SSブログ

EOS 70 Dでの鳥の試し撮り [新機材]

EOS 60D を処分し、EOS 70D を購入しましたが、鳥撮影用は、EOS 7Dまたは、EOS 1D MK4 を考えていますが、EOS 70D は、軽量ですし、EOS 7D に近いオートフォーカス性能を有し、連射機能も7コマ/秒ですので、鳥撮影がどの程度か試し撮りをしてみました。

カメラ、レンズの組み合わせは、EOS 70D+ EF100-400F4.5-5.6L IS USM です。

バックが空のコサギです。これは、ピントがあって、当然ですがーー。






バックが林のアオサギです。
ややもすると、後ろにピントが合いそうですが、大丈夫でした。






手前に障害物がある場合も選択1点フォーカスで、撮影すれば、OKです。(当たり前ですがーー)




↑↓羽がぼろぼろのアオサギ。かわいそうですね。






杭に止まっているウミネコ。
これも、撮れるのは、当たり前ですがーー。






ウミネコ






アオサギとコサギ






セイタカシギ。
久しぶりに見ました。遠かったので、トリムしてあります。






EOS 70D は、いざというときは、役に立ちそうです。


これだけでは、面白くないので、おまけとして、SX50HS(50倍光学ズームのコンデジ)
で撮影した写真も入れておきます。すべて、手持ちです・


まずは、セイタカシギ。












ゴイサギの若鳥です。ゴイサギの若鳥をホシゴイというそうです。毎日のように、撮影に来ているおじさんが教えてくれました。

















この日は、アオサギ、コサギが沢山いました。

まずは、アオサギから。
















ウミネコ。
結構眼光がするどい。












シギの仲間でしょうか






↓愛らしいお眼眼ですね。







コサギ。
純白の毛がきれいですね。
















川鵜。








動きの少ない鳥は、SX50HS での撮影が、鳥の表情も出ますので、面白いですね。

次回から、スペイン旅行の記事に、戻ります。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

Baldhead1010

歳が行くと重たい一眼は大変ですね^^;
by Baldhead1010 (2013-10-20 05:22) 

Silvermac

カメラ道楽もボチボチおしまいにしようと思っています。
by Silvermac (2013-10-20 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
ホシゴイも最近は全然見ないです。
干潟だといるのかしらね~
by mimimomo (2013-10-20 06:46) 

silverag

50Dから70Dに変えようと思っていたのですが
レンズ込みの重さと、一眼のミラーショック、音で躊躇しています
でも、動き回る冬鳥は一体型デジカメではきついですよね
もうしばらく、α57とHX100Vで、様子を見ようかなとも思ったりして・・・悩んでます・・・
by silverag (2013-10-20 09:35) 

テリー

Baldhead1010 さん
鳥撮影の時、300F2.8+テレコンX2を、EOS 1D MK4につけると、5kg で、手持ちでは、かなり、きついので、
首振りができる機構がついたつ三脚(5Kg)をつかいますので、両者で、約10kgの重さになります。
カワセミの飛びを狙うときは、これで、いきますが、折角のEOS 70D では、どれくらい、撮影できるのかの
見極めです。

Silvermacさん
何か一つくらいは、道楽があってもいい気がしますが、--。

mimimomoさん
干潟の淡水池で、いましたね。

silverag さん
本格的に、鳥が飛んでいるところの撮影は、やはり、EOS 7DとかEOS 1D MK4やEOS 1DX などの機種が欲しいですね。
来年早々には、7D の後継機(MK2 ?)が出てくるでしょうから、それを待ってから、判断された方がいいと思います。



by テリー (2013-10-20 10:28) 

nousagi

何の撮影も、いろいろと研究しながら
されるんですね。
by nousagi (2013-10-20 15:35) 

青い鳥

どの作品も見事ですね。
試し撮り、大成功というべきでしょう。
ホシゴイの2枚目、哲学者の表情のように見えます。
by 青い鳥 (2013-10-20 16:09) 

旅爺さん

本当にいつも写真が綺麗ですね。
飛んでるのが素晴らしい、爺には無理です。
山や草むらには良く行くのに毛虫は駄目なんですか?
by 旅爺さん (2013-10-20 16:59) 

hatumi30331

鳥さんたち・・・
よく撮れてますね。
表情まではっきりと!^^
by hatumi30331 (2013-10-20 17:00) 

テリー

nousagiさん
折角、皆さんに、見てもらう写真ですので、なるべく、興味をもって、見て戴きたいと
研究しています。
鳥撮影なら、一瞬の動きの面白さ、あるいは、鳥の表情、鳥と季節感のある背景などしょうか。

青い鳥さん
EOS 70D でも、かなり、良く撮れるということを示したかったので、おほめに戴き、ありがとうございます。
ホシゴイもアップすると、色々な表情が出てきますね。

旅爺さん
コサギ、アオサギなど大きな鳥は、飛んでいる姿が、優美ですね。鴨とかカワウは、飛び立つときや着水が
ユーモラスです。
そういう写真を撮影したいですね。

小さいころ、田舎に育ったのですが、ムカデに、咬まれた経験もあり、毛虫、ムカデは、苦手です。
山は、あまり、藪こぎしない山路を選んでいます。

hatumi30331さん
鳥さんの表情まで、写ると、また、鳥さんに愛着が出るでしょう。



by テリー (2013-10-20 17:51) 

おど

鳥達もそろそろ渡りの時期ですかね。 エサを一杯食べて、暖かい土地に飛び立つのでしょうか?
by おど (2013-10-20 20:29) 

テリー

おどさん
シギ・チドリの類は、シベリヤの冬の期間、オーストラリアやニュージーランドで、越冬するために、渡ります。
この干潟は、中継地だそうです。

今回の写真にも、シギの仲間のイソシギが写っていますね。
by テリー (2013-10-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0