雄山、大汝山、富士ノ折立、別山縦走 その7 [山・自然]

今回で最終回です。

剱岳の写真を撮影して、出発です。
新室堂乗越経由雷鳥沢キャンプ場に下りるか、雷鳥沢を下りるか、2通りの下山路があります。
初めは、新室堂乗越経由で、下山しようかと思いましたが、雷鳥沢を下った方が、地図のCTでは、20分の違いがあります。

ただ、雷鳥沢のコースに浮石ありと注意書きがあります。
大半の人は、雷鳥沢を素直に下っていきます。

登ってくる人も、雷鳥沢の方が多い。

ということで、私も、雷鳥沢を下ることにしました。10時25分に出発です。
この道は、石ころが多く、歩きにくい道でした。うっかりすると、石にけつまずいたり、浮石に乗っかって、滑りそうになったり、――。
疲れていましたので、頭で認識しているほど、足が高く上がっていないことが、よくありました。ここで、転倒したら、大けがをする可能性が高いので、後ろから、誰か追い付いてきたら、道を譲り、慎重に下山しました。

7-1 こんなお花が咲いていました。小さな白いお花です。

イワツメクサです。g_g さん、ありがとうございます。

Kiss_X7

新室堂乗越経由の下山路です。尾根伝いに、新室堂乗越まで行き、下りていきます。
良くわかりませんが、向こうの方が、歩きやすいように見えました。

こういう道ですが、ここは、まだ、石ころが少ない場所です。

Kiss_X7

7-02 ナナカマドでしょうか、赤い実をつけていました。

7-03 白、または、薄いピンクのお花(実?)がありました。何でしょう?

シラタマノキです。 g_g さん、ありがとうございます。

Kiss_X7

下の方に来ると、沢を歩く感じで、ますます、石ころだらけで、歩き難い。

木の橋を渡ります。きれいな水が流れています。

やっと、雷鳥沢キャンプ場に到着です。(12時25分)

見上げると、雄山、大汝山、富士ノ折立は、ガスの中です。

Kiss_X7

ここから、100m以上、登りかえさないといけません。いい道なんですが、疲れた身にとっては、これが、ものすごく、つらい。
なんでもない道で、ばてばてで、登っていますので、写真は、ありません。

途中で、地獄谷が見える場所がありました。
なお、地獄谷への道は、毒性ガスのために通行禁止になっていました。

Kiss_X7

池塘の周りが、黄色くなって、お花が咲いているように見えます。

よく見ると、葉っぱが、黄色になっていたのでした。

7-4 リンドウも咲いていました。

雷鳥荘に到着です。ここで、冷たい飲み物をぐっと飲んで一休み。
ここで、温泉に入ることもできますが、実際、下山した沢山の人が温泉に入っているようでしたが、室堂ターミナルまで、30分以上かかり、さらに、室堂ターミナルから、扇沢まで、2時間近くかかりますので、ここで、温泉の気分には、なれませんでした。
代わりに、ここで、ビールを飲んだらおいしいだろうなと思い、もう1泊という誘惑がありました。しかし、硫黄の臭いが、結構、強いので、地獄谷の有毒ガスが流れ込んで来たらいやだと思い、このまま、ミクリガ池に向けて出発です。
ミクリガ池温泉で、また、一休み。今度は、アイスクリームです。

HX30V

ミクリガ池です。

7-5 アザミ

7-6 黄色のお花

カンチコウゾリナです。g_g さん、ありがとうございます。

7-7 白いお花

オオハナウドです。g_g さん、ありがとうございます。

7-8 トリカブト。
室堂駅近くの道端に咲いていました。

Kiss_X7

室堂駅の近くに玉殿の湧水があります。
試しに、飲んでみたら、本当に、冷たいおいしい水でした。
私も、ペットボトルに入れておいて、扇沢への乗り物の中で、飲みました。

Kiss_X7

室堂駅に15時に到着。雷鳥沢キャンプ場到着が、12時25分ですから、一寸、ゆっくりしすぎました。
室堂駅から15時15分のトロリーバスに乗り、
黒部湖から扇沢へのトロリーバスは、16時35分発に乗り、扇沢駅到着は16時51分でした。
室堂駅から、黒部大観峰へのトロリーバスの動画は、こちらです。

大観峰から、黒部平へのロープウエーの動画は、こちらです。(動画は、EOS Kiss X7+Sigma18-250F3.5-6.3 DC Macro OS で撮影)

駐車場で、すっかり着替えて、17時21分出発。山の中は、明るいうちに、抜けました。

20時15分に談合坂SAで、夕食です。
トンカツ(ロース)膳でしたが、期待したほど、おいしくはなかった。尾瀬からの帰りの関越でのSAで食べたトンカツが、おいしかったので、それを、また、期待したのですがーー。

Kiss_X7

小仏トンネルからの渋滞が13kmあると表示されていましたので、ここで、少し、時間調整をした後、給油して、21時15分に出発。自宅に、22時45分に到着でした。

扇沢から、バス、電車で、帰宅したら、いつ帰れるか、調べてみたら、午後11時15分くらいでした。ただ、バス、電車の場合、着替えができないので、6時間位、汗まみれの衣服で、帰ることになりますがーー。電車で、ビールが飲めるというメリットは、あります。次回、ここに行くときは、電車、バス利用かな。

今回、EOS Kiss X7+Sigma 18-250F3.5-6.3 初めて、山の撮影で、使用しました。
思っていた以上に良い写真が撮れました。ただ、EOS Kiss X7 では、やはり最新のEOS 70D に比べるとファインダーでのAF、ライブビューフォーカス、そしてHDR 撮影などで、見劣りがしますので、日帰り山行では、上位機種を持って行きたいところです。