SSブログ

冬の富士山撮影 その1 河口湖周辺 [山・自然]

毎年1月ないしは、2月に、河口湖、西湖、本栖湖、山中湖に富士山撮影に行っています。
この撮影に行くために、昨年1月に車を4WD SUV に変えたのでした。
いざ行こうと思うと、天気が良くないとか、寒いのはいやとか、なかなか、機会に恵まれませんでしたが、1月26日、27日は、土、日ですが、天気も晴れそうですし、26日から、冷えるという予報でしたので、思い切って、行くことにしました。
しかし、体調は、万全ではありませんので、できたら、竜ヶ岳あたりを登ってみたいと思っていましたが、今回は見送りです。
朝、5時15分に起きて、6時50分に、出発です。土曜日で、この時間の出発は、交通量は、かなり多くなっていて、いつもより、新宿通過が、10分遅い7時30分通過です。八王子料金所が、8時、談合坂SAが8時16分到着です。





先日降った雪が、まだ、残っていて、子供たちが、雪で、遊んでいます。

ここで、いつものように、朝食です。自宅では、パン1枚食べて、出発していますので、ここで、しっかりと、食べておきます。
と言っても、天玉そばですがーー。健康おいしかったです。



都心あたりから、富士山が見えていた時は、頂上まで、綺麗に見えました。
今回は、期待できそうです。
談合坂SAを8時50分に出発です。
河口湖に、9時20分に到着。
いつもの場所、河口湖大橋の手前、湖山亭うぶや近くで、まずは、撮影。



↑先ほどまでは、頂上が見えたのに、ちょっと、雲がかかりました。
とりあえず、大石公園に行くことにしました。
途中、戸沢キャンプ場近くの駐車場で、一時停車。
頂上が見えています。



見えている間に撮影です。





見ている間に、雲が、動いています。頂上付近は、ものすごい風が吹いているのでしょう。

すごい雲の流れなので、動画で、撮影しました。
雲というより、煙がたなびいているように、早いです。
動画は、こちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=xNSjk7r6izA&feature=share&list=UUDY35ox1avS6cYAtzNjBMNg




大石公園での撮影です。





例年、この付近は、凍結しますが、今年は、全く、凍結していません。それに、水位が、低いです。


天気予報では、この日から、寒気が吹き込み、日本海側では、大雪、河口湖も冷え込む予報でしたが、それほど、寒くないです。2-3度位です。

ここで、いつもは、ラベンダーのアイスクリームを食べるのですが、今回は、甘酒を1杯お願いしました。ここは、一杯100円で、ほかの場所は、315円でした。

やはり、西湖の野鳥の森に行くことにしました。
途中、紅葉トンネル付近で、湖が凍っていました。


(↑EF24-105F4L IS USM, 24mm)



(↑EF24-105F4L IS USM, 24mm)



(↑15mm Fisheye, HDR+-2, グラフィック調仕上げ)



(↑EF17-40F4L USM 25mm, HDR+-3, グラフィック調仕上げ、クロスすけリーンフィルター使用)



(↑15mm Fisheye, HDR+-2, グラフィック調仕上げ)


↑団体で、撮影旅行のようです。写真の講師も同行のようでした。

この後は、西湖の野鳥の森に行きます。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 24

g_g

富士山が裾野まで見える姿が良いですね。
by g_g (2013-01-30 09:53) 

mimimomo

こんにちは^^
湖の氷を見るとやはり寒そうに見えますね~
しかし青空がなんと言っても素晴らしいです。富士山には青空が似合いますね。
by mimimomo (2013-01-30 10:14) 

お茶屋

空の青色と雲の白色&富士山は、本当に奇麗ですね☆
by お茶屋 (2013-01-30 10:22) 

barbie

見事な富士山ですね(^^)
富士山はどちらかというと静岡側より、山梨側からの方が好きです。
富士五湖も凍るのですね。
早く暖かくなってまたツーリングで行きたいです。
by barbie (2013-01-30 13:46) 

Silvermac

富士撮影は航空機からだけです。
by Silvermac (2013-01-30 14:50) 

takenoko

ずっと頂上付近に雲があったのが残念でしたね。
by takenoko (2013-01-30 17:09) 

