SSブログ

スペイン旅行No24ロンダ散策 [スペイン旅行]

ロンダは、標高739m で、近隣のクエバ洞窟内では、洞窟壁画が見つかっており、ロンダ周辺は、新石器時代から人が住んでいたそうです。ロンダの起源は、紀元前6世紀に住んでいたケルト人で、彼らはここをアルンダと呼んでいました。後に、古代ギリシア人がここを征服した時に、アルンダをルンダに改名しました。

現在のロンダの基盤は、紀元前3世紀ごろローマに平定された頃に築かれ、ユリウスカエサルの時代に、人口が都市規模になり、ルンダの住民もローマ市民とされました。

711年イスラム教徒が、イベリア半島に侵入し、713年にロンダもイスラムの支配を受け、これが、1485年に、アラゴン王フェルナンド2世がロンダを陥落させるまで、続きました。
イスラムの支配が終わると、ロンダの建物の多くが、刷新されました。
ロンダは、近代闘牛の発祥の地としても、知られています。
闘牛は、それまでは、馬術の訓練をするために行われていたそうです。裕福な貴族が、周りの人を集めて、馬に乗って、牛を槍でついて、最後に、牛を殺し、その肉を見物者に分け与えていたそうです。あるとき、馬に乗った貴族が落馬して、牛に追い立てられて、危うくなったところを、大工が、自分のはおっていたマントをぬいで、それを、牛に、見せて、見事に、牛の角をかわし、貴族の命を救ったそうです。そのマントの扱いが、あまりに、見事だったので、それを見世物にするようになったのが、近代闘牛の始まりだそうです。現在の闘牛のスタイルを確立したのが、フランシスコ・ロメーロです。
また、その近代的な闘牛を、有名なヘミングウエーが世界に、紹介しました。


ロンダのパラドールに到着して、部屋にチェックインし、食事まで、少しフリータイムがありますので、旧市街を、散歩しました。
翌日、現地ガイドさんによる闘牛場の見学の前に、1時間ばかり、ツアコンさんが、案内してくれることになっていましたが、多分、その時は、ゆっくり撮影ができない場所の撮影をしておきました。

ロンダの新市街と旧市街は、谷を挟んで、向かい合っています。その谷の上にかかっているのが、ヌエボ橋です。高さは98m です。

まずは、パラドールの下から、すなわち新市街側から、旧市街をみた風景です。

















向かいの旧市街は、すごい断崖絶壁に立っています。

逆に、向こうからこちらを見ると、また、すごい断崖絶壁に立っています。後程紹介します。
下を見るのが怖いくらいです。





新市街側の奥に、こちらを見る展望台が見えます。





旧市街側から見た新市街とパラドール。









 








↓先ほどの展望台が、左側にあります。





ローマ橋の下まで、下りる道がありますが、また、登ってくるのが、大変ですので、途中で引き返しました。






これが、我々が止まったパラドール。我々の部屋は、2回の一番左側でした。





↑すぐ下は、断崖絶壁です。

ここからの眺めを動画にしました。
もっと、わかりやすいと思います。

http://youtu.be/UpiFAOnfo2M




旧市街を散策します。





馬車に乗って見物している人たちもいます。





教会です。
サンタ・マリア・ラ・マヨール教会
レコンキスタの後、モスクを壊して、その跡に教会を建てたもの。

 








 








 




 




 




旧市街の終わり、城門です。

 




城門から出ると、こんな感じです。
アルモカバル門です。

 




 




ここから、また、ホテルに戻ります。

 




 




 




パラドールが夕日に染まっています。

 



ローマ橋から。
左が新市街、右が旧市街。それを分ける深い谷です。

 





これも、動画で見ると、よくわかります。

http://youtu.be/uNGbPKt056E




次回は、6月28日の更新ですが、スペイン旅行以外の写真も、溜まってきましたので、次回は、6月の撮影した写真の紹介です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(51)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 21

ひろたん

動画でみれて・・
凄い絶壁にありますよね^^;
ホント別世界のようです。
28日のアップの写真も楽しみにしています。
by ひろたん (2013-06-26 07:10) 

たいへー

うかつに歩いたら、落ちてしまいそうだわねー。。。^^;
by たいへー (2013-06-26 07:54) 

nousagi

すごいところに家が建っていますね。
恐ろしくて、安心して生活できそうにありません。(>_<)
by nousagi (2013-06-26 08:16) 

yakko

お早うございます。
ほんと、スゴイところに家が・・・(@_@;)
近代闘牛の始まりがよく分かりました !
by yakko (2013-06-26 09:05) 

