SSブログ

正月の浅草寺周辺散策 その2 [歳時記]

撮影は、1月6日です。まだまだ、参詣者がものすごい人数でした。

浅草寺本堂の東側に、浅草神社があります。





↑若い女性、若いカップルの参詣者が多い。きっとここをお参りすれば、幸せな相手に恵まれるとか、なにか、口コミでもあるのでしょうね。

狛犬です。



近くで、ものすごい人だかり。

何かと思えば猿の曲芸でした。




母子地蔵です。来るたびに着ているものが変わっています。




スカイツリーをバックに、仏様を撮影。





蕎麦屋さんの花月堂、いつも、ここは人が並んでいます。お目当ては、ジャンボメロンパンのようです。これだけ、並んでいると、買ってみたいという気持ちになります。でも、今回も、パスしました。


↑お店の前にかかっている写真は、ここに来た有名人の写真です。


こんな写真です。


↑クリックすると、少し大きくなります。

宝蔵門と五重塔のコラボです。



↑奥右側の女性軍の視線は、かるめ焼きのようです。




雷門を出ても、帰りの道も混んでいます。
このまま地下鉄浅草線に乗るのも、つまらないので、やはり、あずま橋まで行って、スカイツリーの写真を撮って帰ります。

ありきたりの写真ですがーー。


↑よく見ると、右側の空の部分に、点のようなものが写っています。

この点のようなものは、これです。



急な方向転換もできます。



もちろん、真っすぐ飛ぶこともーー。





そばに止まって、人間観察も楽しい。










ユリカモメでした。

最後に、光学50倍ズームのSX50HSで、スカイツリーを撮影すると、こんなに、すごいです。

35mm カメラ換算48mm です。





35mm カメラ換算240mm です。




35mm カメラ換算1470mm です。
展望台に人がいるのが、わかりますね。





35mm カメラ換算2400mm です。



クリックすると少し大きくなります。

ここまで、大きくなると、着ている服の色、男性、女性の区別もできます。

これ以上は、電子ズームですので、解像度は、あまり上がりませんが、
参考までに、35mm カメラ換算4800mm の撮影です。

>



人の顔の形状もかなり、わかりますね。テレビドラマのCSI でやっている解像度を上げるソフトウエアを使うと、人物が特定できるかもしれません(??)。
コンデジで、手持ち撮影で、スカイツリーを隅田川対岸から撮影して、これほど、はっきり、撮影されるのですから、気を付けてください。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 19

kuwachan

こんばんは。
浅草、お店の方も言っていましたが、スカイツリーができてから
より一層混雑するようになりましたね。
私も年末に用事があって浅草へ行ったのですが、
日本人も外国人も多かったです。
by kuwachan (2013-01-10 22:15) 

achami

何かと思ったら・・・スカイツリーの客だったんですね(^^;;
by achami (2013-01-10 22:40) 

an-kazu

ココには猿回しがいますね!
CSI:の解像度解析シーン、実際の捜査ではどうなんでしょうね(^^);
by an-kazu (2013-01-10 22:45) 

青い鳥

スカイツリーを外から写してここまでわかるとは・・・しかもコンデジで。
本当に気をつけなくてはいけませんね。
ユリカモメの写真を見ると、So-neのブログでお馴染だったこうちゃん様を思い出します。
今頃の季節によく撮っていらっしゃいました。
by 青い鳥 (2013-01-11 00:49) 

Baldhead1010

コンデジ恐るべしですね。
by Baldhead1010 (2013-01-11 04:42) 

旅爺さん

おはよう御座います。
流石に大処は参拝者も多いですね、ご利益は薄くなっちゃいそうです。
母子地蔵が凄く可愛らしいですね。下から展望台が見えるのも面白いです。
by 旅爺さん (2013-01-11 05:30) 

Silvermac

浅草寺は何時でも人出が多いですね。外国人観光客の多い観光地のこと津でしょうね。
by Silvermac (2013-01-11 05:38) 

京男

おはようございます。
いっしょにお詣りさせてもらった気分になれました。
ありがとうございます。
by 京男 (2013-01-11 05:40) 

takenoko

参りましたね。どこから撮られているかわかりません。

by takenoko (2013-01-11 06:57) 

