SSブログ

スペイン旅行 No6 アビラ観光 [スペイン旅行]

スペイン旅行3日目ですが、1日目は、深夜にホテルに到着しただけですから、実質は、2日目です。この日は、マドリードから西北西に約87Kmのところにあるアビラという町の観光です。
8時半頃、ホテルを出発。



モンクロア地区の勝利の門の横を通過しました。


ネットから、綺麗な写真を載せておきます。



途中、グレドス山脈を通ります。
標高が2000m 位ありますので、高速道路横に、まだ、少し、雪が残っていました。



マドリードでは、曇りで、雨は降っていませんでしたが、このあたりから、少しづつ、雨が降ってきました。

マドリードから、約1時間20分で、アビラに到着です。



ここまでのバスでの移動の動画は、こちらです。

http://youtu.be/iAC_4TUmXT8



アビラは、カスティーリャ・イ・レオン州アビラ県の県都です。海抜1,117m の高さにあります。
旧市街を取り囲むように、城壁があり、城壁の内外にいくつかの教会があり、1985年に世界遺産に登録されています。

城壁は、11世紀に、イスラム教徒から町を取り戻したアルフォンソス6世の娘婿ライムンド伯爵が1090年から9年かけて、防備のために築いたものです。全長2.5 km, 幅3m,高さは、12m で、88 の塔と9つの門があります。


アビラのインフォメーションセンターの壁に、ライトアップされた城壁が、展示されていました。動画で、撮影しました。

http://youtu.be/Ei85_lTSP4A



サンビセンテ教会です。
15世紀のロマネスク様式です。









城壁です。


サンビセンテ教会の前にありますので、サンビセンテ門と呼ばれています。



↑この門を通って、城壁の中に入っていきます。




カテドラル大聖堂です。

12~14世紀のロマネスクからゴシックへの過渡期に建てられています。
























アビラのマヨール広場です。



サンファン・デ・バウティスタ教会です。
11~12世紀に建てられ、ロマネスク様式です。










こんな建物もありました。



3000年前、イベルト民族が、彫って、磨いたというウシの彫像です。
ウシには、見えないかもしれませんね、



サンファン・デ・ラクルスの彫像
サンタ・テレサに色々、協力して、修道会の改革に取り組んだが、理解されませんでした。




サンタ・テレサ修道院
サンタ・テレサが生まれた場所に、1636年に開設された修道院です。


サンタ・テレサ(1515年3月28日~1582年10月4日)は、スペインのローマ・カトリック教会の神秘家で、修道院改革に尽力し、カトリック教の世界では、有名な人のようです。

彼女は、小さいときから、父・母より。教えを受けて。信仰深く、禁欲的な理想をしっかりと植えつけられていた。少女時代に、何度か、殉教地を探しに、家出しました。

最初の時は、10歳の時に、弟を連れて家でし、途中で、父の部下に、連れ戻されています。
その連れ戻された地点が、現在、クアトロ・ポステスという場所になっています。

内部です。

礼拝道のマリア。










マリア・テレサの少女時代の彫像。弟は、遊んでいます。




マリア・テレサが書いた書類。






礼拝道。




帰りは、カテドラル付近で一休みして、カテドラル横のカルニセリアス門から外に出て、インフォメーションセンターまで、戻り、バスで、クアトロ・ポステスに向かいました。




城壁の外の土産物屋さんです。







↑次週は、イースタ(復活祭)が始まります。アメリカのKKKのような帽子をかぶった人形がたくさん、あります。

復活祭の前の金曜日に、ジーザスが磔になったのを模して、ジーザス役の人は、十字架を担いで、それ以外の人は、罪も深い人という意味で、三角帽をかぶって、裸足で行進するようです。顔を隠して、ともに受難の道を歩くことで、1年の罪を洗い清めるようです。
どういうものか、実際に、見たい気がします。

バスは、城壁に沿って、しばらく走ります。




クアトロ・ポステスです。



サンタ・テレサが10歳の時に、家出し、ここで、父の部下に、連れ戻されましたが、4つの柱の真ん中に十字架が立っています。ここから、旧市街が見渡せます。














アビラの観光 約1時間30分を、11分あまりの動画にまとめました。
これを見れば、アビラを見た感じになるでしょう。

http://youtu.be/rJ1bdNG2Mf0




ここから、セゴビアに向かいました。

アビラは、世界遺産なんですが、日本からのツアーに入ってない場合が多いです。
城塞の中の旧市街の建物もよく残っていますし、世界遺産にふさわしいと思いますが、少し、カテドラル、修道院が少し、地味なのかもしれません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(53)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 15

