P8A6779me銀世界.jpg
(EOS 5D MK3, EF24-105 F4L IS USM, FM=75mm, ISO=100, Tv=1/250, Av=8.0, 中央部重点平均測光、露出補正=+1.0 )

ストロベリー ダイキリです。
04-6P8A6785meストロベリーダイキリ.jpg
(EOS 5D MK3, EF100F2.8L Macro IS USM, FM=100mm, ISO=100, Tv=1/100, Av=3.2,評価測光、 露出補正=+1.0 )

ゴルードシャッツです。
05-6P8A6804meゴールドシャッツ.jpg
(EOS 5D MK3, EF100F2.8L Macro IS USM, FM=100mm, ISO=100, Tv=1/320, Av=5.6,中央部重点平均測光、 露出補正=0)

ブライダルピンクです。
06-6P8A6815meブライダルピンク.jpg
(EOS 5D MK3, EF100F2.8L Macro IS USM, FM=100mm, ISO=100, Tv=160, Av=4.0,中央部重点平均測光、 露出補正=+2/3)


明日より、3日間、お出かけです。ちょっと天気が心配です。
皆様のところは、帰ってから、回ります。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 24

kuwachan

見事な薔薇ですね。
園内は薔薇のいい香りが漂っていたことでしょうね。
by kuwachan (2012-10-17 12:55) 

ゴーパ1号

今年の天候で、バラの状態ってどうなんでしょうね。。
by ゴーパ1号 (2012-10-17 13:06) 

旅爺さん

爺は春にバラ園を楽しんでますが、
バラは何時でも咲いてるようですね。
by 旅爺さん (2012-10-17 13:16) 

mappy

白の銀世界、綺麗に撮れていますね^^
白は苦手です^^;
最後のマクロが一番のお気に入りッス♫
MK3とISマクロ・・・ぅ~欲しい★^^★
by mappy (2012-10-17 15:14) 

Silvermac

私もレンズテストを兼ねてバラを写しましたが、手入れが悪く、おまけに曇天、ガッカリしました。
by Silvermac (2012-10-17 15:26) 

いろは

こんばんは^^
綺麗なバラですね〜♪
特に「ほのか」が素敵です!
初々しい女性をイメージしました。
by いろは (2012-10-17 17:26) 

テリー

kuwachanさん
見頃を迎えたバラが、沢山ありました。
写真を撮影していると、バラのいい香りがしてきて、楽しめました。

ゴーパ1号さん
例年より、見頃になるのが、1週間程度早い感じです。傷み始めているバラもあります。
いつもより、バラの出来は、良くない感じです。そうは、言っても、沢山バラがありますから、
程度の良いバラを撮影しています。

旅爺さん
四季咲きのバラもありますが、春バラが、一番綺麗な感じですね。
秋も、例年10月20日頃が、ピークとなりますが、今年は、1週間程度早い感じです。
私は、年間パスポートを購入していますので、3回以上行かないと、もとが取れません。

mappyさん
白のバラは、露出をオートで、撮影するとなかなか、合いません。撮影した写真を見て、露出補正をしています。
MK3 は、なかなかいいですね。外での撮影は、マクロにIS が付いている方が、楽ですね。

Silvermacさん
バラの手入れが悪いと、撮影する気になれませんね。お気の毒です。
レンズテストには、バラは、丁度いい被写体ですね。

いろはさん
ほのか、確かに、初々しい女性の雰囲気がありますね。
バラって、色々なイメージが湧いてくるので、面白いですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-10-17 17:57) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりバラ園のバラは違いますね~ 我家の秋バラは小さい小さい(><;
by mimimomo (2012-10-17 17:58) 

g_g

バラ園震災の津波で被害をを受けてからは、近くにないので遠くのバラ園には足が遠のいています。
by g_g (2012-10-17 19:32) 

おど

バラの花、独特の色合いで美しいですね。 匂いすら感じさせます。
by おど (2012-10-17 21:08) 

花火師

ゆっくりと見て回れるなら、平日の方がいいですね
こういうところの混雑は、たまったもんじゃないですから
by 花火師 (2012-10-17 23:03) 

ひろたん

綺麗だよ~~
香りが届きました^^
by ひろたん (2012-10-17 23:13) 

Baldhead1010

気温が下がり始めると花型は小さくなりますが色は冴えてきますね。
by Baldhead1010 (2012-10-18 04:10) 

たいへー

気をつけていってらっしゃいませ。
by たいへー (2012-10-18 08:05) 

akanenosora

秋の薔薇もよいですね。
ブライダルピンクに惹かれました^^
フェスティバルにいくなら撮影はウィークディを選びたいですね。
by akanenosora (2012-10-18 08:23) 

美美

秋バラは春とまた違って清楚な感じですね(^^*
by 美美 (2012-10-18 19:29) 

aya

少し小ぶりですが、流石に薔薇です。
美しい限りです(^-^)V
by aya (2012-10-18 20:03) 

くまら

秋薔薇、おいらも上げなくては!
by くまら (2012-10-18 23:16) 

OJJ

今年は天候不順と思いますがバラはキレイですね~
by OJJ (2012-10-19 13:58) 

せつこ

ローズの香りが届きそう♪
わが家のバラもまだ咲いてます。
by せつこ (2012-10-19 20:40) 

響

バラの香りがしてきそうです。
重なった花弁がとってもゴージャスで
プロポーズに使われる理由がわかります。

by (2012-10-20 09:17) 

よしころん

1週間ほど前に谷津バラ園を覗きましたが、お花は少なめでした。
そろそろもう一度訪れてみようかしら~~
by よしころん (2012-10-21 07:44) 

テリー

昨夜、栗駒山、蔵王エコーライン、西吾妻スカイヴァレー紅葉撮影行から、戻ってきました。コメント、いただいた方に、返答は、できませんが、後程、回らせて、いただきます。
by テリー (2012-10-21 10:33) 

ジョルノ飛曹長

普段花を撮る習慣が無くて、いざ撮ろうとすると、花のタイミングに悩みますよねー。
個人的にはまだ開ききっていないバラが好きですが、先日行った深大寺のバラも、ピークを過ぎた感じでした。
by ジョルノ飛曹長 (2012-10-23 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1