たいへー

都会は賑やかだのぅ・・・^^
by たいへー (2013-01-11 07:29) 

ts-hobby

さすがに都会ですね、まだまだ混んでますね。
by ts-hobby (2013-01-11 07:58) 

テリー

kuwachanさん
コメントありがとうございます。

スカイツリーは、浅草寺からも良く見えますので、浅草寺、スカイツリーをセットで、参詣される方が増えているのでしょうね。外国人も増えています。
参詣者の流れは、大半は、そういう感じですね。その流れに入らない西参道などの商店街は、寂れてゆく感じですね。
その商店街も、何か、お客を呼ぶアイデアがいるのでしょうね。

achamiさん
コメントありがとうございます。

そうですね。スカイツリーの展望デッキから下を見ている人、記念撮影している人を、撮影してみました。

an-kazuさん
コメントありがとうございます。

実際に解像度を上げるソフトを使用していると思います。

青い鳥さん
コメントありがとうございます。

コンデジの威力恐るべしということで、載せてみました。
2400mm、4800m 撮影が、しっかりした三脚固定ではなく、一寸した台で、手元を支えただけの手持ちに近い状態での
撮影で、これだけ撮れます。
こうちゃん、そうですね。ゆりかもめを彼も良く撮っていましたね。千葉市花の美術館の裏の池や谷津干潟だと思います。
ゆりかもめ、愛らしいから、また、撮りに行きたいですね。

Baldhead1010さん
コメントありがとうございます。
コンデジは、バカにできないですね。
でも、コンデジで、得意分野がありますね。このSX50HS は、数センチのマクロ撮影は、不得手な感じです。(私自身が使い方に慣れてないところも
あるかもしれませんがーー。)

旅爺さん
コメントありがとうございます。

混雑している神社は、ご利益が少なくなるかは、見解が分かれるところですね。私は、人が少ない神社より、沢山の人が押し寄せる神社の方がご利益が
ある気がしています。
それも、あって、近場の浅間神社(ここもそれなりの混み方ですが)に加えて、超混雑ぶりの浅間神社や明治神宮にも行きます。

Silvermacさん
コメントありがとうございます。

私が行くときは、正月、節分、サンバカーニバルなどのイベントがあるときなので、超混雑しています。そういうイベントがなくても、かなり混雑しているようですね。

京男さん
ナイス&コメントありがとうございます。

takenokoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
コメントありがとうございます。

賑やかな方がいい人、混雑していない方がいい人の二つに分かれますね。

ts-hobbyさん
コメントありがとうございます。
まだまだ、混雑していると思いますよ。


by テリー (2013-01-11 17:34) 

mimimomo

こんばんは^^
この賑わいを見ていると、やはりわが住まいは田舎だなーっと^^
兎も角凄い人だし、全体に活気がありますよね~
by mimimomo (2013-01-11 18:29) 

みつなり

手持ちで4800mmってすご過ぎます!
by みつなり (2013-01-11 21:49) 

花火師

ユリカモメが真っ白でかわいいですね
by 花火師 (2013-01-11 22:36) 

テリー

mimimomoさん
コメントありがとうございます。

この賑わいと比較すると、ほとんどの場所が田舎に見えますね。
不景気と言われている現在で、この活気は、元気をくれます。
(空元気かな)

みつなりさん
ナイス&コメントありがとうございます。

花火師さん
コメントありがとうございます。

ユリカモメの顔は、かわいいですよね。飛んでいるユリカモメの顔にも表情がある感じです。

by テリー (2013-01-12 00:08) 

ひろたん

やはり混雑ですね^^;
一度はスカイツリーに行かないとね
ユリカモメも可愛いです
by ひろたん (2013-01-12 09:23) 

テリー

ひろたんさん
コメントありがとうございます。
1月6日は、初詣で、まだ、たくさんの人が来ますね。スカイツリー、そろそろ、私も登りに行きたいです。
ユリカモメは、かわいいですよね。
by テリー (2013-01-12 18:53) 

OJJ

浅草とスカイツリー、今年は是非行きたい!
母子地蔵のお澄ましさん、微笑ましいです。
by OJJ (2013-01-14 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0