SSブログ

干潟の鳥たち(2月下旬) [鳥]

今日から、3月ですね。今日は、特別に気温が上がるようです。
世界ラン展に戻る前に、某干潟の鳥さんの写真です。
2月21日の撮影です。
今日の主役は、コサギさんです。皆さんのブログでは、あまり、とりあげられていません。
目の前に突然、飛んできました。



マントのような羽を拡げて、無事着陸です。



よく見ると、羽も飾り羽がついていてきれいですね。


飛んでくる姿を、連射して、動画風に、纏めてみました。
http://youtu.be/Ibwp1QtsDeo



葦をすっかり刈り取ってくれたおかげで、ウグイスが沢山、姿を現していました。



ウグイスをこんなに、はっきり、撮影するのは、初めてです。
飛んでいる姿です。



ジョウビタキも、いました。

アカハラです。ころくまさん、ありがとうございました。

ジョウビタキです。









シジュウカラです。


セキレイが、刈り取られた葦の跡を、戸惑ったかのように、飛び回り、時々ホバリングしていました。

飛び立とうするセキレイ。



セキレイのホバリングです。












ツグミもいました。





干潟の鳥は、まだまだ、沢山いましたが、今度機会があれば、紹介します。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 23

めもてる

ウグイス、なかなか見れませんよね、間もなく声も聞こえるようになりますねー。
by めもてる (2013-03-01 10:29) 

ころくま

コサギ、翼を広げるとガリガリですね^^
中身少ない感じ。
by ころくま (2013-03-01 12:31) 

海を渡る

こんにちは。
コサギはこちらにもたくさんいるんですが、
なかなか近くで撮らせてくれません^^。
ウグイスは鳴き声だけで見かけたことがありませんでした。
by 海を渡る (2013-03-01 15:38) 

mimimomo

こんにちは^^
なんと言っても鶯が・・・こんなにはっきり姿を見せるなんて、凄いチャンスでしたね。
by mimimomo (2013-03-01 15:43) 

Hide

コサギの美しさに驚いてしまいました!
凄く大きく見えますが・・・最高に綺麗です!
by Hide (2013-03-01 15:49) 

ころくま

ウグイスの次の1枚はアカハラですね^^
by ころくま (2013-03-01 16:52) 

くまら

飛翔図お見事です
こんな風に撮れるよーになりたい
by くまら (2013-03-01 17:09) 

emuzu

凍っていますね、、、野鳥も大変だ!
by emuzu (2013-03-01 17:34) 

風子

ラッキーでしたね♪ 
ベルベットのような羽のコサギ・・とても綺麗で優雅ですね~。
鳥たちの写真がどれも美しく見事です。^^ 
by 風子 (2013-03-01 19:00) 

U3

この某干潟まで車で10分です。
by U3 (2013-03-01 20:37) 

yakko

こんばんは。
コサギさんはテリーさんに撮ってほしかったんですね〜 ∈^0^∋
いろんな鳥がいてウラヤマシイです !
by yakko (2013-03-01 21:41) 

akanenosora

コサギさん迫力ありますね。
とても綺麗ですね。
鶯の飛翔をこんな風に捉えられたのはお見事の一言です。
アカハラは今期はまだ出合いがありませんけれど
色々な鳥さんに出合えてラッキーでしたね^^
by akanenosora (2013-03-01 22:10) 

Silvermac

コサギはウォーキング・ルートでよく見かけます。
by Silvermac (2013-03-01 22:11) 

きまじめさん

鶯は、声は聴きますが、姿は見た事がありません。
人の前に姿を現すのは、珍しいそうですね。
くりくりおめ目のジョウビタキいつみても可愛いです。
by きまじめさん (2013-03-01 22:45) 

