SSブログ

久しぶりの谷津干潟(8月末) [鳥]

原宿元気祭りスーパーよさこいは、まだ、途中ですが、鳥の写真は、賞味期限が短いので、こちらを先に、掲載します。

8月30日の谷津干潟です。8月末、少し、撮影が色々あり、忙しいのですが、少しばかり、時間があり、谷津干潟に行ってみました。
その前は、7月27日にですので、1ケ月振りです。

淡水池です。
白サギが杭の上に沢山止まっていました、所々に鴨さんもいました。
そのちょっと前に小石川後楽園に言ったら、鴨さんもアオサギも、カワセミも全く見かけませんでした。一番びっくりしたのは、カワセミを狙うカメラマンが一人もいなかったことです。
暑さもだいぶ、楽になった平日でしたが、なんと、解釈したらと、首をひねっていました。
谷津干潟は、どうかと思ってきたら、シラサギ、鴨が沢山いて、ほっとしたところです。





更に、白サギが飛んできます。少し、大きさが小さい感じなので、コサギでしょうか。目のところに、緑色の婚姻色があるので、ダイサギでしょうか。





くちばしの先から水がーー。



羽の白が、美しい。






白サギに気をとられていたら、カワセミが、現れました。





お腹の毛が、汚れていますから、まだ、若鳥のようです。毛に水滴がついています。





遠くの杭から、近くの杭に、白サギが飛んできました。





カワセミは、姿勢を正して、何かを見ています。





飛び立って、どこかに飛んでいきました。
白サギが見送っていました。





また、白サギが、こちらに、飛んできました。羽を拡げた姿もきれいですね。






カイツブリの子供のようです。2羽、親とほぼ同じ大きさに育ったそうです。






アオサギが、美しい飛行で、飛んできました。






自然観察センターに移動しました。窓の真下の淡水池には、かなり大きくなった小魚の群れが、水面近くに、沢山見られました。





これだけ、うじゃうじゃいれば、カワセミのいい餌になるでしょう。


折角ですので、干潟の方を少し、歩いてみました。





ダイゼン、それになんでしたっけ。すぐ名前を忘れてしまいます。

送信者 2013年8月30日谷津干潟




メダイチドリ









ウミネコ










川鵜が飛んできました。羽が、かわいそうなくらいボロボロです。






小さな水鳥は、時々、飛び立ちます。









そこに、アオサギが、飛んできて、のっし、のっしと歩いて行きます。





小さな水鳥の多くは、飛び立ちました。小さな水鳥は、アオサギが、怖いのでしょうか。






渡りの鳥さんも来始めているようですね。


長閑な小一時間の散歩でした。

この日のカメラは、EOS 7D+EF100-400F4.5-5.6L IS USMとSX50HS でした。

ドコモが突然に、次の I Phone から、ドコモも発売を開始すると発表しました。寝耳に水でした。
色々、噂話が日経新聞に出ていましたが、その度ごとに、ドコモは、決まったわけではないとはぐらかしていました。確かに、相手のある交渉話なので、きちんと決定されるまで、認めるわけにはいかないのでしょう。
私もドコモが発売すれば、欲しいと思っていましたが、この4月にExperia を購入したばかりですので、1年後に買いたいものです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(63)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 26

まっちゃん

干潟はにぎわっていますね。
でもカメラマンには暑すぎなんで夏バテで引っ込んでいるんでしょう。
日差しが強いと露出が難しいし、カワセミ撮りはもうちょっと先の方が撮りやすそうです。
by まっちゃん (2013-09-07 09:12) 

たいへー

さ、焼き鳥で一杯・・・(おいおい ^^;
by たいへー (2013-09-07 10:39) 

Baldhead1010

羽根がぼろぼろのカワウ、よく飛べますね^^

私は未だにガラケーです。
by Baldhead1010 (2013-09-07 11:12) 

Silvermac

よさこいもあと2回になりました。
来年もチャレンジしたいですね。
by Silvermac (2013-09-07 11:26) 

mimimomo

こんにちは^^
干潟には沢山水鳥が居ますね~ わたくしも名前は何度聞いても覚えられなくて(><;
カワセミ、何だか凛としていますね^^
by mimimomo (2013-09-07 11:41) 

achami

鳥パラダイス、ステキですね!!!

docomoのiPhone、待った甲斐がありそうです^^
by achami (2013-09-07 12:15) 

okko

シロサギのアップが素晴らしいです、ホント、お魚ウジャウジャいますね~~。
by okko (2013-09-07 14:57) 

mamii

干潟には色んな水鳥が沢山いますね。

by mamii (2013-09-07 15:00) 

テリー

まっちゃんさん
この日は、やや、暑さも、少し、控えめであったのか、干潟には、かなり、カメラマンが来ていました。
ま、鳥が増えたせいなんでしょうね。

たいへーさん
ここの鳥を、食べないでください。

Baldhead1010 さん
カワウ、飛び立つときが、かわいそうですね。水面を足で、バタバタしながら、飛び立ちますが、一寸かわいそう。
この羽で、よく飛べますね。

