SSブログ

佐倉城址公園散策 [花]

佐倉城址公園に菖蒲園があるとmimimomoさんから、教えていただき、行ってみました。

6月15日の撮影です。午後遅く、雨が降る予報ですので、午前中なら、降っても小雨だろうという読みです。

千葉に30数年いながら、佐倉城址公園に行くのは、初めてです。もちろん、近くを通ったことは、何回もありますがーー。

第一駐車場に車を置いて、警備の方に、菖蒲園の場所を聞いて、その方に行きます。
土曜日ですので、何人かの人が、その方向に歩いて行ってますので、聞くまでもありませんでした。

姥が池の方に、下りていきます。






姥が池です。
この池は、江戸時代、かきつばたの名所だったそうです。春先には、近所のヒキガエルが数千匹集まり、左右に分かれて、カエル合戦になっていたそうです。後(天保年間)、この池の周りで、家老の娘をおもりしていた姥が、誤って、娘を池に落とし、娘は、そのまま、池に沈んでしまいました。姥は困り果てて、実を投げたそうです。それで、姥が池と呼ばれるようになったそうです。

 





一面、睡蓮が咲いていました。

 






 




菖蒲園は、姥が池の横にあります。













 




 





















菖蒲園は、結構広いですね、





そひて、紫陽花も咲いています。





折角ですので、天守閣跡まで、行っていることにしました。





三の丸跡、二の丸跡、空堀などがあって、一の門跡です。
門の土台石が、もちの両脇に残っています。このお城は、土塁のお城ですので、石垣などは、ありません。





一の門跡を過ぎると、大きな広場があります。奥に天守閣があったようです。





これが、天守閣跡かと思います。





お城らしい建物も、石垣もない緑深い公園です。





城址公園の中のお土産屋さんの横に、レストランがあり、昼食です。
昼食も、肩の筋肉のリカバリーを考えて、トンカツにしました。



梅雨明けとともに、ものすごく暑くなりました。

これは、たまりませんね。涼しい高原に行きたくなりました。

今回は、予告より、1日早い更新でした。

次回更新は、7月10日です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

g_g

広くて静かな佇まいの公園ですね菖蒲園も綺麗ですね。
by g_g (2013-07-07 06:41) 

mimimomo

こんにちは^^
姥ガ池に行かれたのですね。
城跡公園側体と結構歩きますでしょ^^ くらしの植物苑のほうだと近いです。
もっともその跡城跡公園を散策したりするのでしたら、そちらの方が便利ですね。
まだまだ沢山咲いていたようですね。このレストランわたくしも昼食を取ったことが
あります。
あまりわたくしたち夫婦の評価は高くなかったです(><;
by mimimomo (2013-07-07 12:18) 

silverag

佐倉城跡、近いけど行った事がありません
鳥もいそうですね、行って見ようかな・・
by silverag (2013-07-07 12:43) 

Baldhead1010

緑の中の白っぽい花は白飛びに気を遣います。
by Baldhead1010 (2013-07-07 14:36) 

テリー

g_gさん
菖蒲園は、何人か来ていましたが、本丸跡あたりは、ほとんど、人がいませんでした。
静かです。

mimimomo さん
城址公園、良い散歩になりました。
くらしの植物苑は、また、機会があれば、行って見たいと思います。
6月15日は、菖蒲は、まだまだ、咲いていました。
良い所を教えてくださって、ありがとうございます。

レストランは、佐倉市内のあるところを考えていたのですが、駐車場がどうか、不安でしたので、ここで、食べました。
まあ、普通の味かな。

silveragさん
静かで、木もたくさんありますので、鳥は、いたと思います。

Baldhead1010さん
仰るとおりです。
ただ、この日は、やや小雨気味でしたので、白飛びの可能性は、少ない日でした。

by テリー (2013-07-07 19:04) 

kuwachan

こんばんは。
かなり広い菖蒲園ですね。
今はもうかきつばたはなくなってしまい、
睡蓮に変わってしまったのでしょうか?
by kuwachan (2013-07-07 20:36) 

せつこ

佐倉城址公園素敵なところですね@@
菖蒲園やストランもあって・・・落ち着いて散策したいところですね。
by せつこ (2013-07-07 20:54) 

achami

素敵な出会いがたくさんでしたね^^
by achami (2013-07-07 21:19) 

テリー

kuwachan さん
6月15日以降は、行っていませんが、もう、終わっているでしょうね。
睡蓮は、残っているかもしれませんね。

せつこさん
菖蒲の頃、散策するのも、いいと思います。いい運動にもなりますしーー。

achamiさん
睡蓮、菖蒲、十分楽しみました。

by テリー (2013-07-07 21:29) 

ころくま

これだけ広いと背景に余計なものが入らなくていいですね。
by ころくま (2013-07-08 11:47) 

ジョルノ飛曹長

雨のなかの散策だったようですね。
我が家のスイレンもちょうどこのくらいの頃が見頃でした。
スイレンは、やはり朝一が一番奇麗に咲いていて、だんだんと花が閉じて行くようですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-07-08 12:50) 

テリー

ころくまさん
ここも、菖蒲、睡蓮の撮影スポットとして、なかなか、いいと思います。

ジョルノ飛曹長さん
睡蓮は、午前中の方が、よいようですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2013-07-10 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0