テリー

g_gさん
コメントありがとうございます。
裾野の広がりが、富士山の美しさだと、思います。

mimimomo さん
コメントありがとうございます。
冬の富士の撮影ですから、氷や樹氷と富士山の組み合わせが、撮影したいところ。
14日頃にかなり降った雪は、予想以上に溶けて、いました。
青空は、今回は、少し、明るめに仕上げてみました。露出をアンダーにして、群青色に仕上げると、寒さも厳しい感じに仕上がりますが、
今回は、こういう風にしました。

お茶屋さん
ナイス&コメントありがとうございます。

barbieさん
コメントありがとうございます。
富士さんの姿、静岡県側からがいいのか、山梨県側がいいのか、意見が分かれていますね。
翌日、改めて、静岡県側からの富士山を見るために、一周しました。ただ、レギュラータイヤですので、狭い道は、雪が残っている恐れがあり、入りませんでしたがーー。富士五湖も、冬場は、凍りますよ。それも、撮影するのが楽しみでした。今回は、少ししか、凍っていませんでした。

Silvermacさん
コメントありがとうございます。
航空機からの富士山も、また、面白いのですが、地上からの富士山も、面白いです。

takenoko さん
コメントありがとうございます。
この日は、動画を見れば、すぐわかるように、頂上付近に、ものすごい風が吹いていました。こういう時は、雲が次々、発生しますね。
地元の写真家の方は、富士山は、雲があるから、絵になるんだよという人もいますがーー。
まあ、雲のない富士山も、翌朝、撮影する予定でした。


by テリー (2013-01-30 18:14) 

kuwachan

こんばんは。
今年はやはり寒さが厳しいですね。
うちの庭に残っていた雪がやっとなくなりました。
by kuwachan (2013-01-30 19:56) 

セイミー

野鳥の森は富士山を背景に氷の造形が見られたので撮影会をよくやりました
現役のころ夏のバカンスは5湖めぐりして必ずここへ寄りました
といっても当時はトウモロコシ畑でじじ・ばばの焼きトウモロコ店は有名でした
by セイミー (2013-01-30 20:39) 

yakko

こんばんは。
青空と雄大な富士山、素晴らしいですね !

by yakko (2013-01-30 21:32) 

ひろたん

やはり富士山は憧れです
綺麗ですよね^^
登りたいです。雪の富士山で・・
by ひろたん (2013-01-30 22:42) 

Jetstream777

富士のアップの動画がいいですね。!(^^)!
全画面でみましたがド迫力!
SUVだと安心ですね。 スタッドレスだと完璧ですね。 そんな武器があれば、もっと出かけられるんですが・・ エコカーではダメです。(泣)
by Jetstream777 (2013-01-30 23:43) 

chichiの母

笹子トンネルの事故があってから、山梨方面へ
行く難くなりました。
by chichiの母 (2013-01-31 00:36) 

Silvermac

テリーさん、私は三度ヘルニアの手術をしましたが、定期検診の約一週間前、四度目の手術を覚悟したとき、ある日突然痛みが消えました。レントゲンの結果はずれて痛みの原因となっていた骨が自然治癒的に固定されているとのことでした。
今は、全く痛みがないわけではありませんが、日常生活に支障がなくなりました。痛みを我慢して、水泳などの運動を続けたことが良かったのでは、と考えています。
by Silvermac (2013-01-31 05:57) 

hrd

今はこれ以上に凍っています^^
by hrd (2013-01-31 07:15) 

テリー

kuwachanさん
コメントありがとうございます。
確かに、今年は、各地で、大雪ですし、寒さは、厳しい感じです。
冬の富士山撮影は、寒い冬のイメージの富士山撮影で、10年近く、毎年、富士五湖に撮影に行っていますが、その中では、少し、暖かめでした。翌日の河口湖の予報では、最低気温氷点下10度Cでしたがーー。

セイミーさん
コメントありがとうございます。
野鳥の森の氷のオブジェ、定着してきましたね。私も、毎年、冬場の富士山撮影に行くと、寄るようになってきました。
簡単に行けて、これだけのつららを見ることができるのは、楽しいですね。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ひろたんさん
コメントありがとうございます。
ひろたんさんなら、行けそうです。でも、風が強いときは、すごい感じですね。
よく、研究して、行ってください。

