SSブログ

干潟の鳥たち(2月初め) [鳥]

お花の写真が続きましたので、XX干潟から、鳥の写真です。
2月9日の撮影です。
久しぶりに、セイタカシギを見かけました。
少なくとも5羽以上いました。






↑ここ数年、卵を産んで、温めても、蛇にやられていますが、今年は、どうでしょうか。


ユリカモメです。
お眼眼がかわいらしいですね。


飛び方も優雅ですね。



↑まさに、ガルフウイングの格好です。

↓羽を大きく羽ばたかせるのもいいですね。




この日は、頭が茶色のヒドリガモが沢山いました。






時々、飛び上がって、場所を変え、そして、集団化していきます。渡りの準備でしょうか?






ダイサギです。






この鳥は、モズでしょうか、あまり干潟では見かけない鳥です。
チドリです。(くまらさん、ころくまさん、ありがとうございました。)





ジョウビタキ(雄)です。ひとのブログではよく見かけますが、自分で撮影するのは、初めてです。



シジュウカラです。これも、ここで、撮影するのは、初めてです。


この日は、カワセミは、姿を現しませんでした。


今日は、朝一番で、確定申告を提出してきました。毎年のことですが、医療費控除とか株式譲渡とか配当金や投信分配金の分離課税とか面倒くさいですね。そして、保険法が改正されたことで生命保険控除の申告が変わったことが特記事項でした。今年は、結構、還付されますので、それを予定して、旅行用の超軽量ビデオカメラを購入したいですね。(少しでも、消費に協力しないといけませんから)



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 17

Inatimy

頭が茶色のヒドリガモ、可愛いですね。 一斉に飛び立つ写真、素敵です♪
by Inatimy (2013-02-21 17:14) 

achami

ジョビジョビくん、良いですね〜^^
by achami (2013-02-21 20:26) 

せつこ

色々な野鳥をこんなに綺麗に撮って素晴らしい^^
シジュウカラやヤマガラ、ジョウビタキは庭に来ますが、こんな風に撮れません。
by せつこ (2013-02-21 21:11) 

Jetstream777

鳥を撮るには忍耐力が要りますね・・・ うまく撮られましたね。!(^^)!
by Jetstream777 (2013-02-21 23:39) 

Baldhead1010

冬鳥もそろそろ北へ帰りますね。

ツグミの数もずいぶん減りました。
by Baldhead1010 (2013-02-22 04:44) 

Silvermac

久万川の渡り鳥も段々少なくなってきました。
by Silvermac (2013-02-22 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
セイタカシギも藍らしい鳥ですね~
昨日やっとツグミに会えましたし、
ジョビの飛んでいるところに出会えました^^
by mimimomo (2013-02-22 06:57) 

くまら

ジョビの上は、チドリみたいですね^^
by くまら (2013-02-22 10:54) 

たいへー

申告は、毎年深刻です・・・^^;
by たいへー (2013-02-22 11:10) 

ころくま

モズではなくチドリの類いですね。・・ってくまらさんも書かれてた^^
by ころくま (2013-02-22 12:45) 

おど

暖かくなって来たのか、最近小鳥をよく見かけるようになりました。 後一ヶ月もすると待望の春ですね。

by おど (2013-02-22 14:09) 

テリー

Inatimyさん
ヒドリガモ、この時期、沢山います。
ヒドリガモも結構かわいいですね。

achami さん
ジョウビタキ、最近、よく見かけます。数羽いるようです。

せつこさん
野鳥、特に、小さな鳥は、動きが、素早いので、練習しないとうまく撮れませんね、
最近、どうにか、よく撮れるように、なりました。

Jetstream777さん
鳥が現れるまで、待たないといけませんので、忍耐心が必要ですね。
待たされる分、綺麗な小鳥が現れると、嬉しさが倍増します。

Baldhead1010さん
そろそろ、渡りの時期なんですね。

Silvermacさん
冬鳥が少なくなってくると、やはり、寂しいでしょうね。

mimimomo さん
セイタカシギも、かわいいです。
ここには、ツグミは、結構たくさんいます。ジョビも、数羽、見かけました。
よしを切ったので、小さな鳥がたくさん、見かけます。

くまらさん
チドリでした。前に見かけたのを思い出しました。
情報ありがとうございます。修正します。

たいへーさん
たいへーさんは、収入が3箇所ですから、確定申告は、大変でしょう。

ころくまさん
情報ありがとうございます。修正します。

おどさん
やはり、春が、待ち遠しいですね。雪山を歩いてみたかったのですが、来年以降に持ち越しです。

by テリー (2013-02-22 16:05) 

青い鳥

ユリカモメとダイサギの白さが眩しい位美しいですね。
by 青い鳥 (2013-02-22 20:05) 

よしころん

お散歩コースなんですけどねぇ。
私のレンズでは・・・
by よしころん (2013-02-22 21:40) 

yakko

こんばんは。
干潟にはたくさんの鳥がいるんですね〜 バッチリ撮れましたネ(^。^)
by yakko (2013-02-22 21:53) 

旅爺さん

良いシーンが沢山撮れましたね。
やはり良いカメラで望遠でないと・・・爺のデジカメでは・・・・・
by 旅爺さん (2013-02-23 05:56) 

テリー

青い鳥さん
ユリカモメ、ダイサギの白は、綺麗ですよね。
私も、この美しさを出したかったので、コメント戴けて、幸いでした。

よしころんさん
この辺り、散歩コースでしたか。
この干潟を一周すると、いい運動になりますね。

yakkoさん
干潟に、この時期、渡りの準備をしている鳥が、沢山いますね。
昨日は、鴨が大鷲にやらえたそうですが、干潟を回っていると、色々、ドラマもあるようです。

旅爺さん
おほめ戴き、ありがとうございます。
一部コンデジでも、撮影しています。
by テリー (2013-02-23 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0