せつこ

お酒飲んでふらついて歩いたら大変ですね@@
写真だけでも怖いのに実際見たら足が竦みそう。
by せつこ (2013-06-26 11:03) 

Silvermac

崖の上、新旧の差もよく分かります。
by Silvermac (2013-06-26 11:13) 

kuwachan

こんにちは。
凄い断崖絶壁の上に市街地が造られているのですね。
下を見たら本当に足がすくむほど怖いでしょうね。
こんなに高低差があると上がるだけでも大変そうです。

パラドールの件、わざわざお返事をありがとうございます。
行く機会があったら参考にさせていただきます。
by kuwachan (2013-06-26 12:33) 

斗夢

断崖絶壁に建物が建っている!
恐ろしいですね、わたしは高所恐怖症なもんですから^^。
by 斗夢 (2013-06-26 15:37) 

テリー

ひろたんさん
ここの絶壁は、すごいです。
ひろたんさんなら、ザイルを使って、簡単下りることができるでしょう。

たいへーさん
場所に寄っては、うかつに歩けないところもありました。

nousagiさん
この断崖絶壁にたっている家には、びっくりします。そういう所に建っているパラドールに泊まったのも
いい思い出です。

yakkoさん
近代闘牛の始まりは、面白い話ですね。

せつこさん
この断崖は、怖いですね。絶壁の高低差は、100m以上です。

Silvermac さん
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
橋の下まで、行く路はありますが、下まで行って、また、登ってくると、体力を使い果たしそうでしたので、止めました。


斗夢さん
高所恐怖症の人には、ここの見物は、つらいかも知れません。

by テリー (2013-06-26 16:23) 

美美

凄い岸壁のところに街が築かれているんですね。
見た目は素晴らしいですね(^^
by 美美 (2013-06-26 19:40) 

achami

とても、この世のモノとは思えない光景ですね〜!!!
ちょっと覗いてみたいです(^^;;
by achami (2013-06-26 20:22) 

いろは

こんばんは^^
この断崖絶壁は圧倒されますね〜
私は橋の上から下を覗いて、足がすくみました。
でも素晴らしい景色です!
夕日に染まるバラドール、素敵ですね♪
by いろは (2013-06-26 21:56) 

ゴーパ1号

ちびりそう…
by ゴーパ1号 (2013-06-26 22:37) 

hrd

圧倒される景色ですね
夕日に染まる光景が印象的です^^
by hrd (2013-06-27 06:57) 

Baldhead1010

海外のツアーではレンズ交換の暇はありませんから、一眼3台ぐらいにレンズをセットして持って行きたい・・・けど重たいです^^;

ツアーじゃない場合は三脚も欲しいです。
by Baldhead1010 (2013-06-27 07:20) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う断崖に建っているような《造られた街》何だか魅力的。
絵心があったら、こう言うところを画きたいですね。
by mimimomo (2013-06-27 10:31) 

花火師

高所恐怖症には辛いかも・・・
 ウランちゃんの件ではご心配をおかけしております。
そうそう簡単には急変ってこともないようですので、すこし安心しております。
by 花火師 (2013-06-27 22:06) 

テリー

美美さん
こんな凄い断崖絶壁に、家を建てるとは、びっくりです。見る価値のある場所です。

achamiさん
すごい断崖絶壁、下を見ると、別世界のようで、面白いです。

いろはさん
橋の上から下を見るのが一番怖いかも。
夕日と古い建物、遺跡なかなか良かったので、その雰囲気を写真に残しました。これは、HDR撮影ですので、
日陰の部分も、発色sっひています。

ゴーパ1号さん
そのスリルが、いいです。

hrdさん
ここは、滅多に、いることの出来ない光景です。

Baldhead1010 さん
35mm フルサイズ1台、APS/C 1台、最低2台は、欲しいですね。ツアー旅行でも、夜のライトアップ撮影には、三脚は、必要と思います。

mimimomoさん
絵心があったら、絵を描きたい風景ですね。絵心がありませんので、超広角レンズズーム17-40mm の、17mm で、沢山撮影しました。

花火師 さん
ウランちゃん、なんとか、元気になって欲しいですね。



by テリー (2013-06-28 10:36) 

YAP

外側から見た旧市街の様子は圧巻ですね。
by YAP (2013-07-14 06:15) 

shin.sion

My Favorite Photo 2013へのエントリーありがとうございました!

写真に関してのコメントは2月14日の公開まで楽しみにお待ちください。

by shin.sion (2014-01-25 03:55) 

kyon

この街、今借りている図鑑で観てビックリしました!
by kyon (2014-02-04 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0