大雪山紅葉撮影行2013 その1 黒岳登山前編 [山・自然]

9月28日(土)~10月1日(火)、大雪山紅葉撮影に行って来ました。
4年ぶりに、大雪山に紅葉撮影に行くことにしました。
大雪山は、2005年9月末に、紅葉撮影に行くようになって、それから、毎年のように、2009年頃まで撮影に行っていました。
ほかに撮影対象ができたこともあって、ここ4年間、ご無沙汰していました。

朝1便の旭川行き(07:55)に乗ります。
余裕をみて、5時24分のリムジンバスで、羽田空港へ。
チェックインバゲッジを預けて、レストランでゆっくり朝食です。
以前は、沖止めで、バスで、飛行機まで、行ったことが多いこの便ですが、今は、ボーディングブリッジで、機体もB767(-300) です。

3ヶ月前に予約したときは、もう少し、小さな機体でした。
富士山撮影の為に、後ろの席を予約したのですが、途中で、機体が変更になり、座スキイが、少し、前側で、少し、翼が視野にはいります。

それでも、DSC-HX30V の20倍光学ズームを活用して、翼をいれずに、撮影です。

富士山です。その下は都心が写っているようです。

磐梯山のようです。

鳥海山です。
奥は、日本海です。

十和田湖です。

新千歳空港です。

旭川空港に9時40分頃到着。
レンタカー屋で、予約してありましたが、車のクラスのみで、車種は、ほぼ予約満杯で、指定できませんでしたが、ビッツの4WDでした。今まで、ここで、借りるときは、ビッツを指定していましたので、気を利かしてくれたのかも知れません。
まずは、黒岳に向かいます。
約1時間20分で、到着。
土曜日で、10時半になっているのに、無料駐車場がまだ、十分に空いていました。

山登りの準備をして、出発です。弁当は、羽田空港で、北海道海鮮丼を買っていましたので、後は、スポーツドリンクを2本購入して、出発。
ロープウエーで、標高差600m上の5合目まで7分で、登ります。

動画は、こちらです。

上川岳(1884m)です。

ロープウエーで、上まで上がったところで、向かいの山を撮影。

リフト乗り場まで、少し歩いてリフトで、7合目まで、上がります。
黒岳の頂上、9合目が見えます。

リフトから下りて、登山を始める前に、ここで、入山者ノートにしっかり記入しておきます。そして、下山した時刻も記入が必要です。

登山口から200m 位歩いた場所からの撮影。

登山道は、整備されていますが、場所により、石がごろごろしたり、水がたまっていて、歩き難い。8合目が、結構、遠く感じられます。

8合目近くの登山路です。軽装の人は、このあたりで、引き返します。
靴、そして、寒さ対策が不十分の人が多い。

やっと、8合目。ここで、一休みして、写真撮影です。前日調べた黒岳の紅葉情報では、26日にアップした情報があり、頂上の紅葉は終わったが、9合目までは、まだ、見ることができるとありましたが、その後、霜が降り、急激な冷え込みで、葉が枯れたり、落ちたりしたようです。

8合目から、9合目までは、意外と近い感じです。
路も、先ほどより、少し、良くなっている。

9合目です。
まねき岩です。

この付近で、昼食です。羽田空港で買ってきた空弁のいくら、うに、カニの三色海鮮丼でした。
大変おいしく、食べました。写真撮影は、忘れましたので相方撮影のものを借用です。(不要なものをカット)

ナナカマドは、実を残すだけで、すっかり、葉っぱは、落ちていました。こういう風景もいいかも。

これは、下山時に撮影したもの。

今回のカメラ機材は、最初の2枚が、コンデジDSC-HX30Vで、それ以降は、すべて、EOS 70D+Sigma18-250F3.5-6.3 DC Macro OSでの撮影です。

次回に続きます。

斗夢

富士山を除けば大雪山系は初雪が一番早いんですよね、紅葉も終わりですね。
ナナカマドがすごいです!山に行かなければこういうナナカマドは見られないんですね。
by 斗夢 (2013-10-07 04:31)

