SSブログ

佐倉ラベンダーまつり2013 [花]

佐倉市先崎で、ラベンダー祭りが行われています。
休耕田にラベンダーを植えて育てていて、この時期、一面に、ラベンダーのお花が広がります。

昨年初めて行きました。
昨年は、こんな感じでした。

http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2012-06-19


今年もそろそろ見頃かと思って、6月18日に行ってきました。
平日ですので、あまり、人は、来ていません。

 



































お隣の畑で、こんなお花も咲いていました。










動画でもご覧ください。

http://youtu.be/-TXjTYYiBvg




使用カメラは、EOS 5D MK3, EOS 5D MK2, レンズは、EF24-105F4L IS USM, EF100F2.8L IS USM, EF17-40 F4L USM, EF70-300F4-5.6 IS USM
動画撮影は、DSC-HX30V.

最近、昨年購入したHP のパソコンのメインドライブのSSD の残りが、3GB とか、少なくなってきました。溜まっていたメールなどを削除して、一旦は、8GB位まで、戻りましたが、暫くして、また、3GB となり、残り少なくなってきました。
メインのC ドライブは、256GB のSSD,HDD は、2TB を二個つけてあり、CPUは、i7(6Core,3.8GHZ) , RAM は、16GB,Windows7 64bビットです。
SSD が、256GB以上の選択はできませんでしたので、少ないけれども、プログラムを2TBのHDD に入れるようにすれば、大丈夫だろうと思っていました。
これで、最低5年は使いたいと思っていましたが、SSD がどんどん少なくなってきていますので、早晩、パソコンの動作が不安定になるのは、眼に見えています。
ソフトは、なるべく、2TB のHDD に入れるようにしていますので、メインのC ドライブでは、それほど、容量を使うのはおかしいので、どこのDirectory で、容量を取っているのか調べました。結果は、ユーザーの自分が使っているID のDirectory で、136GBも使っており、130GB が、眼に見えない状態でした。これが異常なのか、正常なのか、知りたいと思い、HP の技術相談に電話して、聞いてみました。
勧められたことは、まずMSCOFIGで、SSD を最大容量にセットしてください。最大は16GBしか行かないので、これは、RAM の設定ではないかと聞くと、SSD と言い張っていました。色々、トラブルシューティングして、結局、ほかの人に聞きに行き、この値が、RAM の値と認めました。
ユーザーdirectory の中の自分のID のdirectory の中の見えない130GB のファイルを見えるようにする方法を聞いたら、そういう方法は、ありません、これは、異常だから、システムリカバリを勧められました。そこで、HP の技術相談との電話は、終わりました。
サブのパソコンとして、使っているWINDOWS Vista のソニーVAIO をチェックするとやはり、同じようにユーザーのDirectory の中の自分のID のdirectory に、見えないファイルが、221GBあり、Sony の技術相談に同じ質問をぶつけてみました。
Sony の技術相談は、Remote で、私のパソコンを見ることができる状態にして、調べてくれて、見えないファイルを見える方法を教えてくれて、何が、容量を取っているのか、わかるようにしてくれました。メールソフトは、溜まれば、どんどん、容量を取っていきますが、ほかのソフトたとえば、動画編集ソフトも、容量を取っているようです。
Sony の技術者の的確な回答とHP 社のあまりにひどい回答にびっくりさせられました。
昨年は、HP社のPC が、ハード的には、一番いいと思って決めましたが、SSDが、256GB しかないと、やはり、色々なソフトを使うのには、適さないようです。今後は、動画の編集などは、ソニーのPCに戻すことにしました。


次回は、7月2日の更新です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 20

Baldhead1010

ラベンダー・・・かなり昔、家族みんなで行った富良野を思い出しました^^
by Baldhead1010 (2013-06-30 06:59) 

テリー

富良野のラベンダー、私も見ましたが、北海道らしく雄大ですね。
by テリー (2013-06-30 09:25) 

斗夢

こういう問題になったらわたしは完全にお手上げです(>_<)。
by 斗夢 (2013-06-30 10:12) 

green_blue_sky

メインはPCでないと、SSDでは小さい過ぎますね^_^;
by green_blue_sky (2013-06-30 11:23) 

風子

佐倉にも素晴らしいラベンダー畑があるのですね♪
香りを感じさせる写真の数々です。
納得いくまで追求する…素晴らしいです。
専門知識があるスタッフの対応を望みたいですね。
時間の無駄ですもんね。
by 風子 (2013-06-30 11:57) 

Silvermac

よい匂いがするでしょうね。
by Silvermac (2013-06-30 15:06) 

テリー

斗夢さん
パソコンを購入するときの参考にして下さい。
ノート型パソコンで、起動を速くするためハードディスクの代わりにSSD が使用されている物もあります。
動画の編集など、重い作業をやるには、やはり、大きな容量のハードディスクをメインドライブに、した方が、
得策です。

green_blue_skyさん
メインドライブには、容量の大きいハードディスクを選択した方がよいです。
SSDを選択すると、起動は、早いですが、使っているうちに、SSDの残量が小さくなり、動作が不安定になる恐れがあります。
パソコンを購入するときの参考情報です。

風子さん
佐倉にも、ラベンダー畑が出来ています。
HP社のサポート技術者のレベルの低さに唖然です。前に、一度、質問をしたときは、ちゃんとした回答がきましたが、
今回は、ひどかったです。

Silvermacさん
よい香りがしました。


by テリー (2013-06-30 17:57) 