Silvermacさん
よさこいは、真剣に踊っているところを見るとパワーがもらえますね。

mimimomo さん
水鳥が、増えてきました。
カワセミも出るようになりました。
沢山の鳥を見るのも楽しいですね。

achamiさん
ドコモの携帯を持っている人は、待ちに待ったという感じですね。
私は、入院直前に、Sony のスマホを買いましたので、最低1年は、様子見ですね。

okkoさん
シロサギが、沢山いたのに、驚かされました。しかも、羽が真っ白で、きれいでした。

mamiiさん
この干潟は、渡りの中継点ですね。
今の時期、渡り鳥が増えてきています。

楽しいですね。

by テリー (2013-09-07 15:22) 

yakko

こんにちは。
白サギをこんなにアップで見たのは初めてです。精悍な顔をしていますね。
カワセミは小さいのに凜としていますね〜 
こんなにたくさんの鳥を見ることはないです。
by yakko (2013-09-07 16:17) 

Jetstream777

接写、アップすると表情が見れて面白いですね。 (笑) !(^^)!
by Jetstream777 (2013-09-07 18:44) 

袋田の住職

翡翠の幼鳥、まだ餌を捕るのが下手かも?
by 袋田の住職 (2013-09-07 19:01) 

akanenosora

くちばしの先から水がーー
nice!ショットですね!
水辺の鳥たちは涼しそうですね。
by akanenosora (2013-09-07 19:36) 

青い鳥

3枚目の「くちばしの先から水がーー。」の写真に驚いていましたら
カワセミさんの胸の水滴も捉えていらっしゃってただもうお驚嘆するばかりです。


by 青い鳥 (2013-09-07 19:54) 

puripuri

類は友を呼ぶ・・・こちらは鳥さん達ですが、飛んで来ても他の鳥がいないと
何処かへ行ってしまうのかしら?   アップされた白サギが美しい(^。^)
下の方の鳥さん達は、みな同じ方を向いていますね。 リーダーの指示を待ってるのかしら(^。^)
by puripuri (2013-09-07 21:03) 

テリー

yakkoさん
白サギをアップすると、顔の表情もわかり、面白いでしょう。
50倍光学ズームのコンデジの威力です。2400mm までは、解像度を落とさずに
アップできます。しかも、この写真は、全て、手持ちです。

Jetstream777 さん
2400mm で、アップすると、これだけ表情がわかります。
面白いですね。

袋田の住職さん
カワセミの胸の毛が濡れていましたので、水に飛び込んで餌を取っていたのでしょうが、その場面は、見損ないました。
幼鳥は、魚を取るのが、うまくないですよね。

akanenosora さん
ナイス&コメントありがとうございます。

青い鳥 さん
これらの写真は、50倍光学ズームのコンデジの威力です。
飛んでいるのは、なかなか、EVFで、捕まえられませんので、それは、デジイチでの撮影です。

puripuri さん
同じ方向を向いている水鳥は、集団で、行動しています。同じ方向を向いていたのは、その水面で、風が強めに吹いていたのだと思います。風上に向かって、向いていたのだと思います。
ウミネコが、飛んできたとき、かなり、風で、流されていました。
鳥の観察をしていると、面白いですね。

by テリー (2013-09-07 22:01) 

kuwachan

白サギの羽根の白さが際立っていますね。
干潟にいる小さな鳥たちが可愛らしいです^^
by kuwachan (2013-09-08 00:25) 

くまら

カワセミどころか、カイツブリすら最近見かけません><;
by くまら (2013-09-08 15:27) 

テリー

kuwachanさん
白サギ、顔をアップしてみると、普段は感じないかわいらしさを感じますよね。
羽根もしろいし、美しい。

くまらさん
そうですか、残念ですね。
私も、空振りの時は、あります。某都内公園に久しぶりに、カワセミを見に行ったら、カワセミ、鴨、シロサギ、アオサギ
全くいませんでした。さらに、びっくりしたのは、必ず一人や二人はいるカワセミの追っかけカメラマンが誰もいなかったのです。
これには、びっくりしました。

by テリー (2013-09-08 16:07) 

aya

干潟は野鳥の宝庫ですね。
とてもいい瞬間を撮られていて、見入ってしまいました(^・^)
by aya (2013-09-08 20:51) 

ころくま

やっぱりカワセミはいいですね~。
100-400がリニューアルするなんていう噂もありますね。
by ころくま (2013-09-08 21:53) 

hatumi30331

鳥さんたちの表情が良いですね〜♪
カワセミみたい!^^
by hatumi30331 (2013-09-08 22:11) 

テリー

ayaさん
真夏は、さすがに、鳥も少なくなりましたが、夏も終わりになると、鳥が増えてきました。
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
カワセミは、感動を与えてくれますね。
100-400リニューアルのうわさは、誰かに聞きましたが、正式に発表されないと、期待できないですね。
7D の後継機とおなじようなもので、もう出すだろうといううわさ先行でしょうか。私も、レンズも、カメラも
期待していますがーー。

hatumi30331さん
鳥の表情は、おもしろいですよね。
カワセミは、多分、近くの川か、あるいは、日本庭園にいませんか?


by テリー (2013-09-08 22:44) 

deko

鳥さんたちの集団は、同じ方向を向くんですね。(笑)
あまりじっくり観察したことがないので、面白いですね。
by deko (2013-09-08 23:20) 

silverag

ここのカワセミ、定着したようですね
撮影しやすいので助かります
by silverag (2013-09-09 17:54) 

テリー

dekoさん
風が強いときは、水鳥は、同じ方向を向いていますね。

silveragさん
カワセミが、定着したのなら、うれしいですね。


by テリー (2013-09-09 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0