テリー

めもてるさん
ウグイスは、鳴き声は、よく聞きますが、姿は、滅多に見ることができません。
ただ、干潟の、この位置には、最近、水飲みに、よく出てきます。

ころくまさん
コサギは、あまり、太ったら、飛べなくなるかもしれませんね。

海を渡るさん
コサギさんは、よく見かけますが、あまり、近くには、来てくれません。この時は、珍しく、近くに、飛んできましたので、EOS 1D MK4+300F2.8+X2 で、撮影しました。
ウグイスは、なかなか、姿を見せないですが、ここだけは、別です。

mimimomoさん
ここは、ウグイスの水飲み場なんです。よく、ウグイスが、出てきます。

Hide さん
コサギは、すぐ近くまで、飛んできました。3枚の写真は、すべて、ノートリです。上の2枚は、EOS 1D MK4+300F2.8+X2での撮影、3枚目は、SX50HS です。

ころくまさん
ウグイスの次は、アカハラですか、どうも、ジョウビタキと感じが違うという気がしました。
どうもありがとうございました。修正します。

くまらさん
飛翔図は、なかなか、撮影できないし、鳥の飛び方は、面白いですね。

emuzuさん
まだ、淡水の池は、凍っていますね。
まあ、厚い氷ではないし、全面の凍結ではないので、餌取りは、大丈夫です。

風子さん
コサギさんの羽が綺麗ですよね。それと、頭の羽がいいですね。

U3さん
そんなに近くなんですか。でも、この辺りの道路は、混んでいますね。

yakko さん
そうかー、私に撮って欲しくて、飛んできたのかー。
うれしいですね。

akanenosoraさん
アカハラは、ここでは、出てくるようです。
干潟は、やはり、たくさんの鳥がいますね。

Silvermacさん
コサギは、実際のところ、あまりによく見かけるので、ブログに載せる人が少ないのだと思います。
それに、普段は、あまり、近くに、飛んできませんしーー。

きまじめさん
ウグイスは、滅多に人の近くに、来ないですね。ここは、ウグイスとの間に、ガラス窓があるので、意外と人を気にしません。
淡水池の水を飲みに出てきます。
by テリー (2013-03-01 23:20) 

レイン

見事なコサギの写真ですね。
私はこのところ定番の、梅とメジロをかろうじて撮っただけです。
by レイン (2013-03-02 00:37) 

Baldhead1010

野鳥がたくさんいますね^^

ウグイスは実物を見たことがないんです^^;
by Baldhead1010 (2013-03-02 05:41) 

たいへー

空を自由に飛びたいな・・・^^;
by たいへー (2013-03-02 08:17) 

kuwachan

おはようございます。
今日は昨日とは打って変わりまた気温が下がるようです。
春が近づいてきた証拠ですね。
by kuwachan (2013-03-02 09:43) 

puripuri

コサギさん、、いいとこ撮られてバッチリ・綺麗です~(^。^)
近くの川にも時々飛んで来るんですが、飛んでるスタイルは目で追うだけで精一杯です。
ウグイスと言うとウグイス餅の色かと思うのですが、意外と地味なんですね。
by puripuri (2013-03-02 13:47) 

テリー

レインさん
メジロは、梅とか、桜の花によく出てきますが、ウグイスは、なかなか、出てきませんね。

Baldhead1010 さん
ウグイスは、なかなか、姿を見せないですね。

たいへーさん
気持ちは、わかりますね。
人間だれしも、自由に空を飛びたいですね。

kuwachanさん
まさに、三寒四温ですね。温かくなったり、寒くなったりを繰り返して、春になるんですね。

puripuri さん
コサギも、結構速いので、飛翔しているのを、撮るのは、しっかり、追わないといけませんね。
ウグイスは、意外と、地味な色ですね。

by テリー (2013-03-02 20:30) 

aya

コサギさん 見ますが撮ったことないですね、そしてこうしてみると
とてもおしゃれで、美しいサギですね。
鶯もシルエットは撮りましたが、こんなにちゃんと見たことないです(^◇^)
by aya (2013-03-02 20:33) 

ひろたん

凄いチャンスでしたね!
綺麗ですよね。飛べたらいいですね。
歩かないと足が弱りますか^^;

by ひろたん (2013-03-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0