SSブログ

6月初旬の鳥たち@谷津干潟、都内某公園 [鳥]

久しぶりに、鳥の写真です。
6月4日、6日に谷津干潟に撮影に行きました。カメラは、SX50HS です。
シギは、すでに、渡りが終わって、ほとんど、見かけません。
ダイサギは、ときどき見かけていましたが、この日は、アオサギがいました。
後姿で、毛繕いです。





こちらをむいてくれました。

 




 



ムクドリでしょうか、いつもは、仲の良い鳥たちですが、何か言い争いをしている感じです。

 




スズメさん心配そうにのぞきこんでいました。

 




カイツブリが1羽いました。昨年は、小さな子供を何羽か連れていましたが、子供はいませんでした。

 




川鵜は、珍しくないのですが、この日は、ほとんどの杭に、1羽づつ、川鵜が止まっていました。先日テレビで、ある場所で、川鵜が増えているという放送をしていました。
谷津干潟でも、例年より、多い感じがします。

 




さて、変わって、某都内公園の鳥です。

6月9日の撮影です。
なお、6月1日撮影分は、すでに、こちらで、紹介済みです。
カワセミが何回も、出てくれ、また、新しく設置した止まり木に何回か止まってくれました。

6月9日は、軽量のジンバル雲台を購入して、デジイチで、撮影しました。カメラはEOS 1DMK4+300F2.8+テレコンX2 Ⅲ、SX50HSです。

この日は、カワセミは、1回、少しだけ、現れただけでした。よくここに撮影に来ている人に訊いたら、前日は、1日中、全く現れなかったそうです。

決していい出来栄えではありませんが、この日1枚だけのカワセミです。(SX50HSでの撮影)

 






カルガモと5羽の子供たちです。

 




コガモもこんなに大きくなりました。この大きさだと、カラスも手が出せないようです。
カラスが、近くの枝に止まっても、あまり、きにしていません。

 





カルガモ親子は、見物人が、餌をやるのを期待して、やってくるのですが、カラスがそれを見て、近くの枝までやってきて、自分にも餌をちょうだいという顔をしています。

 




カルガモに餌をやっていた人も、カラスに気が付き、カラスにもお裾分けです。

 




↑こんなに間近で、カラスを見たのは、初めてかも。(ノートリ)

スズメさんも、おこぼれをもらっています。

 





カワセミの飛行を撮影しようと思っていたので、期待外れでした。
代わりに、ツバメで撮影の練習です。
ツバメは、瞬間的に方向を変えますので、撮影は、結構難しい。
トリムしています。もう少し、解像度を上げたいです。

 




そして、優美に飛行するカモさんです。

 




 





水面を滑ってくるカモさんです。

 




次回更新は、6月30日予定。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 22

Baldhead1010

飛びものはなかなか難しいですね。
by Baldhead1010 (2013-06-28 06:45) 

くまら

カルガモの水面移動、よく見ると面白いですよね
by くまら (2013-06-28 08:44) 

achami

水面を滑るカモちゃんが、カッコイイですねぇ〜^^
by achami (2013-06-28 10:23) 

kuwachan

こんにちは。
仲の良い鳥さんたちも喧嘩があるようですね。
鳥さんたちも人間のことを見ながら、あの人達、仲がいいとか、言い合いしてる
とか思っているのかもしれませんね^^
カルガモの子供たちずいぶん大きくなりましたね。お母さんもひと安心かな。
by kuwachan (2013-06-28 12:16) 

ジョルノ飛曹長

ムクドリが激しくて良いショットですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-06-28 12:51) 

めもてる

着水する、鴨、いいショットです。
by めもてる (2013-06-28 17:30) 

美美

最近鳥さんには見放されています^^;
そういえばスズメを見たのはいつだろう・・・(微笑)
by 美美 (2013-06-28 18:30) 

yakko

こんばんは。
水面を滑ってくるカモさん・・・良いですね〜(^_^)
by yakko (2013-06-28 20:58) 

Silvermac

鴨の忍者走りですね。
by Silvermac (2013-06-28 21:13) 