Baldhead1010

お天気もよくて、発色もいいですね。
by Baldhead1010 (2013-10-07 04:36)

沈丁花

羨ましいです!紅葉がもう終わりなのですか?…1度は行きたいと思いつつ…ご縁が無くて…来世に持ち越しらしい〜とほほ・
お話が聞けて良かったです!m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-10-07 07:52)

takenoko

元気にあちこち行けてよいですね。今年はさっぱりダメです。
by takenoko (2013-10-07 08:03)

yakko

お早うございます。
紅葉を撮りに大雪山へ〜 スゴイですね〜〜〜 !
by yakko (2013-10-07 09:00)

g_g

凄いフットワーク、さすが大雪山、紅葉が早くも降りてきましたね。
by g_g (2013-10-07 09:52)

Silvermac

紅葉せずに葉が白くなって落ちたところもあったとか。
by Silvermac (2013-10-07 10:20)

斗夢さん
黒岳は、9合目、8合目あたりは、終わりですね。黄葉は、どんどん下に移っていって、3合目くらいまで来ていました。
大雪山系でも、山によって、また、斜面によって、違いがあります。

Baldhead1010さん
青空があると、紅葉や山が映えますね。特に、Canon のデジイチは、青空の色が、私好みに発色してくれます。
ニコンは、時々、おかしな色がでていましたので、ニコンのデジイチは、最近は、使わなくなりました。ソニーは、
Canon より少し深い青色の感じですね。

沈丁花さん
黒岳の8合目以上の高度では、終わりですが、下の方にどんどん紅葉が、下りて来ています。

takenokoさん
今年は、前半は、肩の手術や酷暑で、行動が制約されましたが、やっと、天気も良くなり、肩の調子も戻って来ましたので
短い登山期間ですので、できるだけ、あちこちに行きたいですね。

yakkoさん
日本で、一番早く紅葉が始まるのは、北海道ですので、まずは、ここから、紅葉撮影を始めたいですね。

g_gさん
北海道の次に、明日から涸沢と思いましたが、台風が来そうなのと、少し、体調が、今ひとつなので、数日~1週間延期になりそう。
ということは、涸沢は、遅いかな。

by テリー (2013-10-07 10:20)

mimimomo

こんにちは^^
そういえば北海道久しぶりのお出かけですね^^
by mimimomo (2013-10-07 11:55)

kuwachan

黒岳は9月が紅葉シーズンなのですね。
私が4年前に10月の初旬に訪れた時は、ロープウェイの上駅あたりでも
薄らと雪化粧をしていました。
by kuwachan (2013-10-07 12:25)

海を渡る

こんばんは。
今年はどんな紅葉を見せてくれるんでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-10-07 20:59)

おど

意味はないですが、ここ(黒岳)だけなら日帰りできそうな感じですね。(笑) 紅葉の盛りは終わったのでしょうか? 赤みが足りませんかね。
 次回以降の大雪山に期待です。

by おど (2013-10-07 22:02)

CARRERA

なかなか見に行く事の出来ない北海道の紅葉。。残念ですね。
次回に続くに期待大デス!

涸沢の紅葉は涸沢ヒュッテより上はギリギリ今週末まで見れると思いますが、
台風でかなり落ちちゃうかもしれませんね。
by CARRERA (2013-10-07 22:18)

mimimomoさん
そうなんです。久しぶりの北海道です。
道が真っ直ぐで、スピードがいくらでも出せそうなんですが、捕まらないように、法定速度遵守で走りました。

kuwachanさん
上の方は、9月20日前後から、紅葉が始まります。
高原沼の紅葉が盛りになるように、また、高原山荘の予約が取れる日で、この日程になりました。
お山の紅葉は、銀泉台ー赤岳の方が、きれいで、有名です。何回か行きましたが、やはり、9月20日前後がきれいですね。

