SSブログ

スペイン旅行No39 バルセロナ散策 その4 カサ・バトリョ [スペイン旅行]

カサ・バトリョは、元は、1877年に建てられた集合住宅で、自邸のデザインが気に入らなかったオーナーのバトリョが、隣接するカサ・アマトリエに対抗すべく、ガウディに増改築依頼したもの。地中海のインスピレーションで作られたそうです。














手摺も、波打っています。











ストーブです。

















天井です。



























これも、天井です。











ベランダの装飾です。
















屋上です。







屋上からの光景











ドラゴンが屋上舞っているかのようです。




屋根裏は、竜の背骨のようです。











椅子も座りやすく作られています。


































カサ・バトリョの場所は、ここです。


大きな地図で見る

次回に続きます。

日本シリーズ、最終戦で、楽天が巨人を下して、優勝。
隠れジャイアンツファンとしては、残念ですが、田中をはじめ、何人かの素晴らしい投手をもち、いいチームになった楽天が優勝したのですから、納得ですね。こういういい試合を見せてくれれば、野球ファンも増えることでしょう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 20

シラネアオイ

こんにちは!
支笏湖の紅葉はそろそろ終わりになりますね!
我家の近くでも広葉樹は落葉が始まり絨毯を引きつめた様になっています!!
by シラネアオイ (2013-11-04 16:25) 

ma2ma2

建物のデザインがヨーロッパですね!
初めて見る建物のデザインです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-04 16:54) 

Silvermac

超豪華ですね。
by Silvermac (2013-11-04 17:49) 

g_g

建造物内などの豪華な装飾、写真OKなんですね。
楽天の地元ですが、昔からの巨人ファンなのでどちらも
勝って欲しい心境でした。

by g_g (2013-11-04 18:04) 

Jetstream777

夜空にライトが・・・ BATMANは出てこなかったですね。 !(^^)!
あのドラゴンもガウディ作ですよね。 
昔のサントリーの宣伝を想いだします。 
by Jetstream777 (2013-11-04 18:14) 

ゴーパ1号

個性的ですね。ずっと見てても飽きないかも^^
by ゴーパ1号 (2013-11-04 19:18) 

Baldhead1010

なにもかも、すごいですね!!
by Baldhead1010 (2013-11-04 19:58) 

テリー

シラネアオイさん
支笏湖の紅葉は、終わりですか、情報有り難うございます。

ma2ma2さん
ガウディの奇抜なデザインですが、この頃、バルセロナでは、奇抜なデザインが、流行していたそうです。

Silvermacさん
曲線ばかりの形ですので、製作は、大変で、お金がかかったと思います。

g_gさん
建物内部の写真撮影もOKでした。
楽天、巨人、どちらにも勝たせてあげたいところですね。

Jetstream777さん
雰囲気としては、バットマンが出そうですね。

ドラゴンもガウディの作品です。本当に、奇抜ですね。

ゴーパ1号さん
音声ガイドの説明を聞きながら、見ましたので、凄く時間がかかりました。
説明を聞くと、また、わかりやすいですね。

Baldhead1010さん
ガウディは、すごいですね。


by テリー (2013-11-04 21:53) 

tochimochi

見るからに凝ったつくりですね。
気に入らないと増改築させる資金力もすごいですが、それを忘れさせる豪華さです。

by tochimochi (2013-11-04 22:46) 

せつこ

おはようございます^^
中がこんなに素晴らしいなんて・・・@@
実際に見たらすごいの一言でしょうね♪
by せつこ (2013-11-05 06:24) 

hrd

惚れ惚れする様な魅力的なデザインですね~
河口湖の紅葉は見頃を迎えつつあります^^

by hrd (2013-11-05 07:37) 

ころくま

どこもかしこも曲線で、生き物の体の中のようですね^^
by ころくま (2013-11-05 11:51) 

テリー

tochimochiさん
この時代は、競って、斬新な建物を造ったそうですから、資金力のある人は、気に入らない建物は、改築したようですね。
それにしれも、ガウディは、才能がありますね。

せつこさん
ガウディの建築物以外では、御目にかかれないものですね。

hrdさん
河口湖も、そろそろ、ですね。
情報有難うございます。

ころくまさん
こういう曲線の世界では、想像が膨らみますね。

by テリー (2013-11-05 17:09) 

美美

素敵なデザインですね。
角張った感じが無く滑らか~な雰囲良いですね(^^
by 美美 (2013-11-05 18:17) 

旅爺さん

流石にガウディー作で内外面ともに超変わった造りで楽しめますね。
by 旅爺さん (2013-11-05 20:09) 

hatumi30331

豪華でかっこいいですね!^^
ヨーロッパ調って感じです。
by hatumi30331 (2013-11-05 21:09) 

テリー

美美さん
こういう曲線の多い部屋は、心が休まりますね。

旅爺さん
ガウディーの作品、日本では、それほど、知られてない気がします。
もちろん、サグラダ・ファミリアは、多くの日本字が知っているでしょうが、集合住宅の設計までは、知らない人も
多いかと思います。私も、バルセロナに行くまで、あまり、知りませんでした。ガウディーが作った家は、心が
安らかになる気がしますね。

hatumi30331 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2013-11-05 23:01) 

achami

最初の写真、お菓子のお家のようです^^
by achami (2013-11-05 23:52) 

たいへー

ゴージャス!! この一言です。^^;
by たいへー (2013-11-06 08:15) 

テリー

achamiさん
お菓子でできていたら、食べ甲斐がありそう。

たいへーさん
こんな家に住んでみたいですね。
音楽も、さらに、一層美しく聞こえるかもしれませんね。
by テリー (2013-11-06 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0