テリー

Baldhead1010 さん
普段から練習していないと、なかなか、早い動きについて行けません。でも、難しいだけに、
思いもかけないいい写真が撮れることもあり、その時は、大変うれしいですね。

くまらさん
こういう場面は、目で、何度も見ていますが、写真にしてみると、意外な発見があります。

achamiさん
カモさん、結構器用に、滑ってきます。
写真にすると、面白い動きです。

kuwachanさん
鳥たちの仕草を観察していると、結構、面白く、楽しめます。まあ、鳥も人間観察しているかも知れませんがーー。

ジョルノ飛曹長さん
ムクドリ、言い争いをしているのか、本当は、仲がいいのか、時々、わからなくなります。

めもてるさん
ナイス&コメントありがとうございます。

美美さん
スズメも、最近見ていませんか。それは、お気の毒。

yakkoさん
カモさん、楽しそうです。

Silvermacさん
カモの忍者走り、いい表現ですね。

by テリー (2013-06-28 22:35) 

響

合鴨の水面の着地?シーンはいいですね。
ツバメはファインダーの中に納めただけでも
すばらしい。
by (2013-06-29 03:36) 

いろは

おはようございます^^
アオサギの羽が綺麗ですね〜
日常生活の中の鳥の表情が楽しいです。
水面を滑って来るカモが見事に捉えられて、素晴らしいですね♪
by いろは (2013-06-29 07:19) 

たいへー

今夜は焼き鳥かな・・・(笑
by たいへー (2013-06-29 09:15) 

nousagi

鳥たちをじっくり見ていると
なんだか考えていることも分かりそうな感じがしますね。
そして、何を話しているのかも、想像ついて楽しそうです。
by nousagi (2013-06-29 09:45) 

テリー

響さん
カモさんの着水シーン、面白いでしょう。
動きのある鳥のシーン、ユーモラスで、結構面白いです。
ツバメ撮影は、カワセミ撮影の練習です。なかなか、ピントがきません。
カメラ側の設定とか、レンズ、テレコンとか色々変えて、練習です。

いろはさん
鳥の表情を捕らえると、面白いです。同じ鳥でも、場面が変わると、すっかり変わりますね。

たいへーさん
こんなかわいい鳥を食べるなんてーー。
私は、もともと、焼き鳥は、あまり、食べないのでーー。

nousagi さん
何処にでもいる鳥ですが、鳥たちの表情を捕らえることができれば、面白い写真になるかなという
気がしています。

by テリー (2013-06-29 12:19) 

青い鳥

カラスがこんなに近くで撮影できるとは・・・驚きました。
餌を貰えるので人に慣れたのでしょうか?
by 青い鳥 (2013-06-29 12:33) 

mamii

アオサギ、綺麗に撮りましたね。
by mamii (2013-06-29 17:03) 

旅爺さん

都内公園の俸干潟は
by 旅爺さん (2013-06-29 18:41) 

旅爺さん

↑コメント中に勝手にコメントされちゃいました。?なんでだんべ?
この公園はいろんな鳥が観察出来て楽しめる所ですね。
by 旅爺さん (2013-06-29 18:44) 

mimimomo

こんばんは^^
色んなとりの面白い状態、生態観察みたいで楽しいですね。
鴨さんの滑ってくる所なんてお顔が可愛いし^^
それにしてもよく色んな場面を写されましたね。お見事ですね。
by mimimomo (2013-06-29 18:50) 

ひろたん

動くものを撮るのは大変でしょう。
構えているともう飛んでしまいますね^^;
by ひろたん (2013-06-29 19:36) 

テリー

青い鳥さん
カラスは、賢いので、餌をくれれば、意地悪は、しません。

mamiiさん
アオサギも良く見ると綺麗な鳥です。

旅爺さん
都内某公園は特別史跡の小石川後楽園です。干潟は、谷津干潟です。2個所の鳥を載せました。

mimimomoさん
鳥の楽しい表情を判って戴けたらうれしいです。

ひろたんさん
飛んでいる鳥の撮影は非常に難しいです。それ故、これにはまる人が多いです。思い通りに撮れた時の喜びはこの上なしです。
by テリー (2013-06-29 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0