Baldhead1010

北欧では3000枚以上の写真を撮りましたが、車窓からのは2割ほどしか使えませんでした。
by Baldhead1010 (2013-04-12 07:25) 

kuwachan

こんにちは。
古い城壁がそのまま残っていて凄いですね。
残っていても切れ切れになっているところが多いです。
by kuwachan (2013-04-12 13:01) 

くまら


城壁ってちょっと圧迫されるような感があります
外部からの襲撃に備えたものでしょうが・・・
by くまら (2013-04-12 14:34) 

mimimomo

こんにちは^^
随分違った観光地を回られたのだなーと思いながら見させていただきました。
日本人が少なかったのでは?^^
by mimimomo (2013-04-12 15:51) 

ころくま

建物が道路の両端ギリギリに建てられて、迷路のようですね。
by ころくま (2013-04-12 16:26) 

美美

城壁のライトアップ素晴らしいですね。
町の建物もレンガ風で良い雰囲気でしたね(^^
by 美美 (2013-04-12 16:29) 

g_g

古い建造物ば趣がありますね、近くで見ると壮観でしょうね。
by g_g (2013-04-12 16:56) 

青い鳥

時期は異なりますが、この時はテリー様も雨の中を観光なさったのですね。
動画でたっぷりとアビアの観光 をさせて頂き有難うございました。
by 青い鳥 (2013-04-12 18:34) 

テリー

Baldhead1010さん
バスからの写真は、なかなか、いい写真は、撮れませんね。

kuwachanさん
ここは、ほぼ完全な形で、残っていますね。
結局のところ、人口もあまり増えず、進歩から取り残されていたという感じでしょうか、そのために、
城壁が残ったのかもしれません。

くまらさん
スペインは、昔は、イスラム教徒とキリスト教徒との争いの場で、キリスト側がやっとこの地をイスラム側から取り返して
防御のために、この城壁を作ったわけです。
このような城塞都市は、あちこちにありますね。

mimimomo さん
確かに、出発は、3月15日、成田で同じだったのでしたよね。行き先はエベレストとスペインの世界遺産、違いましたね。

ころくまさん
城塞都市は、道が、細くて、見通せないように、道が、曲げてありますね。迷路の感じになっています。

美美さん
歴史的な建物は、いいですね。
古い街ですが、歩きやすい道でした。

g_gさん
なかなかいい街ですが、やはり、ツアーだと、急かされる感じで、ゆっくり写真が撮れませんでした。

青い鳥さん
例年は、あまりふらない雨が、今年は、たくさん降って、お百姓さんは、大喜びのようです。
まあ、雨の中の見物も、思い出になります。



by テリー (2013-04-12 22:28) 

のら人

罪を洗い清めるために、三角帽で裸足なんですね。
殉教な方々が多くいる国の文化は流石に違いますね。^^
by のら人 (2013-04-13 00:22) 

たいへー

いや~、怪しい人形としか思えないんですが・・・^^;
by たいへー (2013-04-13 08:18) 

テリー

のら人さん
三角帽に、裸足というのは、かなり日本とは違う気もしますが、修験者の火渡りなど、ちょっと、似た雰囲気のものもありますね。

たいへーさん
三角帽、一見、怪しい雰囲気ですが、説明を聞くと、納得するところも、あります。
一度、イースターの行列を見たいですね。

by テリー (2013-04-13 08:59) 

achami

重厚な建造物が多いんですね〜!

by achami (2013-04-13 23:27) 

Jetstream777

ここは日本人には知られていない街ですが、動画で街の雰囲気がよくわかります。 雨だったのが、少し残念ですね。
by Jetstream777 (2013-04-14 15:25) 

テリー

achamiさん
歴史のある建物が、多いですね。

Jetstream777さん
あまり、パック旅行の中には、入っていないですね。典型的な城塞都市で、しかも、サンタ・テレサという神秘主義の宗教家が出て、修道院の改革に、尽力をつくした人が出た街ですが、日本人は、カトリック信者も少ないので、あまり、知られていないのかなという気がします。
by テリー (2013-04-14 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0