SSブログ

初夏の大山千枚田 [山・自然]

たまたまmimimomo さんのブログに千葉県の大山千枚田の記事が出ていましたので、以前から、行きたいと思っていた場所だけに、思い立ったら吉日ということで、しかも、その日は、雨は降らない予報でしたので、行ってみました。6月25日です。

場所は、ナビに、住所を入れて出発。

約1時間半で到着。

駐車場がよくわかりませんでしたので、とりあえず、カフェーショップの駐車場へ。

後で、千枚田の下の方に駐車場があることがわかりました。







稲が少し、育ってきています。まだ、田植えが終わってない棚が1ケ所ありました。棚に番号がつけられた各棚田は、オーナー制になっているそうです。













15mmFisheye で撮影です。





平成22年9月に千葉で第65回の国体が開かれ、天皇陛下が、ご臨席された折に、この大山千枚田をご視察されたとのことで、記念碑がたてられています。





観光バスが、止まり、ツアー客がぞろぞろと、やってきます。確かに、自家用車で、来るより、効率的ですね。





シジミ蝶も沢山いました。









こんなお花も咲いていました。

/a>




ホタルブクロです。






鳥の鳴き声も聞こえて、大変長閑な場所で、癒されました。

動画でその雰囲気を味わってください。

http://www.youtube.com/watch?v=UsDvpXG_cAQ&feature=share&list=UUDY35ox1avS6cYAtzNjBMNg



帰りに、鴨川の砂浜を見てきました。





サーフボードをやっています。





そして地元の魚の寿司を出す回転寿司にはいって、昼食を食べて、帰りました。






帰宅途中ちょっと、不運な出来事がありました。詳細は、書きません。
車1台通っていない有料道路では、車の運転は気をつけましょう。

特に、千葉の南の田舎道は、気をつけましょう。

私の車のドライブレコーダーは、この出来事の10分前の記録はありました。

肝心な時に、役に立ちませんでしたので、最近、200万画素で、エンジンスタートからエンジンを切るまで、自

動で、記録してくれる優れものがあることを知り、万一の時のために、追加で、取りつけました。

取り付け料を入れて、25000円でした。

トヨタの販売店で、取りつけてくれるのは、富士通テンの30万画素のドライブレコーダーで、何かイベントがあ

って、Gがかかると、自動的に、そのイベントの前10秒、イベント後の10秒を記録してくれます。

古い記録は、どんどん、上書きされていきますので、その記録を消されないためには、SDカードを抜かないと

いけませんが、抜くと、ウォーニングが間欠的に鳴り続けるなど、使い難い仕様になっています。

次回の更新は6月8日です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 30

せつこ

おはようございます^^
千枚田、これが国土を守って来たのですね。
機械の入らない田の仕事は大変でしょう・・・オーナー制度でしたか^^
by せつこ (2013-07-05 08:24) 

ゴーパ1号

美しい緑色ですね〜。
by ゴーパ1号 (2013-07-05 09:06) 

たいへー

人の手でしかできない風景ですね。
美しいですね。
by たいへー (2013-07-05 09:24) 

Silvermac

当地は連日の雨、ウンザリです。
by Silvermac (2013-07-05 10:08) 

お茶屋

自分もmimimomoさんの記事を拝見して、
行きたくなっておりました☆
by お茶屋 (2013-07-05 11:18) 

Jetstream777

Fisheyeレンズで撮られた千枚田がいいですね。 私も行ってみたいです。
ドライブレコーダーはつけた方がいいのかな? 
by Jetstream777 (2013-07-05 11:26) 

Baldhead1010

観光客からなにがしか頂戴すれば^^
by Baldhead1010 (2013-07-05 12:47) 

テリー

せつこさん
千枚田も、田植えをするから、美しい風景が、残りますね。いつまでも、残しておいて欲しい風景です。

ゴーパ1号さん
この美しい緑の風景を撮影したかった。

たいへーさん
最近は、休耕田が増えている中、こういう棚田で、稲が作られているのは、うれしいですね。

Silvermacさん
梅雨らしくなりましたが、連日雨だと、嫌になりますね。

お茶屋さん
一度行って見るのも、楽しいですね。

Jetstream777 さん
ドライブレコーダー、何かあったときの証拠になってくれるかも知れません。
つけた方がいいかどうかは、人それぞれですね。ドライブレコーダーをつける人が増えているのも
事実のようです。
比較的安く、つけられます。今回つけたユピテルのドライブレコーダーは、Window Medea Player で
見ることも出来ますし、専用ソフトなら、速度、場所、そして、Google Map に走った軌跡も示してくれるという
優れものです。

Baldhead1010さん
それも、一つのアイデアでしょうね。

by テリー (2013-07-05 14:56) 

mimimomo

こんばんは^^
ほぼひと月違うと稲も大きくなってきていますね。緑が綺麗だわ。
by mimimomo (2013-07-05 19:44) 

hatumi30331

千枚田すごいですね!
残しておきたい日本の風景です。^^
by hatumi30331 (2013-07-05 20:19) 

yakko

こんばんは。
千枚田はご先祖様の遺産ですね〜 いつまでも残してほしいです !
by yakko (2013-07-05 20:58) 

美美

千枚田、すばらしい風景ですね。
四季折々の風景も素晴らしいものなんでしょうね。
by 美美 (2013-07-05 22:19) 

おど

この時期、棚田の見学(観光?)はよさそうですね。 最近天気が悪いので、棚田の近くにある山を探して行こうかなぁ。
by おど (2013-07-05 22:20) 

deko

棚田の観光コースもあるんですね。
見晴らしが良くて気持ちよさそうです。
by deko (2013-07-05 23:18) 