今年も、大雪山系、新雪は、降りました。いつもは、少し、残っているのですが、今年は、完全に消えていました。

4年前に来たときは、新雪がきれいに、残っていましたが、--。

海を渡るさん
今年は、酷暑だったので、その影響があるかどうかですね。場所に寄り、急な冷え込みで、紅葉するに、枯れているところもあります。

おどさん
日帰りは、十分に出来ますよ。飛行機代をマイレージで、カバーできるなら、日帰りもあると思います。
ただ、見所は、ここではなく、翌日の大雪高原沼めぐりで、黒岳は、おまけに近いです。
黒岳の8合目以上の紅葉は、終わりですが、それより下は、今が盛りかこれからと言うところですね。
大雪高原沼の紅葉の方がきれいですがーー。

by テリー (2013-10-07 22:19)

hrd

北海道はこれから加速して冬へと向かっていくのでしょうね~

by hrd (2013-10-08 07:26)

CARRERAさん
赤岳や黒岳の紅葉の盛りは、大雪高原沼より、10日位、例年早いので、高原沼の紅葉にあわせると、
赤岳、黒岳の紅葉は、盛りを過ぎて、頂上付近は、落葉と言うことになりますね。特に今年は、霜が降りて、
一気に、落葉したようです。
涸沢の紅葉、ほぼ毎年行っていますが、びっくりするぐらい綺麗な紅葉は、あまり見ていません。ネットの写真を
見ると、綺麗なので、凄く、行って見たい気がしていますが、台風次第ですね。

hrd さん
これから、雪が積もって、山の風景は厳しさを増してゆきます。
旭岳は、ロープウエーで、山が綺麗に見えるところまで、簡単にいけますので、これからも、撮影には、いいと思います。

by テリー (2013-10-08 10:34)

silverag

北海道海鮮丼を羽田で買って行って、北海道で食べるって・・・
なんかおかしいなあ・・・^^

by silverag (2013-10-08 16:59)

美美

大雪山はもう雪が降ったとか、
かなり気温は低いんでしょうね。
見事なナナカマド、こういう所に行かなければ見れないんでしょうね。
by 美美 (2013-10-08 17:57)

nousagi

北海道まで行って見られるなんて
贅沢な紅葉狩りですね。(^^)
大きな石がごろごろの登山道
歩きにくそうです。
軽装はいけませんね~。(笑)
by nousagi (2013-10-08 18:17)

silverag さん
鋭い指摘ですね。
空港では、空弁と称するものを売っています。駅弁と似たようなものですね。
北海道海鮮丼は、同じものを、旭川空港でも、新千歳空港でも、羽田空港でも売っています。
但し、売っているのは、出発ゲートがあるフロアです。
旭川空港について、預けた荷物をピックアップ(1階で)して、また、出発フロア(2階)に戻るのは、面倒ですし、予約したレンタカーをピックアップするために、空港から、車で、移動しないといけませんので、あまり時間的余裕がないのです。

美美さん
大雪山は、9月末に、いつものように、初雪が降っています。日によって、気温は違いますが、私が行った日は、10度前後だと思います。
ただ、登山道に少し、霜柱がありましたが、3時過ぎまで、消えませんでした。
ナナカマド、大雪山系の赤岳、黒岳や、大雪高原の沢山の沼周辺で、見ることが出来ますし、北アルプスでも、見ることが出来ます。

nousagiさん
登山道は、かなり、整備されていますが、場所に寄り、大きな石がごろごろしていますので、やはり、ちゃんとした登山靴、そして、寒さ対策もした服装がいいですね。まあ、この日は、風が、それほど、強くありませんでしたので、それほど、しっかりとした服装でなくても、大丈夫です。

by テリー (2013-10-08 18:35)

Jetstream777

何年かまえに行ったときは天気が悪く、リフトの終点で引き返しました。
天気のいい日に行ってみたいです。
by Jetstream777 (2013-10-08 22:27)