SSブログ

大雪山紅葉撮影行2013 その3 大雪高原沼めぐり 前編 [山・自然]

9月29日の撮影です。
この日は、大雪高原山荘に泊まる予約をしています。
大雪高原山荘に泊まる客は、大雪湖からのシャトルバスに乗らずに、自分の車で、山荘まで行けますが、途中の道路の道幅が狭いために、車両規制の期間は、シャトルバスの後ろについて、走らないといけません。

9時15分に大雪高原沼への分岐の道について、9時半出発のシャトルバスの後ろに着きましたが、できれば、1時間早くした方が良かった。

高原山荘まで、約30分、10時5分に到着。山登りの準備をして、10時25分に出発。
まずは、入山ノートに記入し、ヒグマ情報センターで、注意事項を聞いて出発。



















約1時間で、土俵沼に到着。










バショウ沼です。






滝見沼です。












緑沼です。


























湯ノ沼です。
















鴨沼の傍にキタキツネがいました。
7秒間に1度、こちらの様子を見ています。






鴨沼です。












今回のカメラは、EOS 70D+EF-S18-135F3.5-5.6 IS STMとEOS Kiss X7+EF-S10-22F3.5-4.5USMでの撮影です。

次回に続きます。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
紅葉がいい時期でしたね~
とても綺麗!
by mimimomo (2013-10-10 10:03) 

旅爺さん

黄葉の本場だけに流石に綺麗な時期に行かれましたね。
爺が前に行った時は極一部で詰まらなかった記憶があります。
by 旅爺さん (2013-10-10 10:20) 

ぴーすけ君

紅葉がきれいですね~。
テリーさんのブログで今年の秋の初めての紅葉の赤い景色を見ました。
by ぴーすけ君 (2013-10-10 10:38) 

斗夢

きれいな紅葉ですね!
一度こういうところを見るとまた行きたくなりますね。
by 斗夢 (2013-10-10 11:45) 

hatumi30331

青空に紅葉きれいですね〜♪
キタキツネ、よく撮れましたね!^^
by hatumi30331 (2013-10-10 12:19) 

山子路爺

良いですねぇ。
素晴らしい!

by 山子路爺 (2013-10-10 12:29) 

mamii

綺麗な紅葉ですね。
キタキツネとよく出会いましたね。
by mamii (2013-10-10 12:30) 

せつこ

北海道は早いですね、こんなに紅葉して・・・!
気持ちよさそうなお天気で素敵な風景です。
北海道は観光でしか行ってませんが、こんな風に歩いてみたいです。
by せつこ (2013-10-10 13:29) 

OJJ

素晴らしい紅葉ですね~うっとり・・・
by OJJ (2013-10-10 14:26) 

テリー

mimimomoさん
この大雪山高原沼めぐりの紅葉が盛りの時に、セットしましたし、天気が次第に、良くなりましたので、紅葉がとても、きれいでした。

旅爺さん
大雪山系の紅葉は、短いですから、紅葉の盛りに、あわせないと、紅葉が一部ということもありますね。何年間か、1年に数回行って、このエリアはいつ頃がいいか、わかるようになりました。

ぴーすけ君
北海道の紅葉が、始まりですから、これから、ブログに、どんどん紅葉が登場するのでしょうね。

斗夢さん
ここは、何年間か、かなり、通いました。大雪高原沼めぐりの紅葉が、最高ですね。

hatumi30331さん
今回は、シマリスも鹿も見ることができませんでしたが、キタキツネは、ラッキーでした。

山子路爺 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mamii さん
キタキツネとの出会いは、ラッキーでした。なにか、ごちそうがあったのか、すぐに、逃げ出さなかったですね。

せつこさん
次回は、是非、歩いてみてください。
山荘で、長靴も貸してくれます。

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2013-10-10 15:19) 

achami

良い色してますね!
グッドタイミングだったのでしょうか。
キタキツネちゃんは、オメメが鋭いですね。
熊じゃなくって良かったです(^^;;
by achami (2013-10-10 17:49) 

g_g

さすが北海道は9月末の紅葉が奇麗ですね
キタキツネも登山者に警戒しているんでしょうね。
by g_g (2013-10-10 18:59) 

テリー

achamiさん
例年、大雪高原沼めぐりの紅葉は9月末に最盛期で、10月4日ごろが最終日で、その後は、この道は、閉鎖されます。
多分今年も、そういう感じだろうと思います。

キタキツネの写真は、かなりの枚数、撮影しました。ほかの写真は、もっと、目つきが鋭いので、これにしましたが、
それでも、目つきは、きついですね。野生ですので、登山者に対する警戒心は、すごいです。
この登山道では、餌をやることは、厳禁ですので。野生の動物が、飼いならされていないことがわかります。
熊じゃなくて、確かに、良かったです。もちろん、各自、大きな音の出る、大雪高原用の特別のクマよけ鈴は、
持って行って、鳴らしながら歩きましたがーー。

g_g さん
↑このコメントをご覧ください。

by テリー (2013-10-10 22:35) 

Jetstream777

紅葉がすばらしいですね。 湖沼めぐり 写真を拝見して行きたくなります。
秋が一番なんでしょう。 天気もよく、楽しい歩きをされたと察します。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-10-10 22:56) 

Baldhead1010

空気が澄んでると色もきれいですね。
by Baldhead1010 (2013-10-11 04:24) 

takenoko

どんなにきれいでも熊が出るようなところはためらいます。もっとも丹沢でも出ることはありますが・・
by takenoko (2013-10-11 05:57) 

たいへー

ヒグマ情報ですか・・・なんか凄い。^^;
by たいへー (2013-10-11 07:11) 

Silvermac

南国の紅葉は何時になるやら。
by Silvermac (2013-10-11 08:15) 

yakko

お早うございます。
北海道まで行かれた甲斐がありましたね〜 素晴らしい紅葉です(*^_^*)
by yakko (2013-10-11 10:08) 

テリー

Jetstream777 さん
この大雪山高原沼めぐりは、紅葉の時期が一番と思いますが、大雪山系のお山の方は、7月の高山植物のお花が
咲くころもよさそうですね。こちらは、まだ、行ったことがないので、そのうちに、行きたいものです。

Baldhead1010 さん
Canon のデジイチは、きれいに発色してくれますので、やはり、すばらしいです。

takenokoさん
ヒグマは、こわいです。ただ、このルートは、要所要所に、見張りがついていること、コースにかなりの
観光客がいること、観光客は、本格的なクマ避け鈴をつけて、鳴らしていることから、実際に、熊に
遭遇する確率は、低いです。

たいへーさん
このコースは、特別なんですね。すぐ傍の緑岳登山コースは、ヒグマ情報センターで、レクチャーされずに、
入山できます。この差が、よくわかりません。

Silvermacさん
もう少し、お待ちください。

yakkoさん
この紅葉を見に、わざわざ、飛行機に乗って、行きましたので、行った甲斐がありました。



by テリー (2013-10-11 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0