Inatimy

緑の色もさまざまですね。 上から見たシジミ蝶の写真、素敵です♪
by Inatimy (2013-07-05 23:52) 

旅爺さん

大分広い棚田なので見応えがありますね。
棚田が流行って今は何処にもありますが、皆小さいです。
by 旅爺さん (2013-07-06 05:14) 

takenoko

ちょうど一年前に行きました。今の時期より刈取り前のほうがよさそうです。
バスが来るようになったんですね。
by takenoko (2013-07-06 05:33) 

ひろたん

mimimomoのブログでもみせて頂いて、またこうして
観れるなんて、良いですよ。

稲の成長も見れて・・・
早いですね。青々して立派に育っていますね。
観光バスでね、人気ですね。
一度は行かないと、ナビセットですね。
by ひろたん (2013-07-06 05:37) 

響

棚田の風景は癒されます。
水を張った着後なども良さそうですね。
ドライブレコーダーはわたくしも検討中です。
by (2013-07-06 09:31) 

テリー

mimimomoさん
mimimomo さんが、行かれたのは、確か、5月22日前後だったと思います。私が行ったのは、6月25日ですので、1ヶ月違いがあり、稲もかなり、育っていました。こういう緑が多い景色も、風情があると思い、急遽撮影に、行って来ました。

hatumi30331さん
美しい千枚田、なかなか、見ることが出来ませんね。稲が少し、育った新緑の千枚田、いかにも、隅々まで、手入れがされているようで、
日本の美という感じだと思います。

yakkoさん
全くその通りで、いつまでも、残しておいて欲しいですね。

美美 さん
千枚田、春、田植えから始まり、初夏の稲が少し育って、新緑の世界、そして、秋、刈り入れの時期、冬、雪が積もった風景、いづれも、すばらしい風景でしょうね。

おどさん
バスツアーなんて、いいでしょうね。お昼は、外房のどこかで、海鮮の豪華料理が出るのでしょう。楽しめそうです。

dekoさん
クラブツーリズムのバッジをつけた人が、バスからおりてやってきました。
ツアーで、来るのも、楽しそうです。

Inatimyさん
新緑は、気持ちがいいですね。

旅爺さん
ここの棚田は、千枚田というだけあって、広いですね。実際に、千枚あるかは、数えていませんので知りませんがーー。

takenokoさん
稲刈りの時期は、黄金色の世界ですね。その時期も、綺麗でしょうが、千枚田は、四季折々、それぞれの美しさがありますね。どの季節の千枚田がいいかは、人、それぞれですね。

ひろたんさん
ナビセットで、簡単に行けます。
是非、一度行って見てください。

響さん
水を張ったところも美しいですね。

by テリー (2013-07-06 10:34) 

kuwachan

おはようございます。
東京から一番近い千枚田なのですね。
機会があったら一度行ってみたいです。
アクアラインができて千葉も以前よりも
だいぶ行きやすくなりました。
by kuwachan (2013-07-06 10:34) 

mamii

千枚田って大変ですね、何をするにも人手でが必要。
by mamii (2013-07-06 17:26) 

繭

゚+.(ノ。・∀・)ノ*.コンニチワァ☆゚・:*☆
人手=人工ってことですが、自然とマッチしているから美しいです((b´∀`))ネ♪
不自然じゃないのは、「生」を感じるからでしょうか?
深呼吸したくなるような景色です♪
by 繭 (2013-07-06 17:34) 

OJJ

田の苗も良いですが畔の色合いが何とも言えないですね~
by OJJ (2013-07-06 19:05) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
狭い山間の千枚田か?と思っていましたが想像以上の大きな千枚田で素晴らしいですネ・・・秋には黄金色の稲穂が見れるのですね...綺麗だろうなぁ。
観光バスが来るのですから、相当有名になっているのですね。
動画の川の流れの音と風景を見て涼しく感じられました・・・良いですネ。
車の装備もドンドン進化していますね...今は、自家用車にもドライブレ
コーダーを付ける時代になって来ているのですね(@o@)
by ちゃーちゃん (2013-07-06 20:12) 

puripuri

美しい風景ですね。オーナーは募集で?稲刈りの時には土地の人達と一緒にされるのかしら~
兄も前と後ろにドライブレコーダーを取り付けていました。
by puripuri (2013-07-06 20:48) 

aya

千枚田を一度撮ってみたいと思っていましたが、なかなか行けません。
青々とした田んぼが 初夏らしいですね、そのうちカエルが鳴きますね(^・^)
by aya (2013-07-06 22:50) 

テリー

kuwachan さん
ここは、東京から、一番近い千枚田です。アクアラインを使うと、早いです。
一度行ってみても、面白いです。

mamiiさん
確かに、千枚田を、一人とか、数人で面倒を見るとしたら、大変ですね。

繭さん
手による稲作は、日本の原風景ですね。自然と同じようなもので、郷愁を感じますね。

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ちゃーちゃん
観光バスで、ツアー客が来ていましたし、小学生が、遠足でしょうか、カフェーショップを貸し切りで、昼食を食べ、この千枚田の前で、記念撮影していました。観光スポットになっていますね。
ドライブレコーダーも、どんどん、進化して、安くなっています。

puripuriさん
オーナー制の詳しい話は、一寸聞いていません。
ドライブレコーダー、何かの時は、役立ちそうです。



by テリー (2013-07-06 22:57) 

achami

稲穂がそよそよ音を立ててる感じです^^
そうか、観光バスも来る場所なんですね。
by achami (2013-07-06 23:57) 

テリー

achamiさん
今、新緑の時期、千枚田、美しく見え、鳥の鳴き声、川のせせらぎがいやしてくれますので、観光バスで、沢山の人がやってくるようです。
by テリー (2013-07-07 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0