SSブログ

スペイン旅行No33 サグラダ・ファミリア聖堂 前編 [スペイン旅行]

グエル公園見物後、サグラダ・ファミリア聖堂に向かいます。
移動風景は、動画でどうぞ。
http://youtu.be/l2U05wulX6A




サグラダ・ファミリア聖堂の建設は、1882年に開始し、ガウディは、翌年の1883年から40年以上携わりました。

今なお、建設中で、2026年に完成予定です。
現在126m の高さですが、完成すれば、176m? の高さになります

池越しからの撮影です。この位置が、撮影に一番いいそうです。
完全に逆光ですが、EOS 5D MK3 のHDR で、きれいに撮影できます。






正面は、栄光のファザードです。
中央上部に沢山の鳩がいます。平和の象徴です。






鳩の下に大きな羽を拡げているペリカンとその雛2羽がいます。
ペリカンは、餌がないときは、自分の腹の肉をついばんで、子供に与えるそうです。
肉親の愛を意味しています。このペリカンは、聖堂の近くに行くと見えなくなります。










近くからの撮影です。
先ほどのペリカンは、見えますか?







これでは、わかり難いですね。
トリムして、拡大しますと、確かに、ペリカンは、見えません。




一番上:受胎告知
左右:楽器を奏でる6人の天使像
中央:合唱する9人の子供たち
一番下:キリスト生誕(マリアとヨセフに見守られる生誕間もないキリスト)






受胎告知です。






キリスト生誕






楽器を奏でる6人の天使像のうちの左側3人







聖母マリアの戴冠。(天界の女王として迎えられた聖母マリアの戴冠。)(2枚)

















受難のファサードです。

















キリストの磔






スターウォーズの戦士の顔がーー。






ペテロの否認。











サグラダ・ファミリアの動画は、こちらです。

http://youtu.be/89OWIXZ-IZY




サグラダ・ファミリアの場所は、ここです。


大きな地図で見る


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(61)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 18

美美

一枚目の風景にグッと来てしまいました(*´艸`)
ほんと素晴らしい建物ですね。
by 美美 (2013-10-25 21:03) 

ma2ma2

サクラダファミリアは完成まで100年以上かかるみたいですね^^;
今日の最終便で大阪マラソンに出るため、大阪入りしています。
28日までお伺い出来ない可能性もありますので、ご了承くださいm(__)m
by ma2ma2 (2013-10-25 22:44) 

Baldhead1010

地震が少ない国ならではの石造りですね。
by Baldhead1010 (2013-10-26 05:21) 

Silvermac

建築期間150年、凄いですね。

by Silvermac (2013-10-26 05:54) 

hrd

一生に一度は見ておきたい建造物です。
by hrd (2013-10-26 07:25) 

斗夢

逆光でありながら暗くならず、白飛びもしていませんね。
素晴らしいです!
by 斗夢 (2013-10-26 08:45) 

たいへー

完成と同時に、補修作業続行・・・ですかね。^^
by たいへー (2013-10-26 08:49) 

kuwachan

これを見にバルセロナの行きたいです!
お写真を見ただけでも圧倒されますね。
by kuwachan (2013-10-26 10:40) 

テリー

美美さん
本当に、すばらしい大聖堂です。
逆光では、人間の目では、見難いし、今までのカメラでは、撮影しづらかったのですが、最近のデジイチは
HDR 撮影という、機能がついていて、綺麗に、撮影出来ます。HDR撮影は、露出を低くしたもの、標準、露出
オーバーにしたもの3枚の写真を連写で、撮影し、1枚に合成してくれます。従って、陰になって普通は、見えない部分や、
露出オーバーで、白飛びする部分も、綺麗に写ります。3枚連写しますが、手持ち撮影でOKです。

ma2ma2さん
サグラダ・ファミリアの完成まで、100年以上ですね。最初の内は、金が無くて、大変だったようですが、今は、入場料収入などが
あり、順調に、工事が進められているようです。
有名な大聖堂は、100年以上、300年かかって完成したものも世界にはありますので、このサグラダ・ファミリアは、完成すれば
有名になることは、間違いないですね。

Baldhead1010さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
ナイス&コメントありがとうございます。

hrd さん
これは、是非みたい建築物ですね。

斗夢さん
HDR 撮影については、美美さんへのコメント↑をご覧下さい。最近のデジイチの機能は、すごでいす。


たいへーさん
そうなるかも知れませんね。これくらいの大きな聖堂は、100年、あるいは、数百年かかっています。
宗教心というのは、凄いですね。

kuwachanさん
バルセロナに行った理由は、これを見に行ったようなものですが、その価値は、十分にありました。
ガウディは、すごいですね。
サグラダ・ファミリアの外観もすごいですが、中の雰囲気も、すばらしいです。

by テリー (2013-10-26 12:05) 

旅爺さん

爺もここは観て来ました。
裏の入り口上の9体の像は日本の彫刻家の外尾悦郎さん作で当時は主任彫刻師でしたが、今ではかなり上の人かと思います。中央の塔が出来たらまた行って見たいです。
by 旅爺さん (2013-10-26 13:20) 

momoしゃん

完成する前に、老朽化するので
建築は永遠に終わらないとか聞きましたが?
by momoしゃん (2013-10-26 15:11) 

U3

圧倒されてしまいました。
by U3 (2013-10-26 17:37) 

hatumi30331

すごいね!
さすがです! 圧倒されます。^^
by hatumi30331 (2013-10-26 21:09) 

テリー

旅爺さん
日本人が、ここの像の彫刻を手がけたというのは、すばらしいですね。

momoしゃん
昔の大きな聖堂は、100年以上かかって、完成しているのは、珍しくないですね。

U3さん
ナイス&コメントありがとうございます。

hatumi30331さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2013-10-26 21:52) 

achami

ちょっと、痛そうな建造物ですね・・・(^^;;
by achami (2013-10-26 22:01) 

ひろたん

凄い、凄い・・・・
建築期間150年ですね。


by ひろたん (2013-10-26 22:16) 

tomoyuri

一枚目は逆光にも関わらず綺麗に撮れていますし、
アングルも素晴らしいですね。
by tomoyuri (2013-10-26 22:22) 

テリー

achamiさん
正面の栄光のファザードは、深い愛情をテーマにしています。下の動画に、栄光のファザードの説明が入っています。
興味があれば、見て下さい。

ひろたんさん
ナイス&コメントありがとうございます。

tomoyuri さん
うれしいコメント、ありがとうございます。


by テリー (2013-10-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0