Jetstream777さん
コメントありがとうございます。
スタッドレスタイヤとか、スノウタイヤに冬場替えたいのですが、マンション暮らしでは、タイヤの置き場がなくて、ダメです。
そういう時は、やはり、レンタカーでしょうね。
SUV は、2400CC ですから、燃費は、8-11Km/l です。年間20000Km 位走りますので、やはり、燃費が気になります。
時々、少し高くてもハイブリッドのSUV にすれば、良かったかなという気もします。

chichiの母さん
コメントありがとうございます。
私も、笹子トンネルは、よく、通りますが、今回の富士五湖は、笹子トンネルの手前ですから、問題ありません。
笹子トンネルは、対面通行ながら開通しましたし、混んでいるときは、う回路もあります。ただ、冬場は、凍結の恐れが
ありますので、要注意なんでしょうね。

Silvermacさん
コメントありがとうございます。
歩けるようになれば、立派なものですね。水泳もいいと、聞いています。
私も、10年くらい前に、シンガポールにいたころ、痛みで、椅子から立ち上がれない感じになりましたが、そこで、診て戴いた
シンガポール人のお医者さんが、3週間で、ゴルフができるようになりますよと、ご指導いただいて、実際に、3週間でゴルフができるようになったのですが、
ここ1週間で、どうも、再発しているようなすごい痛みが、時々出て、弱っているところです。

hrd さん
コメントありがとうございます。
日によって、凍り方が、かなり、違うようですね。
10年位、毎年、冬場富士五湖に撮影に行っています。昨年、一昨年は、2月5日頃、往きましたが、寒さは、期待したほどではなく、1月の方が
寒いのかなと思って、今年は、1月にしたのですが、年によって、違いますね。
10年前に、1月中旬に久しぶりに、冬場の河口湖に撮影に行き、民宿で、泊まったのですが、コタツ、石油ストーブで、暖めてもらったのに、
寒くて、寝られなかったり、夜明け前の撮影時の寒さが、記憶にこびりついていて、それと、比較して、寒い、暖かいと判断しているのかもしれません。

by テリー (2013-01-31 10:49) 

おど

土曜日も富士山はよく見えたのですね。 この時期、富士山の上は秒速20~30mの風が吹くらしいので、雪が飛ばされて雲もできやすですね。
広角での展望、気持ちいいです。
by おど (2013-01-31 20:45) 

ころくま

富士山は朝見えてもすぐに雲に隠れちゃうことが多いですね。
by ころくま (2013-01-31 22:27) 

くまら

富士山見たいです・・・
by くまら (2013-01-31 23:56) 

Baldhead1010

やはり富士山、絵になりますね。
by Baldhead1010 (2013-02-01 05:08) 

たいへー

サービスエリアの雪が、今年の積雪の多さを物語ってますな。。。
by たいへー (2013-02-01 08:30) 

旅爺さん

4WDなら雪道、坂道、ぬかるみ等平気ですね。じいも4WD車です。
冬の富士五湖から眺めた富士山が大好きなんですね。雄大な風景が何ともいいですね。
by 旅爺さん (2013-02-01 08:56) 

OJJ

雪の富士山、憧れます!ラストから2枚目のお日さまが良いですね・・
by OJJ (2013-02-01 09:42) 

テリー

おどさん
コメントありがとうございます。
富士山山頂付近の雲の流れを見ていると、風の強さが、想像できます。
すごい風ですね。

ころくまさん
コメントありがとうございます。
折角、富士五湖に行っても、朝のうちだけ、見えて、後は、雲の中というのも、何回もありますね。
色々な姿の富士山を撮影するのが、楽しいですね。

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
コメントありがとうございます。
冬場に、富士五湖に撮影に行くと、雪道、凍結道を走る恐れがありますので、4WDに変えましたが、レギュラータイヤですので
速度は控えて、慎重運転に徹しています。
何年か前に、青木ケ原の道路で、タンクローリーが、昼日中、ひっくり返っているのを見たことがあります。

OJJ さん
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2013-02-01 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0