Hide

今晩は〜ラベンダーが綺麗ですね〜
本物を見た事があるのかな?記憶にありません・・・
香りとお風呂でお会いするだけでしょう?・・・トホホ。
by Hide (2013-06-30 19:26) 

tochimochi

確かにSONYの技術相談は対応がいいですね。
動画編集ソフトが容量を取るとはSwapFileが溜まっていくのでしょうか。
RAMを16GBも入れていてそうなのだとすると今のアプリは相当なRAMを要求するのですね。
by tochimochi (2013-06-30 21:26) 

kuwachan

こんばんは。
紫に染まったラベンダー畑が見事ですね。
ラベンダーのいい香りが漂ってくるようです^^

SONYの技術相談のご担当の方、レベルの高い方に当たってよかったですね。
私のPCのハードディスクが壊れた時に何回か電話をしたのですが
最後に当たった人が最初だったらデータが救えたかも?と思いましたもの。
ノートンでも担当者の能力の違いを感じたことがありました。
相談窓口はある程度のレベル以上の人しか置かないようにしてもらいたいものです。
by kuwachan (2013-06-30 23:09) 

青い鳥

ラベンダーと言えば富良野と思っていましたが、
佐倉にもこんなに見事なラベンダー畑があるのですね。
パソコンの専門的知識が皆無の私は、
大きな容量のハードディスク、メモリーは増設可能な位増設しておく、
そして処理能力の高いCPUのものを購入することしか出来ません。
価格が少々高くても仕方がないと割り切ります。
by 青い鳥 (2013-06-30 23:37) 

京男

おはようございます。
しらない間に要領が増えていきますよね。
メーカーの対応の差が凄い。
そうなんだ。
by 京男 (2013-07-01 05:28) 

いろは

おはようございます^^
ラベンダーの香りが漂って来そうです。
お花と蝶のお写真が素敵ですね♪
by いろは (2013-07-01 06:45) 

hrd

当地もラベンダー祭り始まっています^^
by hrd (2013-07-01 07:01) 

ジョルノ飛曹長

今年は長男が受験生なので、盆休みに行けるかわかりませんが、沼田へ帰省できたら今年も、たんばらの方でラベンダー三昧してこようと思っています。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-07-01 08:36) 

テリー

Hideさん
ラベンダーの香りは、本当にいいですよね。私も大好きです。
ラベンダーは、千葉でも見ることができるくらいですから、あちこちで、見られるのでは?

tochimochi さん
動画編集ソフトで、なぜ、ハードディスクの容量を消費してゆくのか、まだ、よくわかりません。
もう少し、研究してみます。RAM は、できるだけ、沢山入れておいた方が、いくつかのソフトを
同時に走らせられます。パソコンの動きに不満が出たときに、RAM をインストールするより、
購入の時に、インストールできる最大のRAMを入れるというのが、主義です。昔に比べると、
べらぼうに安くなっていますしーー。

kuwachanさん
ハードディスクのクラッシュを経験されましたか。恐らく、一度は、誰もが、経験することでしょう。
私も400GB の外付けハードディスクが壊れて、リカバリ専門業者に、リカバリをお願いしました。
高かったですが、リカバリできました。それ以来、重要なデータは、ハードディスクに二重に保存しています。


青い鳥さん
佐倉にも、こんなに立派なラベンダー畑があるのです。
まあ、隠れた名所ですね。
そう、パソコンは、青い鳥さんのお考えで良いと思います。SSDは、避けた方がいいというのが、
教訓でした。そして、カスタマーサポートの技術力がしっかりしたところも、必要ですね。

京男さん
パソコンは、結局、信頼のおけるメーカーのものを買った方が安心ですね。

いろはさん
ラベンダーの香りは良かったです。
蝶もポーズをとって、じっとしていて、くれました。

hrdさん
河口湖のラベンダー祭りも始まりましたか。楽しみですね。
機会があれば、ちらっと撮影に行きたいものです。

ジョルノ飛曹長さん
御長男が、受験だと色々気を使いますね。ラベンダー撮影三味ができるといいですね。

by テリー (2013-07-01 15:45) 

まっちゃん

動画編集用の一時的なファイルかなにかに食われてしまっていたんでしょうかね。
見えないファイルって言うのも迷惑な話ですが、たぶんうちのパソコンにもそんなファイルがごっそり有るんでしょうね。
by まっちゃん (2013-07-01 17:08) 

テリー

まっちゃん
見えないdirectory, file というのは、explorer から、整理→folerと検索のオプション→フォルダーオプションの表示tab をクリック→
ファイルとフォルダーの表示で、『隠しファイル、隠しフォルダー、隠しドライブを表示する』を選択する

これで、見えないファイル、フォルダーが、見えるようになります。

私の場合は、ユーザーフォルダーの私のIDのフォルダーのappdata フォルダーのroaming フォルダーの中のAdobe のフォルダーの中の
common というフォルダーの中のmedia cache fileフォルダーが100GB 使われており、かなりの部分が、動画編集ソフトPremire Pro のファイルでした。
このファイルを消していいかどうかはよくわかりません。



by テリー (2013-07-01 17:48) 

ころくま

丸い株がたくさん集まっているんですね。
一面の紫が綺麗です。
by ころくま (2013-07-02 05:47) 

mimimomo

佐倉にラベンダー畑があるとは知りませんでした。
最近は増えましたね~こう言うところが。
by mimimomo (2013-07-03 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0